☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆フロリダでの黒人少年殺害事件について☆ 

最近、連日ニュースで取り上げられている、この事件。

私は英語のニュースをチェックしているので、もしなにか情報に誤りがあったらすみません。


この事件、フロリダで17歳の黒人少年が、何者かの通報で「怪しい」ということで警察が駆けつけ、警察いわくこの少年が攻撃しようと思ったように見えたので、自分の身を守るために発砲し、少年を殺してしまった、という事件です。

ただ、問題はこの少年はなんの武器も持っていなかったということ。

なのに殺された。


ということは、警察は黒人だからということで、何か持っているんじゃないかと予想したんだと思う、という意見が多いようです。


そして、裁判でこの警察は結局有罪にならなかった、ということが波紋を呼んでいます。



人種差別について、あまり多く書くといろいろ違う意見のひとにとやかく言われそうなので、あまりここでは書きませんが、、、。


日本にいたころ、私は人種差別は遠い昔に起こった、教科書の中でしか出てこない出来事だと思っていました。

けれど、NYに来て、人種差別は昔に比べれば少なくなってきているけれど、まだまだあるんだということを日々実感します

ピエールからもいろんな話を聞きました。
黒人(実際彼は100%黒人ではありませんが、見た目は黒人なので、、)というだけで、対応が違うこと。

私も、毎日経験しています。
人種差別とまでは行かないかもしれませんが、今日も普通にデリで食べ物を買ったときに、私の前の白人のおばあちゃんにはすごくナイスだった店員が、私の番になったらいきなり愛想が悪くなり、なんだかムカッとしました。
このエリアは、観光客も多いエリアなので、英語が話せない人も多くいます。
なので、店員からしたらアジア人=英語が話せない=話しても無駄、ということで最低限の接客しかしないんだと思います。
別に私が英語ぺらぺらだなんていうつもりはありませんが、世間話くらいできます。
せめて、もうちょっとナイスにしてほしかったです。


私のことはさておいて、人種差別が完全になくなる日は、まだ遠いのかもしれませんが、「人種」より「個人」として人を見つづけられる人間でありたいです


☆本日の英語メモ☆
人種差別→discrimination
スポンサーサイト

2013/07/15 Mon. 16:53  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

警察ではないですよ、発砲したのは。
よく英語勉強して下さいね。

neco #- | URL | 2013/07/16 20:22 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
そして、ご指摘ありがとうございます。

警察じゃなかったんですね。
英語の問題というより、しっかり記事を読んでいず、勝手に警察だと思っていました!

みなさんに間違った情報を与えてしまいすみません!

asukarasu #- | URL | 2013/07/16 21:26 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://iloveclothes924.blog44.fc2.com/tb.php/659-98c55b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
