☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆面接、、、そして、、、☆ 

今日はいよいよグリーンカードの面接の日。

朝はピエールがぎりぎりまでおきなかったりとばたばたでしたが、なんとか行ってきました。


面接の通知が来てからピエールに、面接の練習をしようというと、別に本物の結婚なんだから、する必要ないじゃん、といわれて本当に何もしませんでした。

面接の時間は8時30分だったんですが、着いたのは8時35分くらい。


着いて2階に上がると、窓口のところに面接の通知のレターをおいて、といわれていわれるがままにレターをおいて待つことに。
もうその時間ですでに多くの人がいたので、途中から会社に行こうと思っていたピエールは最初は会社に行くのをあきらめたほうがいいかも、、、なんていっていました。

待合室にはテレビがあったので、テレビを見ながら話したりしていると、ついに私たちの番が!!


面接官はちょっとがたいのいい、韓国人男性。
彼の部屋に行く途中、そこら中の別々の部屋で、いろんな人たちが面接を受けていました。


まず部屋に入ってすぐに、うそはつきませんという誓いをさせられる。

そして、私はパスポートを、ピエールはドライバーズライセンスとバースサーティフィケイトを提示するよう言われる。そして、マリッジライセンスの原本を見せるように言われる。

そのあとはいろいろ簡単なことを質問されました。
私と旦那交互に、

*奥さんのフルネーム、誕生日は?今年何歳になる?(旦那が一日、日を間違えたのであせりました。)
*奥さんの両親の名前は?(旦那はふだん「お父さん」「お母さん」とよぶのでこたえられませんでした。)
*旦那のフルネームは?
*旦那は生まれたときからNY?(生まれはNYではなかったので、違うといいました。)
*奥さんの両親には会ったことある?
*奥さんと出会ったのはいつ?
*奥さんとはどうやって出会った?
*旦那さんと出会ったきっかけになった友達と旦那さんはどんな関係?
*(旦那の家族を指差して)これはだれ?これはだれ?
*奥さんはどんな学校にいっていたの?

このあたりで、追加書類で持ってきているものは全部見せてといわれたので、とりあえず全部わたしました。
そして、いろいろ紙をみたりしながら、途中から書類をとじて、

*(旦那に)日本語は話すの?
*奥さんはどんな料理作る?
*好きな日本料理は?
*それはどんな食べ物?

初めは怖い顔つきだった面接官がこのあたりから少し和んできたので、私もピエールとうちの父とのエピソードなどを話し、最後にいわゆるI-485にあるすべてNoの質問をされ、、、。

「アプルーブされました。おめでとう!」

本当に10分もかからないような面接でした。
通常は60日から90日カードが届くまでにかかるから、その間に海外に行く予定があるならパスポートにスタンプを押すから教えて、とのことだったので、10月に日本に行く予定があるのでもらっておきました。



待合室に行って、少し待つと面接官がスタンプの押された私のパスポートと2年後の更新の際の案内を持ってきてくれました。

全部終わって出たのが10時少し過ぎでした。


なんだか、あっという間でしたが、、、とにかくうれしかったです!
あとはカードが届くのを待つのみです!



2013/08/15 Thu. 12:28  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 5

top △

 
