☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆今日はお気に入りの寺川らーめんへ☆ 

空前の(?)ラーメンブームのNY。


ラーメ好きな私は結構ひとりでいろいろ食べ歩いているのですが、そんな私のTop3に入る「寺川らーめん」に行ってきました。

寺川ラーメンは熊本のラーメンやさんだそうです。


1店舗めは23ストリートにできて、最近、57ストリートにも小さめですが2店舗目ができました。


私はいつもどおり、「寺川らーめん」を頼みました。

IMAG0285.jpg


私、とんこつらーめんは好きなんですが、とんこつらーめんの紅しょうがと細めんが好きじゃないんです。
なので、邪道だといわれてしまうかもしれませんが、いつも紅しょうが抜きで頼みます。

そして、前まで寺川らーめんって、スープはおいしいけど、麺は粉っぽくていまいちだな、と思っていたんですが、その正体が前回来た時にわかりました。
基本、「寺川らーめん」に使っている麺はお米でできた麺だったのです!

こっちで、チャイニーズでお米の麺(Rice noodle)か卵麺(Egg noodle)か選べるところはよくありますが、日本のらーめんやで選べるとは思いませんでした!
で、今回は卵麺にしてもらいました。

すると!私の好きなちぢれ麺で、めんまでおいしくいただけました!


ただ、ここのチャーシューはいまいちですね。



あと、なんといってもここのいいところは、、、

IMAG0286.jpg


豊富な薬味!

日本では結構どこでも、辛くする調味料やにんにくなどおいてあるんですが、NYのらーめんやでここまでそろっているところは他に見たことがありません!

(ちなみに、NYのらーめんやにはなぜか必ず七味があります。)


これからもまだまだ続きそうならーめんブーム。
いろいろ食べ歩きたいです!


☆本日の英語メモ☆
七味→Chili pepper
スポンサーサイト

2013/05/21 Tue. 22:40  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆これからもっと和食を作るにあたって、、、☆ 

先日のセミナー以来、もっと和食を作り、ピエールと長生きしようと決めた私。


いつでも「思い立ったら即行動」な私は早速、日系のスーパーマーケットにいろいろ買いに行きました。


IMAG0267.jpg


とりあえず、こんなもの買って見ました。


私、日本にいたときは朝食は「絶対にご飯と味噌汁!パンとコーヒーなんて朝ごはんじゃない!」というタイプだったのですが、、、いつのまにか全く逆になっていました。

最近見た統計では、やはり日本人女性が、平均で世界長寿首位をキープしているとのこと。



いつまで続くかわかりませんが、そしてピエールがどこまで付き合ってくれるかわかりませんが、がんばりたいと思います!


☆本日の英語メモ☆
長生き→long life,live long

2013/05/17 Fri. 17:43  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆大戸屋食育セミナーに行ってきました☆ 

昨日、大戸屋で開かれた食育セミナーに行ってきました。


食や栄養に関して、いろいろと違う説が飛び交っている今日この頃。
そして、インターネットで調べるとさらにいろいろな情報がでてきて、混乱してしまいます。

なので、プロのお話を聞いて少しでも正しい知識を身につけたいと思って、このセミナーに参加しました。



講師に柏原幸代さんをお迎えして、カロリーと代謝についてを中心に学びました

はじめの約一時間は柏原さんによる講演、そしてその後は食事をしながらの質問タイムとなりました。


講演では、まず栄養素とそれ以外のもの、そして、栄養素の中でカロリーがどれだけ私たちの体について大切か。
和食と洋食のおかずの役目の違い。長生きをするひとには肉好きが多い。などなど。
そして、何より大切なのは肉を食べなきゃいいとか、野菜ばっかり食べればいいとかそういう問題ではなく、どれだけバランスよく食事をするか、ということでした。(炭水化物、脂質、たんぱく質のバランス)


最近、肉は食べないほうがいいのかな?と思っていたのですが、そんなことはないんですね。

もちろん、彼女の意見だけが絶対に正しいとはいませんが、一根拠のある意見として、私自身が納得できました


講演のあとのご飯は本当においしかったです!



IMAG0253.jpg
焼き魚さば定食



NYにはいろいろな人種の人が住んでいて、いろいろな違う考え方の人が住んでいて、その数だけいろいろな食べ物、食べ方があります。

今回学んだことを参考に、自分はどう食べるべきか見つめなおし、ピエールと共に元気に長生きします!!


☆本日の英語メモ☆
栄養→Nutorition

2013/05/16 Thu. 13:27  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆はりきって行ったのに、、、☆ 

今日は昨日書いたように、朝、ダンスのレッスンに行きました。

とはいっても、昨日久々に動いて体が筋肉痛で、かなかな起きられず、ふとんの中で自分と格闘して、なんとか朝起きたのは9時
レッスンは10時半からだから、間に合わないかも!と思いつつ一生懸命準備して電車に乗って、なんとか10時半前につくことができました!


受付で、「今日の10時半からのレズリー(先生の名前)受けたいんだけど、、。」
と伝えると、、、



「ごめんなさいね、今日、彼のクラスはキャンセルになったの。スタテン島が洪水になっちゃったらしくて、、、。」


何ー!!!


状況が状況だけに、仕方ないけれど、せっかく急いではりきって準備してきたのに、残念でした。
せっかく来たし、ほかのクラスでも受けようと思ったんですが、興味があるものもなく、興味がないものにお金を費やすのも、、、と思って、そのまま帰ることにしました。
そして、ちょっと見渡してみたけど、昨日のドイツ人の子には結局会えずじまい。

気を取り直して、ダンス用のスニーカーを見にいったんですが、、、。
私は基本的にアディダスが好きなんですが、Men'sはかっこいいデザインがあるのに、Women'sにはぜんぜんない!!

もっと探すべきか、Men'sの小さいサイズを買うべきか、、、、。


とりあえず、今日はなんだか何もしてないのに、疲れたので、帰ることにしました。


今日は一日休みだし、洗濯したり、いろいろしよっ!


☆本日の英語メモ☆
洪水→flood

2013/05/08 Wed. 12:13  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆久々のダンスレッスンは、、、☆ 

今日、6年ぶりくらいにダンスのレッスンを受けに行きました


私は過去に、中学生のころから5年間ジャズダンスを、そしてそのあとヒップホップを3年くらいやっていました。

NYに来たばかりのころは、せっかくNYにいるんだし、ダンス好きだしレッスン受けたい!と思いながらも、時間もお金も余裕がなく、受けられないでいました。

過去に一度だけ、バイト仲間につれられて、ダンスのレッスンにいったのはかれこれ6年前。


それからずっと、やりたいと思いながらも、時間もお金も余裕がなく、できないでいました。
しかし、前の仕事を辞め、時間にもお金にも少し余裕ができたのでまたはじめようと思い、教室を探すことに。


いろいろ見てみたのですが、夜はピエールとご飯食べたいから、なるべく昼のクラスがいいな、と思って探していて、ジャンルはいぜんしていた、ヒップホップ。
なんだか私はヒップホップが踊っていて、一番気持ちいいんです!
なかなか私の予定に合うところがなかったんですが、ひとつよさそうなところがありました。


Broadway Dance Center.

ちょうど平日の午前や午後にヒップホップのBeginnerクラスがあり、先生のプロフィールもよさそうだったので受けることに。


まず、メンバーシップの登録をして、フロントでお金を払って、ロッカールームに着替えに行きました。
日本人の生徒もちらほら。

それから、クラスへ行くと、ちょうど始まるところでした。

はじめに30分くらいストレッチをしたんですが、、、、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、前にやっていたジャズダンスのときのストレッチとほぼ一緒!
やはりヒップホップとはいっても、基礎は大事なんですね

久々にいろいろストレッチして、かなりいろいろ伸びました!
(久々すぎて、つらないか心配でしたが、、、。)

ストレッチの後は、先生の振り付けでダンス。
まずはカウントで振りを覚えて、通しでやって、それから音楽に合わせて、、、。


なんだか、とっても久しぶりで、少し感覚がとりもどせて、とっても楽しかったです!


明日も、同じ先生のクラスが会ったんですが、レベルがひとつ上だったので、どうしようか迷っていたら、先生はそれほど難しくないって言うし、さっきまで一緒にクラスを受けていたドイツ人の子が、


「私金曜に帰るから、明日が最後なんだよね。あなた明日来る?」
といわれて、明日は休みだし、一日のんびりして用と思ったんですが、つい、、、

「うん!来るよ!」

と言ってしまい、「じゃあ、また明日ね!」と彼女と別れました。


明日は来るつもりはなかったんですが、明日来なかったら、また来週まで空いて面倒くさくなっちゃうかも知れないので、いい機会だし明日も来ることにしました!



久々に体を動かして、帰りはとってもすがすがしかったんですが、、、、。

家に帰ると、疲れがどっときて眠い!
もう年かなあ??(笑)


小一時間ほど寝てしまいました。
レッスンの後こんなに疲れてしまうなら、朝からレッスンを受ける明日はどうなってしまうんだろう??
洗濯したり、他にもやりたいことたくさんあるのに、、、。


とりあえず、ダンスはしばらくはできれば週2くらいのペースで続けていきたいと思っています!


☆本日の英語メモ☆
昼寝をする→take a nap

2013/05/07 Tue. 21:37  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。