☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆いよいよ指紋採取☆ 

今日、いよいよ指紋採取に行ってきました。


グリーンカード取得までのプロセスの後半に入ったという感じですね。


いろいろMixiなどで、体験談を見ていると、どうやら決められた時間通りに行かなくても良さそうですが、、、。
私は念のため予約の時間の10時に行きました。
(とはいっても、10分ほど遅れてしまいましたが、、、。)

場所はLong Island CityにあるUSCISのオフィス。
空港などにあるようなセキュリティーチェックを受けてから、指紋採取で来た、と伝えると、左へ行くよう言われる。
ちなみに、右に行く人は面接の人たちらしい。
近い将来、また面接もここなんでしょうか?


カウンターで、指紋採取お知らせの手紙とパスポートを見せると、紙に必要事項を記入するよう言われて、それを記入して渡すと、5分もしないうちに私の番号が呼ばれました。


指紋はそれぞれの手で、親指以外をいっぺんにと、親指だけでとり、そのあと指一本一本、両サイドまでしっかりと指紋を取っていきました。
正直、私は過去の居酒屋の洗い場経験などで、手あれがひどいので、指紋がしっかり取れるか心配でしたが、大丈夫なようでした。一本一本とる際は、基準に達すると、コンピューターに”Pass"と出たのですが、左手の小指だけ出なかったので、”これは大丈夫か?”と聞いたら、担当の人は”大丈夫。”といっていましたが、なんだか心配です。

とりあえず、指紋をすべて取り終わり、すべて自分で確認にして、顔写真を取ってもらい、それも確認し、最後に住所や名前、誕生日に間違いはないか確認してサインして終了しました。


すいている日だったからかなんなのか、最初から最後までの所要時間は15分でした。


後は、面接の通知を待つのみだと思うのですが、、、。
なんだか緊張です。

しっかり準備しなきゃ!


☆本日の英語メモ☆
指紋→Finger Print

2013/04/24 Wed. 12:38  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春はどこへ??☆ 

先週からだんだん春の陽気になってきたNY.

昼はまだまだ風は冷たいのですが、太陽の日差しは暖かく、ようやく春の訪れを感じました。
長く寒い冬が終わり、少しでも暖かくなると、外に出るのが大好きなニューヨーカーたちは、早速そとでご飯を食べようとします。私的には、外で食べるにはまだまだ寒いと思うのですが、、、。


IMAG0203.jpg

IMAG0204.jpg

ちなみに、鉄の電気灯みたいなのは、実は暖房なんです。
そうまでして、外で食べたいんです!!(笑)


先週はこんな感じで、夜は一気に冷え込み、まだまだ冬のジャケットが必要でしたが、、、。


今週になって
一気に暖かくなりました!
昨日は初夏のような気温だったのですが、今日は、はっきりいってもう夏です。

IMAG0205.jpg
夏によく見る、アイスクリームのトラックがすでにでていました。


春のような感じは先週の昼だけで、もうすぐに夏!!
私、結構春好きなんですが、春はいったいどこへ??

でも、暖かくなると、楽しくなってきますね!
今年は出かけまくるぞ!!



☆本日の英語メモ☆
春はもうすぐそこ→Spring is around the corner
これは結構応用が利きますね。

2013/04/09 Tue. 12:35  edit

Category: NYの天気

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Biometricsの通知が届きました!☆ 

だんだん暖かくなってきたNYです。

今日もまた、家を出ようと思ってドアを開けるとそこにはUSCISからの手紙が!!
前回のNOAから1週間しかたってないので、何か書類が不足していて、その通知かな?と思いました。

とりあえず、その手紙を持って電車に乗って、手紙を開けると、、。
なんと、次のステップ、Biometrics(指紋採取)のお知らせでした!!
こんなにも早く届くんですね!なんかスムーズに行き過ぎて怖いです。(笑)



一応、予約は今月末になっていました。
いろいろな人の体験談をみると、この予約通りに行かなくても、やってくれるようですが、、、。
私はこの予約通りに行こうと思います。
(早めに行ったところで、早くプロセスしてもらえるとも限らないので、、、。)


なんだかどきどきですが、グリーンカード取得に向けて、また新たな一歩を踏み出しました!


☆本日の英語メモ☆
予約→Appointment
病院の予約などはAppointmentですが、ホテルや飛行機の予約はBookingといいます。

2013/04/08 Mon. 12:00  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NOAが届きました!!☆ 

昨日のお昼過ぎに家を出ようと思ってドアを開けると、、、、

USCISから4通の手紙が!!


ついに待っていた、NOAが届いたんです!!
これは、前回メールできたお知らせの、手紙バージョンです。


I-130,I-485,I-765,I-131のそれぞれに届きました!

実は先々週末で、学校が終わっていたので、少しのためにお金を払うのもったいないと思って、もう、学校には行ってなかったんですが、このレターを受け取ったことによって、正式に、学校に行かなくてよくなりました!!



去年の10月に結婚してから早5ヶ月、、、。
ようやく、この段階まできました!

まだ、グリーンカードが取れたわけではないので、これからですが、、、、がんばります!

☆本日の英語メモ☆
正式に→ Officially
この文章を書くときに、頭の中で、どうしてもOfficiallyしかでてこず、正式に、という言葉を見つけるまで、苦労しました。(笑)

2013/04/03 Wed. 11:53  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
