☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆コンファメーションEメール&チェック引き落とし☆ 

ここ最近、結婚式のことばかりアップしてきましたが、、、、


実は同時にグリーンカードのアプライも同時にしていて、本当にばったばたでした!


先週の水曜、ようやくすべての書類をそろえて、朝一で郵便局のプライオリティーメールでシカゴのUSCISに送りました。
Trackingナンバーを調べて、同じ週の金曜には着いたのがわかったのですが、それから今週は特になんの連絡もなく、少し心配していました。(Mixiを見て、過去に申請された方たちのタイムラインを見ると、数日で届いたという確認のメールがあったという方から、連絡が来るまで、2週間くらいかかったというかたまで、さまざまでしたが、、。)


到着してから一週間後の今日になって、ようやく、着いたというコンファメーションのEメールがピエールの元に届き、申請料のチェックの引き落としも、されていました!


ほんの小さな一歩ですが、グリーンカード取得に向けて一歩前進でとってもうれしいです!!



☆本日の英語メモ☆
日本語では「メール」というと、Emailをさすと思いますが、英語ではただ、Mailというと本来は郵便物のことなので、EmailはEmailと言い、区別しなければいけないことがあります。(それでも、今はEmailが主流なので、Emailといわなくてもわかることも多々ありますが、、、。)

2013/03/29 Fri. 13:55  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ようやく結婚式が終わり、、、☆ 

先週の土曜に、ようやく結婚式が終わりました。


長い一日でした。


前日にお花を申し込んだにもかかわらず、次の日の朝10時にピックアップできるということで、花屋の人に感謝していたのですが、当日、10時に花屋にいくと、お店のシャッターが閉まってる、、、、。
もう、11時にはメイクを始めて、その様子も写真とビデオにおさめてもらいたかったので、カメラマンとビデオグラファーも11時によんでいたので、遅れるわけにはいかなかったんです。

花屋さんの電話に電話してみても、人がいなので、でるわけがない。
いないとわかっていても、何度もシャッターをたたいてました。
待っていると、キリスト教の勧誘のチラシは渡されそうになるし、、、。

そうこう待つこと30分。
ようやく、前日私の注文を受けてくれた彼女がお花をかかえて来てくれました!
もしかしたら、このお花はあきらめて、新たに花を買ったほうがいいんじゃないかとまで思っていたのですが、とりあえず来てくれてよかったです。彼女いわく、花の買出しに行っていて、私は節約のため、少ない本数の花でブーケをお願いしたので、少しでも見栄えがよくなるように、大きい花を探してくれていたんだそうです。

そして、それから私のブーケ、ブライズメイドのブーケ3つ、グルームのブートニアを急いで作ってくれました。
それでも、お店をでたのは、11時過ぎ。すでに着いて待っているメイクやカメラのこたちには事情を話して、謝って、まっていてもらいました。


ピエールに電話して、私が着いたらすぐ出れるようにしておいてね、と頼んだにもかかわらず、私が着いたら聞いてきた一言。

「どのシャツがいいかな?」

しかもシャツがないからといって、今朝早起きして洗っておいたんです!
そして、音楽用のスピーカーなどはまだ準備してないし、これから友達がきて、一緒に車で行くことになってるとか。

で、なんとか急いで準備して、友達待って、カーサービスよんで、、、。

なんとか、1時間遅れの12時には会場に着きました。

それで、始まるまで時間がないなか、急いでヘアとメイクをしてもらいました。
一応、はじめの1時間はもともとカクテルアワーで私たちは準備してる部屋で待機できたので、準備する時間は十分にありました。

そんななか、ピエールが、

「入場に使う音楽と、ダンスに使う音楽いれたUSB忘れたかも。」と。

それで、急遽IPhone持ってる友達がダウンロードしてくれて、それを流すことに。
Can you celebrateをダウンロードしてもらったんですが、オルゴールの音で、ほかも探したけど、ほかはない様子。
でも、それはそれでいいかも、ということで、どうやってそこからスピーカーにつなげるかをピエールが説明。
ダンスの曲はほかで応用することに。

そして、カクテルアワーが終わる2時ころ、、、、。


グルームズマンが2人とも来てない!


一人はすぐに来たけど、もう一人は3時まで待っても来ず、(一応今向かっているという連絡はありました)これ以上待てないので、急遽、一緒に来た、ピエールのほかの友達にグルームズメンになってもらうことに。

準備ができて会場のあるフロアへいって待っていると、今度はIPhoneで曲を流してくれる子が、困った顔で、


「曲が流れない。」と。


私たちは、入場するまで人前に出るべきではないと思うので、グルームズメンのひとりがスピーカーのところに行って、無事音楽が流れ、ようやく入場できました。

みんなを2時間も待たせて、とっても悪かったです。

そして、入場したら、I doするかわりに、もともと書いておいた宣誓の文章を二人で読み上げて、やっと席につけました。


そのあとは、1時間押してる分、すべてをつめつめのスケジュールで行いました。

まず、みんなが私たちの写真をとって、しばらく写真タイム

それからファーストダンス
はじめは、チャゲあすのSay Yes.友達が後で教えてくれた話に寄れば、ここでうちのお父さんが泣いてて、そこで私の友達ももらいなきしたようです。
そして、ダンスレッスンに通って練習したZoukダンス。
通ったとはいっても、結局1回しかレッスンにいけず、テキトーに踊ることになりました
そのあとはヒップホップ。
これももちろんダンスなんて決めてないので、テキトーにノリノリで踊って、途中からみんなにも参加してもらいました。


そして、少しダンスして、ようやくメインの食事が運ばれました。
その際に、私の友達のだんなさんにDJしてもらったんですが、これも、昨日の夜、12時にお願いしたんですが、こんな急なお願いにもかかわらず、引き受けてくれて、とっても感謝しています!


私たちも、少し食べて、あとはそれぞれのテーブルに話をしに行きました
ピエールの家族のテーブルに言ったとき、家族みんなで写真とろう!ということになり、ピエールの家族と私の家族だけの集合写真をとりました。この写真はここでとっておいて、本当によかったと思います!


それで、それぞれのテーブルのみんなと話して、それからはスピーチタイム

まずは私の日本から来てくれた、専門学校一緒にいってた友達2人
のスピーチ。

このスピーチは、日本語だから、ところどころで、私の妹が英訳を読んで、ピエールの家族や友達にもわかるようにしました。ひとりのこが、感極まって、話せなくなっちゃったときも、ピエールの家族は、「落ち着いて!」などと声をかけててくれました。
そのあとは、ピエールの親友2人によるスピーチ。
このときは、私の友達のだんなさん(日本語ぺらぺらのアメリカ人)にお願いして、私の両親の近くで、日本語に訳してもらいました。
最後に私たちから、みんなに感謝の言葉と、この日は私の両親の結婚記念日だったので、感謝の気持ちとお祝いで、花束を渡しました。


スピーチの後は、乾杯して、ケーキカット。
ケーキはうまく切れなくって、フォークもやりにくかったから、お互いにケーキは手で食べさせました。

そして、お待たせしてしまった、ピエールの友人のバンドによる演奏
ここでまたまたみんな入り混じって、ダンスしました。


6時ぎりぎりまで演奏してもらって、そのあと、急いで、ブーケトス
見事に私の妹がゲットしてました!


とりあえず、時間内にすべて終わってほっとしたのもつかの間、せっかく用意したFavorを渡してない!!

せっかく式に間に合うように特別に急いで、ショットグラス頼んだのに、、、。
ま、でも、日本から来てる家族や友達はまだ会うし、そのほかの人も後日渡せばいいや、ってことになりました。


本当にばたばたでハプニングだらけでしたが、とってもいい結婚式になったと思います。
なにより、私たち両方の家族や友達がとても楽しんでくれているのがうれしかったです!

一生に一度の結婚式、、、。
本当にしてよかったです!!


☆本日の英語メモ☆
Favor→日本で言う引き出物みたいなもの。日本の引き出物ほど豪華ではないんですが、感謝の気持ちをこめて、2人の名前や日付入りのものが一般的です。

2013/03/27 Wed. 15:26  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐ結婚式☆ 

最近ぜんぜんブログアップできてませんでした。
というのも、、、

タイトルのとおり、今週末はいよいよ結婚式なんです!


で、まだまだ決まってないことがたくさん!!

とりあえず、ウエディングドレスとブライズメイドのドレスは届いて、Favor(簡単なおみやげ)もオーダーしたけど、、、。

まだ、ピエールのタキシードもレンタルしてないし、音楽用のスピーカーも借りてない。
そして、音楽もダンスもこれから決める予定、、、、って、本当に時間がない!!

後数日あるとはいっても、明日には、日本からの友達が来ちゃうから、いっしょにご飯食べに行ったりするし、、、。


とりあえず、明日最終の支払いに行って、席などをどうするか、を伝えてきます。


そして、グリーンカードの申請も今やっていて、明日提出予定だから、本当にやることだらけ!


あとは、なるようになる!

とりあえず、一生に一度の大事な日だから、素敵な式になるように、ベストを尽くします!!


☆本日の英語メモ☆
ベストを尽くす→Do one's(my,yourなど ) best

2013/03/19 Tue. 20:51  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
