☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆結婚式の準備が、、、☆ 

10月の下旬に結婚した私たちですが、彼のお母さんと友人に囲まれてパーティーをしただけで、家族を呼んで正式な結婚式はしていなかった私たち。


そこで、今度3月の下旬に私の両親、妹たちも日本から駆けつけてくれて、パーティーをするんですが、、、


けっこうなんにも決まってないんです。


なんとか、安いケータリングホールをアストリアで見つけて、前金だけ払って、予約はしたものの、残りのお金もぎりぎり直前で間に合いそうな感じ。

しかも、バンド、DJ、カメラマン、ヘアーなどはなるべく友達に頼んで、安く仕上げるようにしているんですが、、、。
私もピエールも着るものが決まっていない。

私もお金ないけどウエディングドレスは一生に一度だし、着たい!って思って、安いWebsiteで探しているんですが、なんせお金がない。
ぎりぎりにならないといくらウエディングドレスに使えるかわからないけど、そんなぎりぎりに買うわけにはいかないし、、、。


そして、スピーチを私たちの友人にしてもらおうと思ってるんですが、ピエールの家族は全く日本語わかんないし、私の両親や友人は英語わかんないし、、、。同時通訳でも頼もうか?それとも私があらかじめ内容を聞いておいて訳すか、、、。

あと、レジストリーはどうするか?

そして、当日はどんな流れで進むか。


あと一ヶ月ないのに、その中で全部決めないといけないんです!

そして、そんな中、遅くとも来週末にはビザの書類を送り終えていたいという、、、。
タイミングが悪いのはしょうがないんですが、、、、とりあえずやるしかないです!!


☆本日の英語メモ☆
前金(頭金)→Deposit


2013/02/28 Thu. 19:54  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Happy 4 month anniversary!!☆ 

おとといごろからようやくあったかいお湯が出て、シャワーも浴びれて、快適に過ごしている今日この頃です。


実は、今日は私たちの結婚4ヶ月記念!

毎月23日に、結婚した日の夜のパーティーでもらったワインやシャンパンでお祝いしているんです!


今回は、最近私の友人がお祝いにくれた、結構高いらしいワイングラスでお祝い!

307327_4458255102053_459411902_n.jpg

5年後も10年後もそして50年後もこうしてお祝いのできる、幸せな夫婦でいたいです!


Happy Anniversary!


☆本日の英語メモ☆
夫婦→Coupleか、普通にwife and husband
日本みたいに夫婦って言葉だけに使える言葉って、実はないんですよね。
Married Coupleっていう言い方はするかもしれませんが、、、。
Coupleは恋人同士でも使えるし、、、

2013/02/23 Sat. 17:29  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆シャワーを浴びたい!!☆ 

実は、、、、、

ここ数日、、、、、、


シャワー浴びてないんです!




というのも、、、


この寒い中、お湯が出ないんです!!


はじめの一日は浴びなくてもいっかー、と思っていたんですが、さすがに二日目になるときつい。
というわけで、ピエールが教えてくれた、昔の人はこうして体を洗っていた!という方法を試すことに。

方法とはいっても、原始的な簡単なことなんですが。ただ単コンロでお湯を沸かして、それをバスタブに入れ、水でうすめてお湯をはるということ。


早速、家にある二つのなべとやかんをフル稼働させて、お湯が沸いたらバスタブにいれて、というのを繰り返しました。
そして、嵩を増すために、ちょっとずつ水をいれて、、、、。

それを、5、6回繰り返すとなんとか足がつかるくらいの高さになるので、ようやく浴びれるようになります。
中で、手でお湯をすくいながら頭と体を洗って、、、。


とはいっても、日本のお風呂場とは違って、バスタブのとなりに体を洗う場所もないので、お湯をはって体を中で洗ったら、洗い流さなきゃいけないんですが、なんせお湯がでない。
なので、余分に沸かしておいたお湯をなべひとつ分残しておいて、それにタオルをつけて体を拭く事にしました。


なんとか体はきれいになりましたが、、、、

時間はかかるし、なんといっても面倒くさい!
(そして、ガス代も気になります)


一応今日、修理に来てくれるということでしたが、、、、
早く直ってほしいものです。


☆本日の英語メモ☆
シャワーを浴びる→take a shower
お風呂に入る→take a bath

2013/02/19 Tue. 13:01  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタインデー☆ 

昨日はバレンタインでしたね。
皆さんはどんな風にすごしましたか?


ご存知の方もいるかもしれませんが、アメリカのバレンタインは女性が男性にチョコをあげる日ではないんです。
逆かというとそうでもなく、>基本的にはカップルが一緒にすごす日
で、どちらかというと男性が女性に花束やチョコレートやぬいぐるみなんかをあげます。
だいたいのカップルは、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行く人も多いです。
(ちなみに私たちはご飯を食べて、映画を見に行きました!)

DSC08666.jpg

DSC08662.jpg

DSC08663.jpg
こんな感じで、デートに行く前の男性が気軽に花を買えるように、道端でもこうして売っています。

DSC08667.jpg
人気のカップケーキ屋さんにも列が、、、。

DSC08670.jpg
最近NYにもできたROYCEにも多くの人がいました。

DSC08672.jpg
ブライアントパークのスケートリンクにも多くのひとがいました。
ここだけに限らないんですが、バレンタインは赤い服を着ている人が多いんです!


(*ちなみに、私のカメラは未だに日本時間なので、時間が早まっています。)


私は、というと、、、、
DSC08661-2.jpg
以前挑戦した、炊飯器で作るチーズケーキに今度はイチゴを入れてみました。
ひとつはそのまま、ひとつはチョコでコーティング、ひとつはいちごをそのままコーティングしてみました。

夜はピエールと42ストリートのDallas BBQでご飯を食べ、映画を見に行きました。


いつもラブらぶな私たちですが、愛を再確認できた日でした!


☆本日の英語メモ☆
ぬいぐるみ→Staffed doll(ようは詰め物した人形ってことですね)

2013/02/15 Fri. 14:22  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Lost and Found☆ 

今更ですが、、、、NYも捨てたもんじゃないですね!!


先ほど、昨日受付の面接に行った美容院から不採用の胸の電話がありちょっと落ち込んでいたんですが、、、、

「そういえば、先ほどアンソニーという人から電話が来て、あすかさんのパスポート拾ったって言ってましたよ。パスポートなくしたんですか?」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




そうなんです。
昨日、友人とご飯を食べて家に帰ると、、、、あれ?黒の書類ケースもってない、、、、ってことに気づいたんです!


しかも昨日は、領事館に行ったり、ビザ用にコピーするために、パスポート、I-20など、重要な書類を書類ケースに入れて持ち歩いていたんですが、それをそのままなくしてしまったんです。


もう昨日の夜も気が気じゃなくて、食べてたレストランに電話しても出ないし、、、、。
すっごい不安になってたんです。

今日も早速、領事館に電話してパスポートをなくしたらどうしたらいいか聞いたとこだったんです!

それでこのうれしいニュース!!!


早速アンソニーの番号をもらって電話してみると、、、、。

「あすかかい?そう、昨日拾ったんだけど、パスポートは2つ入ってるし、そのほかの書類もちゃんとあるから安心して!」私が昨日面接でもらった名刺をちょうどそのケースに入れていたので、その美容院に電話があったようです。


もう、本当にうれしかったです!!
特にビザの申請などでなくしたら困る書類ばかり入っていたので、、、。


Thank you Anthony!!!


今日の夜、彼の働いているジムにとりにいくと伝えて、電話を切りました。


NYにもいい人はいるんですね!!捨てたもんじゃない!!
ただ、やはり大都会。いい人もいるけど、悪い人もいるのでみなさんご注意を!



☆本日の英語メモ☆
Lost and Found→遺失物取扱所(日本語でこれでいいのかわかりませんが、、、)

2013/02/12 Tue. 11:45  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Wedding dressを見に行く☆ 

先日、David's BridalにWedding dressを見に行ってきました。

あらかじめ電話で予約を取っていきました。

まず着いたら受付のようなところで、情報を書き込んで担当の人がドレッシングルームへ連れて行ってくれました。


Websiteで試着してみたいドレスを選んで行ったんですが、私が選んだドレスは私のサイズがないということでした。
残念、、、。

Dress1.jpg
Dress6.jpg
Dress2.jpg
Dress3.jpg


この辺を試着してみたかったのですが、サイズがないとうことで、似たような感じで同じような金額のを持ってきてほしいとお願いしました。
(ちなみに、それぞれについてる値段は、レンタルではなく、買う値段です!クオリティーはどうかは別として、日本よりはるかに安いですよね!?もちろん高いものは高いんですが、アメリカではこのくらいの値段でもそこそこのものが買えてしまうんです!!


そして、5着持ってきてもらったのですが、、、。
ひとつは小さすぎて入らず(最近太ったんです。ウェディングまでにはやせなきゃ!)、気にいたものもあったのですがちょっと予算オーバー。

うーん。


ちなみに、選んでるときはこんな感じ。
大きな鏡の前で、私が気にしたのは、、、、

どれだけ踊りやすいか、ということ。
写真はめっちゃ踊ってます!!


photo (19)
ちなみに、このドレスはまず選ばないから、ここに写真を載せました。
すごく軽くって踊りやすくて、予算内だったけど、なんかスペシャル感がないんですよねー。


担当してくれた人はすごいいい人で、なんといっても私の友達が閉められなかった後ろのジッパーを彼女はいとも簡単に閉めてました!さすがプロ!!


正直なところ、ここに行く前日にe-bayを見て、ここでも意外といいドレスが安く買える!ってことを発見したので、最終的に買うのはe-bayにして、David's bridalは試着するのはタダだし、いい経験になるからとりあえず行っておこうぐらいの感じだったのですが、、、。

ドレスって基本的にタイトだし、本当に着てみないとわからない!

今回着たもののいくつかはWebsiteで見たけどいまいちだって思ってたんですよね。
でも、実際着てみると、全然違う!

e-bayで買ってみても、実際に着たら違うかも、、、。
しかも、私がe-bayで見ていいと思ったのは、ほとんどが中国からのもの。
もし気に入らなくても返品はできるけど、まず時間はかかるし、面倒くさい。そして、別のドレスを探さなきゃいけない、、、。
と思うと、少し予算オーバーでも、実際に着て、すぐ手に入って、確実に気に入っているもののほうがいいかも、、、。


うーん、悩みます。
Wedding partyは3月の終わりなので、あまり悩んでる時間もないんですが、、、。
どうしよう!

☆本日の英語メモ☆
結婚式→Wedding Ceremony
披露宴→Wedding Reception

2013/02/10 Sun. 16:28  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Snow Storm is coming!!☆ 

昨日、今日にかけて、日本の領事館からこんなメールが来ました。


<<在ニューヨーク総領事館からのお知らせ>>




2013年2月7日

在留邦人及び旅行中の皆さま

在ニューヨーク日本国総領事館



~ ウィンターストームにご注意ください ~



※ 本お知らせは,お勤め先やご家族,知人等の方とも共有していただきますようお願い申し上げます。



 米国国立気象局は,2月7日午後2時現在,当館管轄地域(ニューヨーク州,ニュージャージー州,ペンシルベニア州,デラウェア州,メリーランド州,ウエストバージニア州,コネティカット州フェアフィールド郡,プエルトリコ準州,ヴァージン諸島)のうち,ニューヨーク州北西部地域(Onondaga County, Madison County, Oneida County, Eastern Lake Ontario Region, Monroe County, Wayne County, Northern Cayuga County, Niagara Frontier, Southern Tier, Upper Genesee Valley, Finger Lakes)にウィンターストーム警報(Warning)を発出しています。警報対象地域では7日夜(または8日未明)から8日に掛けて,6インチから多いところでは18インチの降雪が予報されています。



 また,上記地域以外のニューヨーク州全域(ニューヨーク市を含む)とニュージャージー州及びペンシルベニア州の一部にウィンターストーム注意報(Watch)またはブリザード注意報が発出されています。この地域では8日午前(一部は午後)から9日午前に掛けて,6インチから10インチの降雪と強風が予報されています。



 このストームにより,降雪による視界不良や路面の凍結が予想され,特に車を利用される場合には注意が必要です。また,停電が発生することもあり得ますのでご留意ください。



 皆さまにおかれては,今後の報道や滞在先の自治体などから発表される情報など,最新の気象情報の入手に努め,安全確保に十分注意してください。



【参考】

 米国国立気象局

 www.weather.gov

 ニューヨーク市危機管理局(気象関連)

 www.nyc.gov/html/oem/html/nycsevereweather/weather_home.shtml


<<在ニューヨーク総領事館からのお知らせ>>



2013年2月8日

在留邦人及び旅行中の皆さま

在ニューヨーク日本国総領事館



~ ウィンターストームにご注意ください(その2) ~



※ 本お知らせは,お勤め先やご家族,知人等の方とも共有していただきますようお願い申し上げます。



 米国国立気象局は,2月8日午前10時現在,接近中のウィンターストームに関連してニューヨーク州全域とニュージャージー州,ペンシルベニア州及びコネティカット州フェアフィールド郡(何れも当館管轄地域)にウィンターストーム警報(Warning),ブリザード警報または沿岸洪水警報を発出しています。既に降雪が始まっている地域もありますが,米国当局は8日朝から9日午後までの間の強風を伴う降雪と沿岸地域での洪水に注意を呼びかけています。



 警報発出中の不要な外出は控えることが望まれますが,このストームの影響により,既に運行ダイヤの変更(休止を含む)等の影響がでている公共交通機関もありますので,外出の際には必ずご利用になられる交通機関の運行状況をご確認ください。



 7日,クオモ・ニューヨーク州知事とブルームバーグ・ニューヨーク市長は,ストーム期間中の不要不急の車の利用(運転)を避けるよう注意を呼びかけています。降雪による視界不良や路面の凍結が予想され,特に車を利用される場合には注意が必要です。



 皆さまにおかれては,今後の報道や滞在先の自治体などから発表される情報など,最新の気象情報の入手に努め,安全確保に十分注意してください。



【参考】

 米国国立気象局

 www.weather.gov

 ニューヨーク市危機管理局(気象関連)

 www.nyc.gov/html/oem/html/nycsevereweather/weather_home.shtml

 Metropolitan Transportation Authority(MTA:ニューヨーク首都圏交通)

 http://alert.mta.info/

 http://twitter.com/mtainsider(ツイッター:最新情報の確認に便利です)

 Port Authority of New York and New Jersey

 http://www.airportinfoalerts.com/recentmessages.aspx

ーーーーーーーーーー

ということです。

天気予報を見て、雪が降ることは知っていたんですが、最近雪の予報でもそれほど積もらなかったので、今回もたいしたことはないだろうと思っていたんですが、、、。

水曜の時点で、私のバイト先のでもキャンセルの電話が相次いでありました。

朝は少し雪が降っていたのですが、さっきまで雨だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、今になって雪に変わってきました!!
それにともなって激しい風も、、、。


今夜これからバイトなのですが、、、、どうやら暇そうです。
といううか、無事にいけて無事に帰ってこれるか心配です。

NY、NY近郊ににお住まいの皆さん気をつけてくださいね!


☆本日の英語メモ☆
Snowstorm→吹雪
Blizzard→大吹雪

2013/02/08 Fri. 14:07  edit

Category: NYの天気

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆I-693を病院で受け取る☆ 

今日はChinatownのDoctor's officeに先日受けた健康診断の結果が入った書類、I-693を取りに行きました

先週の金曜に健康診断を受け、結果は今週火曜以降の11時から3時の間ならいつ取りに来てもいいということだったので、早速、今日、1時半ころ着くように行きました。

今日はパスポートを持ってこなかったので、受け取れるか心配でしたが、名前を紙に書いただけで大丈夫でした


前回やったSkin testの結果で腕のところが赤くなっているかどうか調べられました。
(おそらく日本で子供のころにした、ツベルクリンのようなものだと思いますが、私はされてないきもするのですが、、、)
とりあえず、何も反応は出ていなかったので、Okだということで、書類を待ちました。


30分くらい待たされて、ようやくオレンジ色の封筒に入った書類を受け取りました。

ちゃんと封のところにテープとサインがしてあり、あけられないようになっていました。



とりあえず、グリーンカード取得にむけてまた一歩進んだと思うとうれしいです!
(まだまだ先は長いですが、、、)


何かアドバイスまたは質問などあれば、お気軽にコメントください!


☆本日の英語メモ☆
アメリカでは大きな総合病院以外はだいたい、Dr.Kevin's officeなどと医者の名前とOfficeで、Hospitalとは言わず、Doctor's officeといいます。

2013/02/05 Tue. 13:54  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆グリーンカード申請進行状況☆ 

とってもひさびさの日記になります。

今となっては見てくれている人がいるのかどうか、、、。

とりあえず、知らない方のために、、、、
私、昨年10月に5年付き合ったピエールととうとう結婚しました!


そこで、10月にすぐグリーンカードの申請を始まる予定が、、、、
お互い忙しく、なにもしないことはや3ヶ月、、、、
これ以上学校に無駄なお金は払えないし、私も昼の仕事をやめて時間ができたので、ようやく準備をスタート!

いろいろ準備しないといけないけど、みんなが言うほど大変そうじゃないかも、、、。なんて。


とりあえず今日は、健康診断に行ってきました!

最近グリーンカードとった友達が、チャイナタウンに安くやってもらえるところがあるって教えてくれたから、USCISにある、病院一覧表のチャイナタウンにあるところ何箇所かに電話して、一番安いところが$160でやってくれるってことで、予約を入れました。

チャイナタウンのチャイニーズばっかりのビルの一室にある病院。
時間通りに行ったんだけど、とくに時間は関係なかったかも。
(アメリカってこういうこと多い)

まず、病院の記録とビザ用の用紙を記入して、トイレで尿を取ってくるようにカップを渡されたので、トイレでとって、もどってきた。そしたらティッシュを渡されて、呼ばれるまでそのままカップは持ってるように言われた、、。
なんかはずかしい。

そして、名前が呼ばれて尿を渡して、血液検査用に血をとられた。
この先生もそうだけど、、、
こっちってこういう注射系が上手な先生が多い。
この先生も上手で、全然痛くなかった。

ちなみにこの先生は、ミャンマー出身の先生で、日本にも仕事でいたことがあるらしい。

そのあと待合室で待ってもう一度呼ばれて、メインの先生の部屋へ。
そこも病院というよりも必要なものはそろってるけど、単なるオフィスって感じ。

そこではビザのために必要な注射を3種類打ってもらいました。
実は今までにどんな注射を打ったか聞かれたんだけど、そんなの子供のころのことで覚えてないって言ったら、じゃあ全部打たなきゃね、ということに、、、。
そのなかにはなぜかインフルエンザの予防注射も入っていました。

肩を出して先生と世間話をしながら、ぱぱっと3つ終わってしまいました。
痛かったのもあったけど、あっという間に終わってしまったのは、先生の工夫されたうち方。
はじめに反対の手で軽くたたいて、すぐに針を刺すから実際いつ刺さったのかわからない。
だから痛みも軽減されたのかも、、、。

先生に、いい打ち方だねって話したら、先生も誰かがしてるのを見てまねしたらしい。
これは注射嫌いの人や子供には特にいいかも。


てなわけで、一通り終わってお金払って、来週の火曜以降に書類を取りに来れるらしいんだけど、注射したとこが赤くなってたらもう一回注射しないといけなくって、そのときは追加で$30かかるってこと。
子供のときにそんなのやった気がする、、、。


とりあえずそんな感じでした。


まだまだそろえないといけないことはいっぱいあるけど、、、とりあえず遅くとも来週中には全部提出しようと思ってるんだ。
あと、この記録が誰かの役にたつといいな!!

2013/02/02 Sat. 12:24  edit

Category: グリーンカード

tb: 0  |  cm: 4

top △

 
