☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆ひとりでお雑煮☆ 

年が明けてからいろいろな行事やいろいろな食べ物があるなど、この時期の日本は一年で一番特別で活気があふれています。


そんな時期のNYは、というと、、、。

大晦日の年越しパーティーは派手に行われるのですが、そのあとはすでに普通の日。

日本人の私としてはなんだか物足りないなぁ、と思ってしまいます。

そこで、せめて食べ物だけでもなにか正月気分を味わえるものを食べようと思い、2日、3日とお雑煮を作って食べました。


NY.Jan.2011 001
しいたけがなかったので、マッシュルームを入れたのですが、おいしかったです。


やっぱり私は日本人だとつくづく思いました。



☆本日の英語メモ☆

雑煮→bonito broth soup with rice cake(mochi)
mochiは結構ポピュラーなのですが、MOCHIというと雪見大福のような甘いおもちをイメージする人が多いようです。ちなみに、雪見大福(MOCHI ICE)は人気で、レストランで働いているとよくデザートにあるか聞かれます。(ちなみに私の働いているレストランではおいていません)



2011/01/03 Mon. 02:28  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆2011年明けましておめでとうございますその2☆ 

日本は少しお正月ムードもおさまってきて、仕事に行き始めるころでしょうか?


前回書ききれなかった年末の紹介。

NY.Dec.2010 068
私の働いているレストランでも、鏡餅を飾って店内はすっかりお正月ムード。
ちなみにこのお魚達は、いつもこうして飾られています。

NY.Dec.2010 069
かまどの上にも。ちなみにこのかまど、ガスですが実際にご飯炊けるんです!

NY.Dec.2010 070
大晦日、仕事終了後、というか急いで仕事を片付けて、何とか年内に年越し蕎麦を食べました。

写真はないのですが、大晦日は営業中にお客様にも協力していただいて、餅つきをしました。
日本人でない方も多かったので、珍しそうに見ている方も多かったですが、みなさんに楽しんでいただけたようです。
そして、ついたおもちをお客様全員にサービスで出しました。


仕事終了後は彼が家にいたので、まっすぐ家に帰りました。

毎年思うのですが、ニューヨークの年越しも悪くはないのですが、、、、



やっぱり年越し&正月は日本で過ごすのが一番です!!
次の年越しこそ、日本で迎えられたら、と思います。


☆本日の英語メモ☆

大晦日→New Year's Eve

2011/01/02 Sun. 00:43  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆2011年明けましておめでとうございます!☆ 

みなさま、明けましておめでとうございます。

2011.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



私の大晦日は、朝遅めにおきて、それから仕事に行く前にタイムズスクエアの雰囲気を味わいに行ってきました。


NY.Dec.2010 053
私がタイムズスクエアに着いたのは2時半ころでしたが、すでにたくさんの人がいました。
ここではその多くの人をねらってか、マジックショーのようなものをしていました。

NY.Dec.2010 055
タイムズスクエアのど真ん中ではすでに交通規制が始まっていました。

NY.Dec.2010 057
テレビの中継車もちらほら。

NY.Dec.2010 058
みんな写真をとりまくっていて、なかなか前に進みません。

NY.Dec.2010 059
見えにくいかも知れませんがこのビルの上のほうにあるポールのところが例のボールが降りるところです。

NY.Dec.2010 060
人が少なく見えるかもしれませんが、交通規制でこのすぐ向こうに行くのには、かなり大回りをしなくてはいけないので、このあたりは人が少ないのです。

NY.Dec.2010 066
今度の交通規制に備えて、こんな柵がいたるところにあります。

NY.Dec.2010 061
二つ前の写真を反対側から見るとこんな感じ。
大回りして中に入ってみました。ただ、あまり奥まで行き過ぎて出られなくなると困るので、そこそこまでのところまでしか入りませんでした。

NY.Dec.2010 062
いつ何があってもいいように、救急車もスタンバイOKです。

NY.Dec.2010 063
交通規制や安全のため、いたるところでNYPDがミーティングをしていました。

NY.Dec.2010 064ここにも。

NY.Dec.2010 065
こんなに多くのNYPD(New York Police Department)を多く見ることはあまりないのですが、なんだか迫力がありますね!

NY.Dec.2010 067
路上ではいたるところで、New Yearグッズの帽子やサングラスが売られていました。



☆本日の英語メモ☆

交通規制→traffic regulations

2011/01/01 Sat. 05:50  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
