☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆今度のニューイヤーめがね☆ 

この時期になると、いろいろなところでニューイヤーグッズが販売されます。

その中でも、次の年の数字をかたどっためがねが毎年あります

2000年から2010年までは「0」が二つあったので、めがねにするのに何の苦労もなかったと思うのですが、来年は2011年。「0」ひとつでどうやってめがねを作るのかと思いきや、、、




NY.Dec.2010 016


こんなことになってました。

もう、無理やり穴を開けるしかなかったみたいですね。

いやー、いろいろ考えるものです。


☆本日の英語メモ☆
2011年はtwo thousands eleven とも、前後を区切って twenty eleven ともいいます。

2010/12/29 Wed. 23:39  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYに大雪!!☆ 

今年はいつもより少し早く大雪が降りました。

日本でもニュースになったみたいで、何人かの友人からメールが来ました。


雪が降り始めた日の午後は少し積もっていた程度でした。

NY.Dec.2010 039

NY.Dec.2010 040

それが、その日は夜中もずっと吹雪いていて、次の日の朝にはこんな感じでした。

NY.Dec.2010 041
すでに大家さんが雪かきしてくれた後ですが、1メートルぐらい積もったようです。

NY.Dec.2010 042

そして、仕事に行くために最寄の駅で降りると、、

NY.Dec.2010 044
なんと駅構内まで雪が積もっていました!

NY.Dec.2010 045比較的除雪作業が進んでいるマンハッタンでもこんな感じでした。


☆本日の英語メモ☆

大雪→Snow storm

2010/12/28 Tue. 01:46  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆駅構内のパフォーマンス☆ 

NYはミュージシャンも含めアーティストの宝庫です。

世界各国からいろいろなアーティストが集まります。

特に何かを見に行こうと思わなくても、街中にアートがあふれているのです。



そんな中のひとつに、駅の構内でパフォーマンスをする人たちがいます。
ジャンルは、音楽、ダンスとさまざまですが、先日、タイムズクスエアの駅構内にこんな人がいました。



NY.Dec.2010 015


彼女は、写真のように全身を白く塗って、銅像のように動きません。
そして誰かが目の前のバケツにお金を入れると、その場でバレエを少し踊り、別のポーズをしてまたしばらく銅像のように動きません。

バレエダンサーか何かとは思いますが、すばらしいパフォーマンスでした。


☆本日の英語メモ☆

銅像→statue

2010/12/27 Mon. 23:40  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆2010年のクリスマス☆ 

今年のクリスマスは、いつものように、彼と彼のお母さんと3人で過ごしました。

ただ、いつもは彼のお母さんに来てもらっているのですが、お料理やプレゼントなど大荷物で来させるのは悪いと思って、今回は私たちがお母さんのうちへお邪魔することになりました。

着くとすでにお料理はほぼできていて、彼がおかあさんのパソコンのセットアップをしている間、私はテレビでクリスマスの映画を見ていました。
たくさんのチャンネルでクリスマスの映画だったりテレビ番組がありました。

そのあとに、ノンアルコールのシャンパンで乾杯して、彼のお母さんが作ってくれたディナーを食べました。


christmas2010.jpg

christmas2010 2


いつもどうり、とてもおいしく、お腹いっぱいになりました。
デザートの手作りのチーズケーキもとってもおいしかったです。


ディナーの後は恒例のプレゼント交換、私は彼のお母さんからはセーターを、彼からはI pod をもらいました。

わたしのあげたプレゼントもとっても喜んでもらえてうれしかったです。
一生懸命考えて選んだ甲斐があったな、と思いますね。

☆本日の英語メモ☆

プレゼント交換→Gift exchange

2010/12/26 Sun. 01:25  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イヴのクリスマスショッピング☆ 

アメリカでは、クリスマスは日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを込めてギフトを買います。
なので、みんなサンクスギビングあとは、クリスマスショッピングに大忙しです。

私は今年は時間がなかったので、イヴにクリスマスショッピングをすることになってしまいました。

まず、ユニオンスクエアのクリスマスマーケットに行ってきました。
ニューヨーク市内のいたるところでこの時期になると出店が集まったクリスマスマーケットが開かれます。


NY.Dec.2010 028
こんな感じで、クリスマス一色で多くの人でにぎわっていました。

NY.Dec.2010 029

NY.Dec.2010 030
ちなみにこのトナカイは動いていました。

NY.Dec.2010 031
ここはスパイスを好みで調合してくれるお店のようです。


なんだか見ているだけで、楽しくなってきてしまいました。
ただ、時間がないのと、今回の目的はギフトを買うことだったのですがついつい自分のほしいものに見入ってしまい、あっという間に時間がたってしまいました。

それでもなんとか、仕事に行くまでに彼と彼のお母さんへのギフトを買うことができました。


☆本日の英語メモ☆

トナカイ→a reindeer

2010/12/25 Sat. 01:50  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆心温まるとき☆ 

先日、いつものように朝、インターンの仕事に向かう途中、ストリートベンダーでコーヒーを買いました。


すると、、、。



NY.Dec.2010 014


ふたのところにかわいいくまさんが!!!!


今までいろんなところでコーヒーを買いましたが、これは初めて見ました!


なんだか心が温まり、幸せな気分になりました。



☆本日の英語メモ☆

こちらでは、コーヒーを買う際にブラックがいい場合は「No milk,no suger」としっかりいわないと、勝手に両方いれられてしまいます。ちなみに、Green tea(お茶)買うときも、「Milk or Suger?」と聞かれるので、「Plane」と答えないといけません。

2010/12/18 Sat. 01:14  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆秀ちゃんらーめん☆ 

日系のラーメン屋がどんどんオープンしているニューヨーク。

もともとらーめん好きの私は、あたしいところができるととりあえず一回は行ってみるのですが、今回はミッドタウンのとりす後にできた秀ちゃんラーメンに行って来ました。



NY.Nov.2010 027
NY.Nov.2010 027

ここのラーメンはとんこつベースなのですが、そのなかで、黒ラーメンを頼みました
これはおいしかったです。

2010/12/15 Wed. 14:30  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バーニーズのクリスマスウインドウ☆ 

NY.Nov.2010 022

NY.Nov.2010 023

NY.Nov.2010 024

NY.Nov.2010 025

NY.Nov.2010 026

今年のバーニーズのウインドウディスプレイはこんな感じです。

2010/12/12 Sun. 14:23  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆氷点下☆ 

今朝起きたら、、、、



とにかく寒いんです!!



携帯で気温をチェックすると、、、。


28°F



これを見ただけだと、どのくらい寒いかわからない方のために。
華氏から摂氏へのおおよその換算の仕方は、

(華氏-32)÷2=摂氏

今日の場合、、

(28-32)÷2=-2


-2℃!!



ということで、とーっても寒いんです。




今年の冬は寒くなりそうです。


☆本日の英語メモ☆

華氏→Fahrenheit

2010/12/08 Wed. 22:42  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
