☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆アンダーカバー☆ 

アンダーカバーといったら、洋服のブランドを思い浮かべる人もいると思いますし、警察の捜査で身分を隠してもぐりこむことを思う人もいると思います。



アメリカのTV番組で「Under Cover BOSS」という番組があります。



これは、警察の捜査のアンダーカバーに似ているのですが、この場合は、大きな会社のCEO(最高経営責任者)が新しい従業員になりすまし、実際に自分の会社で働くという企画。
もちろん従業員はそれに気づかず、いつものように仕事をこなします。


そこで、CEOは自分の部下がどれだけがんばっているか、どれだけ大変なことをしているかを目の当たりにして、いろいろかえたり、中には昇進した人もいました。

何エピソードか見たのですが、部下がサボっているなどのネガティブな場面が出てこないので、いい場面だけテレビで流しているかもしれないのですが、こんな番組が日本にもあったら面白いと思いました。


アメリカでは上司でもフランクに接することがあるかと思うのですが、日本では、、、、まずないですね。
新しい従業員だと思っていた人が、実はCEOだとわかって、アメリカではOH MY GOD!!ですみますが、日本では平謝りなのではないでしょうか?(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=jIXy2aX5vng
ちなみにこれは新しい従業員のラリーが実はCEOで、それぞれの従業員にコメントをしている場面です。



☆本日の英語メモ☆

従業員→employee

2010/03/25 Thu. 02:43  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆アメリカンジョーク?☆ 

昨夜、またまた変わったお客様がいらっしゃいました。


カップルでいらしていたそのお客様の男性が、とにかくお料理を持っていくたびに話してくるのです。


お客様とコミュニケーションが取れることはいいことなのですが、その男性の場合は、いくたびに何かしらジョークをいってくるのですが、英語は理解できているはずなのに、なにが面白いのかわからないのです。



男性「僕は半分ユダヤ人なんだけれど、結婚はしないんだ。」

私「なんで?」

男性「それは、僕がしたくないからだよ。あっはっはっはー。」

私「????????」



男性「君は中国のどこ出身?」

私「私は日本出身で、ここのウエイトレスはみんな日本人だよ。」

男性「え!?本当に?!ここはブルガリア料理の店だと思っていた!はっはっはー。」

私「???????」




と、このようなやり取りがなんども行われました。一緒にいた女性も少しあきれ気味でした。(笑)


これがアメリカンジョークなのかどうかはわかりませんが、こういったジョークとも渡り合えるようになれたらいいな、と思いました。


☆本日の英語メモ☆

ユダヤ人の→Jewish

2010/03/21 Sun. 02:23  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆冬からいきなり夏になったNY☆ 

つい数週間前まで雪が降っていたNY。


つい数日前まで、ダウンコートを着ている人がまだ多くいたNY。





そんなNYに、春を通り越して、夏がやってきました。


朝晩は少し冷えますが、昼は半そで一枚で十分。


NY.Mar.2010 014
そして、夏にストリートにあふれているアイスクリームのスタンドには列ができていました。

この写真だけ見ても、3月とは思えませんよね。



去年の夏はあまり暑くなかったので、今年の夏は夏らしい夏になることを願います。



☆本日の英語メモ☆

半そで→short sleeve

2010/03/20 Sat. 02:14  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆制作費0円のアート☆ 

先週末はまるで台風のような暴風雨でした。


その日は傘をさしていても、壊れてしまうくらいの強風で、多くの人が壊れた傘を道路の脇やゴミ箱に捨てていっていました。


そんな傘を利用したアート。


NY.Mar.2010 015


なんでもアートになってしまう。

なんだかNYらしいですね。


そして、グラフティもいい味出しています。



☆本日の英語メモ☆

暴風雨→storm

2010/03/19 Fri. 22:20  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆セントパトリックズデイ☆ 

今日、3月17日は先日もご紹介したように、アイリッシュのお祭り「セントパトリックズデイ」です。


NYでは、世界最大規模のパレードが行われ、いろいろなバーは人でにぎわっているのですが、、、


運悪く先日捻挫してしまった私は、家でおとなしくしていました。



しかし、郵便局に行く用事があったので、行って列に並んでいると、、、


派手な緑メイン(緑はセントパトリックデイのカラーであり、この日は多くの人が身につけています)格好をしたねんぱいの男性が、緑色にカラーされた犬を抱き、緑色にカラーされたオウムを頭に乗せて、

「Happy St.Patrick's Day!」


といいながら入ってきました。


そして、郵便局の人の中に友人がいるのか、窓口に向かって、

「私パレードに行ってきたの。でも、ここはゲイの来るところじゃないって言われたから、私は、じゃあ、2日間だけレズビアンになる!っていってやったわー。ほほほほー。」


といって、去っていきました。


うーん。いろいろな人がいるものです。

☆本日の英語メモ☆

レズビアンもゲイ(同性愛者)のうちです。

2010/03/18 Thu. 13:47  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆ヴィクトリアズシークレットピンク、Sohoにオープン!☆ 

日本でも人気のアメリカの下着ブランド「ヴィクトリアズシークレット」の「PINK」ライン専門のお店が土曜日にソーホーにオープンしました。

NY.Mar.2010 006

NY.Mar.2010 007
お店に前の道路にはハートのステッカーが貼ってあり、とてもかわいかったです。

PINKはヴィクトリアズシークレットよりも少しカジュアルで、スウェットやTシャツなども多く扱っています。
そして、お値段もヴィクトリアズシークレットに比べて、少し安めです。


NY.Mar.2010 009

NY.Mar.2010 013
店内の内装は、とてもかわいく、お天気はあいにくだったのですが、多くの人でにぎわっていました。

NY.Mar.2010 012
NYということで、野球チームのメッツやヤンキースをモチーフにした商品も扱っていました。
そのほかにも、I LOVE NYのショーツもあり、このNYシリーズはここのお店限定ということです。
なので、私がオンライン販売している「WAJA」というサイト用にいくつか購入してきました。

NY.Mar.2010 010

NY.Mar.2010 011
いまだにアメリカでのブラのサイズがわからないので、おねえさんに採寸してもらいましたが、おねえさんはみんな元気がよくノリノリでした。
そして、試着室の中もこんな風になっていました。
試着して、気に入ったものを振り分けるのに、こんな風になっているといいですね。


☆本日の英語メモ☆

採寸する、測る→measure

2010/03/16 Tue. 13:44  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐセントパトリックスデイ☆ 

来る3月17日はセントパトリックスデイ。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日ということです。



この日は、NYを含め世界中の多くの都市でパレードが行われます。



このお祭りは、アイリッシュ(アイルランド人)のお祭りなのですが、アイリッシュといえば、アイリッシュバーなどでも知られるように、ビールですよね。

アイリッシュバーを中心に、アイリッシュのモチーフであるクローバーの飾り付けがされ、緑のビールが飲めるようになっています。

そして、この日は平日のにかかわらず、昼間から飲んでいる人も少なくないようです。


そんなセントパトリックスデイが近づくと、それにちなんだものが売られるようになります。



NY.Mar.2010 004

NY.Mar.2010 003


クローバーではなくとも、なにか緑のものをつける人もいるので、私もなにか見につけてみようか?と考えています。




☆本日の英語メモ☆

クローバー→clover

2010/03/13 Sat. 03:30  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆チャイデリ☆ 

先日、略語のところでご紹介した「チャイデリ」。

これはチャイニーズ デリの略なのですが、いわゆるこのチャイデリは店構えとしてはレストランのように中に食べられるところもあるのですが、デリバリー、もしくはお持ち帰りをメインとしているので、店内は狭く、テーブルやいすなんかもとりあえず置いてある、という感じです。
NYでは、チャイニーズフードは一種のファーストフードと捕らえている人も多いと思います。


そして、先日、近くのチャイデリで、LO MEINをオーダーしました。


NY.Mar.2010 002
こんな感じの容器に、

NY.Mar.2010 001
こんな感じでぎゅうぎゅうに入っています。これで$7です。今回はロースとポーク入りを注文しました。
いわゆる「焼きそば」みたいな感じです。


これで、大きいほうのサイズなのですが、見た目は少なく見えるかもしれませんが、意外と多く、半分食べただけでお腹いっぱいになってしまいます。


あんまりチャイデリのものばかり食べていると、体によくないという人もいますが、たまにはこんなお手軽なのもいいですよね。


☆本日の英語メモ☆

容器→container


2010/03/12 Fri. 03:27  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆略すのが好きな日本人☆ 

皆さんご存知のように、日本人は言葉を略すのが大好きです。


「パソコン」「あけおめ」「エロかわ」
などなど、あげたらきりはありませんが、、、、。


NY在住の日本人も当然のように略します。

グランドセントラル(42ストリートにある大きな駅です)→グラセン
チャイニーズデリ(デリバリーなどもしてくれる、チャイニーズのレストランです)→チャイデリ


などなど。



当然のことながら、日本人にしか通じませんが(笑)。



☆本日の英語メモ☆

持ち帰りは日本ではテイクアウトといいますが、こちらでは、to goといいます。take outでも間違いではないと思いますが、だいたいファーストフードなどのお店では「stay or to go?」ときかれます。

2010/03/11 Thu. 14:44  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆ハリウッドスターご来店☆ 

今までNYにきてから、いわゆる有名人に余りあったことのない私ですが、昨夜、私の働いているレストランにハリウッドスターがご来店されました。


少し遅めの時間に、派手目の女性とおしゃれな男性と入ってきた彼女。
なんだか見覚えがあるきがするけど、誰だろう、、、、???




!!!!!




ルーシーリューだ!!




特に私はミーハーでもなく、お客様としてきたからには、しっかりといつもの丁寧な接客をしました。



彼女は普通にお料理を注文してきたり、お料理について質問してきたり、とても気さくな感じで、思ったよりも背が低く、とてもかわいかったです。



本当に有名な人は、そんなにえらそうにしていないのだと思いました。(もちろん例外はあると思いますが。)


ちなみに、チップも通常よりたくさん置いていかれました♪




☆本日の英語メモ☆

気さくな→open-hearted,frank

2010/03/06 Sat. 04:02  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春の予感☆ 

先日、街を歩いていると向かい側から鮮やかなグリーンのコートに鮮やかなイエローのタイツをはいた女性が女性が歩いてきました。

気温が少し上がってきたとはいえ、まだまだ冬の服装、冬カラー(冬のNYは黒であふれかえっています!)の人が多いので、春らしくていいな、と思って彼女が通り過ぎたときに彼女の背中にあったものは、、、、。




黄色のランドセル




彼女の服装を見て、少し奇抜だな、とは思っていたのですが、まさかNYでランドセル、しかも黄をしょっている人を見るとは思いませんでした。


うーん。春が近いようです。(笑)



☆本日の英語メモ☆

ランドセル→school bag(carried on one's back)

2010/03/05 Fri. 03:53  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春が近づいています☆ 

NYもだんだんと気温が高くなり、春が近づいていると感じる今日この頃です。


もう、ウインドウは春夏のお洋服でいっぱいですね。


NY.Feb.2010 004

写真はアーバンアウトフィッターズです。

今年はブルーとべージュが気になります。



☆本日の英語メモ☆

常識→common sense


2010/03/04 Thu. 16:02  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ヴィクトリアズシークレット☆ 

日本でも人気の下着ブランド「ヴィクトリアズシークレット」


NY.Feb.2010 005


確かにかわいい下着を探すのが大変なアメリカでは、唯一かわいい下着が買えるところだと思います。


しかし、、、。


こちらの人の体のつくりの違いもあるとは思うのですが、日本の下着(特にブラ)比べると、機能性ははるかに劣っているように思います。それでいてブラだけで、30ドルから50ドルするんです。

日本では機能もしっかりしていてなおかつデザインもかわいく、ショーツとセットでこれと同じくらい、もしくは安くても、いいものがたくさんあると思います。


なにより、サイズがないのです。
アンダーバストが65~70が32インチという表記になるのですが、なかなかないのです。


日本に行ったときは、しっかりと下着を買い込んでおかないと、こちらでとても苦労します。


☆本日の英語メモ☆

機能的な→functional

2010/03/03 Wed. 16:43  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆雪の日の後☆ 

NY.Feb.2010 002


私の働いているレストランの向かい側のレストランにあった雪だるま。


しっかりと、マフラーやボタンまでついていてかわいいですね。


なんだかなごみました。



☆本日の英語メモ☆

雪だるま→snowman

2010/03/02 Tue. 23:52  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆プラダのマネキン☆ 

今現在のソーホーのプラダのウインドウディスプレイです。


NY.Feb.2010 003


洋服はもちろんのこと、赤いマネキンが目立って素敵ですね。
赤いマネキンなら、洋服がトップやボトムだけでもおかしな感じがしませんね。

カラーマネキンは安っぽく見えることが多いのですが、さすがプラダ。安っぽいどころか、高級感を感じます。


☆本日の英語メモ☆

現在の→present,current

2010/03/01 Mon. 15:51  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
