☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆バレンタインの後は、、、☆ 

日本はバレンタインのあとといったら、ひな祭り、もしくはホワイトデーでしょうか??


アメリカはバレンタインが終わると、どこもかしこもイースターの商品であふれかえります。


NY.Feb.2010 065

NY.Feb.2010 047

NY.Feb.2010 066



写真はターゲットに行ったときのものですが、ウサギやひよこ、そして卵をモチーフにしたアイテムでいっぱいです!

そして、春を感じさせるパステルカラーを使っているので、春が待ち遠しくなってしまいます!



実際は、昨日今日と大雪で、春には程遠い気はしますが、、、(笑)。



☆本日の英語メモ☆

ウサギはrabbitですが、子供に使う言葉ではbunnyといいます。

2010/02/26 Fri. 02:58  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYならではのレストランバー☆ 

今日は、最近DJをはじめた彼がプレイするレストランバーに行ってきました。


そこがなんともユニークな場所で、



NY.Feb.2010 050

NY.Feb.2010 051
内装はこんな感じのエジプト風

NY.Feb.2010 052
メインの料理は寿司などで、日本風
(ちなみにこのお寿司、サーモンの横にある緑のものは、きゅうりではなく、、、。
ハラペーニョです。
珍しくて頼んでみましたが、よくもなく、悪くもなく、という感じでした。)



名前はMOOMIA LOUNGE。MOOMIAはスペイン語で意味は「ミイラ」。


そして、なぜかオーナーはロシア人


いろいろな人種や、文化が混ざっているNYならではだと思います。

☆本日の英語メモ☆

ミイラ→mummy

2010/02/25 Thu. 02:54  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆マフィア??☆ 

今日いらした客様、50代くらいの男性四人組。

ラストオーダーの1時間くらい前に来たにもかかわらず、4人で日本酒を4本開けていました。

しょっちゅう乾杯をしてはグラスの中のお酒を飲み干していました。


途中、その中の1人が「灰皿をもってこい!」と言い出しました。
しかし、NYでは法律で屋内の喫煙が禁止されています。
なので、通常タバコを吸う人はどんなに寒くても、外に行ってすうしかないのです。

しかし、この男性は「$100やるから吸わせろ!」と言い出し、
その後、「ヤクザは指をつめるんだろ??ナイフもってこい!」
などと、暴れまくっていましたが、最後には



「お料理もお酒もおいしくって、とっても幸せだ。」


と、チップをたくさん置いて帰っていかれました。


本当にマフィアかと思うような見た目と態度、お金の使い方でしたが、、、。

ただ、少し口が悪いだけで、いいお客さんのようでした。




でも、本当にマフィアだったのかもしれません。(笑)


☆本日の英語メモ☆

見た目(-に見える)→look

2010/02/24 Wed. 06:01  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆愛国心☆ 

アメリカ人はアメリカが好きで、日本とは違い、祝日でもないのに星条旗がいろいろなところに飾られています。


そして、うちの近くでこんなものを発見しました。



NY.Feb.2010 045



この近所は比較的、アジア人や南米の人が多い地域なので、アメリカ人がこれをしたかどうかは謎ですが、やはり、アメリカがすきなのでしょう。(そもそも移民の多いアメリカでは「アメリカ人」の定義も難しいところですが、、。)



☆本日の英語メモ☆

外灯→outdoor lamp(light)

2010/02/23 Tue. 04:03  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Little Tokyo☆ 

LAには日系のレストランなどが集まった、「Little Tokyo」があるそうなのですが、NYには正式にそう呼ばれている場所はありません。

イーストヴィレジに日系のレストランやスーパーなどが多くありますが、まだ名称はついていません。

NY.Feb.2010 043

NY.Feb.2010 044





そこで先日こんなものを発見しました。


NY.Feb.2010 042


まだ正式に「Little Tokyo」と名づけられていないのにもかかわらず、「Little Tokyo GIFT SHOP」。
のちのち、このエリアがLittle Tokyoと名づけられたときに、自分達が先駆けだとでも言うつもりでしょうか??

確か、ここの中にはNYにお土産はあっても、日本っぽいものはなかった気がしますが、、、。



☆本日の英語メモ☆

先駆け→pioneer

2010/02/22 Mon. 03:52  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカと日本のものの質☆ 

私は以前まで、日本のものは繊細でものがいい、アメリカのものは大雑把だと思っていました。


しかし、違いました、アメリカはしっかりとお金を出せば、それなりに質のいいものが手に入るのです。
その代わり、お金を出さないと、その程度のものしか手に入らない。


その点日本は、それほどの金額を出さなくても、ある程度質のいいものが手に入り、安いものでも、そこまで質が悪くないということ。



アメリカはほとんどのことにおいて上下の差が大きく、中間層が少ないのに対して、日本はほとんどのことにおいて、中間層が多くその中間の基準というのも、他の国のそれと比べると、比較的高い。


それがいいかどうかは別として、日本が安全な国なのもそのあたりからきているのかもしれませんね。



☆本日の英語メモ☆

中流階級→middle class

2010/02/21 Sun. 02:37  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本語を話す韓国人☆ 

先日韓国人のお客様のカップルがいらっしゃました。


はじめは2人だけで、その後日本人の女性が来たので、日本人の女性には日本語で、韓国人のお客様には英語で接客しました。


すると、、、。


韓国人の女の子が「英語わからないんで、日本語で話してください。」と日本語で言ってきました。


韓国人の子は、高校生のときに選択授業で日本語をとるこが多いらしく、ぺらぺらとまではいかなくとも、ある程度日本語が話せる子が多くいます。

それは、日本語に興味を持ってくれているということでうれしいのですが、このお客様の場合は、おそらくNY在住であろうに、日本語が話せても英語が話せないのは大変だろうなぁ、と思ってしまいました。


☆本日の英語メモ☆

ぺらぺら(すらすらと話せる)→fluent

2010/02/20 Sat. 05:47  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆KAMBIへ再び☆ 

今日は、KAMBIで働いている友人が、以前、あることを手伝った御礼にご馳走してくれるということだったので、行ってきました。


NY.Feb.2010 041
つけ麺と、

NY.Feb.2010 039
餃子を頼みました。


NY.Feb.2010 040
この餃子、えびがどーんと入っていて、とってもおいしかったです!!


つけ麺は、ボリュームたっぷりで、スープもおいしかったです。
最後はスープ割をお願いして、スープまで楽しみました。

いつも頼む、とんこつのにんにく焦がし醤油のほうが私は好きでしたが、
基本的に、KAMBIのものにはずれはないと思います!!



また行きます!!



☆本日の英語メモ☆

とんこつスープ→pork broth

























































2010/02/19 Fri. 14:32  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アッシュウェンズデー☆ 

今日はAsh Wednesday、日本語名で「灰の水曜日」。


これは、キリスト教カトリック教会をはじめとする西方教会の典礼暦年のうちの一日で、棗椰子(なつめやし)または棕櫚(しゅろ)の枝を燃やした後の灰を十字にして描きます。


あsh1

あsh2


こんな感じでおでこに十字のあるひとがこの日には街にあふれているわけですが、、、。


ニューヨークに来たばっかりの頃は、びっくりしました。

そんな習慣があるとも知らず、みんなどうしたんだろう?お化粧が付いているのかな??なんて思ったりしていました。


今では、ああそうか、Ash Wednesdayか、ぐらいに思うのですが、それでも少しびっくりしてしまいます。



☆本日の英語メモ☆

Ash→灰
Ash tray→灰皿

2010/02/18 Thu. 03:32  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ドッグショー☆ 

昨日から、ドッグショーのお手伝いに来ています。

ニューヨークのマディソンスクエアガーデンで,Westministerという、全米から選ばれた犬だけが集まって、それぞれの犬種のナンバーワンなどを決める大会が開催されています。

私は、その向かい側にある、その出場者や観客などが泊まるペンシルバニアホテルにて行われている、ドッググッズを販売するイベントのお手伝いに行って来ました。


NY.Feb.2010 026
犬の洋服などはもちろんのこと、犬のえさ、犬の絵本のブースなど、さまざまな犬に関するブースがありました。

NY.Feb.2010 027

NY.Feb.2010 029
これは、家にも置くことのできる、犬のおトイレの見本です。

NY.Feb.2010 030
犬のファッションショーも行われていました。

NY.Feb.2010 031
日本ではあまり見ないような犬も多くいて、写真ばかり撮っていました。

NY.Feb.2010 033
この犬と飼い主は、アメリカのリアリティーショーにも出ているようです。

NY.Feb.2010 034





この大会に出る犬は本当に全米から選ばれた犬ばかりなので、きれいな犬ばかりでした。


犬好きの私としては、仕事もしつつ、犬と遊ぶこともできたのでとても楽しかったです。


☆本日の英語メモ☆

大会→competition

2010/02/16 Tue. 13:47  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタイン当日☆ 

バレンタインデーは女性から男性へ愛のしるしとして、または感謝の気持ちとしてチョコレートを送るのが習慣となっている日本。


アメリカでは、カップルの行事として、映画または食事に行きます。
そして、女性から男性、というよりも、男性から女性へ贈り物をすることが多く、チョコレートも女性にあげるようなかわいいものが多く、バラの花束を贈る人も多いので、路上にはバレンタインのときだけ、バラの花束を売っていいる人も居ます。


日本で言うコンビニのようなデリにも、こんなものを売っていました。

NY.Feb.2010 020


レストランなんかも、少し前から予約しないとなかなか予約が取れないようで、この時期は日本とは逆で、男性がいろいろと必死にならなければいけません。


もちろん、日本のような、義理チョコは存在しません。


☆本日の英語メモ☆

路上で売っている人→street vender

2010/02/15 Mon. 13:37  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタイン前のメイシーズ☆ 

バレンタイン前のメイシーズはこんな感じでした。


NY.Feb.2010 025
入ってすぐの一回のジュエリーやバック売り場はこんな感じ。
この絨毯かわいいですよね。

NY.Feb.2010 022

NY.Feb.2010 023
地下のチョコレート売り場。

NY.Feb.2010 024
いわずと知れたGODIVA。


全体的にチョコレートもギフトも、女性から男性という感じの商品が多いですね。



☆本日の英語メモ☆

GDIVA→日本ではゴディバですが、こちらではゴダイバと読みます。

2010/02/14 Sun. 13:14  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYに関する日本語のウェブサイト☆ 

もしかしたら、私のブログをチェックされるような方はご存知かもしれませんが、NYに関する日本語のウェブサイトがいくつかあります。


NY在住のひとようだったり、NYに興味があってこれから来ようとしている人のためのものだったり、、、と用途はさまざまですが、その中でも私は個人的に「ADD7」というサイトがお勧めです。


http://www.add7.net/


このウェブサイトはこれからNYに来ようとしている人にも、現在住んでいる人にとっても、活用できる情報が盛りだくさんで、私も仕事探し、部屋探し、などで活用させていただいています。

そのほかに、NYから日本に帰国する方が家具などを格安で売って頂けたりする情報も得られます。

なにより、私がいろいろなウェブサイトを見て、掲示板の投稿が他のものに比べて多いように思います。



NY行きを考えている方、もしくはNY在住でこのサイトをご存じなかった方、ぜひ見てみてください。
使えるものは使わないと!




☆本日の英語メモ☆

中古→used,second hand

2010/02/13 Sat. 03:44  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Japaneses straight perm☆ 

ニューヨークでは、日本の縮毛矯正が人気です。


NY.Feb.2010 038



というのも、こちらでは天然でカールのひとが多く、そんなひとはストーレートにあこがれるのですが、なかなかストレートにできなかったそうです。


そこで現れた、Japaneses straight perm!!


今までストレートにあこがれた人には、とてもありがたいようです。


ストレートの私は、カールした髪にあこがれて、パーマをかけていますが、、、
みんな、ないものねだりなんでしょうか??


☆本日の英語メモ☆

憧れる→long(for),admire

2010/02/12 Fri. 14:09  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆おしゃれなジム☆ 

イーストヴィレッジにあるジム。



NY.Feb.2010 035



どうみても、ブティックかバーにしか見えませんよね。

中の照明も薄暗く、ジムには見えませんでした。



☆本日の英語メモ☆

照明→lighting

2010/02/11 Thu. 14:03  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新しい職場☆ 

レストランで働き始めて1週間がたちますが、、、、


とっても働きやすく、いい場所です♪


NY.Feb.2010 009

NY.Feb.2010 010
お店は、蔵をイメージしたつくりになっているようです。

NY.Feb.2010 011

NY.Feb.2010 012
こんなものもあります。

とっても和風で落ち着きますし、お客様にも「日本の居酒屋みたいだね。」といわれます。


NY.Feb.2010 013
メニューはこんな感じ。


仕事は少しずつ慣れてきていますが、体が遅い時間になれるのに少し時間がかかりそうです。



☆本日の英語メモ☆

cozy→居心地のよい、温かみのある

2010/02/10 Wed. 16:25  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆新居の問題☆ 

引越しをして約1ヶ月が過ぎ、ようやく慣れてきたのですが、、、。


実は引越し前に、鍵をもらうときにはじめてわかった新事実があったのです。
それは、、、



トイレにペーパーを流してはいけないということ。



どうやら流すと詰まってしまうようです。

用を足して使った紙は横に小さなゴミ箱を置いて毎日捨てればいいよ。と、オーナー。



以前にペルーにも同じようなことを言われました。
ペルーでは、むしろ水さえも手動で入れて流しました。

しかし、ここ先進国の大都市ニューヨークでそんなことを言われるとは思いませんでした。


しかも、すべて払うものを払って、いざ引っ越す直前に鍵をもらうときに教えるというのもどうなんでしょうか??




結局、今は初めの1,2枚は毎回流してしまっていますが、今のところ問題はありません。
それでも、いざというときに詰まってしまい、修理代を請求されてはたまらないので、おそるおそるやっています。




☆本日の英語メモ☆

トイレで水を流す→flush

2010/02/09 Tue. 16:08  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お勧めの本☆ 

日本で買った本なので、ご存知のかたもいるかと思いますが、今私の読んでいる本です。


NY.Feb.2010 007

NY.Feb.2010 008


この本、右側が英語、左側が日本語で同じことが書いてあるんです。
私ははじめに英語を読んでから、確認で日本語の部分を読んでいます。

英語の勉強になるのはもちろんのこと、日本人として知っておかないと恥ずかしいことが多く取り上げられていて、とてもためになります。

ニューヨークに来てから、周りの日本人でない人に聞かれて、答えられなかったことが多々ありました。


しかし、この本を読み終わる頃には、日本のことなら何を聞かれても答えられるようになっているはずです!


☆本日の英語メモ☆

恥ずかしい→ashamed

2010/02/08 Mon. 00:48  edit

Category: 英語

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TUTUメンバー集結!☆ 

今日は、オーナーにお疲れ様でしたの意味を込めて、TUTU girls(TUTUで働いていた人たちのことです)が集結しました。


久々の方、初めての方といましたが、食べ放題のお鍋を囲みながら、TUTUでのいろいろなエピソードに花を咲かせてとても楽しい時間を過ごしました。


オープン当初の苦労話、困った万引きの人や警察をよんだ話など、とにかく話がつきませんでした。


そして、家に帰って写真を撮るのを忘れたことに気づきました。
悔しいので、次回はぜひしっかりと撮りたいと思います。



みなさん今はそれぞれの道を歩いていますが、またこうして思い出話なんかができたらいいな、と思いました。



☆本日の英語メモ☆

思い出→memory

2010/02/07 Sun. 15:51  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆割り勘をしないアメリカ人☆ 

日本では数人で飲みに言った場合、ドリンクはそれぞれでもだいたいお料理はシェアして、どの人が多く食べた食べないにかかわらず、割り勘にすることが多いと思います。


しかしここはアメリカ。


シェアをする人もいますが、それぞれ自分のものを頼むお客様もいて、その場合はお会計もしっかりと自分の食べたもの、飲んだものしか払いません。

日本人やアジア人の友人などが多い人など、割り勘について理解できている人もいますが、基本的にはしっかりと自分のものしか払わない場合が多いです。


そういう場合は、伝票はひとつで、それぞれお客様で計算してくれる場合もありますが、以前、彼の友人(私以外アメリカ人)と食事に行ったとき、15名近くで行き、もちろんそれぞれ別々のものを頼み、伝票も別々にしてほしいとウエイトレスに頼んだところ、そのウエイトレスは、全て完璧にこなしていました。しかも、誰がどれを頼んだかもしっかりと覚えていて、お客の私たちに聞くことなく、料理を運んでいて、感心してしまいました。
こういう場合は、チップをはずむ気になりますね。


私も、こんなウエイトレスのようにお客様に自らチップをはずみたいと思わせるようなウエイトレスになるようがんばろうと思いました。



☆本日の英語メモ☆

割り勘にする→split the bill

2010/02/06 Sat. 15:30  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆英語と日本語☆ 

新しいレストランのバイト。

まずはいろいろと覚える事だらけなのは日本でも変わらないのですが、、、。


大変なのが、ひとつのメニューに対して、日本語と英語の両方を覚えなければいけないということです。
お料理を持っていくときも、そのテーブルのお客様が日本人かそうでないかを確認して、お料理の名前を確認しなければなりません。

鶏肉(chicken)や牛肉(beef)など、日本語のほうを覚えれば英語でも説明できるものもありますが、普段会話では使わないような、「あんきも」や「えいひれ」なんかはしっかりと覚えておかないといけません。

そして、それぞれのお料理について、日本人でないお客様は食べ方もわからない場合が多いので、それも説明しなければなりません。




今まで、数日仕事に入ったのみですが、割合的には、日本人よりも日本人でないお客様のほうが少し多いような気がします。

それはそれで、接客は大変なのですが、日本の料理や飲み物に興味を持ってくれている人がたくさんいると思うと、とてもうれしく思います。


☆本日の英語メモ☆

あんきも→monkfish liver
えいひれ→dried stingray fin

2010/02/05 Fri. 23:20  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆DIESELのポスター☆ 

今現在、ダウンタウンのBrradway Lafayette Street駅にあるこのポスターたち。


NY.Feb.2010 004
Be stupid 「ばかになれ」ということですね。

そして、その数々。

NY.Feb.2010 006

NY.Feb.2010 001

NY.Feb.2010 002

NY.Feb.2010 003

NY.Feb.2010 005


ニューヨークはこんな風に駅の構内だけでも、面白いポスターがたくさんあります。



☆本日の英語メモ☆

ポスター(poster)はbillということもあるのですが、billには請求書という意味もあるので、その時々で判断しないといけません。

2010/02/04 Thu. 16:18  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆新しい仕事☆ 

TUTUが閉店して2週間。


日本食のレストランでのバイトを始めました。



今まで、ファッションのことやブティックのお客様のことを中心に書いてきて、仕事がレストランになったので、ブログ自体やめようかとも思ったのですが、意外と日本と違うことなどもあったので、今までのファッションのことはもちろんのこと、レストランでのいろいろなお客様についても書こうと思います。


今後もどうぞ宜しくお願い致します。


☆本日の英語メモ☆

アメリカでは、カフェであろうが居酒屋であろうが、そこで料理や飲み物を提供する人はwaitress,waiterです。

2010/02/03 Wed. 16:10  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆フラッシング・メドウズ・パーク☆ 

昨日の続きになってしまいますが、昨日行った美術館はフラッシング・メドウズ・パークの中にあります。

NY.Jan.2010 093
私のNY生活のほとんどがクイーンズなのですが、こんなに広くて素敵な公園があるなんて知りませんでした。

NY.Jan.2010 098
ここはあの、テニスのUSオープンが行われる場所でもあり、野球のメッツのホームグラウンドもすぐ近くです。



ここは、1964年から1965年にニューヨーク万国博覧会が行われた場所でもあり、今でもその展示品が残っています。

equ3.jpg
残念ながら日本は見えませんでした。

equ6.jpg
色使いがレトロで素敵ですね。

equ5.jpg
これも美術館の中にあったのですが、ニューヨーク全体の模型です。
少しずつ、アップデイトされているということでした。
ちなみに写真はマンハッタンのセントラルパークのあたりです。


まだまだNYのなかでも行ったことがないところはたくさんあるので、行ってみたいですね!
そして、ガイドブックには載っていないような情報もここで紹介していきます!


☆本日の英語メモ☆

万国博覧会→world fair

2010/02/02 Tue. 14:18  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆エクアドル人によるライブ☆ 

今日は、クイーンズの美術館で行われた、エクアドル人によるライブに行ってきました。


今回は、美術館でエクアドル人の作品ばかりを集めた展覧会が行われていて、今日はその最終日のイベントということでした。

equ4.jpg

equ1.jpg

equ10.jpg
これらのアーティスト、全てエクアドル人だということです。

equ2.jpg
エクアドルの国旗。ほかにも、「エクアドルの何が恋しいですか?」と書かれた大きなボードにみんながいろいろと書き込めるコーナーもありました。

equ11.jpg
アルゼンチン産のオーガニックワインをはじめ、ドリンクやスナックが無料で楽しめました。

equ7.jpg
ライブ。

equ8.jpg
後ろのヴィジュアルもオリジナルのようです。

equ9.jpg
お客さんはエクアドル人をはじめ、南米の人がほとんどでした。

日本のこんなイベントもあったらいいなぁとおもいました。


以前に、クイーンズのMOMAで行われたパーティーのことを書きましたが、日本では美術館の中でこういったライブが行われるなんて、まず考えられませんよね。




音楽をアートと考えるかどうかの違いでしょうか??

確かにアートではなく、ビジネスとしての音楽が世の中にあふれている気がします。


☆本日の英語メモ☆

恋しく思う→miss

2010/02/01 Mon. 13:39  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
