☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆久しぶりのMoma☆ 

今日は金曜日。
ということで、Moma(現代美術館)に毎週金曜の4時から8時は無料で入れるので、行ってきました。

ニューヨークの美術館は、こういった無料で入れる日があったり、入場料の変わりに、募金ということで、自分の好きな額を払うことができたり、人々がアートに触れ合いやすいようになっています。

ヨーロッパもこういうところは多いようですね。


NY.Jan.2010 087

NY.Jan.2010 089
今現在、ティム・バートンの展示会があるのですが、もちろん人気なので、私が着いたころには、チケットは売り切れていて、そこには入れませんでした。けれど、こんな風に外にあるものは見ることができました。

NY.Jan.2010 091

NY.Jan.2010 097
何度か来ているので、すでに見たことがあるものも多く、あまり写真は撮らなかったのですが、こんな日本の昔のポスターもありました。

NY.Jan.2010 102

NY.Jan.2010 105



やはり、美術館には定期的に行きたいですね。
落ち着きますし、感性も磨かれますし、無料ならなおさらです。(笑)



☆本日の英語メモ☆

感性→sensibility

2010/01/31 Sun. 03:08  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ヴィトン5thAve☆ 

NY.Jan.2010 078

NY.Jan.2010 079


現在の5thAveのヴィトンのウインドウです。

鳥かごの中から鳥が飛び出していて、そのかわりに中にひとつひとつバックが入っています。

大小の鳥かご、そして、鳥かごの配置なんかは絶妙なバランスだと思います。



5thAve沿いは、高級ブティックや高級デパートが多いのは皆さんご存知かと思いますが、ウインドウディスプレイも、とても凝っているところが多く、見ているだけで楽しくなってしまい、とても勉強になります。


☆本日の英語メモ☆

鳥かご→cage

2010/01/30 Sat. 00:24  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタイン前のウインドウ☆ 

もうすぐバレンタインですね。


日本は基本的に女性から男性に渡しますが、アメリカではカップルがお互いにギフトを送りあいます。
もしくは、バレンタインデーを映画やディナーで一緒に過ごします。



クリスマスなんかに比べると、それほど大きなイベントではないので、バレンタインをウインドウのモチーフにしているところはそれほど多くありません。


しかし、5thAvenueのジューシークチュールは違いました。



NY.Jan.2010 080

ちょっとみずらいかもしれませんが、ばっちりバレンタインでした。



やっぱりイベントごとに違うウインドウなのはいいですね。



☆本日の英語メモ☆

凝る→addict

2010/01/29 Fri. 15:03  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TUTUその後☆ 

今日、お店のあった場所の近くに行く用があったので、どうなっているのかと思い、行ってみました。


NY.Jan.2010 084



当然のことながら、中はがらーんとしていて、一面黄色だった壁も白く塗り替えられてしまっていました。

寂しいですね。




ただ、ステッカーとテントがまだ残っていたのはなんだかうれしかったです。
それでもこれもそのうちはずされてしまうと思うのですが、、、。



2年8ヶ月働いた場所ですから、愛着はあります。

それでも、これから新しいことに向かって、がんばっていきたいと思います!



☆本日の英語メモ☆

愛着を持つ→be attached to

2010/01/28 Thu. 14:47  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYC剣道クラブへ☆ 

今日は、NYC剣道クラブに見学に行ってきました。


NY.Jan.2010 075

NY.Jan.2010 076

NY.Jan.2010 077


というのも、、、
私、中学3年間は剣道部だったのです。

その頃は、本当に厳しくって、泣きながらやっていましたが、おかげで肉体的にも精神的にも強くなりました
剣道部に入っていなかったら、今の私はいないと思います。
最近いろいろと環境が変わり、初心にもどって何か打ち込めることがしたい!と思ったときに、ふと剣道が思い浮かびました。


人間、海外にでると、なんだか日本人らしいことがしたくなるものなのです。


剣道クラブがいくつかNYにあることは少し前から知っていましたが、なかなか行けませんでした。
しかし、今年は私にとってチェンジの年で、元旦に新年の抱負として、ばっちり書いてしまったので、行かないわけには行かない!と思い、見学に行ってきました。


写真ではわかりにくいかもしれませんが、、、、
行ってみると、日本人は会長とその奥様のほかに数人程度でした。時々、日本人かな?と思う人がいたかと思うと、韓国人や中国人でした。
(私が見たのはBiginnerクラスだったので、もしかしたらその後のAdvanceクラスには日本人がもっといたかもしれません。)

私が中学生のときにしていた剣道は、本当に厳しく、突き倒されることも珍しくはありませんでしたが、ここではそういった指導は一切せず、休憩したいときにして、みんな楽しくやろう、というのが方針のようです。

見学をしていて、とても体がうずうずしてきました。
そして、あー、この人はここをもっとこうしたらいいのに!なんて思ったりしていました。


そして何よりも、会長とその奥様がとてもよい方で安心しました。

私は、しばらく運動を一切していなかったので、体を動かすことからはじめたいと思います。
そして、中学のときに3回も落ちてしまった初段審査にいずれ受かります!!


☆本日の英語メモ☆

見学する→visit

2010/01/27 Wed. 15:01  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Cafe & Book☆ 

今日、マンハッタンで時間があったので、カフェを探していたところ、こんなカフェを発見しました。



NY.Jan.2010 071


「Cafe & Book」と表示のあるカフェ。

そして中には、多くの本がおいてありました。

そこで、なにか注文したら本を自由に読んでいいのだと思い、中に入り、アールグレイティーを頼みました。

そして、店員に、


「ここの本読んでいいんだよね?」


と、念のため聞いてみると、、、



「読んでもいいけど、全て教会から来ている本よ。」


といわれました。


よく見てみると、タイトルに「God」が入っていたり、クリスチャン系の本ばかりのようです。
おそらく、読んでもかまわなかったと思うのですが、クリスチャンでもなんでもない私が読んではいけない気がして、
多くの本があるにもかかわらず、自分が持っていた本を読みました。


教会から寄付してもらったのか、借りているのかよくわかりませんでしたが、いろいろなお店があるものですね。




☆本日の英語メモ☆

寄付→contribution,donation

2010/01/26 Tue. 15:32  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆在ニューヨーク日本領事館へ☆ 

ニューヨークへ来て3年がたつのですが、、、。



初めて日本領事館へ在留届を出しに行ってきました。



NY.Jan.2010 053



この立派なビルの中に、日本領事館はありました。

在留届というのは、本来ならばアメリカに3ヶ月以上滞在するのならば出さなければいけないようですが、しなかったからといって、特に罰せられることはないようです。


しかし、ここに登録したことによって、災害やテロなんかでの被害者の状況をはあくできるようです。

そして、災害やテロが起こった際には、指定のメールアドレスに災害等に関する緊急情報や生活に役立つ情報等を随時電子メールにて届けてもらえるようです。



☆本日の英語メモ☆

領事館→consular

2010/01/25 Mon. 14:18  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆アンソロホロジーのウインドウはいつみても素敵☆ 

NY.Jan.2010 054

NY.Jan.2010 055


ロックフェラーセンターのアンソロホロジーのウインドウはいつもとっても凝っています。

今回は、着色したペットボトルを花に見立てているようです。
リサイクルという観点から考えても、素敵ですね。


まだまだ今のNYの気候は、春とは程遠いのですが、こんなディスプレイを見ていると、春が待ち遠しいですね。



☆本日の英語メモ☆

ペットボトル→plastic bottle
ちなみにペットボトルという言葉は日本でしか通じない和製英語だそうです。

2010/01/24 Sun. 13:05  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆張り紙☆ 

道路やお店なんかにいろいろな張り紙がよくあります。


「ルームメイト募集」
「アルバイト募集」
「迷いネコ」などなど


そして、道路に駐車してある車に「SALE」と値段と電話番号が書いてあるのもよく見ます。

お店には

「Casher Wanted」(レジ係募集)


などという求人の紙なんかはよく張ってありますが、、、、

こんなのははじめてみました。




NY.Jan.2010 052
「レストラン売ります。」って、、、。



不景気ですね。


☆本日の英語メモ☆

アルバイト→part time job


2010/01/23 Sat. 12:56  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NY?それともインド??☆ 

私の新しく引っ越した地比較的インド人が多く、少し行くと、インドの系のお店が集まっています。


NY.Jan.2010 040
こんな感じのお店がずらーり!

NY.Jan.2010 041

NY.Jan.2010 042

NY.Jan.2010 050

NY.Jan.2010 049

NY.Jan.2010 048
そして、インド系のスーパーにいってみました。
入り口はこんな感じ。

NY.Jan.2010 045
中もこんな感じ。
音楽はもちろんインドの音楽で、まるでインドにいるかのようでした。(行ったことはありませんが、、、)

NY.Jan.2010 043
香辛料もこんなにいっぱい!

NY.Jan.2010 044

NY.Jan.2010 046
そして、働いているおじさんもこんな感じでした。


NYはこういうところが本当に面白いですよね。
そして、私の住んでいる地区、クイーンズは移民天国といわれるぐらい、こういったそれぞれのコミュニティーが広がっているのです。

NYにいながらにして、世界旅行気分が味わえるかも!?



☆本日の英語メモ☆

アメリカの先住民もIndianですが、インド人もIndianです。

2010/01/22 Fri. 15:28  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆プレイスメントテスト☆ 

今日から無職、、、。


というわけで、今日は今行こうと思っているカレッジのプレイスメントテストを受けに行ってきました。


こちらのカレッジは、TOEFLなどの点数が基準を達しても、入る前に英語と数学のテストがあるのです。

今回はまだカレッジに受け入れられたわけではないのですが、ここのカレッジはTOEFLがなく、その分プレイスメントテストでいい点数をっとらないといけないのです。


そこで、今日はテストを受けに行きました。

英語はずっとTOEFLの勉強をしていたので、まだよかったのですが、、、。



高校を卒業してから専門学校に行って、数学とは無縁だった私。



久しぶりに、こんなに計算しました!

しかも、もちろん問題は全て英語なので、ときどきわからない単語が出てくるのです!
そのへんは勘で乗り越えました。(笑)

なんとか頭をフル回転させました!


ただ、、、


←この記号、「ルート」と読むのは覚えていたのですが。
どういう使い方をして、どう計算するのか、全く思い出せませんでした。
なので、√が出てきた問題は、全て勘で答えました。


これからカレッジに行くとなると、普通に数学の授業もあるので、ちょっと復習しないといけませんね。



☆本日の英語メモ☆

数学→mathematics
算数→arithmetic

2010/01/21 Thu. 14:49  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆TUTU最後の日☆ 

NY.Jan.2010 039


いよいよこの日がやってきてしまいました。

TUTU、本日閉店致します。



店頭にはすでに、商品がほとんどなくなっていたのですが、まだまだ多くのお客様が入ってきます。

閉店セールをはじめてから一度いらしたお客様や、同じビルの上に住んでいる方なんかも、最終日と言うことで、もう一度なにかお得なものがないか、見に来られます。


今まで、残っていたものでも、残りが少なくなると、売れていくものですね。

お買い得なものばかりなので、ここぞとばかりに、まだまだ先のお友達の誕生日プレゼントをまとめ買いされている方もいました。


そしてもちろん、とってもお得なお値段にもかかわらず、値切ってくる方もいます。


昨日今日はとにかく忙しかったです。

と同時に、もうここで働くことがないと思うと、とても寂しく思います。



しかし、そう思う暇もなく、途中から私は接客、オーナーは片づけをはじめました。

そうすると、オーナーのお友達が差し入れを持ってきてくれたり、隣のベーカリーで働いている子達が、コーヒーとパンの差し入れをくれたりと、なんだか人の優しさを感じました。


最後、もう少しで荷物も運び出し終わると言うところで、一息休憩をつきました。
私はオーナーにお花を上げ、オーナーのお友達が買ってこられたシャンパンで3人でお疲れ様と、新しいスタートに乾杯をしました。



いままで、ご来店いただいた方も、そうでないかたも、どうもありがとうございました。


これからは、ニューヨークでの販売員と言う視点でのブログは書けなくなってしまいますが、これからも、最新のニューヨークの情報をみなさまにお届けしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。


☆本日の英語メモ☆

乾杯→cheers!

2010/01/20 Wed. 02:02  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Closing Sale☆ 

実は私の働いているお店「TUTU」は今Closing Saleをしています。


Closing Sale、つまり閉店セールということです。

そう、諸事情により、閉店することになったのです。



そこで数日前から、Closing Saleの張り紙をして、全商品大幅な値下げをしているのですが、最近、あまり人が入ってこない日もあったのですが、Closing Saleとなると、どんどん人がはいってきます。


今まで近くに住んでいたり、通りかかったりしたけれど、入ったことがなかった、という人も多くいました。

そしてみんな、
「どうして閉めちゃうの?残念ねー。」
と言ってくれます。


そして、買う買わないに限らず。多くのお客様が
「Good luck!」
といって出て行きます。

これはなんだかうれしいですね。
中には初めてきたお客様なのに、私の次の仕事のことまで心配してくれる方もいます。



今日と明日残すところ2日となりましたが、少しでも多くのお客様に幸せになって帰っていただきたいです。


☆本日の英語メモ☆

残り2日→last 2 days

2010/01/19 Tue. 01:42  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新居の悩み☆ 

1月5日に引越しをして約2週間がたちます。


新しいところは気に入っているのですが、住んでみないとわからないことってありますよね。


それが「音」。

前の部屋も比較的そうだったのですが、3階に住んでいて、2階の人の声がたまに聞こえました。
ただ、今のところの2階は大家さんが住んでいて、その大家さんの声が大きいので、話している声が毎日のように聞こえるんです。

うるさい、というほどでもないのですが、なんだかいやですよね。


そして、横のかべもあまり厚くないようで、すぐ隣の人の会話や足音なんかも気になります。



慣れなのかもしれないのですが、、、、。

少し時間がかかりそうです。




☆本日の英語メモ☆

慣れる

2010/01/18 Mon. 01:41  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Haitiの地震☆ 

数日前に、ハイチで起こったマグニチュード7の大地震。


常に地震が起こる日本と違い、めったに地震の起こらないこの地域では、もちろん建物も地震を想定されて作られていません。それが今回の大地震の被害を拡大させているようです。


アメリカには、ハイチからの移民が多く、コミュニティーもあるようです。
家族や友人がハイチにいて、安否を気遣う人も多く、新聞などでも連日様子が伝えられています。

あるフリーペーパーの表紙にもなった息子が二人ハイチにいるという女性が、ようやく連絡がとれて、二人とも何とか生きているという記事なども載っていました。


史上最大の被害者数となる可能性のあるこの大地震。
すでに各国は救援物資などを送っているようですが、私もドネイションかなにかできないかと思っています。


☆本日の英語メモ☆

彼女の安否を気遣う→feel strong anxiety for her safety

2010/01/17 Sun. 14:22  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バーでカウライディング☆ 

今日は、友人のバースデーパーティーに行って来ました。


その場所がダウンタウンにあるバーだったのですが、雰囲気がとってもよいところでした。

NY.Jan.2010 024
こんな車のナンバープレートが飾ってありました。

sean.jpg
そして、なんといっても面白かったのが、このカウライディング!!
(ちなみにこれが今日のバースデーボーイ)

1回$5だそうです。


NY.Jan.2010 027
だんだんと動きが激しくなっていって、男の人でもこんなふうにとんでしまい、最後には落ちてしまいます。

NY.Jan.2010 029
女の子も挑戦していましたが、女の子はセクシーに乗るのがポイント(笑)らしく、女のこのときは動きをコントロールして、優しくしていました。


今回は挑戦しませんでしたが、次回は挑戦してみたいですね。


☆本日の英語メモ☆

ナンバープレートはcar licenseや license plateともいいます。

2010/01/16 Sat. 05:01  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆無許可のオバマポスター☆ 

NY.Jan.2010 036


Weatherproofというアパレル会社の、タイムズスクエアにあるこのポスター。



そこにいるのは、ご存知オバマ大統領なのですが、どうやらこのポスター、オバマ大統領側の許可を得ていないということなのですが、こんなにでかでかと飾ってあります。

私が見る限りでは、しばらくの間飾ってありますが、取る気配はなく、いつも誰かが写真を撮っています。




無許可と言うことですが、、、

オバマ大統領、最近支持率も50%を割ってしまってどんどん下がってきているので、
「ファッショナブルなリーダー」と言うイメージを与えるので、よいのではないでしょうか??



☆本日の英語メモ☆

許可→permission

2010/01/15 Fri. 05:01  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆更なるセール☆ 

以前は「セールの時期」と言うものがありましたが、不景気の今、そんなものはありませんね

セールの率が変わるくらいで、常にセールです。


NY.Jan.2010 019

NY.Jan.2010 020

NY.Jan.2010 022


ソーホーを少し歩いただけでも、多くのお店が更なるセールをしています。

ただでさえ、1月2月というのは寒く、そしてみんなクリスマスショッピングとホリデーでお金を使ってしまって、出かけることも少なく、お財布の紐も硬くなりがちなのです。

そこに、この不景気、約10%の失業率(日本は5%くらいだそうですね)ということで、誰も安くしないと買いません。


お店側も、安くせざるを得ないといった状況でしょうね。


しかし、これだけ不景気が続くと、今まで経済なんかに関心のなかった私でも、本当にこれからどうなってしまうのだろうと、心配になって来ます。


☆本日の英語メモ☆

失業、失業率→unemployment

2010/01/14 Thu. 04:41  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆チュロス売り☆ 

新しく引っ越したところの最寄の駅は急行が止まったり、いくつもの電車が止まる大きな駅なのですが、先日、こんな人たちがいました。


NY.Jan.2010 023


こんな感じで、「チュロー、チュロー」と言いながら、チュロスを売っているんです。


日本にいたころはチュロスはディズニーランドで食べたくらいでした(笑)。


ここの駅だけでなく、大きな駅ではこうしていっている人を見かけますが、未だにトライしたことがありません。

他にもこうして売るものがあるのに、なぜチュロスなのか?というのが気になります。
保存がきき、さめてもおいしいからとかでしょうか?


☆本日の英語メモ☆


チュロス→Churros

2010/01/13 Wed. 04:26  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆動くマネキン☆ 

仕事帰りにソーホーを歩いていると、Banana Republicのウインドウディスプレイがこんなことになっていました。



DSC05172.jpg



そうなんです。

実際に人間が商品を着てウインドウディスプレイになっていました!


特にスタイルのいい人たち、と言うわけではなかったので(笑)おそらく販売のスタッフだと思われます。



いろいろ考えますね。


確かに、完璧すぎるマネキンよりも身近な販売員が着ているもののほうが、実際に自分たちが着た感じに近いので、
売れるのかも知れませんね。

私も、お店のものを実際に着ているとそれが売れたということはよくあります。



☆本日の英語メモ☆

マネキン→mannequin(発音はカタカナで表現するとしたら「マーネキーン」でしょうか)

2010/01/12 Tue. 15:01  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆H1N1☆ 

H1N1



つまり新型インフルエンザのことなのですが、本格的にインフルエンザの流行る冬が来ましたが、以前に流行ったときほど、はやっている気がしません。


9月に子供たちの学校が始まる前には対策なんかの記事がよく新聞に載ったり、ニュースでも取り上げられていましたが、、、


それでも、最近普通の薬局でも予防接種を始めたようです。


DSC05167.jpg


先日はK-martといういわゆるジャスコのようなところでも、同じような張り紙を見ました。


予防に越したことはないと思いますが、、、。


今のところ、まだ受ける予定はありません。


みなさんはどうですか??



☆本日の英語メモ☆

インフルエンザ予防接種→Flu shot(s)

2010/01/11 Mon. 15:01  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新年会でなべ食べ放題☆ 

今日は、新年会と言うことで、私が以前働いていたレストランに行ってきました。


ところで、新年会は日本特有のもののようで、韓国人の友人を誘ったら、

「何でいまさらNew Year Partyなの?その日は日本のNew Yearなの?」と聞かれてしまいました。

おそらく、韓国や中国では旧暦で新年を祝うので、日本にも特有のNew Yearがあると思ったのだと思います。

私は「New Yearはアメリカなんかと同じだけど、日本人は新年にはじめて会うことを祝うために1月にいくつもNew Year Partyを開くんだよ。」と説明しました。



そして、今回の新年会はなべ食べ放題でした。


Nabe3.jpg
寄せ鍋

Nabe1.jpg
豆乳なべ(初めて食べましたが、おいしかったです)

Nabe2.jpg
そしてしゃぶしゃぶ。


トルコ人の友人も「しゃーぶしゃーぶ♪」といいながらおいしそうに食べていました。


お酒も飲み放題にして、おなかいっぱいで、とても楽しいときを過ごしました。


忘年会はできなかったのですが、新年会が無事にできてよかったです。



☆本日の英語メモ☆

食べ放題→You can eat as much you want.

2010/01/10 Sun. 14:41  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆二重ならぬ三重駐車!?☆ 

ニューヨークにきてから運転したことはないのですが、歩行者としていて歩いていたり、タクシーに乗ったりして常々思うことは、、、、


本当にみんな車のマナーが悪いんです!



荒いと言うか、、、。



ちょっとぐらいの傷なら、直さずに、そのままにしたり、へたしたら、ガムテープをはっていいとしている車も多く見かけます。


そんななか、働いているお店の近くで、またびっくりしたものを見かけました。


DSC05170.jpg
二重駐車は日本でも問題になることはあると思いますが、二重ならぬ三重駐車です。

一台目の車が歩道にとめてあるとはいっても、思いっきりはみ出していますよね。

しかも、早朝ならまだわかりますが、朝の11時くらいです。



これは、ルール的によいのでしょうか?
というよりも、危ないですよねー??


☆本日の英語メモ☆

二重→double

2010/01/09 Sat. 14:31  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆苦しい言い訳☆ 

NBAスターのジェイソンウイリアムがマンハッタンで、飲酒運転をし、木に衝突したそうです。


そして、現場に警察が来た際、彼がとった行動は、、、、。




助手席に座り(おそらく移動したのでしょう)、

「誰かが運転していたんだ!」


と言ったとか。



苦しい言い訳ですよね。もちろん車の中にはほかに誰もいず、目撃者も彼が運転しているのを見たそうです。



すばらしいプレイをしていたNBAスターも、こんな言い訳をするのでは、ファンもちょっと幻滅ですよね。



☆本日の英語メモ☆

言い訳→excuse

2010/01/08 Fri. 08:52  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆日本という国☆ 

NYにはフリーペーパーが何紙かありますが、私はいつも「amNY」を読んでいます。


その名の通り、NYのことをメインに取り上げた新聞なのですが、世界情勢のコーナーもあり、そこでよく日本のことが取り上げられているのです。

先日は、築地市場での巨大マグロの写真がのっていたり、つい先日は、明治神宮での朝青龍のパフォーマンスの様子が載っていたり、広島と長崎で被爆した山口彊さんが亡くなったという記事も載っていました。

DSC05147.jpg

DSC05148.jpg


マグロなんかは珍しさだと思うのですが、それだけ日本のことに関心があるのでこういう記事が載っていると思うと、なんだかうれしくなります。(山口さんの記事は残念ですが、、。)



☆本日の英語メモ☆

魚市場で早朝に行われている「せり」も英語になると、auctionとなりますが、「せり」はオークションとはちょっと違う独特の雰囲気があるので、なんだか一緒にしたくない、と思ってしまいます。

2010/01/07 Thu. 08:39  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆初めての引っ越し屋さん☆ 

今日は引っ越しでした。

ie.jpg
これは元の家です。
素敵なおうちでした。

そして、日本にいるときも、こっちに来てからも今まで引っ越し屋さんは使ったことがなく、初めての引っ越し屋さんでした。


まず朝起きて、さっさとご飯を食べて、残りのものをパッキング。
ほとんどは時間がないながらも、済ませていたのですが思ったよりもまだまだたくさんありました。


引っ越し屋はお昼の12時から1時の間にくるということだったので、それまでにはパッキングを済ませて、後は運んでもらうだけにしておこう!と思ったら、、、、。

引っ越しや30分早く到着。


私たちがパッキングしている横でどんどんと、運んでいく、、、。

時間で払っているので、さっさとやってくれるのはありがたいんですが、早く来られたことによって、なんだかやりにくくなってしまいました。

すべて積んだ後は、私たちは電車で新しいところへ。


新しいうちに着くと、先についているはずの引っ越し屋がいない。


しばらく待って、電話してみると、、、、。



コーヒーブレイクしていました。


時間で払っているので、そういうのは勘弁してほしいです。


そして、運び込む前に、これから荷物を降ろすのに、これだけ時間がかかって、はじめに車を出発させたところから数えると、、、。と、金額を提示され、支払いを求められましたが、、、。


はじめに聞いていた金額よりも$200ドルも高い!
確かに状況によって、料金の前後はあると聞いていたけれど、、、。


しかし、詳細を説明され、その金額を支払うことに。
後で聞いたのですが、引っ越し屋によっては、これしかお金がないから、この金額でやってくれないか、と交渉することもできたようです。

そして、無事荷物を運び込み、腹ごしらえをして、まだ前のところに少し荷物と、掃除が残っていたので、もどって
済ませて大家さんを待って鍵を返して、、、、。

最終的に新しいうちに戻ったのは11時でした。

moving1.jpg
2ベットルームから1ベットルームへ引っ越したので、部屋は荷物でいっぱいでした。



そこから、とっても疲れていたのですが、最低限のものは箱からださないと、と思い、がんばりました!

そして、前から彼と約束していた、以前日本に帰ったときに買った、地元産の金箔入り日本酒で乾杯☆

moving2.jpg


とーっても長い一日でとっても疲れましたが、新しい生活が始まると思うと、なんだかわくわくしてきました!


☆本日の英語メモ☆

引っ越し屋→mover,moving company

2010/01/06 Wed. 08:48  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ツリー使用後☆ 

クリスマスも終わり、だいだい年越しまでクリスマスの飾りを飾ったままにしておきます。


それでも、このくらいの年が明けて、週末が終わるとだんだん片づけをはじめるようです。


そんな頃に道路でよく目にするこの光景。



NY.Jan.2010 004
こちらではクリスマスのツリーは本物の大きな木を飾る人が多いのですが、終わるとこうして道路に出し、専用の人たちが回収に来てくれるそうです。


はじめはあちらこちらに気が横たわっていてびっくりしましたが、もう慣れました(笑)。

私もいつか、あんなに大きなツリーを飾りたいものです。




☆本日の英語メモ☆

回収する→pick up

2010/01/05 Tue. 14:56  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆うれしい知らせ☆ 

今日はとーっても寒い日でした。
なんと最高気温、摂氏マイナス6度!そして、風邪が強かったので、実際の寒さはそれ以上!



そんな今日、いつものようにお店を空けていると、アジア人のお客様ご来店、私は「Hello」といい、そのお客様のうちっ1人が、

「もしかして、、、」


というので、てっきり「もしかして日本人ですか?」と聞かれると思い、

「はい、日本人です。」


と、先走って答えてしまった私。



ところがお客様のその後の言葉は、、、。


「もしかして、、、、ブログ書いていますか?」





そのお客様は、留学で別の州にいて、今NYに旅行に来ているようなんですが、私のこのブログを見ていてくださったようで、お店の前で、お店の名前と私の顔に見覚えがあったので、入ってこれたようです。



こんなこと初めてで、とてもうれしかったです!
なんだか、ちょっと有名人になった気分でした(笑)。


こうやって、自分の知らないところで見てくれている人がいると思うと、さらにやる気になりますね!!


というわけで、今後ともどうぞ宜しくお願いします!



☆本日の英語メモ☆

英語ではきのこ類は全てmushroomとされて、特に区別はしないようです、区別する際はshiitake mushroomなどと表現します。

2010/01/04 Mon. 14:34  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サンタさん!?☆ 

年が明けてからバンクーバーにいる妹から届いたクリスマスカード。


消印のスタンプのところを何気なく見ると、、、









NY.Jan.2010 003
「Santa HOHOHO」とあるではありませんか!!

妹が出したのは12月20日のようなので、もしかして途中でサンタさんのところに、、、、


なーんて1人で考えて、どきどきしていました。



どなたか、何かご存知の方いましたら、教えてください。


☆本日の英語メモ☆

消印→postmark,stamp

2010/01/03 Sun. 14:20  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆無理やり元旦気分☆ 

本日は元旦。

日本ではどこにいっても、琴の音楽が流れていて、正月ムードいっぱいの今日。


アメリカは、ただの静かな日でした。

特に1月1日だからといって、日本みたいに初詣や初日の出なんかやることはなく、テレビの特番なんかもないようです。




それでも私はやることが多く、まずお昼前に起きて、引越し先の大家さんにお金をわたしにいって、鍵をもらいました!その鍵の数なんと、5つ!


NY.Jan.2010 001

ニューヨークは1階の全体の入り口は、扉が二重になっていることが多いのですが、まずそれで2つ。そして、私たちの住む3階にはとなりに別の家族が住んでいるので、3階の鍵と、自分達の部屋の鍵で最後のこの扉の鍵が二つで計5つ。安全でいいけれど、家に入るのにはじめはどの鍵かわからず、時間がかかってしまいそうです。


そして、帰ってきて、筆ペンでNew Year's Resolution(新年の抱負)を紙に書きました。
これは毎年恒例(と自分で決めているだけなのですが、、、)でやっています。そして、いつも目に入るとことにかざっておきます。


5日に引越しをするのに、今日がその前の最後の休みなので、元旦から引越しの準備に追われていました。



それでも、元旦らしいことがしたくて、晩御飯はお雑煮を作ってみました。

NY.Jan.2010 002
久々のおもちおいしかったです。


少しでも正月気分が味わえてよかったのですが、来年は日本がいいですね。



☆本日の英語メモ☆

お餅→rice cake

2010/01/02 Sat. 14:55  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
