☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆2009年を振り返る☆ 

お決まりですが、大晦日はなんだかんだで忙しくて、そんな暇がないと思うので、今日いろいろと振り返ってみました。



まず、年越しは具合が悪い中パーティーへ。

New year5


楽しかったのですが、元旦は一日中寝込んでいました。


そして、2月には日本から友人が来て、念願の自由の女神、そしてワシントンDCへいってきました。

dc8.jpg

statue4.jpg


そして3月には引越しをしました。


5月にいろいろと考えた結果、学校に行くことを決め、それからTOEFLの勉強が始まったのですが、4回受けて未だに必要な点数がとれません。でも、まだまだがんばります!!



夏はそれほど暑くなかった事もあって、海にも行かず、とにかく仕事と勉強の日々でした。


そして、9月にまた1歳年をとり、10月に日本に一時帰国しました。

japan13.jpg

2週間だけだったのですが、家族、友人に会い、たくさんパワーをもらいました。



そして、今に至るのですが、、、、


あっという間ですね!


来年も早々からまた引越しで忙しくなりそうですが、一日一日完全燃焼で行きたいと思います!!



それではみなさんよいお年を。


☆本日の英語メモ☆

アメリカでは挨拶として、クリスマスの後くらいからHappy New Year!といいます。
日本の「よいお年を」のような意味で使われているんだと思います。

2009/12/31 Thu. 14:29  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆カードのはじめ方☆ 

日本で言ういわゆるキャッシュカードは、こちらではデビットカードまたはバンクカードといって、現金もATMから引き落とせますが、デビットカードとしてそのままお買い物もできます。(日本のキャッシュカードも今はどこでもデビットカードとして使えるのでしょうか?私が日本にいたときは、使えたのはコンビニくらいだったような気がします。)

そして、オンラインショッピングもできますし、レストランでのお会計もできて、クレジットカードと使い勝手は変わらないのですが、クレジットカードではないので、口座にある金額のみ使うことが可能なのです。


最近、そのデビットカードを新しくポイントが貯まるものに切り替えたので、新しいカードが届きました。
カードが届くときは封筒には、カードが入っているとわからないようにするために、銀行の名前入りの封筒ではなく、真っ白などこから来たのかわからない封筒で来ます。


そして、カードは来たときには安全のため、まだ使えないようになっています。
カードに張ってあるステッカーに書いてある番号に電話をして、カードを使える状態にするのですが、、、。

仕事などで、電話対応はするのですが、やはり英語で電話をするのは、普通に話すよりも聞き取りにくく、何度も聞き前してしまいます。
電話で、今電話をしているのが私本人だということを証明するために、いろいろと質問されたのですが、住所や名前は問題なかったのですが、いつ口座を開いたか?最近入金したのはいつ(正確な日にち)でいくらだったか?ということまで聞かれ、はっきりと覚えていず、大体で答えてしまいました。
それが合っていたかどうかわからないのですが、とりあえずカードは使えるようになったようです。


でも、、、
そんなに細かいことまで聞かれると思っていませんでした。
しかも、私の答えはおそらく正確ではなかったのに、カードが使えるようになったので、意外と適当なんだな、と思いました。



☆本日の英語メモ☆

普通預金口座→checking account
貯蓄預金口座→saving account

2009/12/30 Wed. 14:17  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ人の定義☆ 

私を含め日本人の多くの人は、日本で生まれ、日本で育ち、自分が日本人であることに何の疑問もないと思います。
(もちろんなかには違う方もいるかと思います。)


しかし、ここアメリカは移民の国。
一口にアメリカ人といってもいろいろいます。

アメリカで生まれて育ったら、自分を「アメリカ人」という人もいますが、私の働いているお店の近くに住んでいるおばあちゃんは、アメリカで生まれてアメリカで育っていますが、祖父母がイタリア出身で自分のルーツがイタリアなので、自分はイタリア人だといいます。ちなみにイタリアには行ったことはないそうです。

ほかによくいるのは、両親は中国や南米の生まれだけれど、自分はアメリカで生まれて育っている。
こういう場合は、自分を何人だと思うかは、親の育て方による気がします。


かと思えば、アメリカ以外の国で生まれて育ち、アメリカに移住してきて、永住権を勝ち取り自分をアメリカ人だという人もいます。


そして、なぜか日本人が描くようなブロンドにブルーアイのアメリカ人はそれほど多くありません。ブロンドに髪の色を変えている人も多いですし、地毛でブロンドなのはロシア人やヨーロッパ系の人が多いようです。


移民の国アメリカのなかでも、さらに移民が多いニューヨークはいろいろな人に出会えて面白いです。


☆本日の英語メモ☆

柿→persimmon

2009/12/29 Tue. 13:31  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆人種☆ 

私はブティックで働いていて、日々思うことがあります。


それは人種意識の違い。



よく、お店の前でディスプレイを見て、かわいいなと思い、中に入ろうとして、レジのところにいるアジア人の私を見て、入ってくるのをやめる白人のお客様がいます。

もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、そう感じることが多いです。


アジア人というだけで、下に見てくる白人がいることは事実です。



日本にいるときはそんなことは考えもしませんでした。


ただ、今の私の使命は、日本人として、おしゃれで機能性のよいものを、私の働いている店から伝えることだと思います。



☆本日の英語メモ☆

使い勝手のいい→practical

2009/12/28 Mon. 12:45  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ギフトとは☆ 

今日はクリスマスも終わり、一般的にクリスマスでもらったギフトを返品や交換に行く人が多いといわれています。


私もそうなのですが、日本では多くの人は頂き物を返品や交換するなんて、、、
と思うと思いますが、ここアメリカはさすが(?)合理主義。

せっかくもらったものでも、いらないものはいらないようです。


そういう人たちのために、ギフトレシートというものがあり、ギフトをもらった人が交換したい場合は、そのレシートを持っていけば、交換できるようになっているようです。


確かにギフトは、その人を喜ばせたいと思ってあげるものなので、いらないものを交換することによって、その人が喜んでくれたらうれしいのですが、それでも私は、せっかくその人のことを考えて一生懸命時間を使ってギフトを選ぶのに、それをいとも簡単に交換や返品してしまうのは少し悲しいと思います。


人の考え方にも寄りますが、、、

私はいただいたものは、好き嫌いにかかわらず、ありがたくいただきます。



みなさんはどうですか?


☆本日の英語メモ☆

返金→refound,交換→exchange

2009/12/27 Sun. 14:29  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 3

top △

☆楽しいクリスマス☆ 

今日はクリスマス。


仕事はお休みなので、朝はゆっくりして、ご飯を食べた後は、彼のお母さんが来るまで買出しに行ったり、掃除したりして準備。


今年は、はりきって私が料理するつもりだったのですが、お昼に彼のお母さんが彼に電話して言うには、すでに自宅で料理を作っていて、持ってきてくれるということでした。


christmas1.jpg
そしてそのお料理がこちら。
ブルックリンからわざわざ運んできてくれたのです。

christmas2.jpg
このデザートは、実は下に深く、中にスポンジケーキが入っていて、とってもおいしかったです!

christmas6.jpg
料理をしない代わりに、私は部屋の飾り付けをがんばりました。

christmas3.jpg

christmas5.jpg


DVDを見て、話をして、プレゼントを交換して、、、、。


とても楽しいひと時でした!


☆本日の英語メモ☆

≪We Wish You a Merry Christmas≫

We wish you a merry Christmas,

We wish you a merry Christmas,

We wish you a merry Christmas,

And a Happy New Year.

Good tidings we bring to you and your kin:

We wish you a merry Christmas and a Happy New Year.


2009/12/26 Sat. 14:22  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆静かなクリスマスイブ☆ 

タイトルの通りです。


クリスマスイブのニューヨークはとても静かです。



日本では、なぜかクリスマス、特にクリスマスイブはカップルで過ごすイベントなので、忘年会シーズンと重なっていることもあって、クリスマスイブの街はにぎやかですよね?


しかし、アメリカでは(本来は)クリスマスは家族で過ごすイベント。なので、みんな日本のお正月のように24日くらいから実家に帰ったりします。

イブの今日は、クリスマスのギフトショッピングの駆け込みのお客様もいますが23日よりも街に出ている人は少なく、さらに夜になると本当に静かでした。7時くらいにソーホーを歩いていても、とても静かで、たまに歩いている人を見かけると、だいたい観光客でした。

お店も5時か6時にしまっているところがほとんどで、日本ではイブのレストランはにぎやかですが、ニューヨークでは、本当に数人のお客さんがいる程度で、本当にがらがらでした。

あるレストランの入り口には

「金曜(クリスマス)土曜、日曜はお店を閉めます」

という張り紙が出ていました。

イブの街に静けさには本当にびっくりしました!
今年は不景気なので、家で過ごそうという人がいつもより多いことも関係しているようですね。


今年は、クリスマスに営業するお店もあるようですが、ほとんどはお休みです。
なぜなら、みんな家で家族と過ごしているからです。




私もクリスマスは仕事はお休みです。
彼と彼のお母さんと、うちでディナーです。


日本はもう、クリスマス終わってしまったとは思いますが、、、。


Merry Christmas!

ちなみに、今日のエンパイアステートビルはクリスマスカラーの緑と赤でした。
(カメラを忘れてしまったため、写真が取れませんでした、、)


☆本日の英語メモ☆

もろびとこぞりて(Joy to the world)


Joy to the world, the Lord is come, 

Let earth receive her King,  

Let every heart prepare Him room,  

And heaven and nature sing,  

And heaven and nature sing,
         
And heaven and heaven and nature sing.  

2009/12/25 Fri. 21:51  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆タイムズスクエアの聖歌隊☆ 

NY.Dec.2009 045


今日、タイムズスクエアでこんな人たちを発見しました。


いかにもクリスマス前っぽくていいですよね。

歌っている人たちは、コートは着ていますが、ドレスアップしているので、ちょっと薄着で寒そうでした。
ちなみに、気温は摂氏0度です。



「もし参加したい方がいたらどうぞー。」


なんていっていました。


こんなタイムズスクエアのど真ん中で歌ったらいい記念になりそうですね。私は見ているだけでしたが。(笑)


日本はもうクリスマスイブですよね。
みなさんはどのように過ごされているんでしょうか?


☆本日の英語メモ☆

きよしこの夜の英語歌詞
≪Silent Night≫

Silent night,
Holy night,
All is calm,
All is bright,
‘Round yon Virgin,
Mother and Child,
Holy infant so tender and mild,
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace.

2009/12/24 Thu. 15:10  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いろいろなデコレーション☆ 

クリスマスムードでいっぱいのニューヨークですが、本当にいろいろなクリスマスデコレーションがあります。


NY.Dec.2009 048
これは私の働いているお店の近くの本屋さんなのですが、スノーフレークのステッカーはよく見ますが、こういった切り絵はなんだか手作りで、素敵だと思いました。

NY.Dec.2009 040
そして、紀伊国屋書店の入り口はいってすぐのところにあった、どーもくんクリスマスツリー。
これは単純にかわいかったです。



日本ではなぜかクリスマスはカップルの行事になっていますが、ここアメリカでは家族と過ごす大切な日、日本で言うお正月みたいなもので、休暇をとって家族に会いに行ったり、実家に帰ったりする人も多いようです。

もちろんクリスマスはほとんどの会社はお休みです。ちなみに私もクリスマスはお休みです。



☆本日の英語メモ☆

行事→event,occasion

2009/12/23 Wed. 14:51  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆今のブライアントパークは、、、☆ 

今現在のブライアントパークは、私は一年で一番好きです。


なぜかというと、パーク内にたくさんのクリスマスマーケットが広がっていて、ツリーもあって、なんといっても、パークの真ん中にスケートリンクがあるのです!


NY.Dec.2009 041

NY.Dec.2009 042
こんな感じで、一つ一つのお店がちいさな小屋のようになっています、クリスマスグッズやアクセサリーから、キャンドルなどあらゆるお店が出ています。

NY.Dec.2009 043
ツリーとスケートリンク。
このスケートリンク、シューズのレンタル料はかかるのですが、滑るのは無料なんです。

NY.Dec.2009 044
エンパイヤステートビルとスケートリンク。


クリスマスのツリーやディスプレイを見たり、みんながスケートをして楽しそうな姿を見ると、なんだか私までわくわくしてきます。


☆本日の英語メモ☆

possession→所有、財産

2009/12/22 Tue. 23:04  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆雪の次の日☆ 

夕べ散々降った雪も、今朝には止んでいました。


そして、そとは真っ白な白銀の世界。


NY.Dec.2009 035

NY.Dec.2009 036

NY.Dec.2009 037

NY.Dec.2009 038

NY.Dec.2009 039



雪は20センチほど積もったのではないでしょうか?

大人は雪かきに、子供は雪遊びに追われていました。



今日は仕事に行ってからも、まず雪かきから始まり、雪の日はみんなの靴が濡れているので、お店の入り口にダンボールを引いたりと、やることがたくさんあります。



これから、凍った雪は滑りやすいので、気をつけないといけませんね。




☆本日の英語メモ☆

雪かき用しゃべる→snow shovel

2009/12/21 Mon. 16:25  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆雪の季節到来☆ 

NYにも雪の季節がやってきました。


お昼過ぎから降り出した雪は、一瞬止んでしまうかと思っていました。

今日はクリスマス前の最後の週末、ということでこんなお天気にかかわらず、ギフトを探し求めている人たちでいっぱいで、お店もいそがしかったです。

そんな今日は、お店の近くで雪の中、クリスマスパレードもありました。


NY.Dec.2009 022

NY.Dec.2009 023

NY.Dec.2009 026
写真見難くてすみません。こんなふうに普通の人たちが、カートにのって英雄のように手を振っていました。
マーチングバンドもいて、本格的なパレードでしたがとっても寒そうでした。

NY.Dec.2009 027
この人たちはプロかどうかわかりませんが、クリスマスソングを歌っていました。

NY.Dec.2009 028

NY.Dec.2009 029
そして最後にそりに乗ったサンタ登場。


NY.Dec.2009 031

NY.Dec.2009 033

夜になるにつれ、雪はどんどんと積もっていきました。

多くのニューヨーカーはこのときを待ちわびていたようです。




☆本日の英語メモ☆


地面には深く雪が積もっていた。
The ground was deeply covered with snow.

2009/12/20 Sun. 14:24  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆よいのか?悪いのか?☆ 

kindle.jpg


今Kindleをはじめ、電子書籍が話題になっていますが、今日電車で初めて実際に使っている人をみました。

どうなんでしょう??



私はやはり本はしっかりとページをめくって読むのがいいと思うのですが、電子書籍は紙を使わないので、資源の節約にもなりますよね。

そうわかりながらも、なんだか味気なく思ってしまうのは私だけでしょうか?



☆本日の英語メモ☆

味気ない→dull,dreary

2009/12/19 Sat. 14:45  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆似ている?☆ 

昨日、仕事の後に注文しておいたハードコンタクトレンズをとりにいきました。


前回オーダーしたときは、月曜に頼んで金曜に来たので、今回もそのくらいだろうと思っていたのですが、、、。


結局かかったのは、3週間でした。
その間、私は何度も電話をして、そのたびに、

「在庫がないからじかんがかかることもある。」だの、「間違ってデリバーされたみたいだからもうちょっと時間がかかるけど、よくあることだよ。」


なんていわれながら、なんとか3週間待ちました。
そして、今日やっと受け取れると思い、頼んだ眼鏡屋さんに行くと、、、。


なんだか探すのに時間がかかっている様子。
今日、早い時間に電話して、届いていることを確認してからきたので、何かおかしいと思っていると、、、。


「誕生日はいつ?これはあなたじゃないよね?名前ににてるから間違えちゃったみたい。

といわれ、私以外に最近そこでハードコンタクトレンズをオーダーした日本人の名前を見せられましたが、、、。
全く違う名前でした!
同じように聞こえるのかもしれませんが、いつも電話をする際しっかりとスペルまで伝えているので、間違えないでほしいです。それと、アメリカではハードコンタクトレンズはあまり人気がないようで、オーダーする人もあまりいないようなので、その点でも混同してしまっていたんだと思います。

お店の人に、3週間も待っているのに、まだ待たないといけないのか?!と文句を言うと、スペシャルディスカウントをくれるということでした。どのくらいスペシャルかはわかりませんが、、、。



それにしても、、、。
ずっとめがねは正直つらいです。レンズも厚いので、鼻のところにあとが残ってしまいます。

しかし、今度はしっかりとオーダーしてもらったので、後もう少しがんばって待ちたいと思います。

クリスマスまでに届くことを祈ります。


☆本日の英語メモ☆

在庫→stock

2009/12/18 Fri. 14:56  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いただきもの☆ 

NYという、いろいろな人種が集まるところで働いていると、本当にいろんなお客様がいるなあ、と思います。


本日のお客様。


お父様と20代前半くらいの娘さん二人。

このお父さんがちょっと面白かったんです。


まず入ってきて、「外寒いから、温まるために入ってきたんだよ。」

といったかと思えば、「この女の子達は、万引きするからしっかり見ておかないとね。」

といったかと思えば、「アイスクリーム好きかい?」


と聞いてきて、何か取り出そうとしたので、その手元を見ると、、、
そこには、日本の「卵アイス」(正式名称はわかりません。あの風船みたいなのにはいってるやつです。)が!
どうやら、この辺の日本のスーパーで買ってきたらしく、

私が、「それ知ってるよ、食べだしたらどんどん出てきてとめられないんだよね。」



というと、「そう、ひとつあげるよ。とめられないのをわかっていて、食べるかどうかは君しだいだけどね。」



といって、そのお父様と娘さん二人は出て行きました。


せっかくもらったのと、なんだか懐かしかったので、食べてみることにしましたが、、、。

途中、お客様が入ってきて、そのまま食べ続けるわけにも行かず、捨ててしまいました。



アイスはおいしかったんですが、、、。

本当にいろいろなお客様がいるものです。



☆本日の英語メモ☆

万引する→shoplift

2009/12/17 Thu. 15:06  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆おもちゃのピストル☆ 

私が子供の頃には、BBダンが流行っていました。(今もあるのでしょうか?)


その頃には、BBダンで動物をいじめたりするという問題がありましたが、アメリカでは別の問題があるようです。




NY.Dec.2009 018


このポスターは地下鉄の駅構内にあったものなのですが、ニューヨークではおもちゃであろうと、ピストルに見えるものを持つことは法律で禁止されているそうです。


というのも、、、


以前、子供がおもちゃのピストルを持っていて、それを本物のピストルだと思った警官がその子供を撃ち殺してしまったことがあったようです。

そして、今年、本物のピストルに見えるおもちゃのピストルを作ること、そして売ることも禁止されるようになったそうです。

銃社会のアメリカならではの問題ですね。かといって、アメリカ全土で違法とされているわけではないようです。



☆本日の英語メモ☆

違法の→illegal

2009/12/16 Wed. 13:32  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆サプリ?キャンディ??☆ 

まだまだ風邪がよくならないのですが、、、、



今度は胃まで痛くなり始めました。


そこで、かかりつけのお医者様に相談して、勧められたものを購入してみました。



NY.Dec.2009 019
その名も「TUMS」(タムス)。$7でした。
調べてみると、日本のウェブサイトなんかでも売っているんですね。


胸やけ、胃酸過多、また毎日のカルシウム補給のためのサプリだそう何ですが、、、。

どうみても、お菓子のキャンディにしか見えないのは私だけでしょうか?!

容器も、タブレットもなんだかかわいらしいですよね。


効果はまだわかりませんが、おいしいので食べすぎに気をつけます。(笑)1日10粒までらしいので、、、。



☆本日の英語メモ☆

antacid→(胃内の)酸を中和する
これは、TUMSの目的のところに書いてありました。

2009/12/15 Tue. 13:53  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆待ちぼうけ☆ 

今日、雪の予報だった天気は土砂降りの雨に変わりました。

もしかしたら、雪だったほうがましだったかも、、、。
と思いつつ、まだ風邪で具合が悪い中、部屋を見に行きました。


ここは前回見に行ったところなのですが、結構気に入っていて、もう少し確認したいところがあって、それさえ確認できたら、ほぼここに決めようと思っていました。


土砂降りの雨の中、到着し、大家さんに℡すると、、、、。


ベルもならずに、留守番電話、、、。

とりあえず少し待って、またかけるも留守番電話、、、。

家のチャイムを鳴らしてみるが、誰も出ず、運よく住人がきて、事情を説明すると、とりあえず寒いから中に入ったら?とのこと。そして、、、

「いつも道路に駐車してある大家さんの車がないから、出かけたのかもね。」と。



そして、しばらくすると、他の住人がきて、

「大家さんなら夜の九時まで戻らないよ。」

と。



何ー!!それはひどい!!



というのも、約束をしたのは火曜だったんですが、確認で昨日の夜電話したんです。
「明日の午後3時に行きますね。」と。


なのに、電話にはでないし、家族そろっていないとは、、、。


緊急の事態があったとしても、私たちが来る前に誰かが見に来て、決めてしまったんだとしても、何らかの連絡はできたはずです。

雨の中いって、時間を無駄にしたのと、気に入っていて、ほぼ決めようと思っていたのに、こんなことになって正直ショックですが、次を探すしかないですね。



☆本日の英語メモ☆

留守番電話→voicemail

2009/12/14 Mon. 12:20  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆またもや体調不良☆ 

今日も寒い一日でした。おそらく最高気温は摂氏2度くらいだったと思われます。


そして、昨日くらいから怪しいと思っていたんですが、、、、


やっぱり風邪を引いてしまいました!


こっちの部屋は大体どこでもヒーターが備え付けで付いていて、寒くなると大家さんが全体のスイッチを入れて、自動的に暖かくなるようになっています。

ところが、最近、これほど寒いのにもかかわらず、あまり暖かくないのです。
部屋で、Tシャツにスウェットのパーカーにジャージ着て、さらにマフラーまで巻いています。


風邪とはいっても、まだ引きはじめなので、ひどくならないうちに早く治したいと思います。
というわけで、今日は早く寝たいと思います。



明日は、また部屋を見に行くのですが、雪の予報です。
雪が降らないことを祈ります。




☆本日の英語メモ☆

大家さん→landload

2009/12/13 Sun. 11:52  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆人気の名前☆ 

今日は急に寒くなった日でした。


どのくらい寒かったかというと、最高気温が摂氏0度でした。

そして、さらに風が吹いていたので、体感温度は常にマイナスですね。



そんななか、新聞でこんな記事を発見しました。

日本でも行われている、その年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング。


去年一年の統計によれば、男の子の一位は「ジェイデン」、女の子は「ソフィア」だそうです。
ちなみに、「ジェイデン」はブリトニー・スピアーズの子供の名前ということが、人気の理由のひとつのようです。

有名人と同じ名前をつけるというのは、日本でも同じですが、アメリカ(これはNYの統計ですが、、、)では「ダニエル」(二位)や「デイビッド」(五位)など、聖書に出てくる名前は根強い人気があるそうです。

女の子の二位は「イザベラ」、三位は「エミリー」ということです。



私にはまだまだ先の話になりそうですが、このランキングを見ながら、自分の子供はなにがいいかなー?なんて考えてしまいました。



☆本日の英語メモ☆

統計→statistics

2009/12/12 Sat. 14:15  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆でっかいナス☆ 

先日、スーパーでナスを買いました。


なんだか、どれも大きいものだったのですが、そんなに大きいものはいらないので、なるべく小さいものを選んだんですが、、、



NY.Nov.2009 143
その結果がこれです。
上の調味料と比べていただければわかるとは思いますが、かなり大きいんです!!
でも、米ナスとはちょっと違うみたいですね。

切ってみると、中は結構スカスカでした。
ナスに限らず、こっちの野菜は大きくて、中身がスカスカのものが多いです。小さくてもきめ細やかで、身のしっかりした日本の野菜とは違って、、、



ってあれ?

なんだかアメリカと日本そのものを表しているようですね。



☆本日の英語メモ☆

ナス→eggplant

2009/12/11 Fri. 14:03  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆エコバックの正しい使い方☆ 

私はいつも折りたたみタイプのエコバックを持ち歩いて、なるべく買い物袋をもらわないようにしています。


そして、今日、99セントショップでレジに並んでいると、偶然私の前の人と隣の人がお店の名前入りのエコバックを買っていました。

日本に比べると、資源を大切にするという意識が低いためか、あまり使っている人を見ないエコバック。

なので、目の前にエコバックを買おうという人が2人もいるのをみて、なんだかうれしくなりました。



と思ったら、、、、。



なんと店員は普通にビニール袋に他の買った商品を入れて渡し、そのお客は一度ビニール袋に入れたものを、エコバックに入れていました。

しかも目の前の人二人ともが!!

私は目がテンになってしまいました。


それじゃ、エコバックじゃないじゃん!



確かにこういう使い方をしている人、多く見ます。

いったい何のためのエコバックでしょうか?
正しい使い方をしてほしいものです。



消費大国アメリカがエコになる日はくるのでしょうか??



☆本日の英語メモ☆

資源→resource

2009/12/10 Thu. 13:42  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆オフィスビルもすっかりクリスマス☆ 

昨日は、お店のウインドウディスプレイでしたが、今日は、オフィスビルです。


多くのオフィスビルが、入り口に大きなクリスマスツリーやリースを飾っています。
仕事している人も、癒されそうですね。


NY.Nov.2009 134

NY.Nov.2009 139

NY.Nov.2009 140

NY.Nov.2009 141


☆本日の英語メモ☆

いやす→mend,heal

2009/12/09 Wed. 12:46  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆街はすっかりクリスマス☆ 

12月に入り、もう一週間たちましたね。
今日は寒い日で、お店に入ってくるお客さんも、今見に着けるための防寒具(帽子など)を探している人が多かったです。


街はもうすっかりクリスマス一色、といった感じで、どこに行ってもクリスマスソングが流れています。


NY.Dec.2009 015

NY.Dec.2009 016

NY.Dec.2009 017

NY.Nov.2009 133



お店のショウウインドウはばっちりですね!
ウインドウはお店の顔、なので、どこも気合はいっています!



☆本日の英語メモ☆

あられ、ひょう→hail

2009/12/08 Tue. 14:34  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆インド人はよくしゃべる??☆ 

今、今月末に引越しを考えていて、新しい部屋を探して、見に行ったりしています。


今日も、一件見に行きました。



急行などが止まる駅から徒歩で近いところにある物件。
これは、日本語の掲示板で見つけました。

着いて電話をすると、一見怖そうな中年のおじさん登場。
どうやら、インド人のよう。


まず部屋を見せてもらったのですが、そこにはまだ今住んでいる人がいて、しかもその人たちに確認もしていなかったという。(ちなみに私たちは前日の夜にアポをとったので、てっきり確認してあるものだと思いました。)

なにはともあれ、部屋を見せてもらいました。
バルコニーつきの1ベットルーム。

その後、そのインド人の大家さんと詳しい話をしようと思うと、廊下で話し始めると、、、。

部屋とは関係のないところに話が行き始めてそして、おじさん止まらない。
そんななか、私たちは部屋について最低限聞きたいことがあったので、おじさんの話の合間に質問するも、おじさんは近所の話や最近の不動産事情など、とにかく止まらない。


最近、インドに留学に行っていた友人がいっていたことを思い出した。

「インド人はよくしゃべる」



本当でした!!



結局、おじさん一人話し続けて、最後はおじさんの奥さんが何か言って(おそらく、なに長く話してるのよ!とでも言ったと思われる。)、おじさんも時間がたっているのに気づき、私たちも帰ることに。


部屋はいいところだったけれど、まだ見始めたばかりなので、もう少し見ることにしますが、、、

本当にインド人はよくしゃべるんだ!
ということを実感させられました。


☆本日の英語メモ☆

不動産→real estate

2009/12/07 Mon. 15:00  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆やっと今年の初雪!☆ 

NYにとうとう雪が降りました!

とはいっても、昼までは雨で夕方になって雪になってそのあとは、みぞれの様な雪のような、、、。



それでも、雪が降るとなんだかわくわくするのは私だけでしょうか?

お店に来るお客さんとも、
「雪が降らないといいねー。」
なんていったかと思えば、
「やっと雪が降ったね!このときを待っていたの!!」
という人も少なくないニューヨーク。


私は、、、
雪は好きだけれど、寒いのは嫌いです。(笑)

地元はなかなか雪が降らなかったので(降っても積もることはめったにありませんでした。)、雪が降るだけでいまだにはしゃいでしまいます。

小学校の頃雪が降ると、授業中だろうが先生が「外に出ていいよ!」というので、外に出てはしゃいでいたのを今でもよく覚えています。

雪がめったに積もらない地元で、たまに雪が積もって雪だるまを作ると、うちの母親が何とか残そうとして、日陰に移動してくれたのを思い出します。




などなど、雪はいろいろと思い出深くて好きです。



☆本日の英語メモ☆

2009/12/06 Sun. 12:25  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆クリスマスの飾りつけ☆ 

私の働いているお店も、数日前にようやくクリスマスの飾り付けをしました。


tutu1.jpg

tutu2.jpg



誰も気にしないとは思うのですが、毎年同じ飾りなのですが、私なりに飾り付けの仕方を変えています。

われながら、満足のできです。(笑)

吸盤でつけているため、去年なんかはよく落ちてきてしまったのですが、今年は飾る前に吸盤と窓ガラスの両方を濡れ雑巾で拭いてほこりを取ってからつけたので、今のところ落ちてきません。

音楽もこの時期はクリスマスソングにするのですが、多くのお客様が楽しそうに口ずさみます。
ちなみに、私もお客様がいないときに、口ずさむというよりは、、、思いっきり歌っています。(笑)



☆本日の英語メモ☆

吸盤→suction cup

2009/12/05 Sat. 13:07  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆一風堂に行って来ました☆ 

今日は仕事の後、韓国人の友人とオープン以来行ったことのなかった、一風堂に行って来ました。


NY.Dec.2009 006
外はいかにもラーメン屋っぽいのですが、、、。

NY.Dec.2009 008
入ってすぐにバーカウンターがあり、中は想像もしていなかった、バーっぽい雰囲気で照明も暗く、音楽もジャズが流れていた。
そして壁にはたくさんのひらがなが、、、、。

NY.Dec.2009 009
カウンターだけならラーメン屋っぽい。

NY.Dec.2009 010
テーブルの前は、キャンドルが、、、。

NY.Dec.2009 011
頼んだのは赤丸。これで$14.

NY.Dec.2009 012
なぜか妙に大きいレンゲ。
日本でもこうなんでしょうか?


店内の雰囲気はバー風にもかかわらず、日本人以外の店員も「いらっしゃいませ!」などの掛け声があって、私は好きな雰囲気だった。一品料理も多く、ラーメンだけのひと、一品料理とラーメンの人、普通に居酒屋として利用している人など、さまざまでした。

ただ、、、。
ちょっとお高い。

ラーメン1杯$14で、それにタックスとチップをあわせると、約$17。
ラーメンと餃子やビールでこの値段はわかるけれど、ラーメン1杯にこの値段は高い。

味は確かにおいしいけれど、ここまで払う価値があるかは疑問です。


というわけで、よっぽどのことがない限り、もう来ることはないだろうと思いました。



☆本日の英語メモ☆


一品料理(前菜)→appetizer

2009/12/04 Fri. 14:15  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆タイムズスクエアでデモ☆ 

今日、タイムズスクエアに行くと、人だかりができて騒がしく、警察もいたので、何事かと思っていってみると、、、。




NY.Dec.2009 004

NY.Dec.2009 005



昨夜、オバマ大統領がアフガニスタンに、さらに3万人の兵を派遣すると発表したことについての抗議のデモのようです。

この問題は難しい問題ですよね。


私は個人的にはオバマ大統領にはがんばってもらいたいです。



☆本日の英語メモ☆

troops→軍隊(特に大きなグループを指します)
    このほかに、単に「群れ」「大群」という意味もあります。

2009/12/03 Thu. 14:01  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆パーマ再び、、☆ 

先日、パーマをかけたばかりだったのですが、なぜかもうすでにパーマをかけて2,3ヶ月たったような取れ具合になっていたので、担当もらった美容師に伝えると、もう一度かけなおしてもらえるということだったので、今日はまた美容院に行ってきました。


前回よりもきつめに、ロットを多く巻いてもらい、こんな感じになりました。perm2.jpg
前回はロットを100本くらいつかったそうですが、今回は150本くらいつかったそうです。

perm3.jpg
ここまでくるのに約3時間。

perm4.jpg
その一時間後、ロットをはずすと、いい感じにかかっていました。

perm5.jpg
乾かしてもらった後。

perm6.jpg
うちに着いたときが一番いい感じかもしれません。



今回はただでやってもらったのですが、あまりにも時間がかかったので、チップを少し置いてきました。
そして、最後にうちで撮ったもの以外は担当の美容師さんが撮ってくれました。
ありがたいです。


今回はかなりきつめにかかったので、とってもうれしいです!



☆本日の英語メモ☆

パーマをかける→take a perm

2009/12/02 Wed. 14:40  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
