☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆Made in Japan☆ 

私の働いているお店で、日本のスカーフやマフラーを扱っているのですが、作られているのも日本。


そのため、中にはちょっとお値段がはるものもあるのですが、その分素材だったりデザインがいいので、お客様に

「そのスカーフはMade in Japanだよ。」


と、説明すると買われる方もいます。


この裏側には、日本の物がいいということもあるのですが、日本という国自体が信頼されているから、ということもあるのかと思うと、とてもうれしく思います。

そして、そんな日本出身であることを誇りに思います。


☆本日の英語メモ☆

素材→material

2009/11/30 Mon. 14:21  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆芽が出てきました☆ 

誕生日に友人にもらった枝豆栽培セット


いろいろあってなかなか育て始められなかったのですが、1週間ほど前から育てています。

そして、少し芽が出てきました!


NY.Nov.2009 131

NY.Nov.2009 132
ちなみに横から見るとこんな感じです。



早く実がなって、ビールと一緒に楽しめる日が待ち遠しいです!


☆本日の英語メモ☆

芽→sprout

2009/11/29 Sun. 12:59  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Black Friday☆ 

サンクスギビングの次の日はブラックフライデーといって、この日からクリスマスまで大幅なセールが行われます。


特にこのブラックフライデーには、朝の4時や5時からオープンするお店も多く、お昼の12時までがセールのピークとなっています。そのビックセールのために、前日の夜から並ぶ人もいるようです。

私が仕事の前にソーホーのブロードウェイに行ったときには、いつもよりも人が多く、すでに多くの人が
ショッピングバックをもって歩いていました。


NY.Nov.2009 124

NY.Nov.2009 127

NY.Nov.2009 128

NY.Nov.2009 129

NY.Nov.2009 130



不景気といわれる今日この頃ですが、この日ばかりはみんなおもいっきりお買い物を楽しんでいたようです。ちなみに私もいくつかよいお値段で、購入しました!



☆本日の英語メモ☆

前日の夜→the night before

2009/11/28 Sat. 23:23  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Happy Thanksgiving!☆ 

今日はサンクスギビングということで、仕事はお休みでした。

多くの人は今日から日曜まで4連休のようです。


去年とおととしは、彼のお母さんと3人だけだったのですが、今年は彼の親戚が集まるディナーに呼ばれたので、ドレスアップしていってきました。


thanks2.jpg
お料理はこんな風にすでに出来上がっていて、どれもとてもおいしかったです。

thanks3.jpg
おいしかったので私は、このお皿のあと、もう一皿いただきました。


彼のお母さん以外の人に会うのは初めてだったので、とても緊張しましたが、みんなとてもいい人で、
私を暖かく迎え入れてくれました。
なんだか、まるで自分の家族のように居心地がよかったです。

ただ、みんなと写真を撮るのを忘れてしまったのが残念です。


thanks1.jpg
帰りにはこんなにお土産もいただきました。
これでしばらくは、お料理しなくてすみそうです。(笑)


☆本日の英語メモ☆

七面鳥→turky

2009/11/27 Fri. 22:59  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆街はだんだんクリスマス☆ 

NYのウインドウディスプレイが、だんだんとクリスマスに変わっていっています。


NY.Nov.2009 028

NY.Nov.2009 029



なんだか、わくわくしてきますね。

お店のウインドウも12月に入ったら変えようと思います。


☆本日の英語メモ☆

行儀→behavior,manner

2009/11/26 Thu. 13:54  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ネーミングの重要性☆ 

最近ネーミングに引かれて買った味噌汁。



NY.Nov.2009 116
その名も「魚市場のおみそ汁」!



もう、この魚市場っていうだけで本物!という感じがしておいしそうですよね!
よく考えたものですよね!


改めて、ネーミングは大事だときづかされました。

☆本日の英語メモ☆

魚市場→fish market

2009/11/25 Wed. 13:44  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いざしゃぶしゃぶへ!☆ 

今日は彼の誕生日当日ということで、仕事の後、奮発してしゃぶしゃぶに行ってきました。

shabu1.jpg
コースになっていたので、ビーフとポークをひとつずつ頼みました。
そして、寒かったので、熱燗と焼酎のお湯割りも一緒に、、、。

彼は何年か前に友達の家で一度食べたことがあるということでしたが、お店で食べるのははじめてだったらしく、とてもおいしそうに食べていました。

shabu2.jpg
しゃぶしゃぶのあとのスープ。これがとってもおいしかったです!!

shabu3.jpg
店員と話しているときに、今日が彼の誕生日だということを伝えると、最後のデザートのアイスクリームにろうそくをつけてくれて、歌も歌ってくれました♪

shabu4.jpg
しゃぶしゃぶのあとは前回も行った、NewYork Tokyoというイベントで、時間限定のフリーのアサヒビールを楽しみました♪

彼にとってよい誕生日となったようで、うれしく思います!


☆本日の英語メモ☆

時間限定→limited time

2009/11/24 Tue. 05:25  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Pet show in NJ☆ 

今日は、知り合いのお手伝いで、ニュージャージーで行われるペットショーに行ってきました。

pet sshow1
このようにブースで販売のお手伝いをしました。

NY.Nov.2009 074
家族連れも多いので、こういった子供向けのブースもありました。


NY.Nov.2009 067
犬の種類によって、いかにその犬種の理想の形に近いか競われる、ドッグショーも行われていました。

NY.Nov.2009 070
こういった感じでブースがあり、私たちのように犬のグッズを販売しているところもあれば、操り人形を販売している人、犬やネコのシェルターから、飼い主を探すために来ている人もいました。

NY.Nov.2009 071
馬も何頭かいて、小さなポニーに乗れたり、動物に触れ合えるコーナーもありました。

仕事で行ったのですが、犬を中心にたくさんの動物がいて、動物好きの私はとても楽しかったです!


☆本日の英語メモ☆

操り人形→puppet

2009/11/23 Mon. 05:02  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Birthday Party!☆ 

今日は仕事の後、自宅で彼のバースデーパーティーを開きました。


みんなだいたい時間通りに来ることはないので、早めに時間を設定したら案の定、2時間くらいしてやってきました。なので、その間に部屋の飾りつけなんかをしていました。


少しずつ人が来て、はじめはゲームなどをしていたのですが、人が増えてくるにつれ、みんな飲んで話して楽しそうでした。


Pierre1.jpg

Pierre2.jpg

Pierre3.jpg

Pierre4.jpg


いつもの友達、久々に会う友達といろいろでしたが、とってもいい時間が過ごせました。

なにより、誕生日の本人がとても楽しそうでよかったです!

☆本日の英語メモ☆

飾る→decorate

2009/11/22 Sun. 04:02  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆えびちゃん発見!?☆ 

先日、ほぼチャイナタウンと化しているフラッシングで、なんと!



えびちゃんを発見しました!





さっすが、中国人の間でも人気なんだー。



と思ってよく見ると、、、


NY.Nov.2009 015
ちょっと違いました。

男友達に見せると、ぜんぜん違うと言われたのですが、、、、。



似てません!?



☆本日の英語メモ☆

似ている→like,alike,similar
時には、close,nearという表現を使うこともあります。

2009/11/21 Sat. 04:46  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ちょっとせつない、、、☆ 

先日、道路でこんなものを見つけました。




NY.Nov.2009 014

落ち葉にまみれたドーモくん。


なんだかせつないです。

でも、いい絵になってませんか??



☆本日の英語メモ☆

せつない→sad,hurt

2009/11/20 Fri. 04:38  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆こりずにまた、、☆ 

10月に日本に行ったときに美容院に行こうと思ったのですが、なかなか時間作れず、日本から帰ってきたらきたで、TOEFLの勉強があり、なかなか行けなかったのですが、、、、。




ついに行ってきました!

一年ぶりの美容院!



perm.jpg


くるくるのパーマをかけてきました!

美容師さんに「今まで一番ロット巻いたかも、、、」といわれました!(笑)



というわけで、これからまた似合う洋服が少し変わってくると思うので、楽しみです!

ただ、あまり買い物をする余裕はないのですが(泣)


☆本日の英語メモ☆

美容院→hairdresser(ちなみに美容師もhairdresserです)
      年配の方はbeauty salonといっていました。

2009/11/19 Thu. 04:26  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆快適な言葉☆ 

本日、朝一番でいらした女性のお客様。

ドコモだけを持っていたので、日本人だと思い、

「日本の方ですか?」

と聞くと、

「いえ、私は日本人ではないんですよ。」
と、流暢な日本語が返ってきました。


話を聞くと、旦那さんが日本人で、日本にも5年すんでいたことがある、韓国人の女性でした。そして、今は旦那さんの仕事の関係でスウェーデンに住んでいるそうです。


そんな彼女といろいろと日本語で世間話をし、バックもお買い上げいただいて、最後にいった一言、


「あー。なんだか日本語が話せて安心した。」



この言葉、日本から旅行で来ている日本人のお客様からはよく聞くのですが、それだけ彼女にとって、日本語が快適な言葉になっているということですよね。

韓国語、日本語、英語が話せるようです。

私も、もう少ししたら、英語が快適になるんでしょうか?
そうしたら、もう一カ国語学んでもいいかな?と思いました。

☆本日の英語メモ☆

三か国語話せる人→trilingual

2009/11/18 Wed. 10:22  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆KAMBI☆ 

今日は仕事帰りに、どうしてもこってりしたラーメンが食べたくって、14ストリートにある、KAMBIにいってきました。

NY.Nov.2009 021

ここは以前いったMINKAの姉妹店ということで、メニューは同じでしたが、場所はここの方が便利な場所にあります。


私は、前回も頼んだ「豚骨こがしにんにく醤油」にちぢれめんを注文しました。

NY.Nov.2009 009

おなかがすいていたこともあって、それはそれはおいしかったです!


そして、しばらく会っていなかった友人が偶然働いていて、サービスで餃子をいただいちゃいました!ラッキー!


とにかくおなかいっぱいで、幸せなひとときでした。

NYは比較的ラーメン屋が多いので、ラーメン好きの私としてはうれしいですね。
先日、ボストンとフラデルフィアから来た友人にとってもうらやましがられました。

2009/11/17 Tue. 10:14  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆メイシーズ☆ 

先日、友人と待ち合わせをしていて、メイシーズの近くを通り、何となく中に入ってみると、、。


NY.Nov.2009 016

中はすっかりクリスマスでした!!


日本にいた頃からクリスマス好きの私は、一人ではしゃいで写真を撮りまくっていました。

なんだかどきどきする季節がやってきましたね!


そとのウインドウも、メインの有名なクリスマスのウインドウはまだ準備中でしたが、すでにクリスマスのウインドウもあり、外にはしっかりとツリーもありました。

NY.Nov.2009 017

NY.Nov.2009 018

NY.Nov.2009 019


NYに来て4度目のクリスマスを迎えようとしています。


そう思うと時が経つのは早いですね。


☆本日の英語メモ☆

有名→famous

2009/11/16 Mon. 10:07  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆自分の意思☆ 

以前も書いたかと思うのですが、最近さらに多いお客様のタイプがあるので、また書きます。


彼氏や友達の承認がないと変えない人。



本当に多いんです!

ひとつの参考の意見としてではなく、自分がどんなに気に入っていても、彼氏もしくは友達が似合わないといったら決して買わないんです!

その彼氏や友達がお金を払うならまだわかりますが、、、。

そして、はっきりいう彼氏や友達に限ってその人たちはたいしてファッションに興味があるように思えない格好をしているんです。


そういう人の中には、私は売りたいという気持ちもありますが、それだけでなく、似合っているのにもったいないなぁ、と思うことが多々あります。



ほかの事ははっきりしているのに、どうしてこういうこととなると、自分の意見をはっきりといえないんでしょうか?

自分のお金なので、好きなものを買ってほしいと思ってしまいます。


☆本日の英語メモ☆

承認→approval,admission,permission

2009/11/15 Sun. 14:20  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Toefl受けてきました!☆ 

今日は、なんと通算5度目のToeflを受けてきました。


正直、今回は自信があります!と、前回もいった気がしますが、、、。

その前回ぼろぼろだったReadingのところは特に力を入れて、慎重にやりました。



今回は比較的うちから近い、クイーンズのフラッシングという、中国人と韓国人が多く住んでいるところで受けました。

はじめ、システムの調子が悪く、30分以上待たされましたが、なんとかスタートして気を取り直しました。


終わってからは、このエリアにはめずらしい日本食レストランにいって、牛丼を食べました。

NY.Nov.2009 012

NYに着たばかりの頃はここにすんでいたので、とても懐かしく思いました。あれから3年、、、。
早いですね。


そして、一度うちに帰り、今日は夜ボストンとフィラデルフィアから友達が来るので、マンハッタンの牛角に行きました。


日本の牛角は安い店というイメージがあるかと思いますが、NYの牛角はそれほど安くなく、貧乏人の私なんかは、特別なときでないといけません。

そんな牛角で、友人達と楽しい時間を過ごし、その後は別の友人が開いているホームパーティーへみんなで行きました。


顔見知りばかりで、本当に楽しいパーティーだったのですが、ついうっかり長くいすぎてしまって、帰りが遅くなってしまいました。地下鉄は24時間なのでいいのですが、私のうちは駅から10分ほど離れているので、彼がいないときはいつも12時には家に着くようにしていたんですが、、、。
今回そこを出たのが1時くらいでした。


それでも、無事に帰れたのですが、気をつけたいと思います。
彼にも心配をかけてしまいましたし、、、。



☆本日の英語メモ☆

門限→curfew(ちなみに私は今まで門限があったことはないのですが、場所によってはNYに着た
         ばかりの寮で門限があったところもあったようです。)

2009/11/14 Sat. 07:21  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆The world's most powerful people☆ 

フォーブス誌で発表された、「The world's most powerful people(世界で最も力のある人々)」が、今日の新聞に載っていました。

内容は、、、

1,Barack Obama/president,U.S.
2,Hu Jintao/president,China
3,Vladimir Putin/premier,Russia
4,Ben Bernanke/charman,Federal Reserve
5,Sergey Brin and Larry Page/Google founder
6,Carlos Slim Helu/chief executive,Telmex,Mexico
7,Rupert Murdoch/chairman,News Corp
8,Michael Drake/chief executive,Wal-Mart Stores
9,Abdullah bin Abdul Aziz al Saud/king,Saudi Arabia
10.Bill Gates/co-chairman,Bill&Melinda Gates Foundation

とういことでした。

やはりオバマ大統領がこれからの世界情勢の鍵を握っているということでしょうか?
確かに評価はいろいろですが、オバマ大統領が就任してから各国へ飛んで会談をしたり、いろいろと行動に移してきていると思います。

そして、そんなオバマ大統領が、もうすぐ2位の中国に行くということで、注目を浴びています。


それにしても、トップ10の約半分を企業のトップの人間が占めているということはすごいですね!

そして、サウジアラビアの王様名前長すぎ、、、、。(笑)


☆本日の英語メモ☆

こちらの新聞では新聞の見出しなんかでオバマ大統領のことをBamと略して書いているのを目にします。

2009/11/13 Fri. 12:06  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆値段に注意!☆ 

私はハードコンタクトを使っているのですが、アメリカに来る前に、なくしたとき用にいくつか買いだめしておいたんです。それでも、なぜか左をなくしやすく、3つ目をなくしてしまいました。


そして、まずコンタクトを買うには眼科にいかなければ!
と思って、日系の新聞に載っているところにかけると、、、。


初診は$270で、海外旅行保険があれば$100だということでした。
高いなー、と思いつつ、とりあえず予約をとってみました。

そして、アメリカに長く住んでいる人に聞いてみると、、、
コンタクトの処方箋だけなら、だいたい眼鏡屋さん(コンタクトも売っている)で、そこで見て処方してもらえ、$75ということでした。


聞いてみるものだ、と思い、うちの近くのところで聞いてみると、、、


$35ということでした!


とりあえずそこは予約だけ入れたので、後日診察してもらうことになるのですが、、、。


何も調べずに、日本語だからと安心して、そして保険を持っていなければ、$270するところが、
少し英語が話せれば、保険を使わなくてもずいぶん安くなるものだ!と思いました。
はじめに聞いたところは、眼科だったので、他のところも調べてくれたのかもしれませんが、今回はとりあえずコンタクトだけほしかったので、いろいろと聞いてみてよかったと思いました。
(もちろんここの予約はキャンセルしました。)


アメリカって、結構高く値段をつけていて、全く同じ商品でも場所で値段が違うことって多いんです。
たとえば私の働いているお店からちかいデリで、NolitaエリアにあるところとSohoエリアにあるお店では、全く同じペットボトルの水の値段が50セント違うんです!
家賃が高い分高いようです。

ちなみに、マクドナルドもフィフスアベニューのマクドナルドは高いそうです。



日本では、銀座だろうが渋谷であろうが、どんな田舎でも、キャンペーンでない限り、マクドナルドやコンビニで売っているものの値段って変わりませんよね?



☆本日の英語メモ☆

診察→examination

2009/11/12 Thu. 15:10  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆一足早い、、、☆ 

アメリカではハロウィンが終わると、サンクスギビングがあって、クリスマス、という感じなのですが、お店のウインドウはすでにクリスマスのところも多いですね。


そんななか、ちょっと早い気がしますが、私の住んでいる近くのうちがこんなことになっていました。


NY.Nov.2009 008



このうち、いっぱい飾りたいのはわかりますが、小さなベランダに飾りすぎです!(笑)
そして、すでにクリスマスソングも流れていました、、、。


早すぎるんじゃないの!?

と思いつつ、ばっちり癒されている私でした、、。



☆本日の英語メモ☆


11月11日はアメリカは退役軍人の日(Vetran’s Day)でお休みです。

2009/11/11 Wed. 12:52  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆リムジン発見!☆ 

以前、ピンクのミニクーパーのリムジンをご紹介しましたが、今回、また新たなリムジンを発見しました!


それは、、、、




NY.Nov.2009 004
NYならではの、イエローキャブのリムジンです!
そして、少しレトロでかわいいんです!


やはり、これも中ではパーティーが行われているんでしょうか?
一度乗ってみたいですね!


NY.Nov.2009 005
ちなみにこれが普通のイエローキャブです。


☆本日の英語メモ

レトロという言葉は、retrospectiveという単語からきているようです。

2009/11/10 Tue. 13:54  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆BAMBOO?☆ 

今私の働いているお店に、日本製のアクリル素材のとってもやわらかいマフラーがあるのですが、今日いらしたお客様がそれを触って、

「これって竹(BAMBOO)でできてるの?」

と聞いてきたので、

私はびっくりして「いや、違うよ。それはアクリルだよ。やわらかいでしょ?」
と答えながら、



竹でできたマフラーなんてあるわけないよ、、、。



と思っていたのですが、もしや、、、。
と思って調べてみると、、、。





たけ

http://ima-coco.jp/proactive/7.1/NF400/

あるものですね!びっくりしました!

おそらくお客様はこのことを言っていたのだと思います。


日本では有名なのでしょうか?
ちなみに聞かれたお客様は日本人ではありませんでした、、、。


☆本日の英語メモ☆

comfortableを略語でcomfyといいます。
お店でお客様が、なにか着心地のいいものを身に付けた時に言われることが多いです。

2009/11/09 Mon. 13:32  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆本日の戦利品☆ 

今日、仕事の後疲れていたので、まっすぐ家に帰る予定だったのですが、、、、、




なんとなーく、黒いブーツがほしいなー、なんて思い、


なんとなーく、ブロードウェイ沿いのSTEVEMADDEN(シューズストア)に入ったら、、、。



あったんです!ヒールは高めなんですが、ほしいと思っていたデザインの黒いブーツが!
しかも30%オフで!!



というわけで、買ってしまいました♪

NY.Nov.2009 007
半年前に捻挫をしてから、ずっとヒールは履いていなかったんですが、これを履いて慣らしたいと思います!


☆本日の英語メモ☆

10年→decade

2009/11/08 Sun. 13:21  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYがヤンキース一色!☆ 

昨日、ヤンキースがワールドシリーズで優勝し、今日、盛大なパレードがあったようです。


もともと金曜は人通りが多いのですが、今日はやけににぎやかだと思ったら、それもそのはず、外を見るとみんなヤンキースのユニフォームやキャップをかぶっていました。


NY.Nov.2009 001
隣はスポーツバーなので、とにかく早い時間から人がいっぱいいました。
みんな仕事はどうしたんでしょうか?


NY.Nov.2009 002
この人たちはパレードにでもいったのか、ワールドシリーズのフラッグを持っていました。


NY.Nov.2009 003
遠いのでわかりにくいかもしれませんが、子供達もしっかりとヤンキースのユニフォームを着ていました!

http://www.youtube.com/watch?v=NT3nRFIMtiw
パレードの様子がすでにYoutubeにのっていましたが、、、
ここまで盛り上がっているとは思いませんでした!!


そして、今日、ヤンキースのお店にはながーい行列ができていたということです。


正直なところ、野球にあまり興味はありませんがなんだかみんながこれだけ盛り上がっていると、私もなんだかうれしくなり、なんといってもうれしいのは松井秀喜選手がMVPにえらばれたということです!同じ日本人として、私もがんばろう!と励まされます!


☆本日の英語メモ☆

MVP→most valuable player

2009/11/07 Sat. 13:49  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハロウィンの残り☆ 

今年のハロウィンはTrick or Treatでお菓子をもらいに来る子が例年より少なかったです。


せっかく張り切ってお菓子を用意したのに、余ってしまいました。


これも、不景気の影響!?と思ったのですが、、、。


どうやら違ったようです。



いつもハロウィンは平日のなので、子供は次の日学校があるため、早くからお菓子をもらいに出るそうなんですが、今年のハロウィンは土曜で子供も大人も次の日は休み、ということでみんな動き出すのが遅かったようです。

私はてっきり土曜なので、学校がない分早くから子供がくるものと思っていましたが、、、
ハロウィンの日は学校はお休みなのでしょうか?


なにはともあれ、余ったお菓子はお客様にあげたり、スタッフが食べたりしています。



☆本日の英語メモ☆

平日→weekday

2009/11/06 Fri. 14:36  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆エコバック☆ 

日本では大型のスーパーなどで、ビニール袋の有料化がされていますよね。


アメリカではエコバックが広がりつつありますが、、、、実際に使っている人はほとんど見ません!
そしてみんな一度に大量に買い、ビニール袋1枚が薄いので、2重にして使っているのをみると、もったいない!!と叫びたくなります!

私は、常にひとつエコバックを持っていて、ビニール袋は極力もらわないようにしていますが、、、

アメリカも有料化したらいいのに、と思うのですがそれはなさそうです。



消費大国アメリカ。

エコからは程遠いと思う今日この頃です。

☆本日の英語メモ☆

エコ(eco)は英語の発音はイーコーといったほうが近いかもしれません。

2009/11/05 Thu. 14:27  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハンドライティング☆ 

メールや書類のやり取りの多くがコンピューター上で行われるようになった今日この頃。


それでも、手書きを必要とするときもありますし、手書きのよさってあると思います。

日本では国語の時間にしっかりと字の形まで丁寧に教わり、さらに習字教室に行った人も少なくないのではないかと思います。


そんな中、アメリカに来てアメリカ人のハンドライティングの汚さにはあきれてしまいます。
全員が全員汚いとは言いませんが、字がきれいだと思ったことはありません。
むしろ、本人さえもその字が読めるのか私にはなぞです。

数字だけでも、私には読めないような数字を書くお客様がいるので、お客様が希望している商品が届いた際にもらう連絡先電話番号を書いていただくときは、しっかりと確認しなければいけません。


教育の違いでしょうか?
子供のときに学校では教えないのでしょうか?

うーん、なぞです。


☆本日の英語メモ☆

instinct→本能

2009/11/04 Wed. 14:02  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NY市長の給料☆ 

明日はNY市長の選挙です。


というわけで、テレビでも新聞でも2人の候補者が取り上げられています。


1人は現市長のマイケルブルームバーグ氏
彼は、本来なら2期までしか勤めていけないというルールを変えてまで、3期目に立候補しています。
しかし、そんな彼が現在市長として受け取っている給料はなんと1年に$1ということです。

それもそのはず、マイケルブルームバーグ氏は実業家でミリオネアーならぬ、ビリオネアーなのです!
そして、選挙にかけた資金も半端な額ではないようです。


それに対抗するのは、市会計監査官のビルトンプソン氏
彼は、お金持ちのブルームバーグ市長に対抗して、もっと中流階級を中心とした活動を行っていきたいとし、オバマ大統領は彼を支援することを表明しているそうです。


マイケルブルームバーグ氏が有力なようですが、どちらにしてもNYがよりよい方向に向かうことを祈ります。


☆本日の英語メモ☆

poll→選挙、投票数

2009/11/03 Tue. 12:33  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆この違いはいったい、、、☆ 

先日、フリーペーパーを読んでいて、ある広告を見かけました。


アメリカは移民の多い国なので、自国にかけるなどの需要が多く、海外にかけるための安い会社のプランなどがよくのっています。

インド2.9セント(1分)
中国2.9セント
韓国2.9セント
パキスタン5.9セント
ギリシャ3.9セント
イタリア2.9セント
エジプト15.9セント
フィジー24.9セント
(日本は載っていませんでしたが、問い合わせればあるようです)


と、こんな感じできて、「41.9セント」と、いきなり跳ね上がった値段のついている国を発見しました!


そこは、、、





北朝鮮でした。



なんだか、少し怖くなってしまいました。
北朝鮮ではインターネットも自由に使えないと聞いたことがありますが、電話代も飛びぬけて高いのはなんだか裏事情がありそうですね。


☆本日の英語メモ☆

移民→immigrant

2009/11/02 Mon. 12:17  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いよいよハロウィン!☆ 

今日はいよいよハロウィン


なのでまず、お店についてすぐに、子供達にあげるようのお菓子の準備をしました。


Halloween2.jpg



このあたりは、一軒家がなくアパートがあっても入り口はセキュリティがあるので、この辺に住んでいる子供達は、ブティックなどのお店を回るのです。
そして、「Trick or treat!」といって、みんな仮装してお菓子をもらいにやってきます。


子供達のコスチュームがかわいくて、思わず写真を撮ってしまいました。

Halloween3.jpg

Halloween4.jpg



そして、お店は比較的ハロウィンパレードのスタート地点から近い場所にあるので、コスチュームを着てパレードやパーティーに向かう人たちを見て、例のおばあちゃん達と盛り上がっていました。


Halloween9.jpg
仮装しているわんちゃんもちらほら。


そして、仕事が終わってからは、一度うちに帰り、準備をしてパーティーに行ってきました。


Halloween1.jpg

Halloween7.jpg

Halloween6.jpg

Hallowen8.jpg

今回は違う場所であった3つのパーティーにいってきました。
あいにく雨だったのですが、それほど寒くなかったのでよかったです。


Halloween.jpg
今回、私はクレオパトラで、彼はシーザーになりました。

Halloween11.jpg
移動中の電車の中もみんなこんな感じで普通にコスチューム着てます。


場所を移動したりで大忙しでしたが、とにかく楽しかったです!


☆本日の英語メモ☆

交通手段→transportation

2009/11/01 Sun. 13:55  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
