☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆ハロウィンコスチュームを見に☆ 

今日は、ハロウィン前日ということで、ハロウィンコスチュームを見に行ってきました。


この時期にだけ開いていたり、普段はいろいろ売っているけれど、このときだけはコスチュームメインで売っていたり、一年中コスチュームを売っていたり、いろいろなお店があります。



NY.Oct.2009 008

NY.Oct.2009 007
なぜか妙にセクシーなものばかり。


はじめに言ったお店は、レジは並んでいましたがすんなり入ることができました。


しかし、次のお店に行くと、、、、。


NY.Oct.2009 016

そこには長蛇の列が!お店の中に入るのに、30分以上並びました!
待っている間、すでにコスチュームを買って明日まで待ちきれず、すでに見につけているひとも見かけました。その中には悟空の姿も、、、、。


しかし、待った甲斐あって、一つ目のお店よりもはるかに多い品揃え!!

NY.Oct.2009 015

NY.Oct.2009 010

NY.Oct.2009 011

NY.Oct.2009 013

NY.Oct.2009 014

NY.Oct.2009 012
(ぶれていてすみません)


みているだけで楽しくなってしまいました!
そして、スタッフもみんなコスチュームを見につけていて、とても楽しかったです!


私のかったコスチュームは、、、。


またアップするので、それまでのお楽しみです!!



☆本日の英語メモ☆

長蛇の列→long line



2009/10/31 Sat. 14:49  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Curry Sauce☆ 

最近フリーペーパーでみて気になっていたソースを、ついに手にいれました!


その名も、、、


NY.Oct.2009 005


「タイイエローカレーソース!!」



私タイカレー好きなんです!


それで、このソースがキッコーマンから出ていると知って、ずっとほしいと思っていました。
カレーはもちろんのこと、アレンジ料理もできるということです。


というわけで、早速つくってみました!

NY.Oct.2009 009


白身魚を焼いて、野菜を炒めたものをソースに混ぜてのせてみました、
すると、、、、。


おいしい!!



ごはんにぴったりです!

これは日本でも手に入ることがあるのかわかりませんが、もし手に入るようであれば、一度試してください!他に、レッドカレーとマサラカレーのソースもありました。



☆本日の英語メモ☆

タイ(国名)→Thailand
タイの、タイ人→Thai

2009/10/30 Fri. 11:59  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆どちらでしょう?☆ 

先日、ソーホーを歩いていると、こんなものを発見しました。


NY.Oct.2009 002

歩行者用の信号なのですが、赤信号と青信号が同時についているような状態です。

この通りは小さな交差点なので、それほど大きな問題にはなっていなかったのですが、大きな通りなら事故の原因になりますよね。



でも、実はこういったものを見かけることはそれほど珍しいことではないんです。


信号だけでなく、エスカレーターが止まっていて、階段のようにふつうに歩かないといけないことは、よくあります。

日本ではあまりありませんよね?

私もはじめはびっくりしましたが、もう慣れました(笑)。



☆本日の英語メモ☆

歩行者→pedestrian

2009/10/29 Thu. 21:41  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆おとなりのおとなりのロス☆ 

以前、お隣のベーカリーで働いているラドをご紹介しましたが、今回はまたそのお隣で働いているロスをご紹介します。


ロスが働いているお店は、有名なコスメティックのお店。

そして、ラドに引き続き(?)ロスもゲイ。
実際、ゲイの販売員はセールスが上手だそうです。
見た目は男性だけれど、感覚は女性でよく話すところがいいんでしょうか?


そして、ロスは仕事の合間にタバコをすうときに、よく私の働いているお店の前で電話をしているんです。

なので話しかけたら悪いかな?と思い、いつも挨拶だけであまり会話をすることはないのですが、今日は電話をしていなかったので話しかけてみると、、、、


「僕のボーイフレンドの友達が、彼はまだ僕を愛していて、よりを戻したいっていってるって言うんだけど、どう思う?彼は自分では何もいってこないんだよ!」


と、たまに話すと、だいたい恋愛話なんです。なので私も、話していて普通の女友達感覚で話せます。


ちなみに前回はなしかけたときは、ロスの彼が浮気しているのが発覚したときでした。



ようは、休憩中タバコを吸っているときはおそらく彼と話をしていて、彼とけんか中は電話はしないけど、彼のことを話していて、、、。



いつも彼のことばかり考えていて、そのへんの女の子より女らしい!!



と思いました。


ちなみに、ロスはかっこよくておしゃれでもあるので、女性の私としてはもったいないな、と思ってしまいます(笑)。


私の働いているお店の近くには、こんな個性豊かな人たちであふれかえっています!


☆本日の英語メモ☆

浮気→cheating

2009/10/28 Wed. 14:45  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆長岡らーめん☆ 

先日、日本に一時帰国したときに、あうことはできなかった友人が友人の地元、長岡のらーめんをくれました。

そして、最近日本食の恋しい私は早速作ってみました。


NY.Oct.2009 024

NY.Oct.2009 023


トッピングは、マッシュルームとねぎとわかめとちょっと見た目はびみょーですが、、、。

おいしかったです!

やっぱり生めんはいいですね!
そしてなんといってもスープがおいしい!

日本のらーめん最高です!


☆本日の英語メモ☆

わかめ→seaweed(ちなみに、海草は区別することなく全てseaweedです。)

2009/10/27 Tue. 14:27  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いろいろなハロウィンの衣装☆ 

今週末はいよいよハロウィン!

ということで、どこもかしこもハロウィンムードでいっぱいです!


そんななか、今日新聞の広告欄で見たこのチラシ、、、


NY.Oct.2009 025


ちょっとぼけてしまって、見えにくいかと思いますが、右下の子供用のニモのコスチュームかわいすぎませんか!?といううか、少し笑ってしまいました。

ちなみに、その右の犬のコスチュームはバットマンだそうです。


☆本日の英語メモ☆

広告→advertisement

2009/10/26 Mon. 11:16  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEFL再び☆ 

以前から、何度かTOEFLを受けていることはお伝えしたと思いますが、、、



また受けなくてはいけなくなってしまったのです!!


それが、4セクション(Reading,Listening,Speaking.Writing)あるのですが、そのうちReadingはいつも一番点数がよく、30点満点中常に15点以上でした。

そのReadingが今回はなんと、6点というあってはならない結果に、、!!!

今回はとても自信があり、Reading以外のスコアは過去最高でした。

なので、これはおかしいと思い、メールで問い合わせてみたところ、Readingの採点は機械が行っているので、間違いはないという返事でした。


というわけで、また受けなければいけません!

勉強すること自体はいいのですが、1回$170は高すぎます!


そして、FITに問い合わせたとこと、次の春学期からはじめたければ本来ならば、10月の末までに全ての書類をそろえないといけないけれども、そのあとでも可能性はないわけではないということでした。

なので、その可能性にかけて、がんばりたいと思います!

☆本日の英語メモ☆

学期→semester

2009/10/25 Sun. 15:11  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ブルーミングデールズ前にて☆ 

今日、ブルーミングデールズの前でなにやら人だかりができていて、騒がしいと思って見に行ってみると、、、。



NY.Oct.2009 021

NY.Oct.2009 022

イベントで、観客にみんなの前でフラフープを競わないかい?!と誘っていました。

中に入ってから、どうやらそれが化粧品のプロモーションの一環だったらしきことがわかりました。
中にはいくつものメイクアップブースがありました。

それにしても、いろいろ考えるものですね。


☆本日の英語メモ☆

競争→competition

2009/10/24 Sat. 14:29  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏のような日☆ 

今日は夏のような日でした。

最高気温は摂氏24度。


先週末はとても寒く、みんな急にダウンを着たりしていたのに、今日はみんなジャケットを脱いで半そで。

本当に異常気象です。


とはいっても朝晩は涼しく、時折吹く風は涼しいので、私は薄手のジャケットを羽織っていきましたが、、、。

アメリカ人は本当に夏の格好をしていて、足元もビーチサンダルをはいている人を多く見かけました。


いつも、この気温の感じ方の違いには驚かされます。


☆本日の英語メモ☆

温度、気温、体温→temperature 特に区別はしないようです。

2009/10/23 Fri. 14:36  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆さらにホームシック!?☆ 

実は、一時帰国の前私はとてもホークシックでした。


自分ではあまり意識していなかったのですが、まず、夢によく家族や地元の友達が出てきました。
私は名古屋や東京にもいたので、そこにも友達はいるのですが、そういった友達は一切出てこず、本当に家族や地元の友達のみ。
そして、内容はいつも非現実的な内容で、時には追い詰められているようなものもありました。


これはきっとホームシックなので、一時帰国して実家でゆっくりすれば大丈夫なはず!



と思っていたのですが、、、。


最近は時差ぼけや、疲れていたりして夢は覚えていないのですが、


明らかに以前より日本食を食べる回数が増えました。

朝はコーヒーでも紅茶でもなく、緑茶を飲む回数が増えました。(静岡出身ですから!)

以前よりも、実家に電話をすることが多くなりました。



今のところはそんな感じですが、さらにホームシック!?というより日本シック!?
になってしまったようです。


☆本日の英語メモ☆

ゴマ→sesameだけでなく、 sesame seedsということが多いです。

2009/10/22 Thu. 14:16  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NewYork-Tokyo☆ 

先日NewYork-Tokyoというイベントに行ってきました。


そもそもなぜそのイベントが、私が住んでいるクイーンズから少し遠いブルックリンであるにもかかわらず、行ったのかというと、、、、、。

予約をすれば、エントランスはただ!

そして、10時オープンで10時から11時まではアサヒビールがただ!

oct2.jpg





ということだったのです!


ということで、張り切っていってみたのですが、、、。

その前に食べたジャンボバーガー(ちなみにこのお店のバーガーはこのサイズしかありませんでした。肉の部分だけで3センチくらいあったと思います。)でおなかがいっぱいで、あまり飲めませんでした。残念!

oct1.jpg

イベント自体は、思ったよりも日本人以外の人が多く、びっくりしました。
もしかしたらみんなもビール目当てだったのかも知れませんが、、、。

いわゆるVJ(?)の映像も流れていて面白かったです。

oct3.jpg


しかし、DJがよくなかったです。
おそらくそのせいもあって、せっかく広くて人も多いのに、ごく一部の人しか踊っていないという現象が起きていました。私たちがいたのが早い時間だったというのもあったとは思いますが、、、。


今回は12時くらいには出てしまったのですが、次回来る事があれば、もうすこしゆっくり楽しめたらと思います。


☆本日の英語メモ☆

気を使う→attentive

2009/10/21 Wed. 14:00  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆待ち犬達☆ 

私の働いているお店の横にあるベーカリーの前では、かわいいワンちゃん達がよくご主人様を待っています。


中に犬を連れテイク人も多いのですが、外の電柱なんかに犬のリーシュをつないで中に買いに行く人もいます。

そんなご主人様を待っている犬達。

大人しく待っている子もいれば、ご主人様の顔が見えなくなったとたんにさみしそうに泣き出す子、とさまざまです。

そして、犬好きの私はそんな待っている犬と遊ぶのが仕事中の楽しみです。

ほんの少しですが、少しなでてあげたりします。


そして、ご主人様が帰ってきたときのワンちゃんのうれしそうな表情は、とてもかわいいのです!

私自身は犬を飼っていないのですが、いろんな犬と遊ぶことができてとても幸せです!
(ちなみに、もちろん仕事もしっかりとやっていますよ!笑)


☆本日の英語メモ☆

こちらでは、犬のご主人様のことを、女性ならmom,mummyと、子供が母親を呼ぶような表現をします。(男性の場合はわかりません。)このことから、まるで子供のようにかわいがっていることがよくわかります。

2009/10/20 Tue. 13:49  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ人にとっての日本食☆ 

NYに戻ってきて、働いているお店の近くの人なんかに、

「おかえり!日本はどうだった?」

と聞かれ、

「家族や友達に会っておいしいものも食べて、とってもよかったよ!」


というと必ず、

「おー!寿司だね!!おいしいよね!」


という返事が来ます。

確かに日本で寿司も食べました!
でも、1回だけでアメリカのよりそれはそれはおいしくて!
そして、アメリカのみたいに全てがロールじゃない!(ちなみにアメリカにあるお寿司はほとんどが巻き寿司で、のりはアメリカ人には怖いのか、内側に巻いてあります。)



それ以前に、ジャパニーズフードは寿司だけじゃない!!



と言いたかったところですが、説明するのが大変そうなので、やめておきました。


時々、日本人は毎日お寿司ばっかり食べていると思っている人に会うことがあり、びっくりします。

ほかのジャパニーズフードも広めねば!!(笑)


☆本日の英語メモ☆

寿司の発音は、英語風に読むことになるので、すーぅしぃー、という言い方をします。

2009/10/19 Mon. 15:45  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 4

top △

☆ご近所さんもハロウィン気分☆ 

NYに帰ってくると、街中のお店だけでなく、うちの近くの個人の家も、すっかりハロウィンでした。

NY.Oct.2009 002

NY.Oct.2009 008

(見にくくてすみません!)



今年はどんな仮装をするかまだ決めていないのですが、ハロウィンが待ち遠しいです!


☆本日の英語メモ☆

待ち遠しい!→I can't wait!

2009/10/18 Sun. 15:38  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆すっかりハロウィン☆ 

NYに戻ってくると、街はすっかりハロウィンのムードいっぱいでした!

NY.Oct.2009 007
この時期、多くのコスチュームを扱っている、Ricky:s

NY.Oct.2009 006
コスメティックを売っているSephora

NY.Oct.2009 005

NY.Oct.2009 003
Kate:s peparie

NY.Oct.2009 001
Target


☆本日の英語メモ☆

着ているもののことを、out fitと表現することがあります。

2009/10/17 Sat. 13:31  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆今日から仕事☆ 

昨日日本から戻ってきたばかりですが、、、。


今日からもう仕事です。

まだ時差ぼけで眠い目をこすって、なんとか仕事に行ってきました。
久々に行ったお店は、なんだか違う場所に思えました。

そして、たった2週間帰っていただけなのですが、まるで何ヶ月もいなかった気分でした。


いつものように掃除をしていると、近所に住んでいたり働いている人が、

「あれ、日本から帰ってきたの?おかえり!」
「最近見なかったけど、どこに行ってたの??」

などと声をかけてくれるのがとてもうれしかったです!

仕事をしていると、すぐに感覚が戻ってきましたが、時差ぼけで眠いままでした。
早く、普通の状態に戻ることを祈ります。


☆本日の英語メモ☆

時差ぼけ→jet lag

2009/10/16 Fri. 14:30  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本最後の日そしてNYへ☆ 

本日は日本最後の日。とはいっても、3時の飛行機なので。移動でほぼ終わりなのです。


ありがたいことに、両親が静岡から成田まで車で送ってくれるということなので、朝6時に出かける準備をして出発!


運の悪いことに東名の集中工事と重なったため、少し早めに出ました。


渋滞に巻き込まれながらも、何とか予定どおりに進んでいきました。
飛行機で寝たほうがいいとはわかっていても、ついつい車でうとうとしてしまいました。


成田について、荷物を預けてから、お昼ご飯を食べました。

とってもおいしかったです。


そして、その後は両親と涙ながらに別れました。
高校を卒業してすぐに実家を出たので、別れはいつも悲しいのですが、NYに来てからは離れている分、いっそう別れが悲しくなります。


それでも、自分で選んだ道なので、悲しんでなんかいられませんね!


そう思いながらも、飛行機の中も何度か泣いてしまいました。



長旅の13時間は映画を見たりして過ぎていきました。


NYに着くと、雨でとても寒かったです。
思ったとおり、入国審査に時間がかかりましたが、その後はすぐにタクシーに乗り、うちへ帰りました。


なんだか、すでに日本にいたときのことが夢のようでした。

2009/10/15 Thu. 14:30  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本最終日前日☆ 

明日は朝から成田に移動なので、実質日本を満喫できるのは、今日が最後の日。


とはいっても、ゆっくりはできず、地元に来てからすぐ土日と祝日になってしまったため、やろうと思っていたことが意外とできず、この日にすべてやることに。


まず朝起きて、免許の更新に警察署に行きました。私はゴールドカードなので、30分で終わると思いきや、その前に30分くらい待たされ、意外と時間がかかってしまいました。

その後、通っていた高校に、今回カレッジにアプライするための書類の手続きで行ってきました。

そして、うちに戻ったのはお昼過ぎ。


お昼ごはんを食べて、老人ホームにいるおじいちゃんに会いに行って、以前働いていたおみやげやさんでお土産を買って、、、。

それから歯医者に行きました。

その後は、市役所に行って住民票を抜いて、地元のスーパーへちょっとお買い物。
時間があったので、バッティングセンターでも遊んできました。


そして、夜は毎回地元に帰ったら、両親と必ず行っている居酒屋へ行き、最期の晩を過ごしました。


次の日朝が早いので、そのまま寝ずにいようと思ったのですが、、、。

荷物のパッキングが思ったよりも早く済み、お酒が入っていたこともあって、寝てしまいました、、、。

2009/10/14 Wed. 14:19  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ちょっと名古屋へ☆ 

この日は、以前名古屋にも住んでいたので、名古屋に行ってきました。


少し早めにうちを出て、行きは電車で行きました。

名古屋についてすぐに、今度カレッジに行くための書類の関係で、昔通っていた専門学校へ行ってきました。学校自体はほとんど変わっておらず、事務の人も同じ人たちでした。なんだかとっても懐かしい気分になりました。


その後、大須商店街へ。


大須はファッションを中心に古着屋、シルバーアクセサリーのお店、雑貨屋さんや電気やさんも多く、
ミニ秋葉原のようでした。


中心にある神社でおみくじを引いたのですが、、、吉でした。
何事も、結果はしっかりとでるから、あせるな、という内容でした。
まさに、今の私にぴったりでした!

その後名古屋城に行く予定が、、、、
駅で駅員さんに行き方を聞こうとすると、「もう閉まっちゃってるね。」とのこと。
がーん。
なんとは、入り口前で看板と裏側から写真をとっておきました。


そして夜は専門学校のときの友達と居酒屋へ。
みんなそれぞれの道でちゃくちゃくとやりたいことをやっていて、刺激になりました。

それにしても、その行った居酒屋というのが、ニッパチという、全品280円のお店なのですが、そのオーダーの仕方が面白い!ペンでそれぞれのオーダーをタッチして、数量を入力して、、、。
と面白いと思ったのは一瞬で、少し面倒くさかったです。
その分人件費を削減しているから、全品280円でやっていけるのでしょうか??

その後は、新幹線で快適に帰りました。

2009/10/13 Tue. 13:07  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆地元4日目☆ 

地元4日目は地元付近を車で買い物して浜松へ行ってきました。


昔は浜松は私にとって大都会だったのですが、、、、
名古屋、東京、そして今NYにいるわたしにとって、なんだか以前よりも小さな街に見えました。

そして、久々に車で走る地元、、、。
とても迷いました。



時間に遅れながらも、夜は高校時代の友人に会いました。

高校を卒業してはや10年たつのですが、、、。

未だにこうしてみんなが集まれることを幸せに思います。
ただ、妊娠している子がいたり、また1人結婚するというこがいたりでなんだかあせってしまいますが、私は私のペースでやっていこうと思います。

2009/10/12 Mon. 12:50  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆地元3日目☆ 

地元3日目は、昼からずーっとお祭りでした。


祭り2日目は毎年、近くの地区の屋台(私たちはお練りと呼びます)が集まります。
そこでみんなで盛り上がるので、そこから参加しました。

そこに行くと、小学校や中学校からの友達にも会えるので、それもひとつの楽しみですね!


その後はほかの地区の公民館で休憩を取りながら、ずーっとお練りについていました。


夜は夕ご飯をはさみ、またそれぞれの地区で盛り上がりました。
年に1度のお祭りはやっぱりいいですね!

ただ、、、

私たちが地元にいた頃よりも、若い子達が減ったからか、盛り上がりに今いちかけているのが、少しさみしかったです。

2009/10/11 Sun. 14:30  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆地元2日目☆ 

地元2日目。

今日はまず、地元のいつも行く法多山へ行きました。

毎回買っているお守りがあり、日本にいた頃はいつもそこへ行き、古いものを収めては新しいものを買っていました。なので今でも、日本に行ったときは必ず行っています。

今回も新しいお守りを買って、しっかりとおまいりをしてきました。

そこのお団子が厄除けだんごということで有名で、いつもそこで食べるのとお土産用に買います。特別おいしいと言うわけではないのですが、やっぱりここにきたら買わないとなんだか物足りない気分になります。

その後、今回のメインイベントとも言える地元のお祭りに参加してきました!
日本にいるときは、名古屋にいても、東京にいても、次の日仕事で翌朝早朝の新幹線で戻らなくてはいけなくても、何があっても毎年欠かしていなかったこのお祭り、NYにきてからは2年も逃しているので、今回こそは!ということで行ってきました。

しっかりと祭りの衣装に着替えて、、、、。

地元の人たちは、みんなかわらず、とても楽しかったです。
今日は一日目ということで、そこそこ盛り上がり終了しました。

2009/10/10 Sat. 14:13  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆地元1日目☆ 

地元一日目は、まず歯医者に行きました。

NYにいる時点で歯がとても痛かったのですが、私の加入している海外旅行保険が歯医者は含まれていないので、行くことができませんでした。(ちなみに、アメリカの歯医者は1回行くとウン万円と、とっても高いのです!そのかわり、日本よりも技術は優れていると言うことです。)

その後、お昼ご飯を食べに、車で1時間ほどいった御前崎へお昼ご飯を食べに行きました。

私は、てんぷらとお刺身がセットになった駿河膳を頼みました。
さすが、海沿いで港も近いだけあって、新鮮でとってもおいしかったです!

その後海産物などを売っているところへ行き、わさびジェラートを食べたのですが、甘辛くおいしかったです。そのほかにも名物のシラスジェラートもありました。

2009/10/09 Fri. 14:07  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いざ地元へ!☆ 

今日は東京を離れ、地元静岡へ移動する日。

が、、、、。


あいにくの台風で、交通機関が心配でしたが、、、、、。

まず、泊まっていたところから東京駅は何とか地下鉄で行けました。
そのとき、JRは全線運転を見合わせていました。

朝出発する前にインターネットで調べたときは、高速バスで私たちの乗ろうと思っていた便は運休ではない様子だったので、とりあえず東京駅まできてみたのはいいのですが、、、。


その便は運休で、次に走るであろう便は1時間後で、その便も運休になる可能性があると言うことでした。とりあえず、その可能性を信じチケットを買い、なんとか乗ることができました。

ただ、途中高速道路で通行止めになっているところがあり、そこは下におりて走ったので、思ったよりも時間がかかりましたが、なんとか地元、掛川に着くことができました。



久々の、地元、実家はやっぱりいいですね!

☆本日の英語メモ☆
地元→home town

2009/10/08 Thu. 10:18  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆東京5日目☆ 

東京5日目。


今日は東京最終日ということで、また秋葉原に戻りました。

前回はヨドバシカメラだけで終わってしまったので、秋葉原を散策しました。



そして、念願のメイドカフェに行って来ました!!

日本にいた頃から、ずっと行ってみたかった、メイドカフェ。
友人から、メイドカフェの中でも有名だと教えてもらった、ドンキホーテの上にあるメイドカフェに行って来ました!

入り口で少し待ち、いざ中へ、、、。

「ご主人様、お嬢様、お帰りなさいませ!」
なんだかはずかしかったです。

中にいたお客は3割くらいは、私たちのような興味本位の人たちでした。


そして、それ以外は何度も通っている常連のような感じのひとたち。


私たちは、それぞれドリンクとパスタを頼みました。
そして、すごいのが、そのドリンクとパスタを持ってきたときに、

「おいしくなるように、じゅもんをかけますね。」

と、彼女たちのまねをするよう言われ、やりました。
正直恥ずかしかったんですが、おもしろかったです。


そして、最後にカードをもらって、

「ご主人様、お嬢様、行ってらっしゃいませ!」と、言われながらそこを後にしました。


とってもおもしろかったです。


そして、夜は都庁の展望台に上り、友人と合流して焼き肉を食べに行きました。

東京にきてから、毎日終電ぎりぎりに帰っていると、NYの地下鉄が24時間なのがとってもありがたく思います。

☆本日の英語メモ☆
年中無休のことを、24/7と表し、読み方はそのまま、twentyfour sevenと読みます。

2009/10/07 Wed. 10:01  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆東京4日目☆ 

東京4日目。

今日は、友人宅にお呼ばれしてきました。

駒沢の夜景がきれいなところでした。


そこで、手作りの肉じゃがをいただいて、とてもおいしかったです。

そして、まずアメリカではしないであろう、キャベツにみそをつけて食べました。
久々に食べたのですが、とってもおいしかったです!

つくづく思うのですが、日本の料理は変に味を付けてどうというよりも、素材のうまみを生かした味付けや食べ方が多いですね。だからこそ、鮮度も大事になってくると思います。

アメリカのスーパーでは、トマトなんかもしっかりとチェックしないと、腐っていることが多いです。
日本では、売り場で腐っているものがあったらすぐに取り除きますからね。

そのあたりの感覚は大きく違うと思いました。


☆本日の英語メモ☆
鮮度→freshness

2009/10/06 Tue. 09:52  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆東京3日目☆ 

東京3日目。

今日は秋葉原に行って来ました。

以前、東京に4年間住んでいても、1度か2度ほどしか行ったことのなかった秋葉原。
なので、ほぼ初めていくような感覚でした。

駅前のヨドバシカメラに行ったのですが、、、。
この日はほとんどの時間をここで使ってしまいました。

ちなみに、アメリカでも「yodobashi」は有名なようです。


日本の携帯のかわいさにはしゃいでしまいました。



マッサージチェアを思う存分堪能しました!

今の電子辞書って、ペンがついていたり、DVDがみれたりするんですね!

ノートパソコンもアメリカの電気店でみるものよりも遙かに種類が多い!!



とにかく日本のハイテクを満喫した一日でした。



そして、その後は阿佐ヶ谷にある友人の経営しているバーへ。

japan16.jpg


小さなバーなんですが、雰囲気がよくお気に入りなんです。
そこで、おでんを食べながらとても楽しいひとときを過ごしました。


☆本日の英語メモ☆
時間を費やす→spend

2009/10/05 Mon. 09:35  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆東京2日目☆ 

東京2日目の今日は渋谷へ。

japan9.jpg



日本にいたころはスタイリストの仕事をしつつ、渋谷の居酒屋でも4年ほど働いていたので、渋谷はとても懐かしいです。

ところどころお店は変わったりしていますが、基本的にはそんなに変わっていないのでそれがうれしいですね。


そして、そのあとは、また友人と会い、以前働いていた居酒屋があった場所へ。
そこは、お店の中に水槽がいくつもある、なんとも不思議な居酒屋に変わっていました。

japan10.jpg


久々に会うみんなでしたが、結婚していたり、子供が生まれていたり状況は変わりながらも、みんなのやりとりは変わらず、そんな様子がとてもうれしかったです。

japan13.jpg




☆本日の英語メモ☆

基本的に→basically

2009/10/04 Sun. 09:39  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆東京1日目☆ 

東京1日目は六本木ヒルズへ。

日本にいたときも、数回しかいったことがなかったのですが、、、。

やはりとってもわかりにくくて迷う!!


そこで働いている友達に会いに行き、その後は六本木の町をふらふらと。
やはり、日本人でない人を多く見かけますね。家族連れなんかも多い。


その後は、練馬の友人宅で、すばらしい景色とお寿司、友人たちに囲まれ、楽しいときを過ごしまし
た。
japa6.jpg

japan7.jpg


友人宅に用意されていたビール。本当に日本のビールは種類が多く、どんどん新しいものが出ていますね。


ニューヨークでも、キリンやサッポロはあるのですが、よく見るとカナダ工場でできていたりするので、水の違いなどで日本で飲むものとは味が違います。

☆本日の英語メモ☆

迷う→get lost

2009/10/03 Sat. 09:30  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本へ出発の朝そして日本へ!☆ 

日本へ出発の朝は結局寒かったのと、どうしても眠くなってしまったということで、一時間半ほど寝てしまいました。といっても興奮してねれず、横になっただけですが、、、。


そして、クイーンズのジャマイカからエアートレインにのって、JFKへ。


無事チェックインを済ませたのはいいのですが、、、。
席は空港調整ということで、あまり早い時間に行かなかったため、離れてしまいました。

今日は満席ということだったので、私か、彼の隣の人に」譲ってくれないか頼んだのですが、私と立ちの席が両方とも、廊下側でもない窓際でもない席だったので、断られてしまいました。
しかし、困っていると、一度は断られた、日本人の男性が席を譲ってくれるということだったので、お礼を言って席を代わってもらいました。


それからのりこと14時間。

japan1.jpg
機内の画面はタッチスクリーンになっていました。


テレビを見たり、見たいと思っていた映画がいくつかあったので、見ていました。

とくに「余命一ヶ月の花嫁」かなりなきながら見ていました。



長いたびが終わいよいよ成田に到着!

japan2.jpg

しかし、あいにくの雨



到着して電車に乗り、滞在するところのある、南千住へ。
今回滞在するのは、3畳の部屋に2人で一泊3700円という激安なところ。

部屋は狭いのですが。
給湯室があり、お茶がのめたり、設備は思ったほど悪くなさそうです。


なぜか部屋のテレビで、普通にチャンネルを回すと、AVが、、、。

なにはともあれ、少し休んであたりを散歩して、日本についてはじめのご飯になぜか韓国料理をえらびました。

japan4.jpg



おいしかったです。

明日から約6日間東京、とっても楽しみです!
あとは、お天気がよいことを祈るのみですね!



☆本日の英語メモ☆花嫁→bride

2009/10/02 Fri. 02:59  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
