☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆集会?☆ 

今日、グランドセントラルの近くを歩いていると、さわがしかったので、そちらのほうに行ってみると、、、


NY.Sep.2009 118
はっきりとはわからなかったのですが、労働に対する権利かになかを訴えるデモのようでした。

NY.Sep.2009 119
そして、みんなにこのTシャツが配られていました。

NY.Sep.2009 117
ニューヨーク市長、マイケルブルームバーグ。

NY.Sep.2009 120

NY.Sep.2009 121
テレビ局の車も何台かありました。



☆本日の英語メモ☆

現在→current

2009/09/30 Wed. 14:52  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆信じたくない事実☆ 

最近は何を着るにも、ワンピースかボトムはレギンスでいつも締め付けのない楽な格好をしていた私。



今日、久々にジーンズをはいてみると、、、。




きつい!!


入るには入るんですが、明らかに以前よりも太っているのがわかります。



ああ、子供のこは細すぎて「ほねほねロック」なんて呼ばれたころもあったのに、、、。



これからは、もっと締め付けのあるボトムをはいたり、気をつけようと思います。



☆本日の英語メモ☆

明らかに→obviously

2009/09/29 Tue. 07:31  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お客様は神様??☆ 

日本では「お客様は神様です」といいますよね。


しかし、アメリカでは全くその感覚はありません。


お客様がお店に入ってきて、見終わったら、お客様はThank youといってでていきます。
そして、もちろんお買い上げになっても、Thank you といってでていきます。
ヨーロッパ系の観光客のお客様は「May I have a look?」(見させていただいてもよろしいでしょうか?)
とまで聞いてきます。

ここでは、お客も店員も対等な立場なのです。


ただ、、、。
店員としているときは、これはいいのですが、、、。

自分が近所のスーパーマーケットなんかに行ったときに、あまりに接客態度が悪いと、「あなたのお給料どこからきているか知ってる??」と聞きたくなるときがあります。


☆本日の英語メモ☆

対等→equal

2009/09/28 Mon. 16:16  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Birthday Party☆ 

昨日、とうとうTOEFLも終わったので、私のBirthday Partyをうちで開きました。

みんなには事前にFacebookで7時からと伝えていました。

私の仕事が6時に終わって、7時ころ家に着いたので、何人か来てるかなー?と思いつつ帰ってくると、、、。誰もいませんでした。彼が一人でいるのみ。

そして、ぱらぱらと人は来たのですが、なかなか集まらず少し悲しいな、と思っていると、、、。


9時くらいから一気に人が着始め、来ると思っていなかった子まで来て。最終的には30人くらいのパーティーになりました♪

Asuka 011
Asuka 012
Asuka 013
Asuka 014
彼が用意してくれたアイスクリームのケーキ。ブルーがアメリカらしい色使いですね。

Asuka 015
みんなで食べたピザの残骸。

Asuka 010
差し入れでもらったヘネシー。
ちなみに、これをレッドブルで割って飲んだんですが、おいしかったです!
なんだか体に悪そうですが、、、。(笑)


わたしのうちは少し駅から離れたところにあるのですが、来てくれたみんなに感謝です!
とっても素敵なバースデーパーティーになりました!


☆本日の英語メモ☆
アメリカ人は「7時から」と伝えると、7時にくるのではなく、「7時以降なら何時にいってもいい」
という捕らえ方をするようです。

2009/09/27 Sun. 08:49  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆4度目のTOEFL☆ 

今日は運命の4度目のTOEFLの日。


実は、夕べは緊張してたのか、あまり眠れませんでした。

今回の会場は少し遠いニュージャージーなので、早めに家を出ました。
着いて、少し時間があったので、近くにあったパン屋さんに入りました。

前回は途中でおなかがすいて、集中できなかったので、今回はそれだけは避けたかったんです。

Asuka 006
食べかけのカレーパン。何年かぶりに食べました。
ここは韓国人経営だからか、なんだかちょっと味が違って、具沢山でした。

Asuka 007
クリームパン。

Asuka 008
パン屋さんの雰囲気は、日本とそっくりでした。
ただ、このあたりは韓国人の多く住むエリアなので、パンの名前の札ははじめに韓国語で書いてあり、その下に小さく英語名が書いてありました。

Asuka 009
TOEFLの会場も韓国人経営の英語学校。



そして、テスト本番は、、、。



今回はとても自信があります!
前回よりも落ち着いてできたということと、集中力が切れることなく最後までできました!

そして、前回点数のひくかったWritingもしっかりと、ミニマムの語数を書くことができ、2つめのトピックに対して自分の意見を書く問題では、仕事についてだったので、私に仕事を語らせたら右に出るものはいない!(笑)ということで、あまりつまることなく、すらすらと書くことができました。


4度目の正直!ということで、今回こそは必要な点数をクリアできていることを期待します!

☆本日の英語メモ☆

パン屋さん→bakery

2009/09/26 Sat. 08:37  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Happy Birthday to me!☆ 

そう!今日(24日)は私の誕生日だったんです!
しかし、明日にTOEFLを控えていたので、盛大なことはできず、彼がご飯に連れて行ってくれました。

Asuka 003
ずっと行ってみたかった、「Red Robster」に行きました。
私はどうしてもホタテが食べたかったので、ホタテとえびとチキンのセットを頼みました。
はじめに、ガーリックのパンがきて、前菜とは思えない量のシーザーサラダがきて、その後で食べきれなかったので、半分くらい包んでもらって、もってかえりました。(ちなみにアメリカのレストランではだいたいやってくれます。)
でも、とってもおいしかったです!

Asuka 004
近くの子供が、バースデーのアイスクリームをお店からもらっていたので、私も頼んでみました。
店員さんが歌を歌いながら、キャンドルつきのアイスクリームを持ってきてくれました。

Asuka 005
今日は誕生日ということで、すこしドレスアップしてみました。



ご飯は早めに切り上げて、早く寝て次の日のTOEFLに備えました。


☆本日の英語メモ☆

ホタテ→scallap

2009/09/25 Fri. 08:25  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうハロウィン?☆ 

先日仕事の前に、普段歩かない道を歩いていると、ハロウィンのコスチュームショップがオープンしていました!

Asuka 002
Asuka 001



もう?早いなぁ、と思ったのですが、、、

よく考えてみれば、一ヵ月後ですね!

なんだか時がたつのって早い、、、。



最近更新がなかなかできずすみません!
なんだかインターネットのコネクションが悪くて、、、。


☆本日の英語メモ☆

もうすぐというのをaround the cornerと言う表現であらわすことがよくあります。

2009/09/24 Thu. 22:11  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEFL前☆ 

今日はTOEFL前の最後の休みの日。

ということで、一日家にこもっていました。


何回TOEFL受けてるんだ!?と思われる方もいるかもしれませんが、今度で4回目になります。
カレッジに行くためのスコアがなかなかクリアできないんです。


しかし、今回はカレッジの来年の春からの学期に間に合うようにするには、おそらく最後のチャンスなので、いつにも増して気合が入っています!

もともといくつか本はあったのですが、さらにもう1冊買って勉強しています!


時間的なあせりもあるのですが、数ヶ月前に、もともと高かった$150から$170に値上がりしたので、これ以上お金を無駄にしたくない!というのもあります。(ちなみに、TOEICは値下がりするそうですね。)


なにはともあれ、まだまだストレスからくると思われる肌荒れが直りませんが、あと数日がんばります!


☆本日の英語メモ☆

学期→semester

2009/09/23 Wed. 11:26  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆お別れ会☆ 

今日は、もうすぐ日本に帰ってしまうこのお別れ会でした。


私は、彼女には数回しか会っていないのですが、なぜか昔からの友達のような気分だったので、とても残念です。

みんなでバーに行ったのですが、広いスペースもあり、みんな踊っていました。


sayaka1.jpg

sayaka2.jpg

sayaka3.jpg
本日の主役。みんなで、Tシャツに寄せ書きをしてあげました。


NYに長くいると(わたしはまだそんなに長くありませんが、、、)帰ってしまう人が多く、お別れは寂しいのですが、みんなそれぞれいろいろ事情があるので仕方がないですね。


ちなみに、このパーティーにきた、台湾人の友達も今日台湾へ帰ってしまいました。


今は、インターネットでつながっているので、離れてもいいお友達でいられたらと思います。




☆本日の英語メモ☆

インターネットは英語で発音するときは「イナネット」と発音すると、アメリカ英語らしい発音になります。

2009/09/22 Tue. 11:08  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆久々のユニオンスクエア☆ 

今日は仕事の後、久しぶりにユニオンスクエアへいってきました。

NY.Sep.2009 060

NY.Sep.2009 056

NY.Sep.2009 057


ユニオンスクエアには、いつも人が多く、パフォーマンスをしている人、お店を出した入る人などさまざまでした。


そんななか、、、。


NY.Sep.2009 061



え!?猫まで売ってるの!?

と思ったら、、、。

ワクチンか何か注射ができない猫たちのために、募金をして欲しいと言うことでした。



そのほかにも、「Free Hug」と言う看板をもった若い子たちの集団。
ハグをしてどうしようと言うんでしょうか?学校の研究か何か??

その子たちは必死に呼びかけていましたが、だれもそれに答える様子はありませんでした。



このように、私はたまたま人を待っていたのですが、一人できてもいろんなことがもられて、面白い場所です。


☆本日の英語メモ☆

募金→donation

2009/09/21 Mon. 08:40  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆そろそろパンプキン☆ 

先日、WHOLE FOODSにいくと、、、。


すでにハロウィン用の大きなかぼちゃが売られていました。


もうそんな時期、早いですね。


NYにきてはじめてのハロウィンのときは大きなかぼちゃをくりぬいたのですが、かなり大変な作業でした。なんといっても、身が厚いんです!

でも、できたときはとてもうれしかったです!


そして、くりぬいたかぼちゃの種に塩をかけてトーストすると、、、。
とってもよいビールのおつまみになりました!



今年はどうするかまだわかりませんが、、。

☆本日の英語メモ☆

厚い→thick

2009/09/20 Sun. 08:40  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆だれか待っているの??☆ 

今日仕事に行く前に、お店の前の交差点でこんなものを発見しました。



NY.Sep.2009 063


ごみ箱の近くにあったので、捨てられたものかと思うのですが、、、、。


まるで誰かを待っているかのように、きっちり座っていたので、思わず写真を撮ってしまいました。




もう、私が仕事が終わった頃にはいなくなっていましたが、、、、


待ち人が来たのでしょうか??(笑)



☆本日の英語メモ☆

ぬいぐるみ→stuffed doll

2009/09/19 Sat. 10:59  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆またもやサイキック☆ 

先日、お店で働いていると、ちょっと独特な雰囲気の男性が入ってきて、まっすぐレジにむかってくるので、道を聞かれるか何かだと思ったら、、、

その男性は、「あなたのおでこからパワーを感じます。ビジネスで成功はしますが、すごくお金持ちになるわけではありません。あなたは結婚する人と離れることなどなく、長く続くでしょう。そして、子供は女の子が1人、男の子を2人もうけます。」


ということから始まり、いろいろなことを延々と言った挙句、最後に梅干の種のような(本当にそんな感じだったんです!)お守りをくれて、一言。


男性「どうです?ちょっとでいいので寄付しませんか?」


、、、、、。



もう、その一言で、少し信じかけていたのに、全てうそに思えてきました。


そして、もちろん、なにもあげず、お帰りいただきいました。




でも、、、


もしも本当だったら、、、なーんて考えてしまう私でした。


☆本日の英語メモ☆

お守り→charm


2009/09/18 Fri. 15:22  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆英語はひとそれぞれ☆ 

今日、アジア人で日本人風のお客様がいらっしゃいました。


いつも、日本語で他の人と話していたり、日本語のガイドブックを持っているという確かな証拠がないかぎり、とりあえずは英語で話しかけるので、その女性にも英語で話しかけました。


発音が日本人っぽくなかったので、日本人ではないのかな?と思いながらいると、、、お店のお財布に日本のお札を試しに入れようとしていたので、日本人だとわかりました。


そして、よくよく聞いてみると、海外に長く住んだ経験もなく、日本で大学は英文科だったものの、英会話学校に行ったわけでもなく、ほぼ独学だそうです!



というのも、、、


彼女の英語は発音も綺麗で、日常会話には問題なく話せるレベルで、もしかしたら私より上手なんじゃ!と思うくらいでした。

すごいですよね!私はNYに長くいながら彼女よりも英語が話せない人はたくさんいるので、本当に感心しました。

と、同時に少し悔しいと思い、さらに勉強をがんばろうと心に誓いました。


☆本日の英語メモ☆

感心する→admire

2009/09/17 Thu. 15:09  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ストレス☆ 

最近、TOEFLの勉強や学校の申し込みなんかで考えること、やることが多く、ストレスがたまっているようです。


というのも、、、



自分では自覚はしていなかったのですが、顔にできたにきび(もう吹き出物とよぶべきどしょうか?)がなかなかなおらず、胃も痛くなり、なんだか体調がよくないようです。



確かに今やるべきことはたくさんありますが、全て健康あってのことなので、気をつけたいと思う今日この頃です。

☆本日の英語メモ☆

にきび→pinple

2009/09/16 Wed. 14:35  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ご近所のクレープ屋さん☆ 

私の働いているお店のとなりのとなり、数ヶ月前までブティックだったのですが、そこが移転して新しくクレープ屋さんがはいるということで工事をしていました。


そしてつい昨日、オープン前日ということで、サンプルのクレープを無料で配っていたのです!


そして、しっかりと一人前を個人の好みで作ってくれたのですが、、、。

みんなスタッフが初心者だからなのか、とってもゆっくり!
そして、あまり手際がいいとはいえませんでした。なので、練習ということもあって、無料だったのかもしれません。


私はハムとチーズのクレープをオーダーしました。

私はお店にいないといけなかったので、戻ると、後でスタッフの1人がお店に持ってきてくれて、

「これ、私のはじめてのクレープなの!」と。


とってもおいしかったです。


ちなみにわたしの前にいた人は。砂糖とレモン汁という、なんだか通(?)なものをオーダーしていました。


オープンしてからは、どのくらいの値段なのかわかりませんが、せっかく近いのでまた食べたいですね!

☆本日の英語メモ☆

工事→construction


2009/09/15 Tue. 23:30  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆職業病!?☆ 

今日、地下鉄をおりて、上りの階段を上っていると、、、、。


突然、前にいた女性のミュールが脱げてしまったんです!


そのとき私がとっさに取った行動!

それは!




靴を拾って、女性の足元に履きやすいように置いていたのです!

何も考えずに体が動いた私もびっくりで、ミュールが脱げた女性もまさかそんなことしてもらえるとは思わなかったらしく、びっくりしていました。



そして、あとで考えてみれば、、、、
今までスタイリストで、撮影やショーでモデルに靴をはかせることを多くやっていたがための、職業病かもしれない!と思いました。


ちなみに、そのほかには、街を歩いている人で、しわのついた洋服を着ている人を見ると。アイロンをかけてあげたくなります。(笑)


☆本日の英語メモ☆

職業病→occupational disease

2009/09/14 Mon. 12:40  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イタリアンフェスティバル☆ 

私の働いているお店のあるエリアはノリータ(Nolita)と言うんですが、これはNorth Of Little Italyの略なんです。そして、その名の通りすぐ南にはリトルイタリーがあります。


ということで、イタリアンが多くいるエリアなんですが、毎年5月と9月にフェスティバルがあります。そして、9月のフェスティバルは5月のものよりも大きく、たくさんの出店がでています。


NY.Sep.2009 031
イタリアの国旗カラーのアーチです。

NY.Sep.2009 032
今日は小雨がずっと続いているような天気でしたが、それでも多くの人が来ていました。

NY.Sep.2009 030
火を使うテナントが多くあり、何年か前に火事もあったということで、このフェスティバルの間は、こうして消防車がたいきしているのです。(ちなみに、ちょうどお店の前に消火栓があるので、いつも目の前に消防車があってあまりいい気はしませんが、、、。)

NY.Sep.2009 029
お昼ぐらいにパレードがありました、鼓笛隊と普通の人が、車のようなものに乗って、移動しているだけなのですが、、。

NY.Sep.2009 035
レトロなソーセージやさんのトラック。

NY.Sep.2009 034
イタリアンソーセージはこんな感じで売っています。ちなみに左のほうにある、うずを巻いているのがソーセージです。

NY.Sep.2009 036
イタリアンソーセージ買ってみました!大きい!!
このボリュームで、$7でした。
とってもおいしかったです!

NY.Sep.2009 033
こんなふうなお肉も売っていました。


☆本日の英語メモ☆

消防車→fire engine

2009/09/13 Sun. 22:48  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆9.11☆ 

今日は9.11.アメリカ同時多発テロがあった日


この日はいつも、テレビで式典の様子を目にします。


あれから8年。
いろいろなうわさや情報があります。

私がNYに来てから聞いたのは、、、

「もともと爆弾が仕掛けてあったから、WTCは内側にたおれて、あまりまわりのビルに影響を与えなかった。」

とか、

「その日は金曜で、ユダヤ教の人は働いていない日でそれをねらった。」
(アメリカではユダヤ教の人は大きな力をもっています。)

電車の落書きで、

「ブッシュが9.11をやった」
というのも見かけました。


ただ、、、、事実はどうであれ、たくさんの尊い命がなくなり、今でも肉体的、精神的に悩まされている人がいることは事実です。



You tubeで検索してみると、たくさんありますね。
なかでもこれは、1時間以上あり、15分以上のものはまずのせないはずのYou tubeも、これはこのしておいたほうがいいと思ったのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=BXnA9FjvLSU



二度とこんな恐ろしいことが起きないよう、心から願います。


☆本日の英語メモ☆

尊い→precious

2009/09/12 Sat. 14:22  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Fashion Night Out☆ 

今日から、Fashion Weekが始まりました。


と同時に、今回からFashion Weekの初日に「Fashion Night Out」と言うイベントがスタートしました。


NY.Sep.2009 028

NY.Sep.2009 027

NY.Sep.2009 026



700以上ものリテールストアが参加したということです。
そして、それぞれのストアでいろいろなイベントが行われたようです。

アメリカンアパレルでは、営業時間を11時までとして、通常の閉店時間以降に来店し商品を購入すると、25%OFFになり、このイベント用に作られたトートバックの売り上げの20%はSeptember 11Memorial Museumに寄付されるそうです。

そして、メイシーズではそれぞれの店舗で違うゲストを招き、イベントを行ったようです。



ニューヨークにはいつも変わった発想のイベントがあり、とても面白いです!
(ただ、私は参加できないことが多いのですが、、、。)

☆本日の英語メモ☆

寄付→contribution,donation

2009/09/11 Fri. 22:10  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆明日からFashion Week☆ 

NY.Sep.2009 025

明日からNew York Fashion Weekということで、会場のブライアントパークはテントもはられて、準備万端のようでした。


前回の2月のFashion Weekは不景気の影響で人が少なかったと言うことなのですが、、、、

今回はどうなのでしょうか?


☆本日の英語メモ☆

準備→preparation

2009/09/10 Thu. 22:29  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ジーナの誕生日☆ 

今日は私の働いているビルを管理しているスーパーのジーナの誕生日でした。


gina1.jpg

ジーナ、78歳になったと言うことですが、、、、

ぜんぜん見えませんよね。ホント元気!
ちなみにこれは、お友達にもらったバースデーケーキを切っている所です。

ジーナとお姉さんのマリーがいつものように座っていると、つぎつぎと友達がやってきて、
「happy birthday to you♪」と歌い始めるので、お店の前はいつもよりもにぎやかでした。

お店からも、いつもお世話になっているので、花束をあげました。

gina2.jpg



とっても喜んでもらえてよかったです。
やっぱり誕生日はいくつになってもいいものですね!

☆本日の英語メモ☆

にぎやかな→lively,cheerful


2009/09/09 Wed. 13:23  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOPSHOPその後☆ 

NY.Sep.2009 020


NYのSOHOにTOPSHOPがオープンしてしばらくたちますが、、、。


オープンしたての頃よりも、TOPSHOPのショッピングバックを持っている人を多く見かけます。定着してきたと言うことでしょうか。

はじめはFOREVER21やH&Mなどに比べると高い、などと言われていましたが、それなりにデザイン性があり、そのデザイン性の割には安いと言うことで浸透してきているように思います。


ちなみに私はTOPSHOPお気に入りです。


☆本日の英語メモ☆

定番の品→standard goods

2009/09/08 Tue. 12:44  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYで見かける撮影風景☆ 

NYはよくドラマや映画の舞台になったり、雑誌の撮影でもたびたび登場します。


なので、よく撮影している人たちを見かけます。


NY.Sep.2009 019


これはユニオンスクエアの近くだったのですが、私の働いているお店のある地区ノリータでもよく撮影しています。そして、撮影クルー用の食べ物が普通に道路で机の上なんかに並べられていて、普通に誰でも持って行っていいような雰囲気で置いてあるので、これとってもわかんないんじゃないかな?なんてことをいつも思いながら通っています。(もちろんそんな勇気はありませんが、、、。)


ただ、こういった撮影くクルー、たまたま通る人には有名人が見えてラッキー!何ですが、多くのニューヨーカーにとっては自分の通行を妨げる悩みの種でもあるようです。


☆本日の英語メモ☆

妨げる→prevent,disturb

2009/09/07 Mon. 08:33  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆BAPE Pirate store NY☆ 

私の働いているお店の近くのラファイエットストリート沿いには、Supremeをはじめとするスケーターのお店が並んでいるのですが、そこにまた新しいストアがオープンしたようです。


NY.Sep.2009 011

NY.Sep.2009 010


そしてそこには長い行列が、、、、。
BAPEの根強い人気すごいですね!


仕事に行く途中にSupremeの前によく行列をみかけますが、よくこうもいつも並んでいるなぁと感心してしまいます。

ウェブサイトを見たら、今日と明日はセールを行っているようなので、きっともっと長い行列ができているのではないかと思います。


☆本日の英語メモ☆

行列→line

2009/09/06 Sun. 00:47  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆がんばっている日本人☆ 

今日、グランドセントラルの駅で降りると、駅構内で人だかりができていました。


NY.Sep.2009 015

そして、演奏されている音楽も素敵だったので近づいてみると、、、、


NY.Sep.2009 014

アジア人と黒人によるバンドでした。ギターとドラムの人が日本人ぽいな、と思ってチップを集めている人に聞いてみると、やはり日本人でした。


NY.Sep.2009 018


人種関係なく、多くの人が足を止めて演奏に聞き入って、時には歓声も上がっていました。


ちなみに、このように駅の構内でパフォーマンスをしている人はたくさんいますが、2枚目の写真の後ろにある旗は、しっかりと審査に通ったパフォーマーにしか与えられないようです。


なんだか、こうしてがんばっている日本人を見ると、私もがんばろう!と元気付けられます。
もちろん、チップはしましたよ!


☆本日の英語メモ☆

審査→judgment

2009/09/05 Sat. 13:33  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆UFO出現!?☆ 

先日帰りにうちに向かって歩いていると、、、。


空に浮かぶ謎の物体発見!!


NY.Sep.2009 001

NY.Sep.2009 003

NY.Sep.2009 002


もしやUFO!?



と思ってよく見たら、、、、




「DIRECTV」の文字が、、、。


宣伝用の気球のようです。
どこに行くでもなく、ゆーっくりと動いていました。

そういえば去年も見た気がします。


最近テレビで、UFOの番組を見たばかりだったので、敏感になっていました。



☆本日の英語メモ☆

テレビ番組→TV show,TV program

2009/09/04 Fri. 14:50  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆The Pursuit of Happyness☆ 

今更ですが、ウィルスミス主演の「The Pursuit of Happyness(幸せのちから)」を見ました。


以前に見たことはあったのですが、なぜか途中までで最後まで見ていなかったのですが、今日帰ってきてテレビをつけると偶然やっていたので、つい見入ってしまいました。


いろいろな悪いことが重なり、それでもめげずにがんばる姿を見ると、私もがんばらなきゃ!と思います。


ちなみに、このストーリーはクリストファー・ガードナーの実体験が元になっているのですが、この映画のストーリーを経た後、1987年、ガードナーはシカゴに仲買業者Gardner Rich & Coを設立し、今やアメリカ有数の大企業になっていると言うことです。



☆本日の英語メモ☆

設立する→establish,found

2009/09/03 Thu. 14:50  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆英語はやっぱり難しい!☆ 

今日は、お休みだったので、病院に行って来ました。

2、3ヶ月に捻挫した足が、立ち仕事のせいか今も治らず痛むんです。


そして、いつも行く病院の台湾人のチン先生。

セラピー(足の治療)にいくたびに面白い話で笑わせてくれるのですが、今日はこんな話をしてくれました。


チン先生がまだアメリカに来たばかりの頃、手続きで移民局へ言ったときのこと、移民局の人に
「What are you doing for living?」

と聞かれ、自信満々に

「I eat rice for living!」
と、答えたそうです。


チン先生は、「What are you doing for living?」
と聞かれ、「生活ために何をしているか?」と聞かれたと思い、
自身を持って「私は生活するために米を食べる!」と答えたようです。

しかし、この質問「生活のために何をしているか?」→「仕事は何をしている?」だったのです!


このように、直訳で考えると意味が違ってしまうものがあったりするので、実際に使ってみないとこういうのはわからないですね。


ちなみにチン先生、そう答えて、無事通過できたようです。(笑)


☆本日の英語メモ☆

移民局→immigrant office

2009/09/02 Wed. 13:00  edit

Category: 英語

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYの新聞に日本の記事が☆ 

今日、いつも読んでいるフリーペーパー「amNY」を読んでいたら、worldのコーナーに選挙による日本の政権交代の記事が載っていました。

タイトルは「Reigning party toppled in Japan」
訳すと「日本で君臨していた党が崩れ落ちた」といったところでしょうか。


この新聞、基本的にはニューヨークのことについての記事がメインで、ほかの国でもなにか大きなことがあると取り上げられるのですが、それだけアメリカでも注目されていると言うことですね。


この政権交代によって、日本がいい方向に向かうことを願います。


☆本日の英語メモ☆

reigning→君臨している、タイトルを保持している

2009/09/01 Tue. 13:18  edit

Category: 日本

tb: 0  |  cm: 1

top △

 
