☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆衝撃☆ 

受け取ったメルマガからたどり着いたサイトなのですが、、、、。


生なましすぎて衝撃を受けました。


それでも戦争を体験していない私たちの世代はこういう事実があったことを知っておくべきだと思いました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwojima/index.html

2009/08/31 Mon. 13:15  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEFLを終えて、、、☆ 

今日、3回目となるTOEFLを受けてきました。


Readingから始まるのですが、Readingの一番はじめの内容が日本の歴史についてだったのです!
これを見た瞬間、

「やった!このテストは私のためのものだ!」

と確信しました。(笑)


そして、全体において私の苦手な理科系のトピックがなかったので、Reading、Listening、Speakingは前回よりもできたと思います。前回のテストの後、改めて語彙力のなさを思い知らされ、語彙を増やすことに力を注いだのですが、その成果はあったようです!


ただ、、、

最後のWritingが、文章も最後までかけず、必要とされる文字数も足りなかったので、少し心配です。



でも、もう終わってしまったので、あとは結果を待つのみです!
これで、規定の点数がとれないとなると、来年のSpring Semesterから行くことができなくなってしまう可能性があるので、どうにか点数が取れていることを願います!



テスト中、お腹が急にすいて「あー、ラーメン食べたい」なんてことを考えていました。


そして、終わってからはしっかりと「寺川らーめん」へひとりでらーめんを食べに行きました!

NY.Aug.2009 098
TOEFLの勉強から一瞬開放されて食べるラーメンは、一段とおいしかったです!



☆本日の英語メモ☆

語彙→vocaburlary

2009/08/30 Sun. 09:53  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆げんをかつぐ☆ 

NY.Aug.2009 097


明日はいよいよTOEFLの日。

ということで、げんをかついで今夜はとんかつにしました。
(ちなみにそのことを彼に説明したら、「面白いね」と言われました。)


明日は落ち着いてTOEFLに望みたいと思います!


☆本日の英語メモ☆

落ち着いて→calmly

2009/08/29 Sat. 13:15  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEFLの新たな勉強方法☆ 

ただ今、土曜にあるTOEFLに向けて必死に勉強中なのですが、、、。



最近は、料理のレシピから政治家の活動の一環としてまで、広い範囲で活躍している皆さんご存知「You tube」


もしや、、、と思ってみてみると、、、、、。


TOEFLに関するものもたくさんありました!
target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=dJg138YlwvA


もうなんでもありですね。

TOEFLの勉強がんばっているみなさん!ともにがんばりましょう!


☆本日の英語メモ☆

政治家→politician

2009/08/28 Fri. 14:21  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バイカー集団☆ 

先日、タイムズスクエアの近くで休憩中のバイカー集団がいました。


NY.Aug.2009 048

NY.Aug.2009 049

NY.Aug.2009 051

みんなおそろいのベストを着ていて、バックにそれぞれの出身地が書かれているようです。
以前、いろいろな州を走り回っている、バイカー集団がいると聞いたのですが、その人たちでしょうか?


NY.Aug.2009 050
どうやら警察とも仲良しなようです。


私は、バイク自体はカッコイイと思うのですが、どうも乗るのは苦手で、、。
原付でさえビビッてしまいます。

そのかわり(?)車の運転は大好きなんですけどね。


☆本日の英語メモ☆

バイク→bike,motorcycle

2009/08/27 Thu. 23:06  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆元気なお年寄り☆ 

最近つくづく思うことがあります。それは、ニューヨークのお年よりは若い!ということです。


以前から、ご紹介しているビルの管理人のおばあちゃん(70代)も、道を歩いている20代の女の子が素敵なネックレスをしていると、

「ちょっとそこのあんた、そのネックレス素敵だね。どこで買ったの??」

と、普通に話しています。
ファッションの感覚が近いんでしょうね。

そして、ゴシップが大好きで、

「知ってる?リンジーローハンがあそこのデリで、、、、。」
といった話を、合う人みんなにしているのです。

日本でこういった光景はあまり見られないと思います。


ニューヨークではおばあちゃんも、普通にノースリーブのシャツを着たり、かわいいワンピースを着たりしているのを見ます。


そして先日、地下鉄のホームでとなりに座った白髪のおじいちゃん、ポケットから取り出したものは、、、。


iphoneでした。

そしてそのiphoneを巧みに操っていました。


日本では、機械操作が苦手なお年寄りのための携帯があるというのに、、、。


なんだかニューヨークのお年よりは、自分が年寄りだと思っていない気がします。
だからこそ、若いこと同じ感覚で話すんだと思います。


こんなおじいちゃんやおばあちゃんを見ていると、私もこんな風に若く老いたいと思う今日この頃です。


☆本日の英語メモ☆

年配の人たち→elderly

2009/08/26 Wed. 00:02  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆歩行者天国☆ 

以前もご紹介したように、5月の下旬から歩行者天国になっていた、ミッドタウンのブロードウェイ。


今回、いすなど設備が全て整ったということでした。



NY.Aug.2009 096

NY.Aug.2009 095


ここタイムズスクエアでは、観光客を中心に、夏を楽しんでいるようです。


☆本日の英語メモ☆

行儀→behavior,manner

2009/08/25 Tue. 12:57  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本人であることを誇りに思う☆ 

先日久々に59ストリートのブルーミングデールズ(百貨店)にいってきました。


NY.Aug.2009 094


そこに飾られていた国旗の中にしっかりと日本の日の丸もありました。

どういう基準で飾られているのかわかりませんが、なんだかうれしくなりました。


私はアメリカに来て、いろいろな人と話し、日本にいた頃よりも日本人であることを誇りに思うようになりました。


☆本日の英語メモ☆

デパート→department store
デパートは日本人が勝手に短くしただけなので、デパートもしくはデパートメントだけでは「部門」と言う意味になってしまうので、英語では通じません。

2009/08/24 Mon. 22:04  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆クオリティ☆ 

私が常々思っていることのひとつに、アメリカの商品と日本の商品のクオリティがあります。

アメリカでは、それなりにお金を出したら、もちろんクオリティのいいものは買えるのですが、99セントショップや安いスーパーのオリジナル商品などは、とてもクオリティが低いです。


たとえば、サランラップなのですが、日本の物に比べると、ぺらぺらでしっかりとくっつかず、いつも使いにくいな、と思っています。


日本では、100円ショップなどで買っても、多少の違いはあっても、大きな違いはないと思います。



そこで、最近であった日本ではない商品。

ポップアップしないボックスティッシュ。
確かに安かったんですが、1枚1枚取るたびに、中から取り出さないといけないんです。

はじめは、ありえない!!と思ったのですが、最近は安いものを買ってこういうことがあっても、あまり驚かなくなりました。


それにしても、日本は全てにおいて、平均のレベルが高いですよね。


☆本日の英語メモ☆

平均→average

2009/08/23 Sun. 21:46  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆かわいいお客様☆ 

今日、かわいいお客様がいらっしゃいました。


推定7、8歳の男の子。


この子は、お母さんのお買い物についてきただけだったのですが、、、。


今日入ったばかりのJUNKFOODのスパイダーマンTシャツを見つけるなり、お母さんにおねだり!
基本的には女性ものしかお店においていないので、Tシャツの一番小さいサイズでも子供には少し大きめ。

面倒くさいのと、暑さもあって試着を嫌がっていた男の子ですが、お母さんに勧められいやいや試着して、鏡を見ると、、、、、。


もう、彼はスパイダーマンになりきって、スパイダーマンのような動きをしながら、鏡の自分に向かって

「You look good!(君、似合うね!)」

と話しかけていました。


なんだかその様子がとてもかわいかったです。
Tシャツのサイズは少し大きめだったのですが、気にならない大きさだったので、そのままお買い上げされました。


そして、かわいいお客様は満足げにお店を後にされました。



☆本日の英語メモ☆

面倒くさい→troublesome

2009/08/22 Sat. 22:39  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ヘリコプタークラッシュ☆ 

少し前の話になりますが、NYのハドソンリバーで小型の飛行機とヘリコプターのクラッシュ事故がありました。

この飛行機のほうはよくわからないのですが、ヘリコプターは観光客に人気の自由の女神などをヘリコプターから眺められるものでした。


この事故で、両乗客がなくなったそうです。
数ヶ月前、ハドソンリバーでは奇跡の着水があったばかりなのに、なんだか悲しいですね。


この事故の翌日に、事故のことを知らずに観光のヘリコプターに乗ったという男性がテレビのインタビューに答えていましたが、なんだか楽観視していました。もしかしたら、この事故が自分の身に起こっていたかもしれないのに、、、。


そしてテレビによれば、この事故後も観光ヘリコプターの人気は衰えていないようです。

これから空の交通事情について、対策を練るということでしたが、もし、観光でNYに訪れ、このヘリコプターに乗ることがあれば、一応こういう事故があったことだけは覚えておいていただきたいと思いました。


☆本日の英語メモ☆

楽観的な→optimistic

2009/08/21 Fri. 21:17  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆何かと便利なカート☆ 

おそらく日本ではあまり見ないこのカート。


NY.Aug.2009 072



アメリカ(もしかしたらNYだけかもしれませんが、、、)では、洗濯も1~2週間に1回スーパーへの買い物も週に1回なので、みんな1回の量が多いのです。

そこで、このようなカートが大活躍するわけです。


しかもこのカート、折りたためるようになっていて、前輪と後輪の大きさが違うので、階段や段差もらくらく上がれるというすぐれものなのです。

ちなみに私は引越しのときもこれを使いました!


☆本日の英語メモ☆

階段→stairs

2009/08/20 Thu. 22:32  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏の野外DJライブ☆ 

夏のNYでは、無料の野外イベントが数え切れないほどあります。

その中でも今日は、ブルックリンであった、DJライブに行ってきました。


NY.Aug.2009 080

NY.Aug.2009 075


なんでも、NYナンバーワン DJ Premier vs. DJ Scratchだったそうです。
80年代や90年代のヒップホップが中心で、みんな踊りながら歌っていました。

DJが歌のイントロだけ流して、みんながそれに続いて歌っていて、なんだかとてもよかったです。

ただ、、、、

私が知っている歌は少なかったので(知っていても口ずさめません、笑)、歌うことはできなかったのですが、とても楽しかったです。


あと、つい夏のイベントなので日本の感覚でお酒が飲めると思っていたのですが、NYは屋外での飲酒は違法なので、誰も飲んでいませんでした。それでもみんなノリノリで純粋に音楽を楽しんでいました。



残り少ない夏、もう少しイベントを楽しみたいと思う今日この頃です。


☆本日の英語メモ☆

口ずさむ→hum






2009/08/19 Wed. 13:33  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イングリッシュネーム☆ 

こちらに来てから、イングリッシュネームをもつ中国人や韓国人のこが多くいます。

というのも、彼らの名前の発音がイングリッシュスピーカーには難しいようで、覚えてもらいやすいように、
イングリッシュネームを持つわけですが、、、、。



ほとんどが、友人や先生からもらったと言う名前で、本名とはかけ離れた名前の人が多いのです。
いくら、発音が難しいとはいっても、いきなり自分の名前がかわるってどういう気分なのでしょうか?
私は少し恥ずかしい気がしますが、、、。

そして、なぜか日本人でイングリッシュネームを持つ人には出会ったことがありません。覚えにくい名前でも、名前を短くするくらいです。



ちなみに私は、「あすか」なのですが、

イングリッシュスピーカーに名前をいうと、
「オスカーはこの国では男の名前だよ。」と言われたり、

スパニッシュの人には、
「アシューカはスペイン語で砂糖って意味だよ。」



と言われたりしますが、私の名前は親が付けてくれた大事な名前なので、どこにいっても変わりません!

ただ、、、、

名前のスペルを聞かれて、Asukaだと発音が「あすーか」(「す」にアクセント)になってしまうのですが、私はあすーかではないのでいつも、「Aska」と答えています。このスペルだと、Aにアクセントがくるので、ちょうどいいのです。



☆本日の英語メモ☆

発音→pronunciation

2009/08/18 Tue. 14:16  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆リブ☆ 

今日の晩御飯にビーフのリブを使って料理をしました。


NY.Aug.2009 071



とっても簡単で、おいしくてそして見た目が豪華!

みなさんも試してみてください!

レシピ
http://cookpad.com/recipe/378873

ちなみにこのサイトのレシピは簡単なものが多いので、よく参考にしています。


☆本日の英語メモ☆


リブ→rib

2009/08/17 Mon. 14:29  edit

Category: アメリカの食事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆last party☆ 

週末は友達のパーティーに行ってきました。


NYに来たばかりの頃にできた韓国人の友達が、クイーンズにあるちょっとした観光名所にもなっているグラフィティのたくさんあるビルに住んでいたのですが、ビルの老朽化により離れなければいけなくなったということで、最後のパーティーでした。


party2.jpg
ここのビルはアーティストがアトリエとして使っているらしく、とってもかわっているんです。
アーティスティックでとても人が住んでいるとは思えないんです。


party3.jpg
だんだんみんなお酒がはいってくると、楽しく踊り始めました!

party1.jpg
基本的にハウスパーティーは持ち寄り式なので、みんながみんなビールを持ってくるとこんなことに!
(なんだか写真がへんになってしまいました。)


久々に会った子や初めて会うことも、楽しい時間を過ごすことができました。


☆本日の英語メモ☆

持ち寄る→bring

2009/08/16 Sun. 23:02  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いつかエジプトへ☆ 

昨日いらしたお客様で、スカーフを購入していただいたお客様がいました。

なんでもお母様に、
「国に帰ってくる前に素敵なスカーフをそっちで買ってきてね。」
と言われたそう。


そこで、聞いたところ彼女は今週の日曜にエジプトに帰るということでした。


!!!


私は次にいつか旅行するチャンスがあればエジプトに行きたいと思っていて、ほんの少しですがアラビア語も学んでいます。それを彼女に話すと、

「じゃあ、来る事があったら連絡ちょうだい!」

ということで、名刺をいただきました。



正直なところ、いついけるかわかりませんが、また彼女に会える日が楽しみです!


接客しているといろいろな出会いがあって楽しいな、とつくづく思います。


☆本日の英語メモ☆

名刺→business card
ちなみにお店に置いてあるいわゆる「ショップカード」も同じ呼び方です。

2009/08/15 Sat. 22:46  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆秋冬のトレンドスタッズ☆ 

NY.Aug.2009 028
MANGO

スタッヅ
Marc Jacobs


今までも人気のスタッズですが、今年の秋冬はさらにいろいろなアイテムが出ています!

バックやベルトなどの小物が多いので、いつもの服装にそのまま抵抗なく取り入れられると思います。



☆本日の英語メモ☆

抵抗→opposition

2009/08/14 Fri. 14:52  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆スプライトのボトル☆ 

近くのデリで、こんなものを見つけました。


NY.Aug.2009 057
ビン入りのスプライトです!



缶でもペットボトルでもないスプライトは初めて見ました。

なんだかレトロでかわいいな、と思い、つい買って飲んだのですが、、、


もちろん味は同じです。(笑)


☆本日の英語メモ☆

レトロとは正式にはretrospectiveと言うようです。

2009/08/13 Thu. 23:41  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏のNY☆ 

1年中観光客のたえないNYですが、夏はさらに観光客が多くなります



観光客で家族旅行のひとを見かけると、つい、


「いいな。」



と思ってしまいます。
どうやらホームシックのようです。


☆本日の英語メモ☆

一年中→all year around

2009/08/12 Wed. 23:53  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サマーストリート☆ 

今年もこのイベントがやってきました。


このイベントは、マンハッタンのひとつの通りを週末の早朝から午後1時まで車両通行止めにして、サイクリングをはじめとしたエクササイズなどをみんなでストリートでしよう!というものです。


NY.Aug.2009 053

NY.Aug.2009 055

NY.Aug.2009 054



今年は自転車専用の道路ができたり、地下鉄の料金の値上がりによって普段からの自転車利用者が増えたせいか、サイクリングを楽しんでいる人がほとんどでした。


こういうイベントがあるたびにいつも参加したいと思うのですが、どうも参加できずにいます。

まだ何週かあるので、今年こそは!


☆本日の英語メモ☆

値上がり→rise

2009/08/11 Tue. 14:24  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆最近の朝食☆ 

日本にいたときの朝食はめっきり和食派で、パンとコーヒーなんてごはんじゃない!なんていっていた私ですが、こちらにきてからは洋食が中心

とくにシリアルは手軽でいいですよね。

なかでも最近はシリアルにナッツや果物なんかを入れるのがお気に入りです。



NY.Aug.2009 027

シリアルはむぎむぎみたいなものに、ドライフルーツにナッツやひまわりの種なんかがはいっているセットと、最近買ったラズベリーを入れてみました。
これに牛乳をかけて、、、おいしい!!

こちらは日本に比べてシリアルの種類も豊富で、選ぶのが楽しいです!
中にはいかにもアメリカ!と言う感じの着色料がすごいものもありますが、、、。


☆本日の英語メモ☆

ひまわりの種→sunflower seed

2009/08/10 Mon. 14:33  edit

Category: アメリカの食事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ビアガーデンに行ってきました☆ 

クイーンズのアストリアという地区にビアガーデンがあるとは聞いていたのですが、なかなか機会がなくて行けませんでした。


しかし、とうとう週末に行ってきました!!


NY.Aug.2009 041
日本のように、ビルの屋上にあるわけではないのですが、とにかくすごい人でした!

beer1.jpg
私たちは隅っこの少し静かな席を確保しました。
2人でいったのですぐに席はあったんですが、大勢で行ったら席を確保するのも大変そうでした。

NY.Aug.2009 047
一応室内の席もあり、日が暮れると寒くなってきたので、そちらに移動しました。

beer2.jpg
そして、ビールを飲む私。
(冗談です。もちろんこのままは飲みません。)

また夏の間に行ってみたいですね。

2009/08/09 Sun. 23:13  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆6割が原爆投下賛成!?☆ 

最近、NYで発行されている日本の新聞でこんな見出しを見つけて、びっくりしました。


タイトルどおり、キピアニック大で全米の有権者2409人を対象に世論調査をした結果、
第2次世界大戦末期の米軍による広島、長崎への原爆投下が「正しかった」と回答した人が61%、「間違っていた」と回答した人は22%だったとのことです。

確かに原爆投下によって戦争の終結は早まったかもしれませんが、それによって多くの命が失われ今でも多くの人が後遺症に苦しんでいるのを知っている日本人としては、不快な調査結果です。

そして、そんな風に答える人たちがいるアメリカにいる自分についてすこしいやだな、と思ってしまいました。


かと思えば、NYのことを中心に書いているフリーペーパー「amNY」で、広島の灯篭流しの様子の写真が載っていて、なんだか複雑。


すこし話は変わりますが、9.11についてもそれがあったことによって、今工事にかかわっている人たちの仕事があるとかどうとか。


なんだか何が正しいとか、こうしなかったらどうとかはわかりませんが、人の命が簡単に失われるようなことはあってはいけないと思います。
たとえ結果、それがいい方向に向いたとしても、ほかにも方法はあったはず、、、。


なんて、難しい政治の話はわかりませんが、私なりにいろいろ思う今日この頃です。



☆本日の英語メモ☆

世論調査→poll
ちなみにpollには人気投票と言う意味もあります。オバマ大統領の支持率(poll)はどんどん下がってきているようですね。



2009/08/08 Sat. 13:43  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆スペイン料理☆ 

今日は久々に会った友達とスペイン料理を食べに行ってきました。


spain5.jpg

NY.Aug.2009 034

お店の中にはいってずーっと奥に行くとそこには、、、、



素敵なガーデンが!!
NY.Aug.2009 030

NY.Aug.2009 031

NY.Aug.2009 032
上を見あげるとこんな感じ。


spain1.jpg
普段はビール派の私ですが、せっかくなのでスペイン産のワインを飲んでみました。

spain2.jpg
ガスパッチョ。ガスシステムを思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか??
トマトベースの冷たい野菜スープです。

spain3.jpg
やわらかくておいしいたこ(名前を忘れてしまいました。)おまけでついてきたポテトは、フライドポテトでもマッシュポテトでもなく、ポテトチップスでした!

spain4.jpg
そしてスペイン料理といったらなんといっても、パエリアですよね!
というか、パエリアしか知りませんでした。(笑)
具沢山でおいしかったです!


おいしい料理と素敵な空間で、久々の会話も盛り上がりました!

ただ、、、、


少し食べ過ぎて、まだおなかがいっぱいです。(笑)


☆本日の英語メモ☆

スペイン料理→Spanish cuisine

2009/08/07 Fri. 13:42  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 3

top △

☆スイカに塩☆ 

みなさんはスイカを食べるときに塩をかけますか?



今日、ロシア人の友達と話していて、スイカの話になって、ほかの国ではどうなのかな?と思い聞いてみると、案の定(?)驚かれました。
そして、「甘みがほしいなら砂糖かければいいじゃん。」
と言われてしまいました。


確かに。でも、スイカに砂糖、、、、、。




私はとりあえず、甘みはほしいけど、砂糖だと甘すぎるんだよ。と説明しておきました。


スイカに塩をかけるのは日本くらいなんでしょうか?


☆本日の英語メモ☆

スイカ→watermelon

2009/08/06 Thu. 13:18  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ホリスターに行ってきました☆ 

先日Sohoにオープンしたホリスターに行ってみたのですが、、、、。


中に入ると、なかはとても暗く、それぞれのセクションが分かれていて、とても見ずらくすぐにでてきてしまいました。


中が暗すぎて、店員とお客さんもぶつかっていました。
(もしかしたらそれも作戦!?)


ほかのホリスターの店舗がどういうつくりになっているかは知りませんが、、、、。

私は商品を見る前に、その空間にいるのがいやででてきてしまいました。



ほかの人はどう思ったかわかりませんが、少なくとも私の印象はよくなかったです。
(そして、商品はほとんど見ませんでした、、、。)



☆本日の英語メモ☆

印象→impression

2009/08/05 Wed. 12:54  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆寒い夏☆ 

最近は暑くなってきたNYですが、それでも例年に比べるとまだまだ気温が低めのNYの夏です。


このまま本格的な夏が来ず、冬になってしまうのではないかと心配です。



そして、そんな夏の悩みの1つは、、、、



電車の中やビルの中が異常に寒いんです!!



日本でも以前はそのようなことがありましたが、今は最高気温を28度に設定するなど、人にも地球にも優しい措置がとられていますよね?

アメリカでは、以前よりはエコなどが流行ってきてはいますが、日本ほどの意識はなく、どこにいっても凍えるほど冷房が効いています。

アメリカ人との体格の違いもあるとはあると思いますが、、、。
あと、聞いた話によれば電車の中では、雑菌が繁殖するのを防ぐと言う意味でも、冷房は強めにしているそうです。




それでも、いつもやりすぎだなーと思いながら、薄手のカーディガンなんかをバックにいれて対応しています。



☆本日の英語メモ☆

エアコン→air conditioner(AC)
こちらのエアコンは基本的には窓に取り付け冷たくするだけで、暖かくする機能はありません。


2009/08/04 Tue. 13:41  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆トレードショーも、、、☆ 

トレードショー(展示会)へ行ってきました。


前回も人はすくないと思ったのですが、今回は初日の日曜にいったにもかかわらず、がらがらでした。

NY.Aug.2009 010

NY.Aug.2009 009


それぞれのブースでは、たくさんお客様用にいすが用意してあるのに、誰もいない、、、、。

お店を閉めたり、経費がなく買い付けにこれなかったりと、それぞれ理由はあると思いますが、、、




改めて不況を実感しました。


☆本日の英語メモ☆

経費→expennses

2009/08/03 Mon. 22:38  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆不況の中のトレードショー☆ 

今日、マンハッタンであったトレードショーに行ってきたのですが、、、、



NY.Aug.2009 010

NY.Aug.2009 009

日曜日、そして初日だったにもかかわらず、がらーんとしていました。 

以前のこのトレードショーは平日であっっても、これよりもおおくのひとがいました。



ファッション業界だけでなく、これからどうなるか心配です。



☆本日の英語メモ☆

平日→weekday

2009/08/03 Mon. 13:25  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
