☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆80年代風サングラス☆ 

今年の夏、急に見かけるようになった、80年代風のサングラス

サングラス1

こんな風なデザインで、色は蛍光色などの派手な色が多いですね。
はじめはちょっと抵抗があったのですが、最近素敵な80年代風サングラスをみつけて、買ってしまいました!

NY.July.2009 084
H&Mで見つけたんですが、カラーがありつつも、クリアーなのであまり派手すぎず、とってもかわいい!
そして、なんといっても気に入っているのが、、、




NY.July.2009 085
こんな風にたためて、






NY.July.2009 086
こんな風にケースに入ってしまうんです!!



まだまだ始まったばかりの夏、NYは日本より日差しが強いのか、サングラスなしではいられないので、大活躍しそうです!!


☆本日の英語メモ☆

日本語では「サングラス」ですが、英語ではglassesと同じようにsun glassesと複数形(レンズが二つあるので)になります。




2009/07/31 Fri. 22:47  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ピクルス☆ 

昔はマクドナルドのハンバーガーに入っているピクルスが苦手でした。


しかし、時がたつにつれ、意外とおいしいことに気づきました。



アメリカでは、ピクルスは日本よりポピュラーで、こんな感じで瓶詰めで売っているのをよく見かけます。

pikurusu.jpg


そして、最近彼のお母さんが来たときにピクルスを持ってきてくれ、それを毎朝作っているサンドイッチにいれてみると、、、、



おいしい!!



というわけで、私も写真のものほど大きいものではないのですが、瓶詰めを買ってみました。
でも、それは彼のお母さんが持ってきてくれたものほどおいしくなかったので、どのブランドのものがおいしいか、試してみないといけませんね。


☆本日の英語メモ☆

ピクルス→pickle(複数形の場合はpickles)
ちなみに英語のpicklesはいわゆる日本語でいうピクルスだけでなく、野菜を酢や塩で漬けたもの全般のことを指します。

2009/07/30 Thu. 15:09  edit

Category: アメリカの食事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ストリートチェス☆ 

以前も少しご紹介した、歩行者天国になっている路上でのチェス


今日通りかかると、何人かプレイしていました。



NY.July.2009 081
ここは友達同士でプレイしている様子。


NY.July.2009 080
子供と大人が真剣勝負!!


NY.July.2009 083
そして、巨大チェスはこのようにプレイされていました。




☆本日の英語メモ☆

歩行者→pedestrian

2009/07/29 Wed. 14:17  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆素敵なお父様☆ 

日本ではここ数日、豪雨だったようですが、最近NYでも夕方いきなり雨が降ってそれがものすごい量の雨、風そして雷!と言う日が続いています。

異常気象ですね。


先日、ちょっと私の働いているブティックにある男性が来店されました。

彼女へのギフトでも探しているのかな?と思い、接客していると、娘さんへのギフトだそう。
なんでも娘さんが3人いるので、みんなに買わないとね、と言う話をしました。


そして、今お店で扱っている、Disney Cuture のミッキーマウスのお財布を購入され、
「来週ほかの娘用にまた買いに来るよ。」
と出て行きました。



次の日の朝、仕事に来る途中、そのお父さんがお店のすぐとなりに新しくできるクレープ屋さんの工事をしているのをみかけました。

それから何度か、見かけて(本当にまた買いに来るかな?)と思っていたら、次の週にしっかりと買いに来ました。今度はティンカーベルのバックを買っていただきました。



そのときに少しはなしをしてびっくり!

このお父さん、3人の娘意外に2人の息子がいるみたいで、一番上は33歳だそう。
そして、本人の年齢が51歳というのにも驚きました!というのも、力仕事をしているせいか、本当に若く見えたんです!だからはじめ話をしたときは10代前半くらいの娘さんかな?と思っていたんです。

そして、今回もお父さんは
「また来週買いに来るよ!」
と、去っていきました。

週払いなのかどうかわかりませんが、お給料が入るたびに子供になにか買ってあげているお父さんを見て、なんだかほほえましくなりました。


今週会に来てくれるのが楽しみです♪


☆本日の英語メモ☆

微笑ましい→heartwarming

2009/07/28 Tue. 13:10  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆右?左?☆ 

時々お店で時間が空くと、入り口や道路にたって、お天気や人の流れなんかを見ているんです。


そして、今日も同じように時間が空いたときに歩いている人を見ていると、アジア人でない女の子のクビの右側に,






「左」



というタトゥーを発見!!



教えてあげたほうがいいのかな?と思っているとすぐに通り過ぎてしまいました。



最近、漢字やひらがなのタトゥーを入れている人をよく見ますが、ちゃんと正しい意味を教えてもらっていれているのか、他人事ながら心配になります。



☆本日の英語メモ☆

通り過ぎる→pass

2009/07/27 Mon. 12:48  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆2度目のTOEFL受けてきました!☆ 

今日、無事、2度目のTOEFLを受けてきました。

前回はわざわざニュージャージーまで行ったのですが、今回はマンハッタンで受けることができました。

そして、前回失敗したことがあったので、今回は同じことを繰り返さないようにしました。


というのも、前回は10時受付開始で10時半スタートと言うことだったので、10時に行くと、もう多くの人がすでに来ていて、すでにテストを始めていたのです。

テストはReading,Listening,休憩をはさんでSpeaking,Writingの順番なんですが、私がまだReadingをやっているときにほかの人はすでにListeningをはじめていて、ヘッドフォンから音がもれて集中できなかったんです。そして、私がListeningをやっているときにほかの人たちは、休憩のために席を立つので気がちり、戻ってくるとSpeakingがはじまりまた集中できなくなるんです。

前回はそれでかなり集中できなかったので、そのあとは少しくらいうるさい状況でも、集中して勉強する練習をしました。
そして、今日も10時に受付開始で10時半スタートだったので9時45分くらいにつくと、みんな私と同じことを考えているのか、ただ気合を入れて余裕を持ってきているのか、すでにたくさんの人がいました。
それでも、私が席に着いたのは意外と早いほうで、前回の様に先に来た人によって邪魔されることはありませんでした。



これで成績が悪くても、言い訳できませんね。(笑)
私の感覚としては前回よりは落ち着いてできたので、前回よりもいい点数を取れていると思います。

あとは神に祈るのみです。きら

☆本日の英語メモ☆

邪魔する→disturb,interrupt

2009/07/26 Sun. 12:16  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEIC、TOEFL換算表☆ 

TOEIC,TOEFL換算表
http://toeic-eigo.com/sonota/toeic-toefl.html



こんなのあるんですね。

TOEICとTOEFLは目的もレベルも全く違うものなので、換算すること自体おかしいと思いますが、、、。



と、こんなのを見つけたのも、明日TOEFLを受けに行ってくるんです

それにしても、この表に寄れば、最近私のとったTOEICのスコアからみると、私の取りたいTOEFLのスコアを満たしているので、これがあっているといいな、と思います。
(ただ、私はTOEICはほとんど勉強せず受け、今回TOEFLはかなり勉強してそのスコア取れるかどうかなので、正直この表は全く当てにならないと思います。)


まあ、自分に都合のいいことだけ信じることにします。(笑)


というわけで今日は、ホットミルクでも飲んで早く寝たいと思います。


☆本日の英語メモ☆

換算する→convert

2009/07/25 Sat. 11:51  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お店の前の井戸端会議☆ 

neighbor1.jpg

これは春くらいに暖かくなるとお店の前で毎日見られる光景です。


私のブログでも以前に何度か書いたおばあさん達です。
http://iloveclothes924.blog44.fc2.com/blog-entry-301.html
http://iloveclothes924.blog44.fc2.com/blog-entry-288.html

こんな風にして道の両側で話すもんだから、みんな声が大きい!
そして私の働いているお店の中までまる聞こえなんです。

そして話している内容が、また面白いので、お客さんも私もそれを聞きながらぷぷっ、と笑ってしまいます。

この日は4人でしたが、多いときは6,7人でこんな感じですわって、みんなよくしゃべる!


neighbor2.jpg
左が妹のジーナ(74歳)、右がおねえさんのマリー(83歳)。

neighbor3.jpg
お友達のマリー(?)とルーシー(86歳)。

みんなこのノリータで生まれて育って、昔からの友達のようです。

とにかくみんな若くて元気!
しかもみんな、しっかりとお化粧して、おしゃれもして、、、。
そして、みんなギャンブルをしている!(笑)


最近は私も、会話に加わっています。(もちろん仕事もちゃんとしていますよ!)
誰かが食べ物を持ってきて分けていると、必ず私にも声がかかってきます。
なんだか、仲間に入れてもらったみたいでとってもうれしいですね。


ただ、、、。誰も私の名前を覚えていないんです。(笑)
もう、あんまり気にしてませんけど。


☆本日の英語メモ☆

井戸端会議→gossip around a well, backstairs gossip

2009/07/24 Fri. 14:03  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ジェニファー☆ 

最近よく帰り道で会うジェニファー


いつもおじいさんと一緒のジェニファーは、おじいさんのあとをとことこと着いていくとってもいいこ。


、、、、、。




そう、ジェニファーはわんちゃんなのです!

いつもおじいさんと歩いていて、動物好きの私はいつも立ち止まって遊んでしまいます。



そんなある日、帰り道にねこがいたので、「にゃーお」といいながら近寄ると、いつもジェニファーといるおじいさんのネコらしく、


「ネコ好きかい??こっちに来なさい。いいもの見せてあげる。」


というので、おじいさんのうちのほうにいくと、、、、、。




そこにはそのネコの子供らしい、小さい子猫が2匹!!
とってもかわいくて、1匹づつ抱かせてもらって、わたしがかわいがっている様子をみておじいさんは、


「よかったらもらっていくかい?1匹は引き取り手が決まっているけど、もう1匹はまだなんだ。」


私は、動物好きだけれど、経済的にも時間的にも余裕がないので、残念だけど丁寧にお断りしました。


あー、でも、本当にかわいかった!


そして、おじいさんはまた今日もジェニファーと散歩にでて、そとでネコとも戯れていました。


☆本日の英語メモ☆

子猫→a kitten, a kitty

2009/07/23 Thu. 22:47  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆暑い日の夜は、、、。☆ 

NY.July.2009 051



おそうめんに限りますよね!!

日本にいようがアメリカにいようが、日本人なんです!
やっぱり夏はつめたーいおそうめんですよね!?



今回は、前回ブログにも書いたsmoked fishと、きゅうりとねぎをのせてみました☆



☆本日の英語メモ☆

ねぎ→scallion

2009/07/22 Wed. 23:25  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆40年前の7月20日☆ 

40年前の7月20日に起こったこと、、、


それは、、、。



NY.July.2009 073

NY.July.2009 074



何を隠そう、人類が始めて月に降り立った日です。

テレビでも特集を組んでいたり、新聞でも大きく取り上げられていました。
この日、セントラルパークには3台の大きなテレビが設置され、みんなでその様子を見守ったようです。

私はまだ生まれる前ですが、感動的だったでしょうね!!




NY.July.2009 075

そして、そのときの英雄はいまやこんなおじいちゃん


アメリカは、何年後かまでにもう一度つきに降り立つ計画をしているようですが、そのときはぜひ見届けたいです!



☆本日の英語メモ☆

Here men from the planet earth first set foot upon the moon.
地球という星から来た人類がここに月面第一歩を印す。
(アポロ11号の乗組員が月面においてきた金属板に刻まれた文章。)

2009/07/21 Tue. 23:10  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆BBQに行ってきました☆ 

昨日のブログでも書いたように、今日は友人主催のバーベキューに行ってきました。
日ごろの行いがいいから(笑)か、雲ひとつないいい天気!!
そして暑すぎず、時々風も吹いていて、絶好のバーベキュー日和でした。


駅で友達と待ち合わせて、公園のあるハドソンリバーサイドへ。


145ストリートの駅を降りて、少しあがってから川沿いへ行くと、そこはマンハッタンの喧騒とは別世界。



bbq1.jpg

この橋の向こうは、、、



bbq3.jpg

こんな感じで、川沿いのとっても素敵な場所でした。
ベンチでくつろいでいる人もいれば、バーベキューしている人もいたり、そういえば凧揚げしている人もいました。


bbq4.jpg

こんな感じで、水着で日光浴をしているひともちらほら。
こういう光景って、結構大きい公園では見られるんです。

そして、写真にはとれませんでしたが、ジェットスキーを楽しんでいる人もいて、やってみたい!と思いました。


ここからはBBQの写真です!
思いっきりよだれをたらしてください!(笑)
bbq5.jpg
インターネットで、アメリカ人のBBQについて多少調べたのですが、、、アメリカ人にとってBBQはそれほど特別なものではないらしく、普段食べているものを、外で食べる!という感覚らしいので、はじめに作ったホットドックやハンバーガーでほとんどの人が満足していたようでした。

bbq7.jpg
それ以外にも、私がもっていったシーフードを串に刺したものや、特にハマグリは好評でした。
(日本人に。)
やはり日本人はグルメなのでしょうか?それとも、ただ単に味に飽きっぽいからいろいろほしいのか?
ちなみにアルミホイルでくるまれているのは、とうもろこしです。



bbq6.jpg
シーフードの準備などをしていてあまり肉にありつけず、やっとありつけたホットドック。
これは、シカゴスタイルのホットドックということで、ピクルス、トマト、たまねぎをのせて食べてみました。おいしかったです。



なかなか人が来なくてスタートが遅くなったり、炭に火がなかなかつかなかったりはじめはどうなることかと思ったけど、なんとかうまくいき、みんな楽しめていたようでよかったです。

そしてとなりでバーベキューしていた人に頼んで、最後に集合写真!!

bbq8.jpg
最終的に30名ちょっと集まりました。



とっても楽しい時間が過ごせて、いろんな人に出会えたので、誘ってくれた友達に感謝です☆


☆本日の英語メモ☆

主催する→host

2009/07/20 Mon. 13:03  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆シーフード☆ 

明日は友達が主催で、バーベキューなんです。


そして、私は私の提案でシーフード担当。
ということで、うちの近くにあるチャイニーズのスーパーに行ってきました。



NY.July.2009 052



こちらのバーベキュー用のグリルは網なので、魚は崩れやすいから適さないと思ったことと、日本人もいるのですが、ほとんどがアメリカの文化で育った人たちなので、魚が苦手な人もいると思ったので、
ハマグリ、ホタテ、えび、イカをかってみました。これで、トータル$20!


買うときに、チャイニーズの店員に、
「これに醤油とバターのせたら、おいしいよね?」
など聞いてみたのですが、さすがチャイニーズの住んでいる地域のスーパー、
店員は英語があまりわからないらしく、何を聞いても
「1dozen?(12個)6 pieces?(6個)」
の繰り返しでした。


バーベキューをする場所は、公園なのであらかじめうちで準備をしたほうがいいと思い、えびのからをむいたり、イカをきったりしていました。
その後、インターネット上でアメリカのバーベキュー事情について検索してみると、どうやらほとんどが肉だけだそうです。

なので、シーフードが受けるかどうか心配なのですが、、、。
最悪でも、日本人は好きだと思うのでどうにかなると思います。



こういった野外で遊ぶのは好きなのですが、NYに来てから仕事の関係もあり、あまりチャンスがなかったので、今回は楽しみたいと思います!



☆本日の英語メモ☆

ホタテ→scallop

2009/07/19 Sun. 12:48  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ホリスターSoho店オープン!☆ 

皆さんご存知、アバクロの姉妹ブランド「ホリスター」のSoho店がブロードウェイ沿いにオープンしました。


今朝仕事に行く前に、通りかかるとそこにはお約束の、、、、、








NY.July.2009 048




上半身裸の男性が、立っていました!
中にも何人かいたようです。




なぜか鼻パックのようなものをしていました。



中にはまだ入っていないのですが、アバクロに行ったときはいつも香水(?)か何かのにおいが私はだめで、耐え切れず出てきてしまいますが、今度行ってみたいと思います。



☆本日の英語メモ☆

耐える→bear,stand

2009/07/18 Sat. 12:42  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆歯磨き粉☆ 

今日から、彼がバケーションでラスベガスに行ってしまったので、しばらく広い家に1人です。


それでさみしいなー、なと思いつつ、うちに帰ってくると、、、、


彼が歯磨き粉を持っていってしまったようで、ないんです!
体調もまだすぐれないので、すぐにでも寝たかったのですが、歯を磨けないのはもっといやなので、歯磨き粉を買いに行くことに


普段は節約のため、99セントショップで歯磨き粉を買うのですが、、、、


今日行ったうちの近くのお店では、なんとタックス込みで、$4!!
高い!!




NY.July.2009 047



確かに量はたっぷりだけれど、、、、。
ふだん99セントのものを買っている私からしたら、とっても高いんです!



それでも、今日歯を磨くためには、買わなければいけなくて、ほかにさらに買いに行く気力もなく、しかたなく買いました。



99セントのものと違う効果があるのか楽しみです(笑)。



☆本日の英語メモ☆

歯磨き粉→tooth paste

2009/07/17 Fri. 11:31  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏風邪☆ 

気温は上がりながらもいつもの夏のようにはまだ暑くならないNY。


人によっては、普段は暑すぎるからこのくらいがいいと言う人もいますが、ほとんどの人が本格的な夏を待っている様子。




そんな中、先週末朝晩が涼しい日があり、油断して風邪を引いてしまいました。




夏風邪は治りにくいといいますが、とくにアメリカでは室内の冷房ががんがん効いていて、外との温度差が激しく、参ってしまいます。




風邪を引いて早1週間。1週間後にはTOEFLのテストも控えていると言うのに、勉強が手につきません。今は何より、健康優先で今日も早く寝たいと思います。



☆本日の英語メモ☆

風邪を引く→have a cold

2009/07/16 Thu. 23:15  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆チェス☆ 

夏の間ミッドタウンのブロードウェイの一部が歩行者天国になっているのですが、
今日、その一角でこんなものを発見しました。




NY.July.2009 044

NY.July.2009 046

NY.July.2009 045




そう、タイトル通り、チェスがあったんです。それにしても、写真3枚目の巨大チェスは重そうですね。

チェスは日本にいたときに、英会話学校で少しやったことがありますが、、、こっちでの私にとってのチェスのイメージは、中年のおじさんが公園でやっているイメージしかないですね。


ちなみに巨大チェスは、5ドル払ってプレイできるようですが、だれもやろうとしている人はいませんでした。(笑)



☆本日の英語メモ☆

中年→middle age

2009/07/15 Wed. 13:55  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆寺川らーめん☆ 

NY.July.2009 043



少し前にオープンした「寺川らーめん」に行ってきました!

ずーっと行きたいと思い、タイミングを逃していたのですが、ついに行ってきました!



まずはこの外観!!

日本にあるラーメン屋そのものですよね!

店内の雰囲気も日本のラーメン屋そのもの!
厨房から、「いらっしゃいませー!」「ありがとうございます!」って聞こえるの好きなんです。

いいじゃないですか!



そして、肝心のお味は、、、。


おいしかったです!
スープもよかったけれど、味玉がおいしかったです!


私は「寺川らーめん(とんこつ)」を頼み、友人は「しょうゆらーめん」を頼みましたが、友人いわく、「寺川らーめん」のほうがよかったそうです。


せ○が屋と違って、また来たいと思わせる味でした。



しかし、残念だったのは、、、


あまりにお腹がすいていて、らーめんの写真をとるのを忘れてしまったこと!!
うかつでした、、、。(笑)


☆本日の英語メモ☆

外観→outside

2009/07/14 Tue. 15:15  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆smoked fish☆ 

今日はスーパーで「smoked fish」を買ってきました。


日系かチャイニーズ系のスーパーでない限り、魚を買うとなると長持ちするような、smokedかsolted(塩漬け)になってしまうんですが、、、、。


以前この塩漬けの魚を買って、塩を抜かずにそのまま揚げてしまって、失敗したことがありました。

でも今回買ったのは「smoked」だから大丈夫だろうと思って、そのまま衣をつけて揚げてみました。



すると、、、。





しょっぱい!!
ちょっと我慢して食べられればいいのですが、我慢して食べたら病気になりそうなくらいしょっぱいんです!



はじめは我慢していて食べていたのですが、彼も私も我慢できず、残りは水につけてまた別に日に食べることにしました。



最近料理のバラエティーを増やそうと思って、いろいろ試してみているのですが、、、。

初めて使う食材は、しっかり調べてから扱わないといけませんね。



☆本日の英語メモ☆

我慢する→endure,bear,stand

2009/07/13 Mon. 13:31  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆The Hangover☆ 

hangover.jpg

The Hangover


とにかく面白いです。



見てください!



酔っ払った3人組がいろいろなことをしでかし、次に日には何も覚えていず、大変なことに、、、、。

とにかくありえないくらいあほらしいです。
でも、3人ともとっても真剣なんです。
そこがまた笑えます。


私も過去に酔っ払っていろいろしでかしたことはありますが、、、、(笑)


この映画のようにはなりたくないものです。



☆本日の英語メモ☆

hangover→二日酔い

2009/07/12 Sun. 12:34  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆30年☆ 

以前から何度かご紹介している、私の働いているお店の管理人のお姉さんマリー(83歳)



最近彼女が前にも増して、「昔は夫と、、、、。」


と、だんなさんとの思い出ばかりよく話すんです。


「もともと私は彼が嫌いだったんだよ。でもそんな彼は私に、俺達は結婚するって言って、私はそんなわけがないって思っていたけど、結婚して、楽しいときを過ごして、先に逝っちゃったよ。」


と、せつなそうに話すんです。


そんなマリーのだんなさんは50代で亡くなられたそうで、マリーとほぼ同じ年かマリーのほうが若くても30年近く前なんです。

30年、、、。


私のすべての人生と同じくらいの長さ、亡くなっただんなさんを思っていると思うと、なんだか切なくなってしまいました。



そしてマリーは「なんて人生だろう、男もいなくて、、、。」と言っていたので、




「マリーには素敵な妹がいて、わたしを含めて素敵な友達もいるでしょ!」
と言っておきました。



☆本日の英語メモ☆

昔は~した→used to

2009/07/11 Sat. 12:41  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サイキック☆ 

昨日、街を歩いていると、突然女の人が

「ちょっといいですか?」


と聞いてくるので、私は道でも聞かれるのかと思っていたら、、、、


「私は霊感があるんだけど、あなたの月経に何か起こっているわ。そして、あなたはファッション業界で成功するわよ。あ、あと、今二人の男性で悩んでいるでしょ?あなたは1人しかいらないのに、2人の間で悩んでいる。」



?????



私はとりあえず、聞くだけ聞いていて、そうすると彼女は、



「私の電話番号聞きたい?」




聞かれたので、すぐに



「No.Thanks!」


と言ってその場を立ち去りました。




その人が本当にそういうことが見れる人かどうかはわかりませんが、、、、
最後に電話番号を聞きたいか聞かれた時点で、そこでもっと見てほしければお金を請求するのではないかと思いました。

そして、ほかの人に話しても「わたしもそういうことあるよ!」と言う人がいるので、適当な人をピックアップして、適当なことでもいっているんじゃないかな?と思いました。



でも、、、、


「ファッション業界で成功する」



これだけは自分に都合よく信じておこうと思います。(笑)



☆本日の英語メモ☆

psychic→霊感の強い人、巫女

2009/07/10 Fri. 22:35  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アイスクリーム屋さん☆ 

NY.July.2009 042



夏の時期になると、ストリートでよく見るアイスクリーム屋さんの車


子供はもちろんのこと、スーツ姿のサラリーマンやお年寄りがうれしそうにソフトクリームを食べているのを見ると、つくづくアメリカにいるんだな、と思い知らされます。


それを見ると、私も買おうかな?と思うのですが、去年興味本位で一度買ってみたら、なんだか油の塊のようで、全くおいしくありませんでした。全部が全部同じ味かはわかりませんがそれ以来、怖くてトライしていません。


それでもみんなが食べていると、「いいな、おいしそう、、、。」と、つい思ってしまう私でした。(笑)




☆本日の英語メモ☆

興味本位で→to amuse oneself

2009/07/09 Thu. 23:42  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ホ、ホ、ホータル来い♪☆ 

ほたる



最近、うちの周りでを見ます。


日本にいても子供の頃にしか見ることができませんでした。

私が東京に住んでいたころ、私の住んでいた久我山(杉並区)では、毎年地域の学校で蛍を育てて、それを蛍祭りのときに放ってみんなで蛍を鑑賞する、蛍祭りが開かれていました。
今でも、やっているんでしょうか?


それにしても、自然の蛍を見るのは久しぶりで、ついつい追いかけてしまいました。(笑)


地元でも少なくなっていた蛍を(ちなみに地元はとても田舎です。)、この大都会NYに来て見ることになるとは思いませんでした



ちなみに上の写真は私が撮ったものではありません。
撮ろうと思ったのですが、とり損ねてしまいました。




☆本日の英語メモ☆

蛍→firefly

2009/07/08 Wed. 22:23  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆野外ムービー☆ 

夏のNYではたくさんの無料野外イベントが行われています。



そのうちのひとつ、ブライアントパークの野外ムービー。もちろん無料です。



NY.July.2009 039

NY.July.2009 041


夏の間、毎週月曜日の夜に行われています。
日没とともにスタートするらしいのですが、、、、

最近はサマータイムのせいもあって、日が沈むのは8時半過ぎ。
この写真を撮ったのは、6時くらいだったので始まるまでに2時間半もあるのですが、みんないい場所をとろうと早く来たようです。

せっかくなので、私も1度は見に行ってみたいと思います。



☆本日の英語メモ☆

日没→sun set

2009/07/07 Tue. 23:18  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆4th of July!!(その2)☆ 

4th of Julyの夜は、Brooklynのパーティーに行ってきました。


もう花火は見れないものだと思っていたら、、、


Brooklynの道路から、そんなに大きくはありませんが、見えたんです!!
なんだか私はそれだけで満足でした♪


彼の友達の住んでいるアパートの1階のテラスを借りて、パーティーが行われていて、私たちが着いたころにはみんなすでにかなり飲んでいるようでした。



4th of july13


久々に会ったので、会話を楽しみ、とってもいい時間が過ごせました。

4th of july12


そこにあった星条旗のライト。
なんだかいい感じですね。



☆本日の英語メモ☆

会話→conversation

2009/07/06 Mon. 22:05  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆4th of July!!(その1)☆ 

今日はアメリカの独立記念日!ということで、普段は土曜日は休みではないのですが、仕事が休みだったので友達に誘われて、Governors Islandへいってきました。



4th of july

夏の間だけあいているGovernors Islandには、無料のフェリーが出ているんです。
私は列のはじめのほうに並ぶことができたので、景色の見えるいい席を選びました。

4th of july2


Governors Island では無料のアクティビティがあったり、サイクリングができたりするので、訪れる人も多いようです。

4th of july3


フェリーから見たマンハッタン。

4th of july5


フェリーから見たGovernors Island。

4th of july7


着くとそこは喧騒から離れた別世界でした。
そしてなぜかテント。誰かこれで生活しているんでしょうか??

4th of july6


とってもすがすがしいいい日だったので、歩いてみました。

4th of july9


手作りのコースのある、ミニチュアゴルフ。これも無料でできるようです。

4th of july8


こんなベンチがいたるところにありました。

4th of july10


独立記念日ということで、特別なカップケーキ!上のクリームはとにかく甘かったです。さすがアメリカのお菓子。上に乗っている星型のものはとってもかわいいリングです。

4th of july11


ピクニックポイントと言うエリアにはハンモックがあったので、空いているものを借りてきて、生まれて初めてのハンモックに挑戦!!

とっても居心地がよくって、眠りそうになりました。



普段、休みが友達と合わないので、あまり休みの日に出かけることはなかったのですが、とってもいい気分転換になりました!夏の間にあと1回は行きたいです!


☆本日の英語メモ☆

気分転換に→for a change

2009/07/05 Sun. 23:58  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆4th of July 前☆ 

アメリカの独立記念日、4th of Julyの前は、ウインドウディスプレイも盛り上がっています!


NY.June.2009 120

NY.June.2009 121

NY.June.2009 119




ただでさえよく見る星条旗を、この時期はさらによく見ます。



☆本日の英語メモ☆

独立記念日→independence day

2009/07/04 Sat. 13:12  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆らったったったった♪☆ 

今私の働いているお店の前のビルが建設中で、ときどきとてもうるさいんです。


それが先日、その前の道路も工事していて、「ダダダダダダ」とドリルの音が響いていました。
私は仕事の時間に来るだけなのでいいのですが、なんと朝の7時半くらいからその音は響いていたようで、このあたりに住んでいる人にはかなり迷惑なようです。



そんな住人のうちの1人、私の働いているビルの管理人のおばあちゃん、ジーナがそのことを友達に話していました。



ジーナ「もう、彼らは朝の7時半からラッタッタッタッタって、うるさいんだよ!」と。



!!!!


さすがイタリアン!なのかどうかはわかりませんが、私の耳には「ダダダダダ」としか聞こえないのに
彼女の耳には「ラッタッタッタッタ」と聞こえたようです。




このように、動物の鳴き声なんかも国によって聞こえ方が違うから面白いですよね。



☆本日の英語メモ☆

犬の鳴き声→日本;ワンワン、アメリカ;ワッフワッフ(カタカナで表現するのがちょっと難しいです)
猫の鳴き声→日本;ニャー、アメリカ;ミャオウ
鶏の鳴き声→日本;コケコッコー、アメリカ;クックドゥー

2009/07/03 Fri. 23:01  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆デモ??☆ 

今日、タイムズスクエアに向かう途中に警察が多く、何かえいまsたがあるのかな?と思っていたら、TAXに関するデモのようです。


NY.June.2009 112

NY.June.2009 114

NY.June.2009 113

NY.June.2009 116

NY.June.2009 118




なぜかバンド演奏なんかもしていて、なんなのかはよくわからなかったのですが、、、。
とにかくタイムズスクエアはなんでもありなきがしてきました。(笑)




☆本日の英語メモ☆

デモ→demonstration

2009/07/02 Thu. 22:39  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
