☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆マイケルジャクソン死去その後☆ 

今日、街を歩いていると、ビルの入り口でこんなものを見かけました。



NY.June.2009 110



あのマイケルジャクソン死去の衝撃ニュースから数日たちますが、街を歩いているとこういったものや、マイケルジャクソンのTシャツや缶バッジを身につけている人をよく見ます


ハーレムのアポロシアターでは30日、7月1日に追悼イベントが行われているということです。
1日にはマイケルジャクソンの代名詞とも言えるムーンウォークコンテストが行われるようです。



そのほか各国でも、2007年に1度話題になったフィリピンの矯正拘置施設で1500人の囚人がするため「スリラー」などを踊った、などさまざまなイベントが開かれています。


あらためて、マイケルジャクソンという1人のひとの偉大さに驚かされました。



☆本日の英語メモ☆

追悼→mourning

2009/06/30 Tue. 23:28  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ウクライナ料理☆ 

昨日は日本に帰ってしまう友達がいたので、ご飯を食べに行きました。



行ったのはウクライナ料理のレストラン

以前も一度きたことはあるのですが、おいしかったのでまた来て見ました。


私がオーダーしたのは、ライスとミートをキャベツでロールしたものとウクライナ風餃子のセット


NY.June.2009 103
ライスとミートをキャベツでロールしたものは、日本のロールキャベツみたいなものをイメージしていたのですが、中身はミートはとても少なくほとんどライスのみ。そして、まわりのキャベツもぺらぺらで、ソースも悪くはなかったけれど、、、、。
そしてこのウクライナ風餃子。ちょっと生地が厚めで、中身はマッシュポテトやツナ。横のソースにディップするんですが、、、このソースがなんだかいまいちでした。

NY.June.2009 102
なんだか文句ばかり行っている私ですが、、(ちなみに私は食にはあまりうるさくありません。)でも、はじめに食べたこのボルシチはおいしかったです!!



NY.June.2009 104
友達がオーダーした、私と同じライスとミートをキャベツでロールしたもののトマトソースバージョン
このソースのほうが断然おいしかったです!


NY.June.2009 105
ほかの子がオーダーした、ビーフストロガノフ
ちょっといただいたのですが、これもおいしかったです!!

ドリンクもしっかりとウクライナビールをオーダーしました♪



なにはともあれ、楽しい時間が過ごせました。

NYはいろいろな人種の人が集まっている分、料理もいろいろと楽しめるので、それもNYの魅力のひとつですね。



☆本日の英語メモ☆

餃子→dumpling

2009/06/29 Mon. 22:35  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆FDNY出動!!☆ 

昨日仕事の帰りに人だかりができていたので、いってみると、、、、。





NY.June.2009 100

NY.June.2009 098

NY.June.2009 097

NY.June.2009 099





どうやらレストランの2階で小火騒ぎがあったようです。

私がそこに行ったころには煙もなにもなく、FDNYの人たちも雑談を交わしていました。




それにしても、、、



すごい人だかりだったんです!
小火騒ぎでというより、FDNYが出動したからだと思います。


NYPDもそうですが、NYはなんだか警察や消防がブランド化してますね。
お土産やさんにも、I love NYのTシャツにまじってNYPDやFDNYのTシャツもしっかりとあります。

私の中では、9.11の映像や映画ワールドトレードセンターなんかの影響でFDNYはなんだかヒーローのようなイメージがあります。

ほかの国や都市で、こんなに消防車の写真を撮る人はここ意外にいないのではないのでしょうか?

私以外にも消防車の写真を撮っている人はたくさんいました。
消防車と一緒にとっている人もいました。



なにはともあれ、大きな火事でなくてよかったです。
有名なレストランなので、食事していた人も多かったのではないのでしょうか?お食事中の人は非難しなければいけなかったようで、気の毒です。

そして、なんといっても気の毒だったのは、火を消して消防の人が雑談しているときに、残った水をかき出しているレストランの従業員でした。

NY.June.2009 101


お店の中、水浸しになったみたいです。




☆本日の英語メモ☆

FDNY→the Fire Department city of New York

2009/06/28 Sun. 23:15  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆さらに続く不景気☆ 

NY.June.2009 060

NY.June.2009 061





ここニューヨークはまだまだ不景気のようです。


今まではセールではない時期もみんなセールをしています。
もう何ヶ月もセールの看板をだしたままのところが多いのではないでしょうか?



上の写真のように1つ買うと2つ目が安くなる、というものもよく目にします。


そして、いつもならば6月といったら夏の気候なのですが、今年は暑い日も時々あるものの雨が多肌寒い日もまだまだあります。
そんな気候も影響して、まだ夏物を買う気になれないのかもしれません。


なんだか観光客も少ない気がします。


そして今年はいつもはとるバケーションをとらずに、NYにいようと考えている人が例年よりも多いようです。


☆本日の英語メモ☆

看板→sign

2009/06/27 Sat. 14:27  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆マイケルジャクソン死去のニュースはタイムズスクエアでも流れていました☆ 

今日、タイムズスクエアの近くを通ると、妙に人が立ち止まって写真を撮っているんです。タイムズスクエアで観光客が写真を撮っているのはよくあることなので、はじめはあまり気にしないでいましたが、あまりにも人が多く、みんなが何かに見入っているので見てみると、、、、。




NY.June.2009 093

NY.June.2009 088

NY.June.2009 089

NY.June.2009 090

NY.June.2009 094



もうご存知の方も多いかと思いますが、世界的ミュージシャンのマイケルジャクソンが亡くなったそうです。ロサンゼルス市内の自宅で倒れ、救急車で病院に運ばれたが心不全で死亡したそうです。


私はただ単にびっくりしました。ここ数年はあまりよくないイメージもありましたが、やはりすばらしいミュージシャンだと思いますし、そういった方を亡くしたのはとても残念です。


私と同じように、興味本位でたちどまってニュースを見てびっくりしている人はたくさんいました。


NY.June.2009 096

NY.June.2009 092

NY.June.2009 091


みんな驚いてあぜんとしているようでした。


中には、「何で彼が死ななきゃいけないの!?」といい、泣いている人もいました。

NY.June.2009 095

そして、その女性はアジア人(日本人っぽい)のテレビ局の人にインタビューを受けていました。



うちに帰ってテレビをつけると、どこのニュースでもマイケルジャクソンのことばかりが取り上げられていました。改めて彼の存在の大きさに驚かされました。

ハーレムにあるアポロシアターには、「マイケルはアポロの真の伝説だ」と言う看板が立てられているようです。



マイケルジャクソンはもう帰らぬ人となってしまいましたが、彼が残したものは世界で永遠に残ると思います。

それにしても、いわゆる英雄と言われる人はどうしてこう早くなくなってしまうんでしょうね。
悲しいことです。


☆本日の英語メモ☆

伝説、英雄→legend

2009/06/26 Fri. 12:29  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYのトレンドヘアーバンド☆ 

冬が終わり、みんなが帽子をあまりかぶらなくなってくると、ヘアーバンドをする人を多く見るようになってきます。


そんなヘアーバンドでも、今年はフェザーやコサージュなど立体的なモチーフが付いたものが人気です。


NY.June.2009 062



この写真はストリートベンダーですが、高級百貨店バーニーズやヘンリーベンデルなどでも専用のコーナーがあり、人気のほどが伺えます。(ただこれらの百貨店ではストリートベンダーとは比べ物にならない値段ですが、もちろんクオリティもそれなりに高いです。)


これを見たばかりのころは、こんな派手なものみんな日常でつけるんだろうか?と思っていたのですが、意外にもみんな普段のカジュアルなコーディネートに上手に取り入れています。


私の働いているお店でもこういうタイプのヘアーバンドは人気で、入荷するとすぐになくなってしまいます。


medusa.jpg
medus's heirloom $45→$32



ちなみに私はアップスタイルにこんな感じのヘアーバンドをするのが好きです。あまりかわいくなりすぎず、コーディネイトのポイントになります。



☆本日の英語メモ☆


入荷する→be received/come in

2009/06/25 Thu. 22:03  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆セブンイレブン♪☆ 

タイムズスクエアの駅構内でこんなもの見つけました。




NY.June.2009 087



セブン♪
イレブン♪
いい気分♪




このポスターは、セブンイレブンのこのセットを買ってエンジンをスタートさせろ!と言うことで、レーサーらしき人たちがいます。


NYにはセブンイレブンがいくつかあるのですが、私がいつも行くエリアにはありません。


はじめてみたときはとてもうれしくなりました。つくりはまさに日本のコンビ二。
扱っているものはもちろんこちらの商品ですが、なんだか日本にいるような錯覚を起こします。

こちらにあるデリ(日本のコンビニのようなもの)には日本のコンビにのような清潔感は全くと言っていいほどありません



日本のコンビ二が恋しいです。


セブンイレブンのおでんが食べたいです。(笑)



☆本日の英語メモ☆

錯覚→an illusion
~と錯覚する→confuse with

2009/06/24 Wed. 22:19  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ブルーミングデールズのウインドウ☆ 

今、ソーホーのブルーミングデールズのウインドウは、今週末に行われるお祭りに関するディスプレイとなっています。


と言うのも、、、、。




そう、ゲイパレードです!!


NY.June.2009 070

NY.June.2009 071

NY.June.2009 069

NY.June.2009 068




今年で40周年と言うことらしいですが、今でこそパレード、お祭りのひとつとして扱われていますが、もともとは1969年6月28日未明にグリニッチヴィレッジのゲイバーで警察官と同性愛者たちが衝突を起こしたことが起因となり、翌年「同性愛者の人権を取り戻す」ためのデモ行進が行なわれたことからはじまったようです。

パレードに参加しているのは、NY市警のゲイグループ、消防士のゲイグループ、ゲイの家族・友人グループなどさまざま。特にトラックを改造した大型の山車を使いたい音量で音楽をかけてパレードをしているグループは、ホテルや食料品などスポンサーがついているものが多いということです。




このディスプレイはゲイの象徴でもある、レインボーフラッグがしっかりと飾られていますね。
4枚目の写真は男性のマネキンにしっかりとお化粧までしてあって、このマネキンだけ洋服は女性ものではないかと思います。



テレビのニュースでも、ゲイパレードに関することを良く見かけるようになりました。きっとゲイの皆さんの気持ちはどんどん高ぶってきているのではないかと思います。(笑)


今週の日曜、ゲイパレードにいけるかどうかはわかりませんが、見に行くことができたらばっちり写真とって来ますね!



☆本日の英語メモ☆

ゲイ(gay)というと、男性の同性愛者のみを思い浮かべるかと思いますが、女性の同性愛者を含むこともあるようです。

2009/06/23 Tue. 23:52  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆父の日☆ 

昨日は父の日でしたね。皆さんはどう過ごされましたか?


NY.June.2009 063

NY.June.2009 067


私はもうすでにギフトは送っているので、あとは電話でもしようかと思っていたのですが、時差の関係もあり父の日当日にかけられませんでした。近々かけたいと思います。


先日も少し書きましたが、父の日に何もしない人が多すぎることについて、未だに疑問です。
いろいろな日本のエッセイなどを読んでいて、父親への尊敬と言うものが昔に比べるとないのではないかと思います。

ある記事で読んだのですが、とある会社の父の日のプランで、「父の日はお父さんにはひとりで家でのんびりと過ごしてもらって、ほかの家族は外に出てディナーを食べる。そしてお父さんにはディナーのお土産を持って帰る。」というものがありましたが、、、、なんでしょうこれは?感謝も何も厄介払いにしか思えません。


日本のお父さん、がんばれ!!


☆本日の英語メモ☆

記事→news; a story; an article


2009/06/22 Mon. 22:37  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Jamba Juice☆ 

 1990年にカリフォルニアで生まれたジュース&スムージーのチェーン店の「Jamba Juice」
http://www.jambajuice.com/#/home/

NY.June.2009 085

NY.June.2009 086


 それぞれのスムージーに、数種類の中からチョイスするオリジナルのブースト(ビタミン、ミネラル、食物繊維、その他栄養成分の配合物)を加えるのでとても健康的なのです。


ちょっと高い(写真のサイズでTAX込みで$6くらい)ので時々しか飲まないのですが、写真はオリジナルと言うサイズで、2番目に大きいもの。一番小さいものでもいいかな?とも思ったんですが、街でJamba Juiceを飲んでる人を見ると大体このサイズなので、私もこのサイズにしてみました。




が、、、。

さすがアメリカサイズ!飲み終わるのに数時間かかりました!(笑)
次は、小さいサイズにしようと思います。



それにしてもおいしくて、健康的な飲み物なので、みなさんアメリカに来た際にはぜひトライしてみてくださいね!


☆本日の英語メモ☆

健康管理→health care

2009/06/21 Sun. 23:09  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ボケない方法☆ 

今年のニューヨークの気候はなんだかおかしいのです。
いつもなら冬が終わると短い春があって、すぐに夏。

なので、6月といったらもうすっかり夏の気候のはずなんですが、、、、


今年はもう6月も半ばを過ぎていると言うのに、まだ少し肌寒く、薄手のジャケットが必要なんです。
そしてとにかく雨が多い!!本当に日本の梅雨かと思うくらい、雨、雨、雨
冬の長いニューヨークでは、みんな夏になるのを今か今かと待ち望んでいるのに、暖かい日が1日か2日あったと思ったら、また肌寒い日が続いたり、、、、。



それでも少しずつ暖かくなって来ているので、私の働いているお店のビルに住んでいるおばあちゃんとその友達が集まって、道路に自分のいすを持ってきて、みんなでいろいろなことをあーでもないこーでもないと言う、そんな季節になりました。

私も最近はこのおばあちゃん達とはすっかり仲良しで、良く話しに加わったり、ときどき誰かが食べ物を作ってきて、みんなで分けていると、私にもしっかりとくれるのです。


そんな中でもおそらく一番年上であろう、マリー(83歳)
ほかのおばあちゃん達は遅く来たり、途中で帰ったりするのですが、彼女だけはずーっと外にすわっているのです。

そのマリーが先日、一日中雨で寒い日に、外に出ず、家にいました。

そうすると次の日、

「私は家にずっといるのが好きじゃないんだ。ずーっとテレビばっかりみていると、おかしくなりそうだよ。」

と。


マリーはこのノリータで育っているので、外に座っていると、いつも誰かがあいさつをしてきて、時には話し込んだり、、。

ときどきおかしなことを言ったりすることもあるけれど(笑)、83歳なのに気持ちはとっても若いんです!


でも、そうして毎日人と話していることが、ボケずに若くいる秘訣なのかもしれませんね。
私もそんな老い方がしたい、なんてまだまだ先のことを思ってみました。


☆本日の英語メモ☆

ボケる→become (be) senile

2009/06/20 Sat. 22:20  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐ父の日♪☆ 

今週の日曜は父の日ですね。


街中でも、母の日ほどではないものの(なぜでしょう?)父の日に関するポスターなんかを目にします。


私は、今週の水曜に送ったばかりなので、父の日にはちょっと遅れてしまいそうですが、ギフトを送りました。毎年、父の日のネタには困ってしまいますが、なんとか今までに贈ったことがないもので、父ににあいそうなものを思考錯誤しながら選びます。

そんななか、困るのがサイズ。日本とアメリカでは表記が違い、しかもブランドによっても大きさが違うため、困ってしまいます。なのでいつも、父に似た体系の人を探して、「あなたならこのブランドでどのサイズを着る?父へのギフトを探しているんだけど、サイズがわからなくって、、。」と何人かの人に聞いています。それでも、サイズが合わなかったことがあり、それは母のものとなり、新たにサイズの合うものを再び送ったこともあります。(笑)




と、父の日にはいつも必死な私ですが、、、。



最近見たあるデータによると、調査の対象はわかりませんが、「照れくさい」や「習慣がない」などの理由で父の日に何もしないと答えた人が、64%もいたそうです。
私はとてもびっくりしました。

私は高校を卒業して実家を出てから、母の日、父の日、バレンタイン(父へ)は欠かしたことがありません。別にしなければいけないと思っているわけではなく、ただ感謝していて離れている分、こういう日を機会にしっかりと感謝の気持ちを示したいのです。

それぞれ環境は違うかもしれませんが、この数字は大きすぎます。「照れくさい」「習慣がない」の前に、感謝の気持ちはないのでしょうか?



本当に私はびっくりしました。



☆本日の英語メモ☆

感謝→appriciation,thanks

2009/06/19 Fri. 22:24  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 5

top △

☆毎日が旗日!?☆ 

下の写真は、平日のある日に撮ったものなのですが、、、


NY.June.2009 019

NY.June.2009 018

NY.June.2009 015

NY.June.2009 017

NY.June.2009 011



この日、祝日でもなんでもありません。

そう、アメリカに来たことのあるかたは気づかれたと思うのですが、とにかく普段から国旗が街のいたるところにあるのです!

日本では、本当に祝日(旗日)に見かけるくらいですよね。


そんなところから、アメリカ人の自分の国を誇りに思う気持ち、愛好国心を感じました。
まあ、アメリカ人の場合はそれが過ぎると感じることも少なくはないのですが、、、、。


学生のころは、仕方なく日本の歴史を勉強したり、社会を勉強したりしていると言う感じでしたが、そんなアメリカ人をみてアメリカに来てから、改めて日本のことについて勉強したいと思いました。




☆本日の英語メモ☆

社会→society; the public; the community 

2009/06/18 Thu. 22:32  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカンなBBQ☆ 

先日、ディナーで「Dalla BBQ」に行ってきました。


bbq.jpg


基本的にテキサス料理を提供しているレストランなんですが、、、、

アメリカンな味!!

そしてアメリカンなサイズ!!



この右側のリブはBABYサイズのようで、私がオーダーした時にウエイターが間違って普通のリブのほうを持ってきて、、、このリブの3倍くらいはありました!写真は撮り損ねましたが、本当に大きくて誰があんなの食べるんだろう?と言うサイズでした。しかも、その量で、このBABYサイズと値段は同じなんです!

そして、さすがにアメリカンフード!野菜が全くない!



bbq2.jpg


そしてこのドリンク!フローズンドリンクをベースにいろいろなテイストから選べました。このサイズで、$8とかなりお徳なんですが、量も多ければアルコールも意外と強いんです。おいしかったんですけど。



もう、この後は本当にお腹いっぱいでした。

まさにアメリカンな食事!と言う感じでたまにはいいのですが、しばらくは行かないと思います。(笑)



☆本日の英語メモ☆

Tex-Mex food →メキシコ風のアメリカ料理で、メキシコに近いテキサス州の独自の料理でもあります。

2009/06/17 Wed. 21:55  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バーニーズのウインドウ☆ 

皆さんご存知、マディソンアベニューにある高級百貨店、バーニーズニューヨーク
今、そこのウインドウはこんな感じです。


NY.June.2009 021

NY.June.2009 022


雑誌「GQ」のディレクター、JIM MOOREをたたえて、「WE hhJIM MOORE」ということで、歴代のGQの表紙(写真1枚目)や、数々の有名人の表紙やファッションページに有名デザイナーからJIM MOOREにむけてのメッセージがディスプレイされていました(写真2枚目)。

その中には、今年はじめに米大統領に就任したオバマ大統領の表紙や、最近話題になったジェニファーアニストンのヌードの表紙もありました。



☆本日の英語メモ☆

表紙→cover

2009/06/16 Tue. 23:14  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆プエルトリカンパレード☆ 

日曜は、フィフスアベニューで行われるものの中でももっともにぎやかだと言われる、「プエルトリカンパレード」に行ってきました。


NY.June.2009 042
みんな旗など、プエルトリコの国旗をどこかにみにつけていました。

NY.June.2009 043
まわりは見渡す限り、ヒスパニックの人たちでいっぱい。

NY.June.2009 047

NY.June.2009 046

NY.June.2009 050
これはパレードの車ではなく、普通にみんなこうして車を飾っていました。

NY.June.2009 044
パレードと関係あるのか、なんなのか、ペットの蛇をつれてきている人がいました。

NY.June.2009 045
そして、その蛇をかたにのっけてもらった女の子。




Puerto Rico とはカリブ海にあるもともとスペイン植民地領だった島で、今ではアメリカの准州という扱いでアメリカ市民でもあります。が第一言語は英語ではなくスペイン語。

アメリカ市民でもある彼らは特に New York に多く移り住み、すでに何世代にも渡って移民の代表格となっています。New York で生まれた Puerto Rican は正確にはアメリカ市民で、英語を第一言語に しているけれど、自分たちをアメリカ市民と区別して Puerto Rican だと誇りにしているようです。実際のところ、島に住んでいるのと同じかそれ以上の人口の Puerto Rican がアメリカ本土に住んでいるといわれています。

そんな彼らだからこそ、自分達のルーツを大事にし、1年に1回こうしてパレードが開かれるわけですが、、、。


数年前に、酔っ払った人たちとビキニ姿の女の子達が問題になったとかで、それからは警備もきびしくされているそうです。


それでもとっても盛り上がっていました!!



いつかジャパニーズパレードが開かれないかな?と思ってしまった私でした。


☆本日の英語メモ☆

誇りに思う→proud of

2009/06/15 Mon. 23:30  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏のNYのストリートでは、、、☆ 

NYのストリートには、食べ物だけでもいろいろなベンダーがいます。


皆さんご存知の、ホットドックやプレッツェルを売っていたり、朝だけいるコーヒーなどのドリンクとベーグルやドーナツなどを売るベンダー、ハラルフード(もともとイスラム法上で食べられるもののことで、ジャイロなどのことをさします)などなど、たくさんいます。


そんななか、夏の間だけいるのが、フルーツを売っているストリートベンダー


NY.June.2009 007


こんな感じのスタンドで売っています。

はじめ見たときは、フルーツなのに冷えてなくていいの??と思ってしまいましたが、大丈夫なようです。個数単位でうっているものや、写真にあるはかりで計って重さで売っていたりします。

なぜか売っているのは、いつもインド系や中東のおじさん。

私は、ちょっと小腹がすいたときなんかに利用しています。安くてヘルシーでお財布にも体にも優しいので。


☆本日の英語メモ☆

量り売りのもので「/lb」と表示されているのは、「1パウンドあたり」ということです。
ちなみに今日では、1パウンドは0.453 592 37キログラムに等しいということです。

2009/06/14 Sun. 23:51  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏の公園ではやることがたくさん!☆ 

時々涼しい日もありますが、だんだんと夏に近づいている今日この頃。



ミッドタウンにある、「ブライアントパーク」では、夏の間いろいろなことが楽しめます。


NY.June.2009 013

冬はスケートリンクだったここも、夏の間はいすをおいてみんなそれぞれの時間を楽しんでいます。
そして、奥のほうに何かあったので、行ってみると、、、


NY.June.2009 008
反射してしまって少し見にくいのですが、ここでは夏に無料で映画が見れるんです!
これは知ってはいたんですが、見に行ったことはなかったので、今年こそは見に行きたいと思います。


NY.June.2009 009
そして、ルルレモンの協力をえて、ヨガ教室を開くようです。
夏のNYでは、タイムズスクエアでヨガしたり、ブライアントパークでヨガしたり、、、。

NY.June.2009 014
そして、これはびっくりしましたが、画期的でいいな、と思いました。このときプレイしていた人たちは、仕事の休憩中に、ピンポンを楽しんでいるようでした。




このように、ブライアントパークだけでも多くのイベントであふれている夏のNY。

いろいろなことをうまく利用して、素敵な夏にしたいですね。


☆本日の英語メモ☆

仕事の途中の「休憩」はrestよりもbreakのほうが適しています。

2009/06/13 Sat. 22:47  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆スタバキャーンペーン中☆ 

今まで、あまりキャンペーンなどをしていなかったスタバも不況の影響を受けているのか、最近キャンペーンをしているようです


NY.June.2009 016

そして、買ってみました。
NY.June.2009 010

なぜミルク入りでないといけないかは、なぞですが、、、。
(ちなみに私はコーヒーはブラック派です。)

この日はいい日だったので、公園でコーヒーを飲みながら雑誌を読んで、とってもいい時間が過ごせました。


☆本日の英語メモ☆

zoology→動物学

2009/06/12 Fri. 21:23  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆少しは迷ってほしかった、、、☆ 

毎日いろいろなお客様がくるNY、ノリータエリアにあるお店「tutu」。


今日働いていると、お店に入って商品を見るわけでもなくまっすぐレジのほうに向かってくる女性が。


たいていこういうのは、道を聞きたいか何かだろうと思っていると、、、、、


女性「ニイハオ#$%&&’’(@%%#””#”、、、、、」

「???I’m sorry??」


私の反応で、私が中国人でないと気づいたようで、英語で道を聞いてきたので教えてあげましたが、、、、


いくらチャイナタウンが近いからって、、、、

いくら私が髪の毛をアップスタイルにしていたからって、、、、、




少しくらい、中国人かどうか迷ってほしかったです。なんの迷いもなく、いきなり中国語で話しかけられると、戸惑います。



☆本日の英語メモ☆

戸惑う→be puzzled, be confused

2009/06/11 Thu. 21:43  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ミュージアム・マイル・フェスティバル☆ 

今日、「ミュージアム・マイル・フェスティバル」に行ってきました。


どんなイベントなのかと言うと、メトロポリタン美術館やグッケンハイム美術館をはじめとするフィフスアベニューに並ぶ9つの美術館が午後6時から9時まで無料で入場することが可能で、その美術館のある82streetから105streetは車両通行止めとなって、各種のパフォーマンスが行われると言うものです。



NY.June.2009 024
私は8時半ころ着いたので、ほとんどのひとは帰るところでした。


NY.June.2009 028
車両が通行止めになり、子供達がひろーいキャンバス(道路)に思い思いに描いたようです。


NY.June.2009 029
こんな時間になってもまだ、描いている子供がちらほらいました。こんなに大きなキャンバスにお絵かきできることは、あまりありませんからね。


NY.June.2009 025
本当は行ったことのない、グッケンハイム美術館に行く予定だったのですが、時間がなく、メトロポリタン美術館に行きました。それでも、もう8時半を過ぎていたので、あまり見ることができませんでした。
(そもそもメトロポリタン美術館は、有料ではなく任意で募金と言う形の料金体系なので、普段も払わなくても入れるのです。)


このように、夏のニューヨークは魅力的なイベントでいっぱいなので、イベントに参加して夏をエンジョイしたいと思います!


☆本日の英語メモ☆

任意の→optional,voluntary

2009/06/10 Wed. 14:37  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ファッション誌専門店☆ 

年に2回、ニューヨークコレクションが開かれるブライアントパークの近くに、ファッション誌専門店があるのです。

その名も、「AROUND the WORLD」

NY.June.2009 012


ファション誌の中でも、業界誌などもあり、GAP、FASHION NEWSやVOUGEなどはいろいろな言語でのバージョンがおいてありました。中にはもちろん日本語のものもありましたよ。


ここに来て立ち読みをすると、いつも止まらなくなってしまいます。(笑)



☆本日の英語メモ☆

立ち読みする→browse(ときどき本屋に限らずブティックでも、「ただ見てるだけ」という表現でこの言 葉を使うことがあります)

2009/06/09 Tue. 12:16  edit

Category: ショップ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ニューヨークで入浴剤!(笑)☆ 

最近週に一度、休みの日にお風呂にゆっくりとつかることにしているんです。


日本にいるときも、高校を卒業して実家をでて1人暮らしをはじめてからずっとユニットバスで、なかなかお湯につかることはなかったのですが、、、、


最近からだの疲れがなかなかとれず、海外に来てあらためてお湯につかることのよさを知りました



そして、そのお湯につかる時間をさらに豊かなものにしようと最近購入したものは、、、




NY.June.2009 003


そう、見てのとおり入浴剤!日系のスーパーで買いました。ほんと、なんでもそろっていて幸せです。
そしてそう思うと同時に、あらためて私は日本人なんだと実感させられます。

今日は「草津」のゆずの香りにトライしてみました。柑橘系はいいですね。のーんびりはいって、体はほっかほかです。


そして、風呂上りにビールを楽しんでいるところです。

なんだか今日は良く眠れそうです。




☆本日の英語メモ☆

シャワーを浴びる→take a shower
お風呂に入る→take a bath

2009/06/08 Mon. 14:19  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆Bath & Body Works☆ 

ここ最近私のお気に入りのハンドソープがあります。


今までハンドソープにこだわりはなかったのですが、ここのハンドソープを使い始めたらもうほかのものは使えません!!


NY.June.2009 002



タイトルにもある、「Bath & Body Works」のハンドソープです。

Bath & Body Workはボディローションやシャワージェル、ハンドローションなどを販売するアメリカのボディケアショップで日本では未発売のブランドです。次から次へと新しいフレグランスが売り出され、どれもとてももよい香りで、選ぶのに迷ってしまいます。商品テストに動物実験はもちろん行っていません。


このシリーズのハンドソープは抗菌で、さらに右の二つはモイスチャーハンドソープなので、ビタミンEとシアバター入りです。
そして、なんといっても香りがいいのです!私は写真真ん中の「ココナツライム」がお気に入り☆




アメリカにお越しの際は、ちょっと重いのですが、お土産にしても喜ばれそうですね!


☆本日の英語メモ☆

抗菌→anti-bacterial

2009/06/07 Sun. 12:56  edit

Category: ショップ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYの傘事情☆ 

今日は一日中雨でした。


NYでは今日のように一日中降っているということはあまりないせいか、折りたたみ傘が主流です。
最近はかわいいものを持っている人も見かけますが、ほとんどの人は黒のシンプルな傘。


日本の折りたたみ傘はそんなにお金をださなくても、かわいいデザインだったりコンパクトだったり、とにかく種類が豊富ですよね。
こちらでは素敵な傘は、それなりのお値段です。


コンビ二でよく売っている透明傘はほとんど見かけません。時々、鐘のような形の透明傘は見かけますが、ほとんどの人が折りたたみ傘です。



そして、NYに来てはじめてみた、意味もなく大きな傘!!
明らかに2人は入るんじゃないかと言う傘を1人で、通りの多い道で使っているので、とても人々の迷惑になっています。あれは本当は2人用なんでしょうか?



その逆に、今日とってもかわいい子供用と思われる小さいミニーマウスの傘を使っている人を見ました。でもその人は、、、、、



傘に入りきらないくらい太ったおばさんだったんです!

傘から半分くらいからだがはみ出していました。それでも、そのかわいい傘がよかったんでしょうね。



と、ここまで傘の話をしてきましたが、、、、



雨が降っても面倒くさくて(?)傘をささない人も多いのです。
私の場合は傘を持っていても、そんなに強く降っていなければ、街中では傘をさすと人通りが多くて邪魔になるのでささないことが多いです。



☆本日の英語メモ☆

折りたたみ傘→folding umbrella

2009/06/06 Sat. 14:29  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いろいろなマネキン☆ 

昔はマネキンといってもあまり種類はなかったのですが、ここ数年いろいろな種類のマネキンがでてきました。


マネキン1

マネキン4

マネキン2

マネキン3








そんな中、今まで日本では見たことのないこのマネキンがずっと気になってしょうがないんです!

NY.June.2009 001

この左のパープルのドレスを着ているマネキン。このはふざけているとしか思えません。(笑)
写真だと少しわかりにくいのですが、こんなマネキンNYのほかでも見たことありません。


ちなみに、このマネキンの影響があるかどうかはわからないのですが、このお店は結構人気があるようです。私の働いているお店に来るお客様でも、ここのショッピングバックを持っている人が結構多いです。




みんなこのマネキンについてどう思っているのか、とっても気になります。



☆本日の英語メモ☆

マネキン→mannequin,form,dummy



2009/06/05 Fri. 14:32  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆中絶実施の産婦人科医射殺☆ 

アメリカのカンザス州の教会で、中絶を実施する産婦人科医が銃で頭を撃たれ、死亡したそうです。


この産婦人科医は以前から、中絶反対グループから強く批判されていたようで、1993年にも両腕を銃で撃たれたり、85年には経営する病院が爆破されたり、最近も病院の監視カメラのコードが切断されるなど、日常的に脅迫を受けていたようです。


中絶の権利をめぐる問題は、アメリカを二分する社会問題となっていますが、この医師も今までこれだけ脅迫を受けたにもかかわらず、中絶を実施してきたと言うことは、それだけ要望があったのではないかと思います。



確かに故意で命を絶たせると言うのはよくないとは思いますが、ひとそれぞれの事情で、望まない妊娠の可能性もあるわけなので、私は必ずしも中絶はよくないとはいえないと思います。


生むほうにも幸せになる権利はあり、生まれるほうにも幸せになれる権利はある。


難しい問題ですね。


ただ、子供ができても中絶すればいいやと思って、無責任な性行為を行う人は問題外ですが、、、。



☆本日の英語メモ☆

中絶→abortion

2009/06/04 Thu. 22:14  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆メンズライクハット☆ 

メンズライクハット2
メンズライクハット

こういったタイプのンズライクハットは以前から人気なのですが、秋冬から続いている「ボーイフレンド」アイテムの影響をうけて、今年の春夏はさらに人気が出ているようです。


実際。NYの街中でも以前よりかぶっている人が多いのと、私の働いているお店でもこういったタイプのハットはあるのですが、以前よりも多くの人が見て、買って行きます。

シンプルなコーディネートにもメンズライクハットを合わせるだけで、一気に印象が変わりますね。


私も、今年は1つこんなハットがほしいです。


☆本日の英語メモ☆

印象→impression

2009/06/03 Wed. 22:27  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ピンクのリムジン☆ 

NYでは、黒や白のリムジンはよく見るのですが、、、、。



ピンクのリムジンは初めて見ました!!


NY.May.2009 109


しかも、ミニクーパーのリムジン!!とってもかわいかったです!

タイムズスクエアのど真ん中に止まり、中から出てきたのは、、、、。



普通の女の子
レンタルか何かでしょうか??


中はパーティー仕様のようで、パーティーライトがありました。



こんな目立つところに止まっていたので、通る人みんな写真を撮っていました。



☆本日の英語メモ☆

目立つ→stand out

2009/06/02 Tue. 14:03  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆あやしいお客様☆ 

毎日いろいろなお客様を見ていると、中にはとっても怪しいお客様もいるのです。


その中年男性のお客様は、私がお店にいるときだけでも2度ほどいらしているのですが、、、



絵を描くモデル用にスカーフを探していると言うことだったので、お店にあるスカーフをみせると、ひとつ気に入ったものがあり、そこで彼はこういいました。


「そのモデルには裸になってスカーフ一枚だけつけてもらおうと思うんだけど、どう思う?もし試着室があれば、自分で試してみてもいいかな?」



と。本当なのかどうかわかりませんが、なんだかとても怪しく、裸にスカーフをつけられるのはもちろんいやだったのですが、もしも見て意見をほしいなんていわれたら困るので、はっきりとお断りしました



男性はその後も、鏡の前でスカーフをつけて(もちろん服をきたままで!)しばらく迷っている様子でしたが、しばらくして帰っていきました。



本当に絵を描くようだったのか。ただの怪しい人かは結局わからなかったのですが、ちょっとこわかったです。


☆本日の英語メモ☆

(絵を)描く→draw; paint; sketch

2009/06/01 Mon. 21:46  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
