☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆信用していいの??☆ 

今日、仕事中にこんな男性がいました。


男性「この近くで。公衆電話ってどこにあるかわかる??携帯の充電が切れそうで、、、。」


私はたぶんそこにあるのではないかという場所を教えると、そこに向かっていった男性。




しばらくしてまたその男性がもどってきて、


男性「僕は不動産で働いていて、鍵を友人に渡さなきゃいけないんだけど、ミーティングに行かなきゃ行けないんだ。もしよかったら、この鍵を僕の友人に渡してくれないかな。」

と。別に鍵を預かるだけで、その友人もすぐに取りに来るということだったので、快く引き受けました。
困っているときはお互い様ですからね。


しかし、私はいいことをした、と思っていたのですが、よくよく考えると、よくも見ず知らずの私におそらく大事なものであろう鍵を預けれたな、と思いました。
もし私が悪い人で鍵をなくしたり、とってしまったらどうするんだろう?と思いました。



約1時間後、その鍵を預けた男性の友人が鍵を取りに来ました。

めでたし、めでたし。(笑)


☆本日の英語メモ☆

カジュアルな言い方ですが、携帯の充電が切れることをdie(死ぬ)という表現で使うことがあります。

2009/05/31 Sun. 22:49  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆悩み☆ 

未来について考えるとき、いろいろ考えると思うのですが、



「やりたいこと」

「できること」



の間で迷っています。



特に海外にいると、勝手が違ったり、ビザと言う大きな問題は多くの人にとって悩みの種だと思います。


しっかりと考え、何が一番いいのか見出せたらと思います。


☆本日の英語メモ☆

悩み→suffering(s);anxiety; a worry

2009/05/30 Sat. 20:30  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ブロードウェイミュージカル見てきました!☆ 

今日は2年ぶりにブロードウェイミュージカルを見てきました。


まず、タイムズスクエアに移転した「tkts」に2時ころついた時にはすでに長蛇の列。


little4.jpg



しばらく待って、3時にブースが開き順調に進み、3時半ころにはチケットを購入することができました。



今回選んだのは「The Little Mermaid」

little1.jpg

そしてチケットは半額で購入できたので、$62.5とサービスチャージ$4でトータル$66.5払いました。
そして席は1階の「オーケストラ席」!


ミュージカルが始まるのは、8時だったのでそれまではダウンタウンへ行き、ギャラリーを回り、インド料理を食べ、8時ぎりぎりに会場に着きました。

中に入ると、係りの人がチケットを見て席の場所を教えてくれました。
そして暗くなり、いよいよミュージカルスタート!!



内容は、、、、




皆さんご存知の映画の内容とほぼ同じなんですが、、、(ちなみに私は見てないのでわかりません。)








とにかくよかったです!!

感動して涙でました!

最後はみんな総立ちで拍手でした!!




私としては役者さんはもちろん良かったんですが、舞台衣装と舞台装置がとってもよかったです!
表現するのがむずかしい海の中や、キャラクターをうまく表現できていて素敵でした。



というわけで、ちょっと高かったんですが、パンフレットを買ったので、その中身を少しだけ、、、




little2.jpg

little3.jpg


どうですか?見たくなりましたか??私はお勧めです!!


いまだに少し興奮気味で、今夜寝られるかわかりません。(笑)



☆本日の英語メモ☆

感動的な→impressive




2009/05/29 Fri. 13:51  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ人=ブロンド+ブルーアイ!?☆ 

日本のまんがなんかは、最近は多様化されてきているようですが、それでも未だに、




「アメリカ人=ブロンド+ブルーアイ」



というイメージを持っている日本人は、いまだにたくさんいると思います。


なぜ、そんなイメージが植えつけられているのか?
なんだか私にはその背景には政治的な何らかの意図があるような気がします。



NYは少し特殊だとは思うのですが、アメリカ全体で見ても、「ブロンド+ブルーアイ」はそれほど多くないと思います。アメリカ原住民のインディアンは、ブロンドでもブルーアイでもありませんよね。NYでそういったひとを見ても、ロシア人だったり、、、。



そして、アメリカ人で地毛ブロンドかと思いきや、意外とカラーを変えてブロンドにしている人も多いようです。


やはり、ブロンドは男性に人気があるからでしょうね。


ちなみに、「ブロンド=馬鹿」というステレオタイプもあり、それをジョークにしたBlonde jokeはほかの髪の色に対するジョークよりはるかに多いそうです。
あるひとの調べによれば、「グーグルの検索にかけるとBlonde jokeが約 252,000 件、Brunette joke が 約 7,180 件、Redhead joke が 約 1,770 件という割合で結果が出た。」ということです。



実を言う私も、アメリカに来るまでは、「アメリカ人=ブロンド+ブルーアイ」が全員とは言わなくても、大多数を占めると思っていたんですが、実際に来て見るとそんなに多くないものです。


やっぱり、世界には行ってみないとわからないことがたくさんありますね。



☆本日の英語メモ☆

brunette→髪が黒みがかった色から褐色までの色

2009/05/28 Thu. 13:52  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ネイルの色☆ 

お店に来るお客様で、お会計のときについ気になってみてしまうのがネイル


私はアートなんかをきれいにしたり、ネイルサロンに通ったりするほどではないのですが、ネイルが好きで、今はみんなどんなネイルをしているんだろう?と、つい見てしまいます。

少し前まではダーク系のパープルなんかが多かったのですが、最近よく見ると思うのは、ショッキングピンク。蛍光に近い色もあれば、濃い目のピンクまでさまざまです。


夏が近づいてきたからでしょうか?


ネイルも変えることによって気分が変わるので、いつものコーディネートが少しつまらないと感じたら、ちょっと派手目なマニキュアを買って、ネイルでも変えてみたらいいかもしれませんね。

私の場合、指先までしっかりと手入れしていると思うと、気持ちがシャキッ!とするので、精神面でもいいと思います。


☆本日の英語メモ☆

精神的に→mentally; spiritually; morally


2009/05/27 Wed. 14:17  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆祝日のNY☆ 

今日はメモリアルデーで祝日。

そして、カナダから妹がきているので、ちょっと出かけてきました。


今日はBroadwayがタイムズスクエアのあたり10ブロックくらい歩行者天国になっていました。
そしてとてもいいお天気。
ストリートでは、パフォーマンスをする人、そしてそれを楽しむ人でいっぱいでした。

NY.May.2009 052
音楽を演奏している人たち。

NY.May.2009 054
タップダンスのパフォーマンス。

NY.May.2009 053
見物人。



そしてそのままセントラルパークへ。
ずーっと乗りたいと思っていた馬車に乗りました!

seenpa.jpg
馬車の種類もいろいろあったので、いいものをしっかり選びました。

NY.May.2009 079
馬車のおじさんはイタリア出身の気さくなおじさん。

NY.May.2009 082
馬もとてもきれいで、おじさんは馬ととっても仲良しでした。

NY.May.2009 083
セントラルパークでも、みんなこの天気を満喫していました。



NY.May.2009 090
セントラルパークの中にはこんな絵描きも多く、$5~$8くらいで書いてもらえるようです。

frag.jpg
いつもはいろいろな国の旗があるロックフェラーセンター前も今日は祝日ということで、アメリカの国旗一色。



本当にとってもいいお天気で、満足でした!


☆本日の英語メモ☆

馬車→carriage

2009/05/26 Tue. 13:19  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Kate spade,Juicy coutureのウインドウ☆ 

どこのウインドウディスプレイも、もうすっかり夏ですね。


最近のKate spade

NY.May.2009 047

NY.May.2009 048

Juicy couture
NY.May.2009 091


☆本日の英語メモ☆

夏らしい→summery

2009/05/25 Mon. 13:19  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Sohoのストリート☆ 

ソーホーにはギャラリーがたくさんあるんですが、ストリートにもアートがあふれています



NY.May.2009 049



こんな感じでアートがずらりと並んでいて、何十ドルのものから何百ドルのものまでさまざまです。

こういったアートはWest Broadwayのあたりに多くあります。
買う気はなくても一度チラッと見てみるのもありかもしれません。

素敵なアートに素敵なプライスで出会えるかも!?


☆本日の英語メモ☆

Whatever you do will be insignificant,but it is very important that you do it.

-Gandhi

2009/05/24 Sun. 14:07  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆郵便局!?☆ 

NY.May.2009 041

NY.May.2009 042

NY.May.2009 043



タイトルの通り、この写真、郵便局なんです。ふつうの郵便局はもっとオフィスっぽい感じなんですが、
ここは何かの建物を再利用しているのか、とっても広くて、窓口もちょっと変わっているんです。


そして、そんな郵便局にもしっかりとアメリカの国旗がある、いかにもアメリカらしいですね。


☆本日の英語メモ☆

国旗→national flag

2009/05/23 Sat. 13:15  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆学校へ行こう!☆ 

いろいろ人生に悩んでいる今日この頃ですが、、、



今、学校に行こうと思っています。



語学学校とかでなく、アメリカ人の学生とともに、アメリカのカレッジへ。


日本でもファッションの専門学校は出ているのですが、またちょっと違ったことを学びたくなってきたというのと、アメリカの学校で学ぶ、という経験をしてみたいと思ったのです。



はじめは年齢のことも考えて少し躊躇していたのですが、、今行っておかないとのちのち後悔すると思ったんです。




そこで考えているのが、ファッションで有名なFIT(Fashion Institute of Tecnology)です。




というわけで、偵察もかねてパンフレットをもらいにいってきました。



NY.May.2009 044

NY.May.2009 045


FIT、入るのも大変らしいんですが、入ってからの授業や課題はもっと大変なようです。


ただ、大変といわれると、「じゃあやってやろうじゃないの!」となる私。
というわけで、今から気合たっぷりです!



が、、、、。


今はとりあえず入学するためのTOEFLの点数が足りないので、TOEFFLにむけて勉強中です。




☆本日の英語メモ☆

入学許可→admission

2009/05/22 Fri. 20:44  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ブタインフルエンザの今☆ 

NYではブタインフルエンザの影響でさらに多くの学校が休校になっています。

それに反対する人などもいるようですが、、、、。

先日NYで初めてのブタインフルエンザによる死者が出ました。

日本でも、感染者が少しずつ増え、街中でマスクをしている人も増えているようですね。



そんななか、、、



私は勝手にもう、ブタインフルエンザは終盤を迎えているんだと思っていました。

ニュースではもちろん毎日取り上げていますが、未だに街中でマスクをしている人は見ません



先日、電車に乗って家に帰る途中、電車の中でずっとせきをしている子供がいました。
なんとなく気にしながらも、特になにもしなかったのですが、その子供が降りた後、近くに立っていた男の人が、


「ブタインフルエンザだよ。」と。





私はただ、「そうじゃないことを願うよ。」というと、

その人は「僕もそう願うよ。」と。



その後特に話すこともなかったので、私は持っていた新聞を読み続けていたのですが、、、
その人がそのあとずっと見てくるんです!

私にさらにコメントしろと!?

電車のなかは静かで、しかも今ブタインフルエンザはデリケートな話題なので、これ以上コメントはせず、ひたすら気づかないふりをしていました。



私はいくら冗談でも、ひとのことをそういう風に言うのはいやだったんです。しかもその人が去った後に。


なにはともあれ、みなさんうがい手洗いはしっかりして防ぎましょう。

そして、あまり騒ぎすぎないようにしましょう。日本は騒ぎすぎだと思います。



☆本日の英語メモ☆

咳→cough


2009/05/21 Thu. 23:21  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆人生に悩めるあなたへ☆ 

人は常に人生について悩んでいるものだとは思いますが、そんな中でも分岐点を決めるようなときはさらに悩みますよね。


私も今そんな状態です。


そんななか、こんなものを見つけました。アップルの創業者でもあり現CEOのスティーブ・ジョブズが2005年に行った感動的な卒業式スピーチ。それに日本語字幕がついているので、わかりやすくなっています。

ご存知の方も多いかと思いますが、何度見ても良いものなのでぜひ見てください!








このスピーチがみなさんの力になれば幸いです。



☆本日の英語メモ☆

字幕→subtitles, caption

2009/05/20 Wed. 21:52  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆コリアタウンでランチ☆ 

今日はコリアタウンのあたりに行く用があったので、お昼はコリアタウンで食べることにしました。


ひとりで。


お店は前に韓国人の友人とよくいったお店へ。


そして、韓国系のレストランでは必ず出てくる「サイドディッシュ」はひとりでいっても同じだけの量がでてきました。


NY.May.2009 039
いつも思うのですが、これだけでも結構な量です。


NY.May.2009 040
そしてメインの「スンドゥブチゲ」。キムチチゲの中に豆腐とシーフードがはいっていて私の大好物です!


もうおなかいっぱいで、夜ご飯もいらないくらいでした。
よくみてみると、たくさん食べたんですが、食材が野菜や豆腐なのでへルシーなものばかり
おいしくて、おなかいっぱいになって、健康にもいいなんて最高ですね!



最近あまり韓国料理は食べていなかったのですが、またはまってしまいそうです。


☆本日の英語メモ☆

ひとりで→by myself

2009/05/19 Tue. 13:23  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYのオフィシャルアップルはグリーン!?☆ 

みなさん、NYに来たことがあるかたもそうでない方も、「Big Apple」といったら赤いりんごを思い浮かべますか?それとも青いりんごを思い浮かべますか??


ほとんどの方が赤いりんごだと思います。
というのも、私たちがただ「りんご」といった場合、赤いりんごを思い浮かべることが多いこと(子供のころの連想ゲームなんかでも赤い→りんご、なんてのがありましたね)、そしてNYでおみやげとして売り出しているりんごのモチーフが赤いりんごを使っているのです。


しかし、4月下旬。
オフィシャルアップルはNewtown Pippinというgreen appleになったそうです。

http://www.barrypopik.com/index.php/new_york_city/entry/new_york_citys_official_apple_newtown_pippin/



どうでしょう??
この記事にいろいろと書いてありますが、エコやグリーンといったことも意識しているのではないのかと思います。

それでも、あいかわらず赤いりんごのデザインのお土産がこれからも売られるんだとは思いますが、、、。人の持っているイメージってそんなに簡単に変えられませんよね?



これから青いりんごのデザインのお土産がでてくるのかどうか、楽しみです。(笑)


☆本日の英語メモ☆

お土産→present,souvenir

2009/05/18 Mon. 22:44  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆個性的なNolitaエリア☆ 

私の働いているブティックのあるエリア「Nolita」

仕事でいったり来たりだけが多いのですが、ちょっと足を伸ばしてみると、いろいろ面白いものがあります。


NY.May.2009 030
人気のトリーバーチ。実ははじめての路面店はここNolitaにあるんです。


NY.May.2009 031

NY.May.2009 032
こんなアートがたくさん!


NY.May.2009 035

NY.May.2009 033
これはNolitaより少し北にあるエリアになりますが、人気のスタイリスト、パトリシアフィールドのお店。


NY.May.2009 037

そして、突然現れたピンクの全身タイツで一輪車に乗った男性!!
(うまくとれずすみません。)

うーん。本当に個性的です。(笑)



☆本日の英語メモ☆

一輪車→unicycle
uniは「ひとつ」という意味。そしてbiは「ふたつ」という意味。なので自転車は車輪が2つあるのでbicycle。

2009/05/17 Sun. 22:25  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆魅力的なGODIVA☆ 

先日、思わず見とれてしまったこのウインドウ。



NY.May.2009 021

NY.May.2009 022



うーん。おいしそう!!
このときはおなかもすいていなく、時間もなかったので買いませんでしたが、次こそは!!



☆本日の英語メモ☆

incident→出来事

2009/05/16 Sat. 22:02  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アンソロホロジーのキュートなウインドウ☆ 

今日は人気のライフスタイル提案型ショップ、「アンソロホロジー」のちょっと変わったキュートなウインドウを紹介させていただきます。


なんと、テーマは「蜂蜜」


NY.May.2009 023
後ろにあるのは、テイクアウトなんかで使うような携帯用の蜂蜜と、おなじみくまさんのはちみつ。


NY.May.2009 024
近くで見るとこんな感じ。


NY.May.2009 025
これは蜂の巣をイメージしていますね。


NY.May.2009 026
ここにもビンにつめられた蜂蜜がいーっぱい!
本物でしょうか?(笑)


NY.May.2009 027
そして、太い糸をぐるぐる巻きにしてできた蜂の巣。
こんなにカラフルだとこわくないですね。


NY.May.2009 028
そして、最後はくまさんはちみつのシャンデリア!!
いったいいくつ使っているんでしょう??


NY.May.2009 029
近くで見るとこんな感じ。


この時期、春なのでお花をモチーフにしたウインドウディスプレイは良く見ますが、お花から連想して蜂蜜をテーマにするとは、考えたものです。

食べ物をディスプレイに使うのは変な感じもしますが、その辺は上手に工夫されていて、感心しました。




☆本日の英語メモ☆

連想する→association
What association does this music have for you?

2009/05/15 Fri. 21:42  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆大量消費国アメリカ☆ 

最近はさすがに世界の流れを受けて、エコが進みつつあるアメリカですが、まだまだこの国は消費ばかりしていると思います。


テイクアウトをしたに入れてくれるナプキンの量がとにかく多い
友人はそれとっておいて、「何かのときに使えばいいんだよ。」というけれど、そうはいわれてもお店側がたくさん入れるということは、またたくさん購入しているわけだし、、、。


そしてスーパーの袋!日本では有料化が始まったようですが、こちらでは節約のために薄めに作ったビニール袋が結局は薄すぎて破れてしまうということで、2重にして使っているんです。
これでは以前よりコストがかかっていると思うんですが、、、。


そしてエコバックはこちらでももっている人が多いのですが、問題は使い方!
ビニール袋をもらわない代わりに、エコバックを使うはずなのですが、ビニール袋に入れて、それをまた持ちやすいようにエコバックに入れて、、、意味ないですよね。


少し変わるのですが、ペンやテープや歯ブラシなど1つでいいのに5個くらいでセットになっていることが多くあります。そして、ひとつひとつの質はあまりよくない。


ごみも一応リサイクルように分別はしているのですが、うわさではしっかりとリサイクルされていないとか!?(あくまでうわさです。)
そしてそのごみの分別は、日本に比べるととっても適当です。


と、あげればきりはないのですが、、、、


うーん。


消費するからまた買って、それで回っているのかも知れないのですが、もう少しこう再利用とかそういったことを、個人個人が考えてもいいのでは?と思う今日この頃です。



☆本日の英語メモ☆

消費する→consume; use; spend;

2009/05/14 Thu. 23:41  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆タックインはもうださくない!☆ 

以前まで、Tシャツの裾などをボトムにいれる、いわゆる「タックイン」はあまりかっこよくありませんでしたよね?


しかし最近では、多くのニューヨーカーがしていて、それがとってもおしゃれなんです!


NY.May.2009 019

NY.May.2009 020


ちょっとみにくいかもしれませんが、フィフスアベニューのH&Mのウインドウでも飾られていました。

ストリートで見かける子達も、H&Mのウインドウようにタンクトップとスカートという組み合わせが多いです。
そして、スカートとタンクトップの境目に太めのベルトをしてポイントをつくっている人も多く見かけました。



今までワンピースは着ても、スカートはほとんど履くことのなかった私ですが、、、、。
ちょっと挑戦してみたいですね。



☆本日の英語メモ☆

組み合わせ→(a) combination; (an) assortment

2009/05/13 Wed. 21:56  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アイスクリームがおいしい季節☆ 

冬でもアイスクリーム食べる人はいますが、わたしは寒がりなので、暖かくならないとアイスクリームをたべられません。(冬のコタツに入ってアイスクリームは別ですが、、、。)



しかし、そんな私もアイスクリームを食べたいと思えるくらい暖かくなってきました。


そんな今日この頃、友人とランチをしてそのあと、SohoのHouston street にあるアイスクリームやさんに行きました。

その名も、「Emack & Bolio's」。ボストン発のアイスクリーム屋さんのようです。

http://www.emackandbolios.com/




NY.May.2009 017
これは外からみたところ。
右のほうにある雑誌に紹介されたときの記事に、オーナー(?)の写真が載っていました。


NY.May.2009 015
今日は、その雑誌にも載っていた、オーナーらしき女性。
コーンも3種類から選べ、カップも3種類の大きさがありました。


NY.May.2009 014
こんなにたくさんあって、どれもおいしそうで決められないー!と思っていたら、試食として味を決められるということだったので、ひとつ試してみて、それがおいしかったので、それに決めました!


NY.May.2009 013
コーンでもこんなチョコのコーティングにチョコスプレーやグミやオレオなどいろいろついたものがあって、これも魅力的でした。


NY.May.2009 016

結局私は、ココナツとアーモンドのアイスクリームにしました。
とってもおいしくて、ぺろりとたいらげてしまいました。


普段甘いものをあまり食べない私ですが、アイスクリームは別。

これからの時期、出費が多くなりそうです


☆本日の英語メモ☆

出費→expenses
reduce unneccessary expenses(不必要な出費を減らす)

2009/05/12 Tue. 16:11  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Happy Mother's Day!☆ 

日曜は母の日でしたね。


デリ(コンビニのようなもの)ではもともと花を扱っているんですが、今日はいつにも増して多くの花がおいてあり、道路にたくさん並んでいました。



NY.May.2009 008
カーネーションだけでなく、いろいろな花がありますね。
ただ、この花束はちょっといろいろ混ぜすぎだと思いますが、、、。


NY.May.2009 009
カーネーションよりもバラが多かった気がします。
色とりどりのバラがありました。


NY.May.2009 010
このひとはどうやら白で統一しているようですね。


NY.May.2009 011




街を歩いている人も、これからあげるために花束を持っている人、もらって花束を持っている人、ととにかく花束を持っている人をたくさん見かけました。


そして、ここでは知っている人に会い、そのひとに子供がいる場合は、

「Happy Mother's Day!」


とあいさつします。なんだかいいですね。


私もいつもお話しするおばあちゃんに
「Happy Mother's Day!」というと、

「Thank you!Are u mother?」と聞かれたので、、、


「Not yet.」(ううん、まだ

と答えておきました。(笑)




みなさんは素敵な母の日を過ごされましたか?

私の母の日のギフトは、日本時間で1日遅れで無事届いたようです。



☆本日の英語メモ☆


vice versa→逆もまた同様

2009/05/11 Mon. 14:53  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆肉じゃが作ってみました☆ 

タイトルの通り、今日の晩御飯に肉じゃがを作りました


実はまだ捻挫がなおらず、仕事の後はいつものようにショップめぐりをせずに、必要最小限の場所にだけいって帰るようにしています。

一時、もう治ったと思ってふつうに歩き回っていたら、ちゃんと病院にも行っているのですが未だに治りません。


みなさん、捻挫は軽く見ないようにしましょう。(笑)




そこで、家にいる時間がすこし長くなったので、最近ちょっと前よりもてのかかるものを作ろうと思って、肉じゃがを作ってみました。(肉じゃがは簡単だと思うかもしれないんですが、炒め物が多いわたしにとっては、手のかかるものなんです。)


そこでできたのがこれ!



NY.May.2009 007






手のかかるもの、とはいっても簡単につくりたかったので検索して、
COOKPADというウェブサイトを参考に作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/299370


そして、肉じゃがにそえたものはただ食べたかっただけなのですが、アスパラバターとごはんに梅干。


やっぱり日本人は日本食ですよね。(笑)



☆本日の英語メモ☆

食べ物→foodですが、食事(時間を指定しない)はmealです。

2009/05/10 Sun. 14:03  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆母の日の前☆ 

最近、母の日の前ということで、母親へのギフトを購入されるお客様が多いです。


母親が飼っている犬種と同じキーホルダーだったり、スカーフだったり。


みなさんとても真剣に選んでいて、なんだかほほえましくなります。


そんななか、今日お客様で帽子を見ているお客様がいました。
そのときはちょうどほかのお客様のお会計中だったので、遠くから



「試着できますので、よかったらしてみてくださいね。」

といったのですが、聞こえなかったのか無反応だったので、そのままお会計中のお客様の接客をしていました。

そのかたが帰った後、帽子を見ていたお客様が、、、、


「母の日のプレゼントを探しているんだけど、これあなたかぶってみてくれない?」と。




聞けば彼女のお母様は黒髪のロングらしく、それでも彼女はボブでどちらかというとブロンドに近かったので、黒髪でロングの私にトライしてみたくて待っていてくれたようです。



そして、同じ帽子でもいくつか違う色を試して、そのなかの一つを購入されました。
彼女はとてもうれしそうに帰って行きました。


お役にたててうれしかったです。



やっぱりこうやって人とふれあい、笑顔で帰っていただくことが販売の醍醐味ですね!



☆本日の英語メモ☆

醍醐味→real joy of ~

2009/05/09 Sat. 13:58  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆最近気になるレザージャケット☆ 

冬は終わり、かといって夏はまだ。


ときどき肌寒い日もある今日この頃。



とにかくレザージャケットを着ているニューヨーカーが多いんです!!

ジャケットは丈が短めのタイプが多く、サイズも体にフィットするサイズ。


leather jacket1

leather jacket2



そしてポイントは、その下に丈が長めのカーディガンやシャツをコーディネイトして、わざと見えるようにしていること!




そして、この季節に着るジャケットがないなー、と思っていた私。

今とってもレザージャケットがほしいんです!
なので今、お気に入りのレザージャケットを探しにお店を回っています。



☆本日の英語メモ☆

お気に入り→favorite,darling

2009/05/08 Fri. 13:07  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆母の日のウインドウ☆ 

今週の日曜は母の日ですね。
アメリカでも母の日は同じ日で、ところどころで母の日用のウインドウディスプレイが見られます。


NY.May.2009 003
victria's secret

NY.May.2009 004
コスメストアのsephora

NY.May.2009 005
LUSH

NY.May.2009 006
メッセージカードなどの専門店、PAPYRUS



もう、準備はできていますか?

私はアメリカから送るとなると、遅くとも1週間前には送らないと間に合わないので、もうすでに送りました。



ちなみに、母の日は各国によって異なるようですね。

世界の「母の日」の日付

* 2月第2日曜日 - ノルウェー
* ユダヤ暦 Shevat 30日(通例2月)- イスラエル(Shevat=ユダヤ暦の第11月)
* 3月3日 - グルジアの旗 グルジア
* 3月8日 - ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア セルビア、スロベニア スロベニア、 マケドニア、 アルバニア、ブルガリア ブルガリア、ルーマニアの旗 ルーマニア
* 四旬節の第4日曜日 Mothering Sunday (2006年3月26日) - イギリス、 アイルランド
* 3月21日(春分) - バーレーンの旗 バーレーン、 エジプト、 レバノン、 シリア、パレスチナの旗 パレスチナ、 ヨルダン、 クウェート、 アラブ首長国連邦、 イエメン
* 4月7日 - アルメニア
* 5月第1日曜日 - ハンガリー、 リトアニア、 ポルトガル、 スペイン、 南アフリカ共和国
* 5月8日 - アルバニアParents' Day、 大韓民国
* 5月第2日曜日 - 中華人民共和国、 日本、 台湾、 アメリカ合衆国、 カナダ、 香港、 オーストラリア、 ドイツ、 イタリア、 南アフリカ共和国、シンガポール国旗 シンガポール、 ニュージーランド、 ペルー、 ベルギー、 ブラジル、チリの旗 チリ、 コロンビア、 キューバ、デンマークの旗 デンマーク、 エクアドル、 プエルトリコ、 スイス、チェコ チェコ、 リヒテンシュタイン、 ウルグアイ
* 5月26日 - ポーランド ポーランド
* 5月最終日曜日 - フランス
* 8月12日 - タイ(シリキット王妃陛下誕生日)
* 10月第3日曜日 - アルゼンチン
* 11月最終日曜日 - ロシア ロシア
* 12月22日 - インドネシア国旗 インドネシア


☆本日の英語メモ☆

お母さんのカジュアルな呼び方はmomだと思っていたんですが、mumとも言うようです。
発音は似ていますが微妙に違うようです。




2009/05/07 Thu. 23:24  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆これから☆ 

今日は仕事は休みだったんですが、忙しい一日でした。



朝起きて、シャワー浴びてから、


スーパーに買い物に行って、


一度家に帰って、郵便局に行って、


銀行に行って、




人にあってカフェでお茶して、



弁護士に会いに行って、




病院へ行きました。(まだねんざ治ってないんです。)




そのなかで、お茶したひとと話したことや、弁護士といろいろ話して、これからのことを今まで以上に考えました



そして、たくさん泣きました



いろいろ悔しかったり、悲しかったり、、、、。





外国で外国人として生きていくということは、大変だとわかっているのですが、改めて実感しました。




それでも、目標があるうちは私はあきらめないでがんばっていきたいと思います!



いつも読んでくれるかたも、初めてのかたもありがとうございます!




☆本日の英語メモ☆

弁護士→lawyer,しかしアメリカではattorneyと言う表現の方が多いです。

2009/05/06 Wed. 13:02  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆いいお父さん☆ 

母の日を前に、お父さんネタもなんですが、とっても素敵なお父さんのお客様が最近来られたので、つい書きたくなってしまいました。


先週の土曜、お会計が重なり、混み合っていた時間帯に、来店された30代後半位の男性。


お会計で手が離せなかったため、はじめは接客はできなかったけれど、日本からのレザーと帆布のバックをとても気に入り、熱心に見ていました。


お会計が一段落し、お店の人もちょうどいなくなったので、改めていろいろバックの説明をしていると、、、。



その男性はベビーカーに乗った双子の赤ちゃんを連れていました。
そして、子供たちがぐずりだしたので、食べ物を与えておとなしくさせようとしていたのですが、子供たちは食べたくないのに、無理矢理食べさせようとしているように見えました。


そんな私をみてそのお父さんは、私がそういう風に見ていることに気づいたのか、



「この子たちね、いやがっているように見えるけど、見た目がおいしくなさそうで、はじめてだからわかんないだけで、一回食べさせれば大丈夫なんだよ。」

と、説明してくれて、半ば無理矢理子供の口に果物がのったケーキを小さくした物をいれました。




そうすると、、、。



あんなにいやがっていたのに、「あ、これはおいしいんだ!」と気づいたようで、おとなしく食べ、もう少しねだるほどでした。



その様子を見たお父さんは、「ね?そうでしょ?」と言わんばかりの、満足げの笑顔



そして子供たちがおとなしくなって、またバックの話にもどりました。



こういう光景はお母さんがしている姿はよく見るのですが、お父さんがしているのはあまり見ないので、なんだかその姿がとてもほほえましかったです。

そして、なんといってもその双子の赤ちゃんがとってもかわいかったんです!!



そのお父さんは、他にいたお客さんにも、「このバックどうかな?女っぽいかな?」などと意見を聞いたりして、最終的にとっても気に入って購入されました。(ちなみにそのバックは男性にも女性にも人気なんです!)



子供がいると、買い物するだけでも大変そうですが、なんだかいいな☆と思ってしまった瞬間でした。



☆本日の英語メモ☆

男女兼用→unisex




2009/05/05 Tue. 14:28  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆人は見た目で判断しちゃいけませんね。☆ 

先日、あるお客様が来ました。


一人で来たおばあちゃん


英語で話しかけても、よくわからない感じだったので、ヨーロッパあたりからの観光客かな??と思っていました。

その日は雨だったので、レインコートを着ていたおばあちゃん。



途中、洋服のかかっているラックに少しもたれるようにしていたけれど、おばあちゃんだからちょっとよろけちゃったのかな?位に思っていました。



そして、しばらくお店を見た後、普通に出ていったおばあちゃん。



お客さんが帰った後は、いつも商品を綺麗に並べ直すのと、万引きされてないかのチェックをするのですが、、、、、。




ない!!

おばあちゃんがラックにもたれかかったあたりにあったシャツが、見事にない!!



まさか!?



とは思ったけれど、いつもちゃんとチェックしているから、そのおばあちゃんに違いない!と思い、外を見るとまだ見えるところにいたので、すぐにお店の鍵を閉めて、追いかけました!



それでも、もしも違ったらどうしようと思い、少し後ろを歩いていると、、、、



そのおばあちゃん、レインコートの中に隠していた、お店で盗ったシャツをリュックに入れようとしているところでした!



そこで私は確信して、



「ちょっと!お店でシャツ盗ったでしょ!?」

と問いつめると、、、、


おばあちゃんはわからない振りをして、



「リュックの中見せて!」


というと、「英語わからない。」と結構流ちょうな英語でいいました。(おそらく英語が話せないふりをしていたんだと思います。」



そして、はじめはお店のシャツをうまいこと奥の方に隠して、手前にある他のシャツを指して、


「これは私のだ!」


といっていましたが、私がもっとちゃんと見せて!といって見ていると、そのシャツが見えたので、取って、



「これ、お店のだから返して!警察には電話しないから、とにかく取った物返して!そして、二度としないで!」



と言うと、そのおばあちゃん最後には、「I'm sorry.」とあやまって来ました。






と、長くなってしまいましたが、なんとかお店の商品を守りました!!

そして、あとでよーく考えてみたら、リュックに入っていた他の物もタグが付いていたので、いろんなところで物を取っているんだと思いました。



それにしても、、、、



本当に、人は見た目で判断しちゃいけませんね。




☆本日の英語メモ☆

万引きする→shoplift

2009/05/04 Mon. 13:17  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ブルーミングデールズのウインドウは、、、、☆ 

今現在のブルーミングデールズのウインドウは、、、




NY.May.2009 001

NY.May.2009 002




このマネキン、明らかにイギリスのスーパーモデル「アギネス・ディーン」を意識してますね。
(写真の撮り方が悪く。わかりにくくてすみません。)




そして、なんだかソーホーを歩いている子にショートヘアの子が増えた気がします。
これはアギネスとリアーナの影響なのではと思います。



そんな子達を見ていると、私も思いっきりショートにしてみようかな!?と思ったりするのですが、なかなか勇気が出ません。(笑)



☆本日の英語メモ☆

勇気→courage; bravery

2009/05/03 Sun. 13:17  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆中華街とチャイナタウン☆ 

私は前まで、中華街とチャイナタウンは同じ物で、日本語か英語かの違いだと思っていました。


しかし、先日日本から友人がNYに遊びに来た際にこのふたつは違う物なんだと気づかされました。




その友人をチャイナタウンに連れて行ったら、、、



「なにこれ?なんか違う、、、。横浜の中華街みたいな、派手な門とかないんだね。」





と。





確かに、言われてみればそうかもしれません。横浜の中華街を知っていて、そのイメージを持ってそのままチャイナタウンにくるとちょっとがっかりするのかもしれません。



というのも、中華街はそもそも観光客目当てなのであんなに派手にしているんだと思います。

そしてチャイナタウンというのは(ちなみにNY以外のチャイナタウンについてはわかりません。)観光で来る人のため、というよりもそこに住んでいる中国人のための街なのです。
なので、そんなに派手に飾る必要がないんだとおもいます。




私はむしろ、日本の中華街が特殊な気がします。



☆本日の英語メモ☆

目立つ→stand out

2009/05/02 Sat. 12:37  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
