☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆豚インフルエンザに対するニューヨーカーの反応☆ 

日本でも豚インフルエンザに関する報道は、かなり大々的にやっているようですね。


メキシコでは死者が増える一方で、感染が確認された国も11カ国に増え、WHOの警戒水準も4から5に引き上げられたそうです。




NYでもクイーンズの学校で感染者が30人ちかく発見され、学校はしばらくの間閉校するようです。
そして、学校全体も殺菌をしたということです。




そんななか、クイーンズに住んでいる私ですが、、、、、、




しっかりとニュースやインターネットで情報を得ていながらもあまり危機感がありません

おそらく、ほとんどのニューヨーカーがそんな感じではないんでしょうか?



とくに普段と違った様子はみられませんし、ここ数日普通に街を歩いていて、マスクをかけた人はひとりもみていません
大手の薬局では、マスクが売り切れだと言うことなんですが、もともと置いている量が少なかったんだと思います。


今朝のamNYというフリーペーパーでは、観光で来たらしき日本人の男性がマスクをかけた姿の写真が載っていました。(おそらくNYでそうしている人は珍しいからだと思います。)



友達や親から大丈夫?と言う内容の電話やメールが来ますが、私は大丈夫です!
そして、気をつけてね、と言われますが、今のところとにかくうがいと手洗いをしっかりするしかないということなので、それだけは徹底したいと思います。


アメリカでは、まだ死者はテキサスの赤ちゃんのみのようですが、メキシコでは死者が150人以上にのぼるおそろしい感染症です。



今のところあまり危機感は感じませんが、予防するにこしたことはないので、明日あたりマスクでも買いに行こうかな?と思います。(あるかどうかわかりませんがあることを願います、、、。)




☆本日の英語メモ☆

豚インフルエンザ→swine flu(豚という意味の単語でもpigではなく、swineを使うようです、)

2009/04/30 Thu. 14:31  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆春夏のトレンド満載のBCBGマックスアズリアのウインドウ☆ 

5th アヴェニューにある、BCBGマックスアズリアのウインドウは、今年の春夏のトレンドの要素満載でした!


NY.Apr.2009 082
フリル。フリルといってもワンショルダーになっていたり、袖がフリルだったりと一味違うものがでています。


NY.Apr.2009 083
去年から引き続きトレンドのマキシドレス


NY.Apr.2009 085
今年のトレンドの中でも注目を集めている、ハーレムパンツ


NY.Apr.2009 087
ドルマンスリーブ風のチュニックシャツドレス


NY.Apr.2009 089
タンクなのにカジュアルにならない、タンクドレス
ポケットつきのもの、裾がバルーンになっているもの、などさまざまです。

このコーディネイトのように、ベルトをウエストにしてポイントを作るのも、トレンドのひとつですね。 





もう、このウインドウを見たら今年の春夏はばっちり!というくらいしっかりとトレンドをおさえていました。


これを見ながら、今年は何を買おうか、ずーっと迷っていました。(笑)




☆本日の英語メモ☆

あれこれ思い迷う→ be unable to make a quick decision

2009/04/29 Wed. 14:44  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆そんなに長く置いていません!☆ 

NYで働いていると、本当にいろいろなお客様に出会います。



今日来たお客様は、あるお店を探していたようで入ってきて、、、。


お客様「○○ってお店知らない??この辺のはずなんだけど、、、、。」

というので、

私「アドレスはわかる?」


と聞いたが、わからないとのこと、それで手に持っているメモでつづりを見せてもらったら、、、。



、、、、、、。


私「そのお店はわからないけど、その下に書いてある「tutu」ってお店はここだよ。」



そうなんです!そのお客様は今聞いているお店の後に行く予定だったお店(私の働いているお店)に偶然にも道を聞きに入ってきたのです!



そして、彼女は何か探していそうだったので聞いてみると、LOOPというブランドのアンディーウォーホールのバックを探していて、わざわざLOOPのオフィスに電話して聞いたそうです。

お店ではLOOPのバックは定番で入れているんですが、今はアンディーウォーホールのバックはおそらくちょうど作っていなくて(前はありました。またあれば、仕入れると思います。)お店には置いてありませんでした。



その旨を伝えると彼女は、


「えー、そんなー。明日、国に帰るのにー。」と。




いや、そんなこと言われても、、、、。



なにかできればしてあげたいのですが、何も出来ず。
とりあえず、お店にある他のLOOPのバックをおすすめしてお客様も買おうか迷っていましたが、結局は買わずに、残念そうにお店を出て行きました。



彼女の場合は、タイミングが悪かったんだと思いますが(LOOPも今はないことを教えてあげても良かったと思いますが、、、)、他にも、2年くらい前の雑誌の切り抜きを持ってきて、



「これが欲しくてきたんだけど、、、、。」



というかたもいます。

さすがに2年も前の物はないので、その旨を伝えると、もちろんその方もとっても寂しそうに帰っていきます。



なんだか、私が悪いことをした気分になってしまいますが、そういうかたの中にも同じ物はないけれど、似たような物ならあるよ、とおすすめすると気に入り、幸せそうに買って帰ることもあります。



こういう場合は私もとってもうれしくなりますね!




そんな風に、いろいろなお客様に会え、人を幸せにできると思うと、本当に接客は楽しいです!




☆本日の英語メモ☆

道案内→direction






2009/04/28 Tue. 13:21  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏のNYファッションの疑問☆ 

今日は見事に夏日でした。

この間までみんなダウンジャケットを着ていたのに、もうみんなショートパンツにタンクトップやワンピースを着ています。


そんななか、この時期になるといるも疑問に思うことがあります。

それは、ニューヨーカーの(特に女性の)ファッションに対する感覚です。



この季節、薄手のTシャツなんかを着ることも多いと思いますが、とにかくみんなブラが透けることを気にしないんです!そして、透けるからベージュのブラをつけるなんてこともしません。わざとなのかなんなのか、結構明るい色をつけています。ちなみに、そのブラが見せる用のブラでおしゃれな人もときどきいますが、ほとんどがそうは思えません。


ワンピースも薄手のもので、ショーツがしっかり透けてしまっている人もよく見かけるんですが、気づいてないわけがないと思うので、ただ単に気にしないんだと思います。

タンクトップを着たときに見えるブラひもも、透明のに変えたり、おしゃれな見せる用のブラひもではなく、ふつーなブラひもがふつーに見えています


そして、日本人の女性ではあまり見ない光景。



毛がぼーぼーなんです!!(あくまで、女性としてぼーぼーということです。)

足や腕はもちろんのこと、ときどき脇も処理してないことがあります。
本人は気にしていないんでしょうが、こっちが気になります!



おしゃれな人もいるんですが、アメリカって基本的におしゃれなひとって少ないんですよね。
上記の様な人がほとんどだと思います。

NYは移民が多いのでアメリカの中では比較的ファッションに関心があるひとが多いと思いますが、、。



NYにきて3回目の夏ですが、未だにびっくりしてしまうことはたくさんあります。



☆本日の英語メモ☆

透ける→transparent; see-through

2009/04/27 Mon. 15:10  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすでに夏のNY☆ 

昨日いいお天気で暖かかったことはお伝えしたのですが、、、、。


今日は本当に暑かったです!

最高気温は華氏83度(摂氏26度くらい)



もう、誰も厚手のコートなんか着ていません。
春を通り越してもう夏です!!


同じ4月に雪が降った日があったかと思えば、夏のような日もある。
異常気象ですね。



とりあえず天気予報に寄れば、火曜くらいまで同じようなお天気だということなので、仕事のあと外を歩いてこの天気をエンジョイしよう!火曜は休みだから、あそこにいって、ここにいって、、、

と、いろいろ計画を立てていたのですが、、、、



こんなすばらしいお天気の朝、仕事に行く途中いつも通る道でなぜか足をひねってしまって、捻挫してしまったんです!
立ち仕事なので、仕事はもちろん苦痛だし、いろいろ立てていた計画がすべてパーになりそうです。
とりあえず、必要意外には歩かないようにして、安静にしていたいと思います。




最近、ものもらいもできていたので、体を休めなさいって言うサインなのかもしれませんね。



それにしても、外があたたかくってまだまだ明るいのに、早くに家に帰るとなんだかもったいない気がしてしまいます。




☆本日の英語メモ☆

捻挫する→sprain,twist

2009/04/26 Sun. 11:10  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いいお天気の日には、、、☆ 

先週末に引き続き、今週末も暖かくいいお天気のNYです。



暖かくなると、普段は目につかなかったことも、目につくようになりますよね。

こんなにお花って綺麗だった??と思うほど元気よく咲いています!


NY.Apr.2009 075

NY.Apr.2009 076

NY.Apr.2009 077

NY.Apr.2009 078

NY.Apr.2009 079



なんだか、最近お花にばかり目がいってしまうのですが、私は癒しでも求めているんでしょうか?(笑)



明日はさらに暑くなりそうです。


☆本日の英語メモ☆

癒す→heal 、cure

ちなみにここで、いくつか和英や英和を紹介していますが、英語を学ぶのには英英が一番にいそうです。今は私も、そういう辞書の使い方をしています。

2009/04/25 Sat. 14:26  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆大統領人気☆ 

オバマ大統領が就任して約3ヶ月


つぎつぎといろいろな案をだして、いろいろな国を訪問して忙しそうなオバマ大統領。


人々の盛り上がりも今は落ち着いて、これから彼がどうアメリカを変えていってくれるのか、注目されているところです。




そんな中、私の働いているブティックの近くでこんなものを発見しました。



NY.Apr.2009 033

NY.Apr.2009 034



おそらく、この靴屋さんとは関係がないのだとは思いますが、(おそらくアーティストが知り合いか何か?)お店のディスプレイに大統領夫妻を使うというのが、アメリカらしいと思いました。


まだまだ景気は悪く、先は見えませんがオバマ大統領にがんばってもらいたいものです。



☆本日の英語メモ☆

自画像→self-portrait

2009/04/24 Fri. 13:31  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ナルシスト??☆ 

NYで販売をしていると、バックグラウンドが違う人がたくさんいるので、本当にいろいろなお客様がいるなと毎日思います。



なかでも、この人ナルシスト??と思うような人がたくさんいるんです。


お店の帽子をかぶって鏡で見るときに、まるでモデルのように格好をつけて、さまざまな角度から見ていてはじめのうちは「素敵な帽子でしょ?」などコメントしているんですが、あまりに長くやっていられるとどうしていいものか困ります。


でもそれならまだいいんです。お店の物を試着しているのならコメントできるので。

困るのが、思いっきり鏡の前で自分の洋服をチェックして、ポーズまでとられたときには見てみないふりをします。
ただ、全身鏡がレジのすぐ横にあるので、見ないふりをするのもちょっと無理があるんですが。



ときどき、いきなりお化粧直しをするひともいるんですよ。
「ちょっとお化粧なおしてもいいかしら?」と聞いてくれる人はまだいいんですが、なにも聞かずにいきなり始める人もいるんです。



本当にいろいろな人がいて、困ることもあるのですが、そんなNYで働くのは楽しいですね。



☆本日の英語メモ☆

いわゆる日本語で言う「ナルシスト」は英語のnarcissistにあたり、「ナルシシスト」と読むそうです。

2009/04/23 Thu. 13:00  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TRADER JOE'S☆ 

今日、ふらーっとユニオンスクエアの辺りを歩いてたら、TRADER JOE’Sがあったのではいってみました。


NY.Apr.2009 053


なんでも、WHOLEFOODSと同じようなクオリティーで、お値段が安いとか?




入ってみると、、、


とにかくすごい人!

そして、ディスプレイがすべてかわいい!




NY.Apr.2009 047

NY.Apr.2009 048
カートスタンドはこんな感じ。

NY.Apr.2009 049

NY.Apr.2009 051
BROAD WAYならぬBREAD WAY。

NY.Apr.2009 052
ブロードウェイ風のポスターですが、よーくみると食べ物に関することが書いてあります。

NY.Apr.2009 045
このおねーさん、スーパーのスタッフには見えないですよね!?
そして笑顔がとっても素敵!

NY.Apr.2009 046
カートも真っ赤でコンパクトでおしゃれ☆

NY.Apr.2009 050
買うアイテムの数によって列が二つに分かれていました。そのうちひとつの一番後ろ。



お値段は、ふつうに近くのスーパーで買うよりも安い!と思いました。
こんなにかわいくて安かったら人気なのもわかります!


そして、欲しいものもいくつかあったので、なにか買おうかな?とも思ったのですが、とにかく列が長すぎる!
とうことで断念しました。


今度はしっかりと人がすくなそうな時間をねらって行きたいと思います。



☆本日の英語メモ☆

yummy→おいしそうな(食べ物)





2009/04/22 Wed. 22:40  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆お隣のラド☆ 

私の働いているブティックの隣のベーカリーは、人の入れ替わりが結構激しいんです。


というのも、、、



チーフをしているひとが結構厳しく、ちょっとでも何かあると今までどんなに長くしっかり働いていた人でもすぐクビにしてしまうんです。

私が働き始めてから、何人やめたことか、、、。



せっかく仲良くなっても、やっぱり辞めてしまうとなかなか会うこともなくなってしまって、なんだかとっても寂しいのです。



そんな中、私が働き始めたときからずーっといるマネージャーのラド

初めのころはいつも見るたびに電話でなんか怒って話しているし、近寄りがたかったのですが、話してみると面白いんです。


そして、彼もゲイ

いつもファッションにはとっても気を使っていて、細身のパンツに細身のシャツなんかを着ています。
お気に入りのブランドはD&G。

なぜかゲイのひとって感性が優れている人が多く、ラドもそうで、ベーカリーのディスプレイはもちろん、フラワーアレンジメントなんかもするそうです。


それで、私がお店のディスプレイを変えてそれが気に入らないと、




「Asukaそれ、ugly(醜い)よ。なんでそんな風にするの?」
と、厳しいコメントが。



ときどきむかっとくることもありますが、私もどうだろ?この組み合わせ?と思い、他人の意見が聞きたいときもあるので、こうもしっかり言ってくれるとうれしいです。



それ以外でも、普通に話をしていて面白いんですよね、ラドは。


時々、自分のうちに全身鏡がないからといって、お店の中にまで来て、全身鏡で全身をチェックしたりもしています。




私の働いているお店の周りには、個性あふれる人でいっぱいです!



☆本日の英語メモ☆

個性的な→unique

2009/04/21 Tue. 13:26  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ついに行ってきましたTOPSHOP!☆ 

ついに、NY、SOHOにオープンしたTOPSHOPに行ってきました!


前回は列ができていたため断念しましたが、今回はさすがにオープンから2週間たっているだけあって列はありませんでしたが、それでも中は多くの人でにぎわっていました。


NY.Apr.2009 044

NY.Apr.2009 043
入ってすぐのディスプレイ。

NY.Apr.2009 036
とにかく中は、カラフルでポップ!こんなお花もたくさんありました。

NY.Apr.2009 037

NY.Apr.2009 038

NY.Apr.2009 039

NY.Apr.2009 040
1から3階がレディース、地下がメンズとなっていて、エスカレーターのところにもこんなアートが。

NY.Apr.2009 041
イギリスのブランドなので、イギリスの旗はもちろんあるのですが、ここはアメリカ。アメリカの旗もしっかりとディスプレイにありました。
それでも、イギリス以外の国にあるTOPSHOPすべてにその国の旗がディスプレイされているとはおもえません。日本のTOPSHOPに日の丸があったらびっくりです。
旗の色使いが同じだからということもあったと思いますが、なんだかイギリスとアメリカの力関係のようなものを感じたのは私だけでしょうか?

NY.Apr.2009 042
3階にはシューズラウンジがありました。靴を試着する用のいすもかわいいものばかりだったのですが、そのいすには靴を試着する人というよりも、買い物に疲れた人たちがたくさん座っていました。




印象としては、なんの情報ももたずに見にきたら、トレンドのものがお手頃な値段で手に入ると思うのですが、H&MやFOREVER21が浸透しているのでどうしてもみんなそこと比べてしまって「高い」という印象を受けているようでした。

その証拠に、店内にたくさん人がいるわりには、買っている人が少なかったように思います。


それでも、デザイン性もクオリティーもH&MやFOREVER21に比べたら、優れているのでそのくらいの価値はあるように思いました。

フロアごとにテイストが分かれていて見やすく、私はまた行きたいと思いました。
早速Tシャツも1枚購入しました!




ただ、不景気真っ只中のアメリカでこれから残っていけるのでしょうか??



☆本日の英語メモ☆

優れた→superior,excellent

2009/04/20 Mon. 10:59  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春を通り過ぎて夏!?☆ 

今日はとっても暖かかったです。


どのくらい暖かかったかというと、ノースリーブのワンピースにビーチサンダル(ちなみにこれは夏のニューヨーカーの女性の定番のファッションです)で歩いている人を多くみかけた、、、、



ようは、みんな夏の格好をしていたんです。


私の働いているお店の近くにある、とっても人気のアイスクリーム屋PINK BERRYにもたくさんのひとがいました。



最近まで、春はまだかな?なんていっていたんですが、、、。




それでも、明日はまた涼しくなるそうですが、春が楽しみというのを飛び越えて、夏が楽しみですね!



☆本日の英語メモ☆

英語では(アメリカでは??)日本でいうワンピースのことをdressといいます。日本語でドレスというとなんだかきらびやかなイメージがありますが、日常で着るものもすべてdressです。

2009/04/19 Sun. 12:09  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アフリカンなアクセサリー☆ 

今年春夏のトレンドの中でアクセサリーが注目を集めています。


その中でも、大振りで存在感のあるアフリカンなアクセサリーが多くのブランドからでています。


アフリカン
「ルイ・ヴィトン」



いつものコーディネートにアフリカンなアクセサリーを加えることで、一気に印象が変わりますね!



☆本日の英語メモ☆

日本語でのいわゆる「アクセサリー」(ネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなど)は英語のjewerly
に相当します。

2009/04/18 Sat. 11:35  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆今日のブライアントパーク☆ 

今日はとってもいいお天気でした。

雨が降っていた昨日より気温は少し高いだけなのですが、太陽が出ている分暖かく、外を歩いている人も平日にしては多かったと思います。


今日は仕事のあと、タイムズスクエアの近くのブライアントパークに行ってきました。


NY.Apr.2009 027

NY.Apr.2009 028

NY.Apr.2009 031

そこには色とりどりの花が咲いていました。
なんだか、もうすっかり春ですね。

NYの春はとっても短く、ながーい冬が終わって、少し暖かくなったと思ったらすぐに夏なんです。




NY.Apr.2009 029

まだ風は少し冷たいですが、そんな春の陽気をみんな楽しんでいるようでした。

この芝生の部分、今は育てているところなので入れないのか(冬はスケートリンクでした)、ロープがはってありました。もう少しすると、テーブルやいすがこの中にもたくさん置かれ、みんなおしゃべりしたり本を読んだり、思い思いのときを過ごすんです。

そして夏にはここで、無料で野外映画も見られるのです。




NY.Apr.2009 030

NY.Apr.2009 032

この公園、となりに大きな図書館があることもあって、こんなコーナーがあり、自由に外で本が読めるようです。



私も、もう少し暖かくなったら、休みの日はこんなところで本を読みながらゆっくりしたいですね。



☆本日の英語メモ☆

一致する→correspond

2009/04/17 Fri. 13:37  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ただいま☆ 

高校を卒業して、実家を出て以来、この言葉は実家に帰ったときにぐらいしか使いませんでした。



日常ではここ何年も使っていなかったこの言葉



彼と住み始めて、1ヶ月半。

家に帰ったときに「ただいま。」



というと、


「おかえり。」



という返事が返ってきます。




なんだかいいですね。こういうの。


☆本日の英語メモ☆

英語では、ただいまは良く、I'm home.と訳されますが、おかえりに相当する言葉はないようですね。
そのまま、How's your work?(仕事どうだった?)などといったところでしょうか?

2009/04/16 Thu. 13:01  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆フェイクミート☆ 

先日、99セントショップでこんなものを見つけました。


NY.Apr.2009 026


ビーフバーガーということで、すでにハンバーグになってあとはレンジでチンするだけなんてとっても便利♪と思って帰って彼に見せると、、、



「買うときはしっかり見ないとだめじゃないか!」




といわれ、よーく見ると、、、。


「meatless Beef Burgers」(肉なしビーフハンバーグ)



え!?肉なし!?




そうなんです。どうみたって普通のハンバーグなのに、どうやらベジタリアンの人たちなんかが食べる用に肉なしでできているようです。
中にはいっているものをみたら、大豆などを使って肉らしさをだしているようですが、、、。





食べてみた感じは、、、、。

肉っぽいけど、なんかちがう?



という感じでした。




たまにならいいのかもしれませんが、あまり好んで食べる気はしませんね。


☆本日の英語メモ☆

大豆→soy(beans)
ちなみに豆腐は以前はbean curdといわれていたようですが、日本食が浸透してきてTofuでも通じるようです。

2009/04/15 Wed. 13:22  edit

Category: アメリカの食事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サルエルパンツが欲しい!☆ 

今年の春夏で欲しいアイテムのひとつに「サルエルパンツ」があります。


日本ではここ数年はやっていたようでしたが、今回各ブランドからデザインのすっきりした、ほかのアイテムにもあわせやすいサルエルパンツがたくさん出ています。


moschino.jpg
Moschino

burberry.jpg
BURBERRY PRORSUM

DIAN VON FUSTENBERG
DIAN VON FUSTENBERG

DIAN VON FUSTENBERG2
DIAN VON FUSTENBERG

NY.Apr.2009 025

NY.Apr.2009 023


股下の広がりが少なく、丈もひざ下丈ぐらいのものがあわせやすそうですね。
素材も、さらっとした着心地のいいものが多いので、春夏にはぴったりですね。

ボトムにボリュームがある分、トップはあまりボリュームのないタイトなシルエットのものがバランスがよさそうです。



☆本日の英語メモ☆


着心地の良い→comforableなのですが、日常会話では省略形のcomfyを使う人も多くいます。

2009/04/14 Tue. 10:38  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イースターでしたが、、、☆ 

今日はイースター


しかし、クリスチャンでもなんでもない私にとっては関係のない話。



となりのベーカリーでウサギの形のチョコかなんか売っていたけれど、こんなもの売れるのかなー?と正直思っていました。

イースターは本来はキリストの復活祭ですからね。




しかし、人々はウサギの形のチョコを買うようです。
今日、となりのベーカリーから出てくるひとで、多くの人がその包みをもっていました。


なんだか、クリスマスと同じで宗教関係の行事ではなく、ただの行事だと思っているのではないかと思うくらいです。

テレビでは、イースターのミサの中継なんかもしていたようですが、、、。





そんななか、お店が暇だといつも外にでて携帯で話している、Freshで働いているゲイの子(ゲイにしておくにはもったいなくらいかわいい!)がいたので、話すと、、、



「どこもお店は死んでるよ。なんか、そとはたくさん人歩いているけど、みんな教会行って、ランチ食べて帰るだけなんだよねー。」



どうやら、どこも暇だったようです。確かにそとに人はたくさんいたけれど、買い物袋を持っている人は少なかったです。


そして、とってもいいお天気だったので、みんな外をぶらぶらしたかっただけかもしれませんね。



☆本日の英語メモ☆

うろうろする→be hanging around


2009/04/13 Mon. 10:31  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEICを受けてきました☆ 

NYに来て早2年。

今日、TOEICを受けてきました。

というのも、もともと半年の語学留学の予定だったので、NYに来る前に始めてのTOEICを受け、帰ってきてからどれだけ英語力が伸びたかを試そうと思っていたんです。



しかし、2年たった今もNYにいる私
とりあえず、どれだけ英語が伸びたか、数字で確かめたくて受けることにしました。



実際の実力を見るため、勉強はほとんどしませんでした。とはいっても、やはりお金を払ってやるものなので、どうせなら少しでもいい点数をとりたい!と思い、少し勉強したのですが、だいたいいつも7から8割あっていたので、いいスコアがとれるかな??と期待しています。



今日はあいにくの雨の中会場へ行ったのですが、、、

70%くらいの人は日本人だったと思います。
まあ、TOEICが盛んなのは日本と韓国ぐらいらしいですからね。


先日から引いている風邪がまだなおらず、とりあえずリスニングのときにせきして人に迷惑をかけないように!と思いながら必死でした。


約2時間のテストが無事終わりました。



結果は思ったよりも早く、2週間で届くそうです。
楽しみですね。



☆本日の英語メモ☆

テスト、試験→testという言い方のほかにexamという言い方が多く使われます。

2009/04/12 Sun. 09:41  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOP SHOPへ☆ 

先週、4月2日にオープンしたTOP SHOP


具合が悪く、なかなかいけなかったのですが、今日、やっといってきました。



NY.Apr.2009 020

NY.Apr.2009 021

NY.Apr.2009 022




が、、、、。



その前には、開店して1週間たっているにもかかわらず、未だに列ができていました。


おそらく、少し待てば入れると思ったのですが、今回は断念しました。



プロモーションも多くやっていただけあるな、と思いました。



☆本日の英語メモ☆

行列→a line

2009/04/11 Sat. 12:18  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春の訪れ!?☆ 

昨日雪が降ったと思ったら、、、。


今日は暖かい日でした。
暖かいとは言っても最高気温が15度くらいなのですが、今までに比べると格段に暖かく、お天気も良かったので本当にいい日でした。


NY.Apr.2009 015

なんだかお花たちも、待っていました!とでも言っているかのようにきれいに咲いていました。



NY.Apr.2009 014

桜?と思われる花と、それを書いている画家?
これだけきれいだと、書きたくもなりますよね。
私もスケッチブック持ってくればよかったと、後悔しました。






NY.Apr.2009 017

なんだかこの、白い花と赤レンガがまたいい味だしてます。




NY.Apr.2009 019

今日は公園にも、たくさん人がでていました。





私もコーヒーを買って、公園で少しぼけーっとしていました。


明日はまた気温が下がるそうですが、本当に春が待ち遠しいです♪


☆本日の英語メモ☆

レンガ造りの→brick-built

2009/04/10 Fri. 12:56  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆4月なのに雪!?☆ 

日本ではお花見のシーズンですよね。


NYもそろそろ暖かくなってきて、、、、。

といいたいところですが、タイトル通り4月にして雪が降りました。


つい先日お客さんと、「2年前は4月に雪が降ったことあったんですよー。」
なんて話していたら、本当に降ってしまいました。


その日の朝は、曇っていて雨でも降るのかな?と思っていたのですが、天気予報ではまったくそんなことは言っていなかったので、傘も持たずにでかけました。


今日もちょっと冷えるなぁ、と思いながらお店をあけてお掃除をしていると、、、。


??




なんだか白いごみが舞っている。(笑)



と思ったら、一気にたくさん降ってきました。

そして、少しして止んだと思ったら、太陽が出てきて、また暗くなったと思ったら、、、





また雪が降ってきましたポー


その後も、すぐに止んだのですが、寒い一日でした。


NYにも、早く春が訪れることを願います。



☆本日の英語メモ☆

花見をする→enjoy(go to see) the cherry blossoms

2009/04/09 Thu. 00:52  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆FLOWER SHOW☆ 

今日仕事のあと、メイシーズの近くに行く用がありました。

今のメイシーズのテーマは「FLOWER SHOW」


ということで、表のウインドウはこんな感じで、すべてが花を使ってディスプレイされていました。


NY.Apr.2009 005

NY.Apr.2009 006

NY.Apr.2009 007

NY.Apr.2009 008

NY.Apr.2009 009



まるで展覧会でも見ているような気分で、そのまま去るつもりでしたが、、、
中をちょっとのぞくと、、、、。



NY.Apr.2009 010

NY.Apr.2009 012

NY.Apr.2009 013


わかりにくいかもしれませんが、中も花だらけでとってもきれいでした。
本当に、花畑にいるような気分になりました。

メイシーズのウインドウはクリスマスぐらいしか気にしていなかったのですが、これからなんだか気になりそうです。


これはとっても見る価値ありです!!


☆本日の英語メモ☆

価値のある→valuable,worthy


☆本日の英語メモ☆



2009/04/08 Wed. 13:24  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆土足厳禁☆ 

皆さんご存知のように、アメリカ人は家の中でも靴を履いています。

それでリラックスできるのか?と思ってしまいますが、、、。



中には部屋履きを使う人もいるようですが、基本的にはすべて土足


彼の友達のうちにいったときは、やっぱりなんだかリラックスできないんです。



そんな、アメリカ人の彼と住み始めた今、うちは、、、、、。



土足厳禁なんです。

もともと彼の部屋は土足厳禁で、彼のルームメイトとのシェアスペースは土足だったのですが、私が引っ越してきた今、家全体が土足厳禁なのです。


もちろん、彼の友達が来てもしっかりと靴を脱いでもらいます。

でないと、すぐに汚くなっちゃいますよね?




☆本日の英語メモ☆

禁止する→prohibit

2009/04/07 Tue. 12:46  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イタリア大地震について☆ 

今日もうちでゆっくり休みながらテレビを見ていると、NYのあちこちのニュースでも、イタリアの大地震のことが取り上げられていました。


イタリアにはこんなに大きな地震は30年以上きていなかったそうですね。

日本では、地震が頻繁に起こるため、なにを作るにも「地震があったら、、、」を考えていますが、そこまでしっかりした建物はなかったんじゃないんでしょうか?


NYは皆さんご存知のように移民の街
もちろんイタリア人も多く、ニューヨーカーが大好きなピザ屋の経営者の多くがイタリア人。ニュースの中でも、心配そうにテレビの様子を見ている姿が映し出されていました。



なにはともあれ、一刻も早い復興を願います。


☆本日の英語メモ☆

頻繁に→frequently

2009/04/06 Mon. 09:38  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカの薬☆ 

まだまだ風邪引きの私絵文字名を入力してくださいです。


ずっと高熱が続き、薬を飲んでも一向に下がらず、高熱で夜は寝られず、、、、。

夜中に起きてsleeping medecineを飲んでやっと寝られたと思って、朝熱は少し下がったものの、かえって来るころには、またあがっていて、、、。



それもなんとか回復してきたと思ったら、夕べはせきで寝られませんでした。
昨日、ボスが日本から帰ってきたので、今日明日とようやくお休みがもらえてゆっくりできるのですが、せきで寝られないんです。



あまりにせきがひどいので、近くのデリにいって咳止めを買ってきました。


NY.Apr.2009 002



???


日本のもこんな色してましたっけ?

とりあえず飲んでみて、なんだか効きそうなのでいいのですが、いくらチェリー味とはいっても色濃くないですか??

アメリカの薬って結構着色料激しく使ってあるもの多いんですよね。
なぜでしょう?

子供にも、おいしそうに見せるため?

私はあまり着色料が使ってあると、この薬大丈夫か?と思ってしまいますが。



みなさんはどうですか?


☆本日の英語メモ☆

着色料→coloring

2009/04/05 Sun. 09:37  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆アヒル隊長出現!?☆ 

お店のとなりにCECI-CELAというフレンチのベーカリーがあるんですが、そこで働いているスタッフが休憩中に外でタバコを吸っているときに良く話をするんです。



そして、今日もそこのマネージャーとたわいもない話をしていると、、、、

「おい!あれみてみろ!」





というから見てみると、、、、。






NY.Apr.2009 003

雨に打たれているバイクの上に、ぽつんとアヒル隊長がいるではないですか!
遠い目をして、何を考えているんでしょうか?



誰がやったかもわからず、2人で大笑いして、そのあとほかのスタッフもかわるがわる見に来ては笑っていました。





そして、そんなことはすっかり忘れて数時間後、、、、。

何気なくバイクを見てみると、そこにアヒル隊長の姿はありませんでした、、、。




どこへいってしまったのでしょうか?


☆本日の英語メモ☆

何気なく→without intention

2009/04/04 Sat. 09:05  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆H&M次のコラボ☆ 

日本にオープンしてからますます人気が出たH&M


そのH&Mが次にコラボするのは!



NY.Apr.2009 001




そう、ご存知の方も多いかとは思いますが、Mattew Williamsonです。

英国デザイナーMatthew Williamsonは1997年に自身のブランドを立ち上げ、ロンドン及びニューヨークでコレクションを発表するとともに、2006-07年秋冬から2009年春夏シーズンまで「EMILIO PUCCI(エミリオ・プッチ)」のクリエイティブ・ディレクターを務めていました。



 Matthew Williamsonによるメンズ・レディースの限定コレクション「Matthew Williamson for H&M」は、2009年4月23日に限定店舗にてレディースのエクスクルーシブ・コレクションが発売となり、続いて5月中旬に全世界の H&M店舗全店にてメンズ・レディースのフルコレクションが発売となるそうです。


それにしても、このポスター、私はレザージャケットよりもドレスのお値段が気になります。

こういったプリントものこそ彼のお得意ですからね。



☆本日の英語メモ☆

限定→limited

2009/04/03 Fri. 12:09  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆体調不良☆ 

引き続き風邪ひき中です。


しかもこんなときに限ってオーナーは日本でもう1人のスタッフとシフトをまわさないといけないのですが、彼女はまだ日が浅いのでまかせっきりにするわけにもいかず、とりあえず毎日仕事に行かなければなりません。(もちろん土日も。)


出かけるころには37度台に下がっていた熱も、帰ってくると39度。こんな毎日です。


それでも、お店に何ヶ月かに一回、州外からきてくれる客様に「あなた今もここで働いてるのね!よかった!」なんていわれるととってもうれしいです。



とはいっても体がつらいのにはかわりないので、早くよくなりたいものです。


☆本日の英語メモ☆

体温計→(clinical) thermometer


2009/04/02 Thu. 11:31  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆風邪のときの食事☆ 

日曜の夜から風邪を引いて、熱があります。

NYにきてから何度か風邪は引いているのですが、熱が出るのは初めてなんです。


とりあえず、月曜は休みだったので、一日中家出休んでいて、ごはんも自分でおかゆを作りました。
実ははじめておかゆを作ったんですが、自己流でどうなにかなりました。


火曜は一日仕事で、朝はなんとか熱が下がっていたので、大丈夫だと思い仕事にでかけたのですが、、、。



甘かった、、。



どんどん熱は上がっていくし、声もかれて、せきばかり。
こんなんじゃ売れるものも売れなくなってしまう!と思い、デリ(コンビニのようなもの)にでかけて、お湯で溶かして飲む薬を購入。


それを飲んだ後、一瞬よくなった気がしたのもつかの間。寒気、だるさ、頭痛、せきとどんどんひどくなっていく。


それでも、お客さんがくるとなんとか接客したものの、あまり言い気分ではなかっただろうなぁ。



そして、なんとか8時まで働いて、うちに帰ってくる途中も、ぜいぜいいいながらしかも早く歩けないため、いつもの道のりがとっても長く感じました。



そして、やっとのことでうちに着きました。
そういえば、仕事中に彼に「具合どんどん悪くなってるから、今日は晩御飯つくれないかも。」とメールしておいたんですが、、。そんな彼が買っておいてくれたもの、、、それは、、、。







フライドチキン。






、、、、。





私が体調が悪いのを知ってたんです!なのに、フライドチキンなんて脂っこいもの食べれないよ!
といい、オートミールを作ってもらいました。



そして、ふと思ったんですが、アメリカ人って風邪のときなんか何食べるんだろう?と。

日本語で少し検索してみたら、あっさりしたものというより、具合の悪いときにはしっかりとカロリーの高いものを食べる!という考えが多いようです。(もう少し検索したらもっといろいろ出てくるのかもしれませんが、まだ熱がありそんな気力はないんです。)




なので、彼が用意してくれたフライドチキンもそういう考えからきているのかもしれませんね。



昨夜は40度近くあった熱も少し下がり、少しは楽になりました。

なにはともあれ、一刻も早くよくなりたいものです。


☆本日の英語メモ☆

おかゆ→rice porridge

2009/04/01 Wed. 02:50  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
