☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆first dance☆ 

最近You tubeでこんなもの見つけました。


アメリカの結婚式では、新郎新婦がfirst danceとしてダンスするのが恒例のようですが、最近はこんなスタイルもあるそうです。
















私ももし、アメリカで結婚するようなことがあれば、こんなサプライズしてみたいですね。

特に最後のはとってもほほえましくありませんか?


☆本日の英語メモ☆

新郎新婦→the bride and groom
日本語では男性が先にきているのに対して、英語では女性が先にきている。こんなところにも文化の違いが見られますね。

2009/03/31 Tue. 22:22  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ライブ☆ 

先日、彼の友達がライブをするということで、ブルックリンまでいってきました。


場所はライブハウスとかクラブではなく、広めなアパートでした。
そのフロア一面を会場にしていて、1室はライブをするようにステージと階段状になった人が座れるところがあり、また別の部屋にはDJブースとみんなが踊れるスペース、そして、カウンターつきのキッチンはドリンクを買うところ、となっていました。


live3.jpg



普段は人が普通に住んでいるところ、ということだったのですが、まったくそんな風にはみえず、ところどころにアートの落書きなどありました。

そして、アパートだというのに、エントランスに$6とられました。
ドリンクも普通にバーなんかで買うよりは安いんですが、プロでもなんでもないひとが、そのへんで買ってきて作ってる感じだったので、いい金儲けしてるな、なんて思ってしまいました。



肝心の彼の友達のライブは、最後から2番目。

たくさんのひとで、盛り上がっていました。


live1.jpg

live2.jpg


ボーカルの女の子は、ピア二カをひいたりしながら歌っていました。

このメンバーはすべて、南米出身のスパイン語圏の人なので、歌もすべてスペイン語。なので、なにを言っているかはわかりませんでしたが、かっこよかったです。


ただ、、、


このバンドのメンバーは私とほとんど同じくらいの年なのですが、お客としてきていたのは10代のこも多くなんだか年を感じてしまいました。


なにはともあれ、楽しかったです。


☆本日の英語メモ☆

最近10代後半くらいから20代前半くらいのこをtweenというようです。

2009/03/30 Mon. 09:50  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆rの発音☆ 

NYにきて2年になります。


英語はなんとか会話をできるようになったのですが(といってもまだまだですが、、)、発音には未だに悩んでいます。


やはり、難しいのがr


最近お客さんにお店で商品の値段を聞かれて答えるのに、$32のものを、

「サーティートゥーダラーズ」

といっても通じないことが多く、サーティーはthirtyでrがはいっているので、そのrをしっかりと発音しないと通じないのですが、、、



どうも難しいんです。


これはもう練習あるのみですね。私の舌も唇も20何年間日本語用になっているので、それを急に直すことは簡単ではないと思いますが、それがきれいに話せている人もいるので、がんばりたいと思います!


☆本日の英語メモ☆

発音→pronounciation

2009/03/29 Sun. 10:25  edit

Category: 英語

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆PARIERO-NY☆ 

今日はお店が終わってから、PARIERO-NYのお手伝いに行ってきました。


というのも、私の働いているお店のオーナーがNY進出をお手伝いし、今では販売スタッフとしても働いているのです。普段私はこちらで働くことはないのですが、急遽人手が足りないということで、お手伝いに行ってきました。


このPARIERO、日本でも有名な犬の服のブランドなんです。もともとチワワの洋服作りからはじめ、今はとても人気があり1年ほど前にNYにもお店をオープンしました。


一瞬犬の洋服としては、ちょっとお値段が、、、と思ってしまうのですが、よーく見てみると、とてもこっていて本物のスワロフスキーなんかを使ってあったりしてとってもかわいいので、納得のお値段です。


そして、PARIERO-NYでは日本人グルーマーによるグルーミングも行っているんです。



下記のウェブサイトわんちゃんをお持ちのかたもそうでないかたも、ぜひご覧ください!
オンラインでのお買い物もできます。


http://www.pariero-ny.com/



☆本日の英語メモ☆

水着→swim wearといういいかたもありますが、bathing suitsという言い方をする人のほうが多いような木がします。ちなみに、PARIEROに来たお客さんで犬用の水着がほしいという方がいました。

2009/03/28 Sat. 22:26  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆グッドマンのウインドウ☆ 

NYのフィフスアヴェニューにある高級百貨店、バーグドルフグッドマンの現在のウインドウです。


NY.Mar.2009 072

NY.Mar.2009 073

NY.Mar.2009 074

今回はバックに蝶のモチーフを持ってきて、洋服もそれにあわせたものがディスプレイされていました。

いつ見ても素敵なウインドウなんですよね。


☆本日の英語メモ☆

表現の簡潔さ→brevity

2009/03/27 Fri. 13:54  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYに宇多田ヒカルがきた!☆ 

今日は、仕事のあとに以前日系の新聞でNYのSEPHORA(コスメティックショップ)に宇多田ヒカルがくるって言うことだったので、すっごいファンというわけではないのですが、歌は好きだし見てみたい!と思いCD発売の記念イベントが6時から8時と新聞に書いてあったので、6時過ぎに行きました。





しかし、、、



甘かったです。

utada1.jpg



私がついたときにはもうすでに長蛇の列

とりあえずどんな様子かわからなかったので、入り口にいたスタッフらしき人に聞いてみると。
この列に加わっても、中に入れる人数は限られているから、多くの人は中に入れないってことだったので、列に並ぶのはやめて入り口の近くで写真を撮るチャンスを待つことに。

近くには私と同じようにとにかく写真を撮ろうとしている人がたくさん。




そして、宇多田ヒカル到着!!




utada2.jpg

utada3.jpg

utada4.jpg



が、しかしこんな状態で彼女がどこにいるかもわからず、みんながカメラを向けている方向に適当にとってみましたが、だめでした、、、。






utada5.jpg


彼女が中に入り、先頭のほうにいた何人かの人だけが中にはいれたみたいです。



utada6.jpg

私のカメラは残念ながら手振れ修正がないので、がんばってそしてズーム最大にしてこれです。
3人いる一番右が彼女のようです。
(それも、自分の目では見えなかったので、近くのひとに聞きました。)


とにかく、人、人、人

身動きがまったく取れませんでした。
ちょっと興味本位で来た人たちは(私もその1人ですが、、、。)ちょっとしたら、帰るにも帰れない状態で困っていました。

歩道を封鎖してしまっていたので、途中から警察もきて、注意していましたがみんなあまり聞いていなかったように思います。




utada7.jpg

肉眼では彼女を確認することはできず、このスピーカーから聞こえる英語で話している彼女の声だけが生で聞けました。
ちょっとくらいうたったりしてくれるのかな?なーんて淡い期待をいだいて待っていたのですが、そんなことはなく、中に入れた人たちのサインとトークが終わると、扉からでてきて車に乗っていってしまいました、、。



utada8.jpg


帰るときもみんなとにかく写真を撮ろうと必死で、将棋倒しになるかと思い、私はそれに耐えるのに必死でした。
ちなみにこの写真の柱から向こうは道路なのですが、みんなかなり道路に飛び出していました、、、。





utada9.jpg

その後、この子がこれをもっていたので、聞いてみたら、この子は中にはいれたらしく、宇多田の写真のほうにはサインもしてもらったそうです。
このこは「とってもかわいかったよー!」と興奮気味でした。
写真撮らせて!というと、快くOKしてくれました。

そしてこのこ、お昼の12時から待っていたということです。
中には朝6時から待っていた人もいたとか!?



私は何よりも、宇多田ヒカルの人気にびっくりしました。
日本人はもちろん多かったんですが、半分くらいは日本人でない人でした。




なんだかとってもうれしいですね。日本人が活躍しているのを見ると、私もがんばろう!って思います。



☆本日の英語メモ☆

有名人などのサイン→autograph
署名やはんこの代わりのサイン→signeture

2009/03/26 Thu. 14:58  edit

Category: NYイベント

tb: 3  |  cm: 0

top △

☆フェイシャルマッサージ☆ 

私の働いているブティックの近くにfreshというコスメティックのお店があります。


ボティークリームやキャンドル、石鹸など香りのいいものを中心に、化粧品もあります。
商品は良く、においもいいのですが、量の割りにお値段がちょっと高め。


日本でも梨花が使っていることで、有名みたいですね。


私はお店で買い物をするのは時々なのですが、そこで働いている子が、私の働いているブティックに良くきているので仲良くなりました。


そこで、彼女が教えてくれて、今フェイシャルマッサージを無料でやっているということだったので、予約をとっていってきました!


NY.Mar.2009 046



バスローブに着替えて、ベットに横になって30分、、、。


まずは顔の汚れを落としてから、2つくらいパックのようなものをしました。2つめのパックはローズのパックらしかったんですが、私にはちょっとひりひりしたので、途中でやめてもらいました。


その後は、sakeという名のオイルで肩の周りのマッサージ。このオイルがとってもいいにおいで、ピーチのようなにおいでした。このオイルはどうかわからないんですが、同じ名前のバスソープは実際にお酒がはいっているそうで、かいでみたら本当にお酒のにおいがしました。


あっという間だったんですが、お肌がつるつるになり、リラックスもできて、これが無料だなんてほんとうにお徳です!
今回やってもらったのと同じかはわかりませんが、以前にフェイシャルの話を聞いたときは$125すると聞いていたので、お金が貯まるまではできないなー、と思っていたのですが、思いがけずできたので、とってもうれしいです。


お金を払ってでも、また行けたら行きたいですね。


☆本日の英語メモ☆

横になる→lie down



2009/03/25 Wed. 13:07  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆幼馴染からの手紙☆ 

先日、幼馴染みのこから手紙が届きました。





3才から遊び始めて、中学校も部活は同じだったんですが、高校が離れてしまって、高校を卒業してから私はすぐに地元をでてしまったので、そのこと顔を合わせることはあまりなくなっていました。



それでも、地元に帰ったときはときどき遊びにいったりして、NYにきてからもクリスマスカードを送ったりしていました。



そんな彼女から、ちょっと遅いクリスマスカードのお返しの手紙が届きました。
今度結婚するということで、忙しかったそうです。


結婚式のことは母から聞いていたので、電報を送ったんですが、、、。
しっかりと届いたかわかりません。



しばらく連絡を取っていなくても、幼馴染ってやっぱり気になりますね。

なんといっても、私の一番初めの友達だから。
彼女が結婚するのにも、なんだか特別な思いがあります。




今度日本に帰ったら、真っ先に会いに行こうと思います。



☆本日の英語メモ☆

幼馴染み→childhood friend

2009/03/24 Tue. 13:41  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イーストヴィレッジ☆ 

私はNYは東京に似ているな、といつも思います。


それで、東京にあてはめて考えたりします。

タイムズスクエア→新宿
5番街→銀座
ベットフォード(ブルックリン)→代官山

なんか私の中ではそんな感じです。



そして、日本のレストランやスーパーが固まっている、イーストヴィレッジ
ここは私の中では原宿です。


NY.Mar.2009 040

NY.Mar.2009 041

NY.Mar.2009 042


駅に近いところには、安いアクセサリーや帽子なんかを売っていて、パンクっぽいお店もちらほら。


NY.Mar.2009 043

そして、駅からちょっと離れると、ビンテージのお店や、かわったブティックなんかがあります。




そんなイーストヴィレッジで最近の私のお気に入り。


NY.Mar.2009 045

NY.Mar.2009 044


このぴざ、一切れ$1なんです!
ちょっとおなかがすいたときなんかにいいですね。貧乏人には助かります!



私、こんなイーストヴィレッジ結構好きなんです。



☆本日の英語メモ☆

古着屋→vintage store
     そのほかにthrift shopというにたようなものもあるんですが、これは商売というより、人々が
     ものを寄付して、その売上金をどこかの団体に寄付をする、というシステムになっているようです。

2009/03/23 Mon. 22:53  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆久々のブルックリン☆ 

今日は、仕事の後、友達のうちのあるブルックリンに久々に行ってきました。


ブルックリンは普段はあまり行かないので、電車もよくわからず、すこしどきどきしていたのですが、、、。

そんなときに限って、私が乗換えをしようと思っていた駅で降りると、工事中のため私が乗りたい電車はなくてそのかわりに、電車と同じ場所にストップするシャトルバスが出ている、、、。




ということで、初めての場所でのハプニングってどきどきするものですが、こっちにきてから強くなったのかなんなのか、なんにもわからないのに、「まあ、どうにかなるでしょ。」と気楽な私。

近くに座っていた女の子もこのへんに来るのははじめてだったらしく、あせって今の状況をケータイで友達に説明して、とってもそわそわしていました。



そして、無事バスで友達の住んでいる駅に到着。

そして友達のうちに行くと、、、。



そこは、アパートには見えない、大きなお屋敷でした。(写真を撮り忘れました!)
もともとひとつの家族のお屋敷だったらしいのですが、今は改築してアパートにしているそうです。


部屋も広く、ベットルームも別れていて、すてきなお部屋でした。



そして、その友達が晩御飯にパスタを作ってくれました。


claudia1.jpg

写真はパルメザンチーズを削っているところです。


claudhia2.jpg

そして、南米料理のひとつも作ってくれました。これは一見バナナのようですが、プランティーンといって、バナナより硬く果物として食べることはなく、基本的には揚げて食べるようです。

味は、、、サツマイモみたいな感じでした。


ビールを飲んで、ペルーのお酒「ピスコ」も飲みました。(友達はペルー人です。)
ピスコは前にペルーに行ったときに「ピスコサワー」がホテルのウェルカムドリンクとして出てきたのですが、リキュールそのものはそれとは違って、テキーラのように強かったです。(でも、おいしかったです。)



友達はあんまり料理するような子じゃないと思ってたんですが、意外とてきぱきと料理しててびっくりしました。(笑)


そんな友達の一面が見れて、いろいろ話して、とても楽しい時間を過ごしました。


☆本日の英語メモ☆

意外→unexpected予想していなかった、期待していなかった、という意味で使われます。

2009/03/22 Sun. 11:47  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆有名なカップケーキ屋さん☆ 

今日は3月も終わりころだというのに、朝起きたら雪が降っていました


少しぱらぱらと降っただけだったんですが、それによって気温が下がり、ここのところ暖かい日が続いたので、余計に寒く感じました。



そんな今日、仕事のあとにウエストヴィレッジへ行ってきました。

ここには人気のマークジェイコブスのお店があるので、よくくるのですが、、、、



そのちかくで、いつも行列ができているお店があるんです。


NY.Mar.2009 033

NY.Mar.2009 034




そう、SEX AND THE CITYにもでてきてカップケーキで有名なマグノリアベーカリーです。

私はとくに甘いものには興味がないのと、以前にルームメイトが作ってくれたカップケーキがいかにもアメリカ的な味(ただ甘いだけ)だったので、いってみたことはないんです。


先日も友人が日本からきたときに行こうと思ったのですが、時間がなくいけませんでした。



NY.Mar.2009 035


外からもこんな風に作っている様子が見れておいしそうなんですが、、、、、。


未だに試したことがありません




どなたかいったことのある方、感想教えてください。(笑)


☆本日の英語メモ☆

リュックサック→アメリカではbackpackという言い方が多いようです。

2009/03/21 Sat. 13:25  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆気になっているCM☆ 

最近気になっているCMがあります。

ユーチューブなどで探してみたのですが、見つけれられなかったので、お見せできないのが残念です。



ふつーのサラリーマンが朝、コーヒーを買って仕事に行く途中に、銀行強盗かなにかをしたと思われる車が通りかかり、カーブしたときに車の後ろの扉が開いていて、そのサラリーマンの目の前にお札のタバがばらまかれ、すかさずそのサラリーマンはそのお札を懐に入れる、、、、。そして、彼は叫んだ。



「It can't be happen!」




ちょっとなんのコマーシャルかはよくわからないのですが、、、




なんか、こんなことあったらいいなー、なんて、見るたびに思ってしまいました。


☆本日の英語メモ☆

It can't be happen!→そんなばかな!ありえない!

2009/03/20 Fri. 13:01  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アートであふれている街☆ 

サマータイムが始まってから仕事が終わってからもまだ明るいので、外を歩く時間が多くなり、今までも通っていたはずの道で、いろいろと発見がありました。


NY.Mar.2009 029

NY.Mar.2009 030

ここは商業用の空きのスペースを利用して、ギャラリーのようにしているようです。2枚目のものは、外側からも中が見えて、びっくりしました!



NY.Mar.2009 031

こんな建物の壁にある絵も、なにかの広告かも知れないんですが、すっかりアートですね。



NY.Mar.2009 032

これは、道路から撮ったものなんですが、中ではアーティストが作品を制作していて、それを外側から見えるようになっていました。



なんだか、わざわざギャラリーにいったり、美術館にいかなくても、歩いているだけでアートに触れ合ってしまう、、、。



私はそんなNYが好きです。



☆本日の英語メモ☆

architecture→建築家

2009/03/19 Thu. 13:19  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆St,Patrics Day☆ 

今日はセントパトリックスデイ、アイリッシュ(アイルランド人)のお祭りでした。


この日が近づくと、数日前から街のあちらこちらにクローバーのモチーフ(アイリッシュの象徴です。)がかざられるんです。そして、人々は何かグリーンのものを身につけるか、クローバーのものを身に着けたりします。


そして、フィフスアヴェニューで盛大なパレードが行われるんです。


http://www.saintpatricksdayparade.com/NYC/newyorkcity.htm


1度目はパレードは見に行ったものの逃し、2度目は日本に帰っていて逃し、今回はただ単に忘れていて逃したもの、それは、、、



IMG_3112-a62e2.jpg



この日限定の緑のビール!!

おそらく、ただ着色しただけなんだと思いますが、ビール好きとしてはどうしても飲みたかったんです!

そして、今回も飲めずじまい、、、。



来年こそは飲んで見せます!!(笑)




☆本日の英語メモ☆

新規作成メール→compose mail
海外3年目にして最近ようやく、.comのアドレスを使うようになり、また新しい言葉を覚えました。



2009/03/18 Wed. 11:18  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春のスケートリンク☆ 

まだまだ春とはいえないNYですが、気温も少しずつ上がってきて、厚手のダウンではなく、薄手のコートを着ている人を多く見かけるようになって来ました。


そんななか、今日ロックフェラーセンターの近くにいったのですが、未だにスケートリンクがあり、楽しんでいるひとがいました。



NY.Mar.2009 023




中でもこの人。

NY.Mar.2009 024

まるでフィギアスケートの選手のように滑っていました。
私がみたときは、はじめずーっとくるくるまわっていました

しかも、常にど真ん中の位置をキープして、洋服も派手目で、、。
注目を浴びているにもかかわらず、知らん顔で滑っていました。(内心うれしいのかもしれませんが。)

そして、そのほかにもハウス(それにしてもなぜハウス?)の音楽にのせてステップ踏みながら踊っているドレッドのお兄さんもいました。

みんな思い思いに滑っている感じで、私も滑りたくなりましたが、私は思い思いに滑るのとは程遠いレベルなんでやめておきました。(笑)





そして、その帰りに、GODIVA(こちらではゴダイバといいます。)の前を通ったら、そこにもかわいいイースター商品が売られていました。

NY.Mar.2009 027



なんだか、本当にかわいくて思わず買いたくなってしまいました。



☆本日の英語メモ☆

丸かっこ→parentheses(原型はparenthesisなのですが、常に対なので複数形のparenthesesを使います。

2009/03/17 Tue. 13:00  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆忙しい週末☆ 

みなさんご存知のように、アメリカから始まり、世界的な不況のこのごろ。


私の働いているブティックのあるエリア、Nolitaでも次々とお店がクローズしていっています。
まだクローズしていないお店でも、普段ではありえないような値引き額のセールをしていたり、、、



私の働いているお店でも、例年に比べるとあまりよくなく、みんなその商品がいくらか、というよりセールかどうか?ということばかり気にしていました。



本当にいつまでこの状況は続くんだろう?と思っていました。



しかし、この週末最近すこしずつ気温が上がってきたからか、セール品よりも新しい春物が多く売れました。みんなようやく春に向けての買い物をはじめたようです。


一時的なことかもしれないんですが、この状況が続くことを願います。


そして、刻も早く世界が今の状況から、回復してもらいたいものです。


☆本日の英語メモ☆

回復する→recover

2009/03/16 Mon. 23:31  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆housewarming party☆ 

土曜日に私の引っ越し祝いのパーティーをしました。


party1.jpg

party2.jpg



こちらでは、こういうパーティーのことをhousewarming partyといいます。引っ越したばっかりで、まだ冷たい部屋をみんなで暖めよう!といったところでしょうか?



なんといっても、NYに来て3回目の引越しだったんですが、今までいたところはパーティーができるようなところではなかったので、初めてのhousewarming partyだったんです!




友達がそばを持ってきてくれて、私はお好み焼きを作って、、、
(友達は引越しそばのつもりで持ってきてくれたようです。)


もちろんお酒もシャンパンから始まって、ビール、ワイン飲みました。
最近あまり飲んでいなかったので、久々にたくさん飲んでとっても楽しかったです!


これで、私の新しい場所もあったかくなったんじゃないかと思います。




☆本日の英語メモ☆

パーティーをする→have a party

2009/03/16 Mon. 11:57  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イースター☆ 

先日、私のお気に入りの99セントショップで、こんなものを見かけました。


NY.Mar.2009 008

NY.Mar.2009 009

NY.Mar.2009 010


そこにはたくさんのイースターグッズがありました。

イースターはキリスト教の復活祭なのですが、クリスマス同様、キリスト教どうこうよりも、アメリカの行事の一つとなっている気がします。


ウサギやひよこのかわいいグッズは、イースターとは関係のない私もほしくなってしまいました。


☆本日の英語メモ☆

ひよこ→chickまたはchicken


2009/03/14 Sat. 13:41  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ノリータのブティック「tutu」☆ 

ノリータエリアでスプリングストリートの駅を降りてすぐにあるお店「tutu」





黄色い壁にピンクのロゴがとってもかわいく、印象的です。

小さなブティックには、洋服はもちろんのこと、バック、帽子などの小物が充実していて、店内には素敵な商品がたくさん並んでいます。


オーナーが日本を含め世界各地から、いろいろな商品をセレクトしています。



そんな「tutu」が私の職場です。



かわいい商品に囲まれて、楽しく働いています。
そして最近ウェブサイトでショッピングカートがつき、日本のお客様にも気軽にご購入いただけるようになりました。


tutuny.com


上記のアドレスなので、ぜひのぞいていってください!
(ここからそのまま飛べれば便利なんですが、やり方がわからなくって、、、。)


オーナーの紹介やお店の歴史なんかも掲載しています。


ウェブサイトに載せている商品は今は少ないのですが、これからもっと増やしていくので、楽しみにしていてくださいね!


☆本日の英語メモ☆

biography→伝記




2009/03/13 Fri. 22:19  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サファリ調アイテム☆ 

不況の中、お店を飾るウインドウはすっかり春ですね。


そんな中、今年の春夏のトレンドのひとつ、サファリ調のアイテムを使ってディスプレイしているところをいくつか見かけました。


NY.Mar.2009 012

NY.Mar.2009 013

NY.Mar.2009 014



真ん中のH&Mのアニマル柄のドレスは抵抗があるかもしれませんが、サファリ調のアイテムはアースカラー(カーキ、ベージュ、ブラウンなど)が多いのであまり抵抗なく取り入れられるのではないかと思います。



私もそろそろ、春にむけてお買い物したくなってきました!


☆本日の英語メモ☆

100は「one hundred」という言い方より、「a hundred」という言い方をすることのほうが多いです。
場合によって違うのかも知れませんが。

100%cotton→a hundred percent cotton(ちなみにコットンではなく「コッッン」と日本語で見ると変ですがこんな感じで発音します。)


2009/03/12 Thu. 08:31  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカの裁判事情☆ 

今日、病院にいってきました。


私は、ルームメイトなんかは英語の練習のために日本人ではない人!と決めているのですが、お医者さんは日本語でもわからないような専門用語を英語で言われたらさらにわからないし、健康のことはしっかりと知っておきたいと思うので、日本人の先生のところに行っています。


そこの病院は日本人の先生と中国人の先生が中心になってやっているのですが、受付の人がにほんじんだったり、ほとんどの患者さんは日本人のようです。


そんな病院が今日は、日本人でない人であふれかえっていました
いつもは日本人しかいなくて、しかも待っていても1人2人なのに、、、。



と思い、すぐに自分の番だったので、先生に聞いてみると、どうやら中国人の先生が専門とする分野で交通事故によるけがの経過の診察をそれぞれの分野の専門の人が集まってしているとか。
(わかりにくい説明ですみません。)




それによって、この人はもう働ける、まだ働かないほうがいい、などと診断するようです。

そんな話をしていて、弁護士や裁判の話になったので、最近友達から聞いた話で聞きたいことがあったので聞いてみました。



友達が先日交通事故(車対車)にあったさいに、相手が完全に悪いので訴えて、勝ったら弁護士に賠償金の半額を払えばいいし、負ければ払わなくてもいいとのこと。

確かに、負けたときに払わなくてもいいなら、やってみてもいいかな?と思ったそうなんですが、手続きが面倒そうだったので、やめたんだそうです。





そのことを、先生に聞いてみたら、結構裁判で成功報酬なことは多いようです。





私がこの先、弁護士を雇うとしたら、ビザ関係なので、それはまた別なんだそうです。(残念!)



アメリカではすぐにみんな訴えるといいますが、訴えやすい制度になっているんですね。


☆本日の英語メモ☆

訴える、訴訟を起こす→sue

2009/03/11 Wed. 13:00  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆コラボ☆ 

昨年秋にオープンしたH&Mは、今までに多くのデザイナーとのコラボを果たし、コムデギャルソンとのコラボも記憶に新しいかと思います。


このように最近、お手ごろな値段のブランドと、高級ブランドがコラボし、高級ブランドの名前の入ったものがお手ごろな値段で手に入れることができるようになっています。



そんななか、以前もアニヤハインドマーチなどとコラボした、Targetが今度はアレキサンダーマックイーンとコラボです。

そしてそんな中、ユニクロもそんな計画を進めているようです。




この不景気の中、私の働いているお店に来るお客さんの中にも、ユニクロの袋を持っている人は多く見ます。いくら単価が低いとはいえ、儲かっているんだなあと思います。

そんなユニクロがコラボでどんな商品を出してくるか楽しみです。


☆本日の英語メモ☆

儲かる→make a profit(直訳すると利益を作る)

2009/03/10 Tue. 11:49  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆chopsticks☆ 

chopsticksとはお箸のことなんですが、、、、。


今日私がご紹介したいのは、これ。
日本のことについて英語で書かれたフリーペーパーです。


NY.Mar.2009 005

NY.Mar.2009 006

NY.Mar.2009 007



このフリーペーパーでは日本の文化や伝統から最新の流行、そして食べ物お酒まで、日本に興味のある人にはとってもうれしい雑誌です。

日本人の私でも、日本について改めて勉強になったり、今日本で何が流行っているのかも知ることができますし、なんと言っても英語の勉強にもなります。
日本の文化的なことで、英語でどういっていいかわからないようなことなど、いろいろ知ることができます。


これを読んでいると、さらに日本が誇れるようになります。(私は)


☆本日の英語メモ☆

日本酒→rice wine
アメリカでもsushi,tempuraなどとともにsake(ちなみにイングリッシュスピーカーはサキと発音します)は浸透してきていますが、英語にするとrice wineというそうです。

2009/03/09 Mon. 09:08  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆春はすぐそこ!?☆ 

つい今週の初め、NYに大雪が降ったときに「NYの春はまだまだのようです。」なんて書いてみましたが、、、


一気に来ました!!


といっても、気温が華氏60度(摂氏14度)くらいなのですが、、。
それでも、大雪の直後は最高気温で華氏24度(摂氏???とにかくマイナスです。)だったので、それに比べれば本当に春が来たようです。


街を歩いている人は、ダウンのひともちらほらいましたが、ほとんどの人が薄手のジャケットで中にはTシャツやノースリーブのひとも少なくありませんでした。



そんななか、暖かくなってうれしいのがこの人たち。



NY.Mar.2009 003

NY.Mar.2009 004



ストリートベンダーたちです。

冬の寒い間は、出してなかったり、出ていても本当に少し見かけるくらいでした。


それが一気に暖かくなったものだから、朝ソーホーのブロードウェイにはたくさんのストリートベンダー達がいました。




このひとたち、ほとんどの人が許可をとっているんだと思うんですが、中には許可なしでやっている人も多くいるようです。

時々、警察に注意されてしかたなく閉めている人を見かけます。


それでも、どうなんでしょう??儲かっているんでしょうか??
雨の日や寒い日は営業はできませんが、経費の多くを占める家賃がないのは大きいと思います。



この不景気の世の中、ですね。
みんな売るのに必死

☆本日の英語メモ☆

小売→retail
卸売り→wholesale

2009/03/08 Sun. 09:07  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆INTER MIXのウインドウ☆ 

人気のセレクトショップ、INTER MIXの今のウインドウディスプレイです。




NY.Mar.2009 002

NY.Mar.2009 001


春夏のトレンドである、サファリ調やシフォン素材などがうまくコーディネートされていますね。


ちなみにトレンドカラーはピンクベージュグリーンということです。
自然の色ですね。


特にグリーンはアクセントとして使うと、派手になりすぎず、しっかりとまとまります。


☆本日の英語メモ☆

白黒写真は「モノクロ(ちなみにこれはmonochrome の省略語です)」という言い方よりblack and whiteという言い方のほうが一般的です。

2009/03/07 Sat. 14:47  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆運動不足☆ 

運動不足の今日この頃。


突然、「よし!ジョギングしよう!」と思って、生まれて初めて自発的にエクササイズとして、ジョギングしてみました。


適当な服に着替えて、サングラスして、スニーカーはいて、、、。



準備はばっちり!外はまだ雪が残っていたし、寒かったけれど、思い立ったらすぐに行動しないといられない私はとりあえずお天気はいいので、早速外に出てジョギングしました。


なんだか走っていると、小学校のころのマラソン大会のことを思い出しました。実は私運動音痴なんですけど、長距離マラソンだけは得意だったんです♪
なんせ小学校のときは、学校まで歩いて1時間を6年間続けたんで、足が丈夫になったんだと思います。
そして、そのマラソン大会で5,6年生だけが走る「心臓破りの坂」という坂があって、しんどかったことを思い出しました。



そんな思い出にはせながら、普段歩いたことないうちの近所をしばらく走って、疲れたのでそろそろ30分くらい走ったかな?と思い、うちに戻ると、、、、







10分しかたっていませんでした
うーん。体が相当なまっているみたいです(笑)。



とりあえず、はじめなので今日はこれでやめることにしました。


毎日ってわけにはいかないと思いますが、これからも続けていきたいと思います。



☆本日の英語メモ☆

今日ジョギングしました。→I jogged today.

2009/03/06 Fri. 23:17  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日系の新聞☆ 

NYにある、日本のスーパーやレストランにはNYに住んでいる日本人のための新聞がいくつかあります。
文字色

それらの新聞は、アメリカ(NY)で起きている出来事と、日本の出来事と両方が取り上げられているので、とっても便利です。




ニュースは毎朝見ているので、NYで何が起こっているかは把握できているつもりなのですが、日本の新聞で確認してみると、同じ出来事でも私が違う解釈をしていたこともあり、私の英語能力がまだまだだなと思い知らされることがあります。



あんまり日本語に頼るのは良くないと思いつつ、日本人なのでやはり日本でなにが起こっているか知りたいのと、いつか日本に帰るならばある程度日本の情報は知っておくべきだという思いもあって、葛藤しています



NYにいながら、日本の会社で働き、友達はほぼ日本人、長年住んでいるのにもかかわらず、英語はほとんどしゃべれない。



私はそんな人にはなりたくはありません
(ちなみに上記のようにしている人を批判しているわけではありません。)

私は、英語上達はもちろんのこと、もっとたくさんのバックグラウンド、文化の人と知り合って、もっといろんなことを知りたいのです!

そして、今はこの地NYで、仕事をして生計を立てて生きたいと思っています。




それでも、安心して話せるのは日本人、日本語なんですよね。




うーん。葛藤の日々です。


☆本日の英語メモ☆

葛藤→conflict



2009/03/05 Thu. 00:26  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆朝派?夜派?☆ 

日本にいたときはシャワーは確実に夜浴びていた私。


実家をでてから、ずっとユニットバスの1人暮らしなため、どうしても湯船につかることはなく、シャワーだけになってしまっていました。



アメリカに来て、、最近は朝と夜と半々くらいです。
その日の気分で決めるんですが、、、、。



実際のところ、どっちが体にいいのか!?




と思って、グーグルで検索してみたところ、、、、。




夜が断然多い!しかも、多くの人がシャワーでなく、湯船にしっかりとつかっているってことに驚きました!夜しっかりと湯船につかって、朝は軽くシャワーってひとも結構いましたね。



中には、髪やお肌の専門家からのコメントもあり、その方達に寄れば髪にとっては夜、肌にとっては夜はしっかり湯船につかり、朝もシャワーを浴びるのがいいのだそうです。



健康に関しては、夜のほうが疲れがとれ、ゆっくり寝られる気がします。
でも、朝浴びるのも、目が覚めて気持ちがしゃきっとするので、いい気がします。




どうなんでしょう??



とりあえず今は、湯船が恋しいです。今度日本に帰ったら、ゼッタイに温泉に行きます!




☆本日の英語メモ☆


温泉→hot spring

2009/03/04 Wed. 14:10  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆3月の大雪☆ 

朝起きたら、、、、外は一面銀世界でした!!


NY.Mar.2009 003

NY.Mar.2009 004



テレビを見ていると、公立の学校はお休みということでした。
前にもこのくらい雪が降ったときは、確か学校が休みとかそういうことはなかったとは思いますが、、、。


昼間もさらに雪が降り、さらに積もっていました。



そんななか、私は運よくお休みだったので、1日中家に引きこもってました

とはいっても、何もしないのでじーっとしていたのではなく、引越しの片づけがぜんぜんできていなかったので、引越しの片付けをしたり、キッチン、トイレのそうじをしたり、夜には勉強したり、、、。
やることは盛りだくさんでした。



日本だったら3月は春の訪れを感じるころですよね?



NYはまだまだ春にはほど遠いようです。




☆本日の英語メモ☆

今回のような大雪をsnow stormといいます。



2009/03/03 Tue. 00:05  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆手作りカレー☆ 

日曜はいつもなら働かなければいけないんですが、今週は平日に余分に1日でたことと、体調がすぐれなかったので、お休みでした。


なので、1日ゆっくりしていたかったのですが、、、。



木曜に終わらなかった引越しを今日中に終わらせなければいけないのです。

とはいっても、もうそんなになかったので、彼に重いものを手伝ってもらって2往復ぐらいすればだいじょうぶかな?と思っていました。


そして、前のうちに戻って、いろいろと準備していると、、、。
チャイニーズのオーナーから「近くなら車出してあげるよ。」と、ありがたいお言葉をいただいたので、
甘えることにしました。


そして、無事にすべての引越しが済みました♪
ただ、片付けはまだまだ終わりそうにありませんが、、、。


体調が悪かったので、そんなにうごいていないにもかかわらず、とっても疲れてしまいました。



少し休んだ後、夕ご飯を作り始めました。
今日はカレー


とはいっても、あまりカレーを作ったことがないうえに、カレーのルーはなくあるのはスパイスとしての「カレー粉」のみ。

NY.Mar.2009 002

それでも、なんとかなるでしょ?!
と思いながら、作り始めてからネットでカレーのレシピを検索。



ひとくちにカレーといっても、結構いろいろあるものですね。

とりあえずいくつかみて、なんとか材料が打ちにあったので、もともとあったスパイスのカレー粉、小麦粉、醤油、ケチャップ、ソース、ココナツミルク、そして朝食用にかったりんごをすりおろして入れてみました♪




その結果、、、、すべて目分量でしたが、おいしいカレーができました☆
私も彼も、ごはん2杯軽くたいらげてしまいました。

NY.Mar.2009 001




レシピにはほかにもいろいろなおいしそうなカレーがあったので、今度は別のものにもトライしてみたいと思います。


☆本日の英語メモ☆

今回のような、近場で往復することを「make a trip」と表現します。
ちなみに飛行機なんかの往復は「round trip」といいます。

2009/03/02 Mon. 23:19  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 1

top △

 
