☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆Green Samurai☆ 

NYのことを主にやっているニュース番組で「NY1」というのがあって、私はほぼ毎朝見ています。


天気予報は10分に1回やるので、1時間も見ていたら、すっかり覚えてしまうんです。(笑)




そんなNY1で今週特集にしていた「Green Samurai」


これはサムライとは一切関係ないのですが、毎日日替わりで日本(主に東京)のエコに関することを紹介していました。


自動の駐輪場システムや、エコに関する展覧会、エコカーやごみの分類など、、、。


こっちにきてから思ってはいたのですが、日本ってつくづくエコな国だなぁと思いました。
エコに対する意識も高いですね。



こっちなんて、スーパーの袋を薄くしたはいいものの、重いものをいれられないので、結局二重にしなければいけないので、なんだか余計に無駄遣いしている気がします。
そして、エコバックはひろまりつつはあるものの、使っている人はまだまだ少ないようです。


日本ではスーパーの袋の有料化が始まったというのに、、、





ただ、、、

タイトルの「Green Samurai」はどうなんでしょう?
日本ならなんでもサムライつければいいと思っているんでしょうか??



それでも、アメリカのしかもNYの番組で日本のことが特集されるのはうれしいですね。


☆本日の英語メモ☆

スーパーの袋なんかは、「ビニール バック」ではなくplastic bagといいます。

2009/02/28 Sat. 14:08  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新居☆ 

今日、引越ししました


NY.Feb.2009 475

NY.Feb.2009 476



彼のルームメイトが急に引っ越すことになって、そこに私が入ることになったんです。

彼とは一緒に住みたいと思ってはいたんですが、今日に引っ越すとなると準備もほとんどしないまま今日になってしまいました。


もともと住んでいたところは、家具なんかはすべてついていたので、大きな荷物はないし、実は彼の家は5分離れただけのところなんで、一日あれば十分だろうと思っていました。



が、、、。






甘かったです。(笑)


休みにもかかわらず、朝8時におきて行動し始めたというのに、意外と荷物が多くて思ったよりも時間がかかり、今日中に終わらせることができませんでした。

もう、一日中歩き回っててへとへとです。



なにはともあれ、新しい住まいで、気持ちも新たにがんばりたいと思います!!


☆本日の英語メモ☆

引越し→moving


2009/02/27 Fri. 14:15  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Ash Wednesday☆ 

ニューヨークにきて、3年目ともなると来たばかりのころおどろいていたこちらの習慣も、そんなに驚かなくなりました。


そんななか、どうしてもなじめないのがAsh Wednesday。

この行事はキリスト教カトリック教会をはじめとする西方教会の典礼暦年のうちの一日。
復活祭(イースター)の46日前にあたり、この日街中はおでこに黒い十字架を書かれた人でいっぱいです。



来たばかりのときは、いったい何が起こったのかとびっくりしましたが、今はああ、Ash Wednesdayか、と思うくらいです。


それでも、おでこに黒い十字架があるひとと話していると、どうしても目がそちらに行ってしまうんです!



日本では見ない光景もたくさん見ますが、違う文化に触れるって良いですね。
もっといろいろなことが知りたくなります!

2009/02/26 Thu. 09:54  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆IKEAへ☆ 

もうすぐ引越しなのですが、いいままでのところは家具付きだったのに対し、今度住むところは家具がない、そしてお金もない(笑)。


ということで、安くてもステキな家具のそろっているIKEA(こちらではアイケアと呼びます)へ行ってきました。



前までは、ニュージャージーまでいかないとなかったのですが、去年ニューヨークのブルックリンにできたので、前よりも気軽に行けるようになりました。


とはいっても、地下鉄にのってさらにシャトルバスに乗って、、、。思ったよりも遠かったです。



時間があまりなかったのと、あらかじめウェブサイトでだいたいほしいものはチェックしていたので、そう時間はかからないと思っていたのですが、、、、。



やっぱり実際めでみると、違っていたり店内でコーディネイトされてあるとどれも良く見えて、思った以上に時間がかかってしまいました。


結局、テーブルといすと本棚を買うことに。



はじめは運べるものだけ買おうと思っていたのですが、どれも重くとうてい電車で運べそうになかったのですが、、、。


IKEAでデリバリーを頼むと、なんと約$80もするそうです!!
それは高い!これでは、いくら安く買っても意味がない!と思ってタクシーで帰ることにしました。



まえにJFKからうちのあたりまで帰ったときは、チップも入れて$30くらいで、地図上はここからうちのあたりも同じくらいの距離だったので、いくらかかったとしても$40くらいでデリバリーを頼むよりはるかに安い!と思ったのです。



が、しかし!
いざタクシー乗り場にいってみると、料金メーターのあるイエローキャブはいず、IKEAからのお客さんを待っているタクシー(普通の車)がいたんです。そして、いくらかきいたら$50ということでした。

思っていたよりも高くついてしまいますが、いつ通るか解らないイエローキャブを待つより、IKEAのデリバリーに$80払うより、このほうがお得で早いと思いお願いしました。


思ったよりも早くうちにつき、さらに3階まで運んでもらいました。


結局は思ったよりもお金がかかってしまったんですが、自分の好みのものが買えたのでよかったです♪


☆本日の英語メモ☆

家具付きの→furnished
家具なしの→unfurnished

2009/02/25 Wed. 08:49  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆トレードショーへ☆ 

今日はトレードショー(展示会)に行ってきました。


NY.Feb.2009 474

NY.Feb.2009 473



日本では展示会はそれぞれの会社が個別で行うのが一般的ですが、こちらでは多くの会社がいくつかの大きな会場に集まり、そこにバイヤーが集います。



やはり、不景気の影響で今回の展示会はいつもよりも人が少ないそうです。
人気でひとがいっぱいのところもあるのですが、広いスペースにバイヤー用にしっかりといすと机を準備していたのにがらーんとしているブースも多く見ました。


そんななか、日本から買い付けにきている日本人を多く見かけました。



早く景気が回復して、もっと活気のある展示会、市場になってほしいものです。



☆本日の英語メモ☆

活気に満ちた→vibrant

2009/02/24 Tue. 13:15  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆evolution☆ 

今日は仕事のあと、ソーホーにあるずっと気になっていたお店にいってきました。



その名も「evolution」。日本語に訳すと「発展」「進化」という意味です。



そんなevolutionの外側はこんな感じです。

NY.Feb.2009 468

もう、お店の名前そのまんまという感じですね。



もっとアップで見ると、こんな感じです。

NY.Feb.2009 469

NY.Feb.2009 470

NY.Feb.2009 471



このウインドウでおわかりかと思いますが、、、、、。




すべて本物です!

そう、このお店では剥製や化石なんかを売っているんです!!





店内では写真は取れませんでしたが、狭い店内にぎっしりと動物の剥製や大昔の化石、そして天然石なんかを売っていて、お店というよりはむしろ博物館のようでした!


100万円もするアメジストのかたまりや、1000年前の熊の骨(全身)などなど好きな人には、たまらないものばかりです。(笑)


すべて本物なので、高くて手が出ないものばかりですが、見ている分にはただなので、なんだかとっても得した気分でした。




☆本日の英語メモ☆

化石→fossil

2009/02/23 Mon. 07:40  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐ引越し☆ 

今度3月の1日に引越しをすることになりました。



彼のルームメイトが急遽出ることになり、急遽私がそこに入ることになったのですが、、、、




ほとんどのシェアするものは彼のルームメイトのものだったので、私たちはすべて買わなければいけないことに。




それでもお金がないので、中古でもいいので何とか安く手に入れようといろいろ探したところ、、、。




NYにすんでいる日本人ようのサイトには、日本に帰国などの理由で、とにかく安くてもいいから処分したい!と言う人が多く、掘り出し物がたくさんあります。



先日も、電子レンジを$10でゆずってもらい、明日またシューズラックを$10で譲ってもらいます。



中古とはいえ、かなりお得だと思います!


ちなみに私はこのサイトを利用しました。

http://www.add7.net/




このサイトでは、NYに住んでいる人への情報はもちろんのこと、NYに旅行に来る人にもいろいろと役立つ情報が載っています。
掲示板はただ見ているだけでもおもしろいので、NYに興味があるひとにはおすすめです





ということで、来週は引越しの準備で忙しくなりそうです。(とはいってもそんなに物はないんですが、、。)



☆本日の英語メモ☆

引越し→moving

2009/02/22 Sun. 13:27  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆やっと春らしいウインドウ☆ 

不景気により、冬のセールが例年よりも長く続いた今年の冬。


まだまだ、売れ残っているものはあるものの、春物のも占める割合が増え、ウインドウも春らしくなってきました




NY.Feb.2009 444
PRADA


NY.Feb.2009 445
CLUB MONACO



NY.Feb.2009 446
BLOOMINGDALES





とはいっても、まだまだ気温は寒く、今日も摂氏0度くらいで、さらに風が強かったのでとっても寒く、春はまだまだのようです。


☆本日の英語メモ☆
なぜか日本語では違う呼び名でよばれることのあるもの

レギンス→leggings(レギングス)
レパード→leopard(レオパード)

2009/02/21 Sat. 10:35  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ファッションショーの裏側、そしてパーティーへ☆ 

今日は一日、「Kai Kuhna」というデザイナーのショーのお手伝いに行ってきました。



kai3.jpg

kai4.jpg



朝一にスタジオについて、まだみんなも来ていないような中で、ショーを仕切っているエリザベスにすぐに言われたこと、、、、。


「これ今からお直しに持っていって!」


え!?これからですか!?
ショーはもう今日ですけど!?




と、ショー当日にもかかわらす、忙しく本当にすべてがぎりぎり


ショーが6時からだというのに、2時くらいにいきなりパターンを広げて、カットし始めたエリザベス。



え!?
ショーが数時間後に控えているのに、これから新しいドレス作るんですか!?




と、驚きましたが、私も忙しかったので、それがその後どうなったのか知りません。



なにはともあれ、ぎりぎりで洋服、小道具すべてをトラックにのせ、そして私達スタッフ何人かもそのままトラックで会場まで移動しました。



NY.Feb.2009 452





そして、ショーの会場に着くと、トラックを運転していたお兄さんがトラックの後ろをあけてひとこと。


「Welcome to America!」
(メキシコからトラックの荷物に入って、不法入国するひとがトラックの後ろにのってやってくるので、
それをたとえて、冗談で言ったんです。)



トラックから荷物をおろし、会場の中へ。

中ではすでにモデルがメークをしていました。



よく、ファッション誌でみる、ショーの舞台裏のページのように、カメラマンがたくさんいました。
私もそんなカメラマンにまざって、写真を撮ろうと思ったんですが、、、、



それどころではありませんでした、本当にぎりぎりまでアクセサリーがしっかりと配置されなかったり、
シューズのサイズがあわないなど、、、。
仕切っているエリザベスは、ぎりぎりまでドレスを縫っていました。




そして、そんなこんなしているうちに、ショーはあっという間に終わってしまいました。
本当にあっという間でした。


デザイナーのカイも、エリザベスもとっても喜んでいて、みんなに感謝していました。
そして、みんなでデザイナーに拍手!!





と、余韻に浸るまもなく、片付けてすぐに撤収しました。


それからディナーを食べて、パーティーへ。


場所は、アートが飾られているパーティー会場でした。


kai10.jpg

kai5.jpg

kai9.jpg

kai7.jpg

楽しそうなデザイナー(中央)Kai KuhnaとスRikaとローレン。



kai8.jpg

写真をお願いすると、急にお姫様抱っこしてくれたデザイナー。



kai6.jpg

お酒も入り、はしゃいでいるデザイナー。



途中、昔ヒット曲を歌った有名なシンガー(ちなみに私は知りませんでした。そして名前も覚えていません。)のライブがあり、みんなとても楽しんでいました。



私は、少し具合が悪かったので、すぐに帰ってきましたが、ショーの準備も含めとってもいい経験になりました♪


☆本日の英語メモ☆

fragile→壊れやすい、もろい

2009/02/20 Fri. 16:48  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ショーの最前列☆ 

13日に始まったばかりのNYファッションウィークもそろそろ終盤に差し掛かってきました。


NY.Feb.2009 448

NY.Feb.2009 449


この期間、毎日発行されているフリーのニュースペーパーで、毎日ショーの様子が取り上げられているのですが、、、、


「最前列にいた人たち」



というところに、、、、



NY.Feb.2009 450

彼女達に混ざって、、、、、











こんな人たちが載っていました。

NY.Feb.2009 451

日本では話題の2人ですが、私が知っている限りでは、こっちではそんなに有名ではないはずなんですが、、、。




それでも、こっちの新聞で日本人が取り上げられると、なんだかうれしいですね。

(写真ぼけてて見にくくてすみません。)


☆本日の英語メモ☆

列→line(横でも縦でもよいが、通例縦に並んだ列)
 →row(人や物の、通例横に並んだまっすぐな列)

2009/02/19 Thu. 13:50  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ショーの裏側☆ 

NYのファッションウィークが始まって数日たちますが、今日はこれからショーを行うデザイナーのショーの準備にいってきました。


日本でスタイリストのアシスタントをしていたときも、ショーの経験はあるのですが、準備でさらに大きなショーで、国も違うので勝手が違いましたが、、、。


いきなりなんの情報もないままに、ポンっとそこにいったわりには、しっかりとみなさんのお役に立てたと思います。


なんといっても、不景気が影響しているのかどうかわかりませんが、普段は1週間前には準備を始めて、モデル選びも始めているそうなんですが、今回はかなりタイトなスケジュールなよう。

みんなとってもぴりぴりしていました。



特にデザイナーと、モデルのキャスティングの人。
デザイナーはとにかく自分の思うようにイメージ通りにいかせるのに必死で、キャスティングのひとは、それにたいして現実を突きつけていた感じでした。
デザイナーとしては、気に入ったモデルでも、すでにほかの大手のブランドでショーの時間が近いと、
難しいようです。

二人はかなり大声を張り上げて、そこまで言わなくてもいいんじゃ、、、。というようなことまで、言い合っていましたが、、、


そこは二人ともプロ


なんだかんだ言いながら、お互いが納得の言うようにしっかりと話し合っていました。



ショーの本番、木曜は朝から晩まで1日お手伝いに行きます。


ショーの裏側の写真はとれないとは思いますが(とれたとしても忙しいと思います)、しっかりその様子をお伝えしますね。


☆本日の英語メモ☆

準備→preparation

2009/02/18 Wed. 14:59  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本一のブログ☆ 

私がよくブログを読んでいて、メルマガなんかも受け取っている、「堀口ひとみ」さんというひとがいます。

彼女はもともとアパレルで働いていて、今現在は独立してコーチとして仕事をしているのですが、、、。



私は彼女の考え方がとっても好きなんです。
常にポジティブなんです。

やっぱり人を幸せにできる人は、自分自身もポジティブなんですね。




そんな彼女が毎日見ているというブログ、、、、
「上地雄輔」さんのブログ。


http://ameblo.jp/kamijiyusuke/entry-10206587098.html


私が日本にいたころはまだ有名ではなかったので(たぶん)、私は彼がどんな人かは知りませんが、、、、




読んでいて、心にジーンと響いて、思わず泣いてしまいました


日本一のブログだということなので、読まれたことのあるかたも多いかと思いますが、まだのかたぜひ読んでみてください!!


私はぜひとも毎日読んでみたくなりました!!



☆本日の英語メモ☆

感動した→moved,touched



2009/02/17 Tue. 10:36  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆100年に一度の不景気☆ 

100年に一度の不景気だといわれている今日この頃、日本でもアメリカでも、毎日のように人員カットのニュースを耳にします。


私もブティックで働いていて、その影響は身をもって体感していますが、、、。



今日、仕事の後お店の回りを歩いて、まさかこれほどだとは思いませんでした!




NY.Feb.2009 299

NY.Feb.2009 298

NY.Feb.2009 296

NY.Feb.2009 295




そう、ここ数ヶ月でお店がどんどんつぶれていってるんです!



このほんの小さなエリアだけでこれだけ見かけるということは、、、、。
ほかも考えると恐ろしいですね。



いつまで続くんでしょうか?


先日、オバマ大統領が不景気の対策プランを発表していましたが、本当に彼にかけたいものです。




☆本日の英語メモ☆

人員カット→laid off
クビ→fired

2009/02/16 Mon. 15:26  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタインデー☆ 

みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか??


バレンタイン当日、仕事に行く途中のデリ(日本で言うコンビニのようなもの)で、こんな光景を見かけました。


varen1.jpg



こちらではカップルの行事で、男女ともにお互いにギフトを交換します。
その中でも男性からは花束(特にバラ)が多いようで、デリもしくは道端のお店でお花を売っています。


どこかでサービスで一輪のバラを配っていた、なんてこともあったようです。



そして、夜仕事の後、イーストヴィレッジにいくと、、、



varen2.jpg



ちょっとみずらいかもしれませんが、サイクリング集団かなにか、みんな自転車であつまって、どこかに赤やピンクのものを身につけていたんです。
バレンタインだからだと思いますが、どこへいったんでしょう??



そんな私は、彼とチョコとギフトを交換して、満足なバレンタインでした♪
ただ、、、


念願のバラはもらえなかったので、来年はバラがほしいと催促してみました(笑)


☆本日の英語メモ☆


バレンタインデーは、ギフトをあげるあげないにかかわらず、会ったら(特に知っている人には)
「ハッピー バレンタイン!」と声をかけていました。

2009/02/15 Sun. 14:47  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ウォール街そしてメキシカンディナー☆ 

前回からの続きですが、自由の女神のあとはウォール街へ行きました。


wall  st1

wall st2

wall st3



そして、すでに完全な工事現場となってしまっている、グランド・ゼロへも行きました。
私がきたばっかりのころは、9.11のときの写真や、その日何時になにが起こったかという時間表、そして亡くなった人の名前が記されているボードなど、いろいろとあったのですが、そんなものはなにもなく
ただ、工事現場でした。
それでも、そこに行くたびに、いろいろな思いが駆け巡ります。


その後、友人が日本でヨガをやっているので、NYでも行ってみたいということだったので久々のヨガへ行き、ディナーはおしゃれなメキシカンレストランへ行きました。


メキシカンのレストランなのですが、照明は暗く、DJがいて音楽をがんがん流しているようなところだったので、まるでクラブにいるようでした。


私たちはそれぞれ、マルガリータのミディアムサイズを頼みました。
ラージサイズになると、ワイングラスをさらに大きくしたグラスで出てきて、それをオーダーしようかと思ったのですが、さすがにそれは飲みきれないと思い、ミディアムにしました。
(結局その後、ミディアムをもうひとつ頼むことになるのですが、、、、。)

mex1.jpg



mex2.jpg



料理は、えびのサラダマンゴーソースがけとFAJITA(トルティーヤの中に肉や野菜をラップして食べます。)をオーダーして、どちらもとってもおいしかったです!


友人がNY最後の夜だったので、とにかくいろいろなことを話し、とっても充実したディナーでした。





友人がいるあいだ、彼女に合わせていてかなりのお金を使ったので、これからは今まで以上に節約生活です。(笑)



☆本日の英語メモ☆

節約する→save

2009/02/14 Sat. 10:54  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆念願の女神!☆ 

NY生活三年目にして、タイトルのとおり、念願の自由の女神に行ってきました!!



なぜ、こんなに時間がかかったかというと、、、。


1度目:NYに来たばかりのころ、カナダにワーキングホリデーにいっていた友人がNYに遊びに来て、
     その際に夜、スタテン島行きのフェリーから見て、実際に近くまでいって見てみたいと思う。


2度目:NYに観光に来た友人と、チケッツに並びブロードウェイのミュージカルのチケットを購入した       後、女神に会いに行くが、そこまでいくフェリーがその日は終了してしまっていたため、フェ
     リー乗り場のあるバッテリーパークから、見るのみとなる。


3度目:友人が年越しでNYに来た際、元旦に女神に会いに行くという縁起のいい計画をたて、前回     の失敗もあったので、お昼過ぎの早い時間にいくが、年越しでNYに来ていた観光客でいっぱ     いでそこには長い列が、、、。私たちがそこに着き列に並ぶとほぼ同時に、、、「本日の自由の    女神まで行くフェリーのチケットは、売り切れとなりました。」というアナウンスが流れ、3度目の    正直とはならず、またもやバッテリーパークから見るのみとなる。



そして、今回。


天気予報をみると、、、

「Very strong wind」


と。


風が強い日はだいたい「Windy」と表現されるが、こんな表現は初めてでした。
そして、外に出ると、、、。




本当に風がすごい!!


地下鉄に乗ってフェリー乗り場のあるバッテリーパークまで着くと、、、。

さらにすごい風!!


statue1.jpg




そして、海が荒れている!!
普段人々が、女神を眺める公園の海岸際には、波が打ち付けられ、東映映画のはじめのように(この説明でわかるでしょうか?)になっていました!



なにはともあれ、フェリーは運航するようなので(ほっ)、チケットを買いいざ、フェリーへ!!

statue2.jpg




しかーし!フェリーの揺れが凄い!!


はじめのうちは、揺れが楽しくてはしゃいでいましたが、そのうち疲れてしまいました。(笑)
そして、微妙に船酔い。



それに耐えること数分後、、、



いよいよ念願の自由の女神を近くで見ることに成功したのです!!



感動して、3方向から写真をとりました!!

statue4.jpg

statue5.jpg

statue6.jpg


そして、私のこれからのNYでの決意を動画に収めました!!

記念にクマを買いました!!
(これをみて、決意を思い出すためです!)




自由の女神のあるリバティ島に滞在した時間はわずかですが、とっても充実した気分でした。


その後、エリス島にある移民博物館へ行きました。(リバティ島にいくチケットを買うとここも無料でいけるのです。)

statue7.jpg

statue8.jpg



そして、いよいよマンハッタンのバッテリーパークへ戻ることに。
帰りのフェリーも揺れはすごく、酔ってしまいました。

そして、バッテリーパークの船乗り場に着いたと思ったら、、、



波が激しくて、乗り場をつなげないのか、降りるまでにかなりの時間がかかりました。
そして、降りる際もとても激しく揺れているので、みんな何人ものフェリーのスタッフ(みんなガタイのいいお兄さん)に手をとられ、「こっちつかまって!」「足元気をつけて!」なんて言われながらフェリーを降り、なんだか緊急事態に救出されている気分でした。


statue3.jpg





そんなこんなで無事、念願の女神に会えました♪
これを機に(?)ますますがんばっていきたいと思います!





☆本日の英語メモ☆

自由の女神→Statue of Liberty


 

2009/02/13 Fri. 09:32  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆BLUE NOTE☆ 

今日は、仕事の後にBLUE NOTEに行ってきました。


ばっちり予約もとって、いざ行ってみると、、、、。



あれ??

最低ひとり$55プラス$5頼まないといけないらしい。


1年以上前に来たときは、ご飯も全部あわせてもそんなにしなかったはずなのに、、、、。




お店の人に聞いてみると、金額は来る人によって違うらしく、今日きている人はとっても有名な人らしい。(といっても私は知らない人でした。)




というわけで、貧乏人の私にはちょっとつらい金額だったので、あえなく断念して近くのリゾット屋さんへ。



そこはメインでリゾットを扱っていて、とってもたくさんのリゾットがありました。



そのなかから、私はいかとガーリックとイタリアンパセリのリゾットをオーダー。
とってもおいしかったです♪
(写真を撮り忘れてしまいました、、、。)




小さなお店だけれど、入れ替わり立ち代りお客さんが入ってくる、人気店のようです。

名前は「rizzoterie」??確かこんな感じだったと思います。
リゾット好きなかた、ぜひ行ってみてください!!


☆本日の英語メモ☆

今夜席を予約したいのですが。→I'd like tomake a reservation for tonight.


2009/02/12 Thu. 15:39  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ワシントンDCへその2☆ 

前回からの続きですが、、、。2日目の朝は早く、6時おき、7時出発でした。


バスに揺られること約2時間




バージニアにある、大洞窟に行ってきました。


dc12.jpg



こういう、自然でできたものが、いたるところにありました。
そして、とてもデリケートで触るとすぐに壊れてしまうので、バージニア州の法律で触ることが禁止されていて、触った場合約10万円の罰金だということでした。(同じツアーの中で触ってしまって怒られている人がいました。)



dc13.jpg

これが、一番大きい上からしずくが垂れてできたもののようです。キャピタルヒルににていることから、ここをキャピタルドームというそうです。
このような、洞窟の中で結婚式をあげるひともいるそうです。




dc14.jpg

この洞窟のガイドのパティ。20年近くここで働いているらしく、胸にあるピンバッチはすべてお客さんにもらったもので、54個ひとつひとつに物語があるそうです。



そのご、エアー&スペースミュージアムへ。

そこには、飛行機をはじめ、ロケットや宇宙に関してなど、たくさんの展示がありました。
dc15.jpg


dc16.jpg

皆さんご存知、アポロ11号
本当に、お菓子のアポロの形ですね。



dc17.jpg
ちょっと前後しますが、洞窟の中にて、バスガイドのキャシーと一緒に。



dc18.jpg


こんな感じで、たくさんの飛行機が飾られていました。





そのご、最後の美術館、歴史自然博物館へ。


dc19.jpg


dc20.jpg


dc21.jpg


ここでも、充実したときをすごしました。


ただ、タイタニックにでてきたネックレスのモデルになったネックレスを見逃してしまいました。



それぞれ、時間はあまりなく、ゆっくりはできなかったのですが、お値段の割にはホテルもよく、充実したツアーでした。


英語がわかるのであれば、こういったツアーはお勧めですね。

☆本日の英語メモ☆

大洞窟→cavern

2009/02/11 Wed. 23:11  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ワシントンDCへその1☆ 

今日から2日間、ツアーでワシントンDCへ。


本当は、ナイアガラの滝へ行こうと思ったんですが、寒さのせいもあって、申し込んだツアーが定員に未たず。キャンセルになってしまったんです。それでも、もうすでにどこかにいこうと計画していて、NY以外にほとんど行ったことのない私はどこかに行きたかったので、ワシントンDCに行くことにしました。




チャイナタウンから朝8時のバスに乗り、出発。

半分くらいは中国人でした。
ガイドさんも中国人。それでも、ガイドしてくれるときは、はじめに英語で説明して、そのあとに中国語で同じことを説明していました。(たぶん)



まず、バスを少しは走らせて、フィラデルフィアに20分ほど滞在。

その後、ボルティモアへ。

dc1.jpg



とってもきれいな、街でした。この船は飾りなのか、大砲までありました。


その後、数時間バスを走らせて、いよいよワシントンDCへ!!


そこで私たちを迎えてくれたものは!!


dc3.jpg

オバマグッズでした。





dc2.jpg


こちらはキャピタル・ヒル



dc4.jpg

そして、オバマのいるホワイトハウス
ガイドさんによれば、私たちが見たときはいないということでした。
警備も厳重です。




そのご、蝋(ろう)人形館へ、、、、。


そこで出迎えてくれたのは、、、。



dc5.jpg

ウーピー・ゴールドバーグでした。
本物そっくり!!



dc6.jpg


そして、オバマも尊敬するリンカーンと一緒に。
後で知ったのですが、この場所、リンカーンが暗殺された場所を再現しているそうです。
ちなみに、私が座っているところには、奥さんが座っていたとか。
笑顔で写真撮ってる場合じゃないですね。



dc7.jpg

こういうのはあったら、写真を撮らずにはいられないタイプなので、撮ってみました。



中には、ジョージ・ワシントンをはじめ、歴代の大統領の蝋人形がありました。




dc8.jpg

そして、いよいよおまちかねの人!!!
オバマ大統領!!

オバマとともに、働いているふりをする私。

dc9.jpg


本当に良くできています!!
思ったよりも、背が高かったです。


そのほかにも、俳優、歌手、スポーツ選手などたくさんの有名な人がいました。


dc10.jpg


はしゃいで、たくさん写真を撮りました。



そして、本日最後にいったのが、リンカーンの記念碑があるところ。


dc11.jpg

確かに彼は偉大だったと思いますが、その像も建物もおおきい!!
さすが(?)アメリカサイズです。


一日目はこんな感じで、回りました。
安いツアーだったので、ガイドさんの説明はないんだろうな、と思っていたら、しっかりとガイドさんがいろいろと説明してくれました。



☆本日の英語メモ☆

記念碑→monument,memorial




2009/02/10 Tue. 15:54  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆エンパイアステートビル☆ 

今日も暖かい一日でした。

中には、Tシャツやハーフパンツの人もいるくらいでした。さすがにそれはやりすぎじゃ、、、と思いましたが、、、。




今日は仕事のあと、エンパイアステートビルへ行ってきました。


empire.jpg

80階からの夜景です。とーってもきれいでした。
NYに着たばかりのころをいろいろと思い出していました、、。



が、とにかく強風で、さらにその風がとても冷たかったため、20分ほどで降りてきてしまいました。



一緒にエレベーターにのった女の子が、そこで働いているスタッフに夜景を見た後に、「え!?これだけ??」と文句を言っていましたが、、、。



展望台で、景色を見る以外に何を求めていたんでしょうか??(笑)



empire2.jpg

エンパイアステートビルのライトはいろいろな色に変わるのですが、そのバリーエーションをポスターにしたもののようです。




その後タイレストランへ行きました。

thainy2.jpg

その名も、「Thai(タイ)」と「NY(ニューヨーク)」を合わせて「Thainy(タイニー)」。




thainy.jpg


私はグリーンカレーを頼みました。
ココナツミルクが効いていて、とってもおいしかったです。

基本的にタイ料理好きなんですよね。パッタイとかも。



タイ料理のお店なんですが、内装はとってもおしゃれでした。




というわけで、とっても楽しいときをすごしました。



☆本日の英語メモ☆

Thailand→タイ(国名)
Thai→タイ人、タイの

2009/02/09 Mon. 14:21  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆Moma☆ 

今日は、仕事の後、Momaに行ってきました。


というのも、、、

毎週金曜の4時から8時は入場料がただなんです!!
というわけで、ものすごい人でしたが、いろいろな絵を見ることができました。


moma2.jpg

moma3.jpg

moma4.jpg

moma5.jpg

moma6.jpg

moma7.jpg

moma8.jpg

moma.jpg




私にとって、3回目のMomaでしたが、とってもいい時間がすごせました。♪



☆本日の英語メモ☆

無料→free

2009/02/07 Sat. 15:58  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆プレミアムアウトレット☆ 

今朝の気温。




摂氏マイナス9.5度、、、、、。





というわけで、今日は一日とーっても寒かったんですが、友達が日本からせっかく来ているので、ウッドベリーコモンのプレミアムアウトレットへ行ってきました。


マンハッタンのポートオーソリティーバスターミナルへ、時間ぎりぎりに着き、さらにバス会社のオフィスにいってウェブでチケットを購入し、プリントアウトしたものを、チケットに交換しなくてはいけなくてまたダッシュして、、、。


とにかくたくさん走って、朝からとっても疲れましたが、なんとか間に合いました。


そして、バスに揺られること1時間、、、。



とうとう着きました!!


NJ.jpg

NY.Feb.2009 003



なんだか、それぞれひとつひとつの建物が一見、雪小屋のようでした。
それでも、広く、200以上のブランドがありました。


お店によって割引率は違いますが。掘り出し物結構あると思います。



私の戦利品です。

NY.Feb.2009 028

コーチのレザー手袋定価$298がなんと、、、!!





$10でした!!(うそのようですが、本当です。)


NY.Feb.2009 029

このマティーニグラスはひとつ$2でした♪



このほかにもいくつか買いましたが、合計でも$100つかわなかったと思います。
それでも、かなり満足の行く買い物ができました。



そして、その後ロックフェラーセンターの展望台へ、、、。


rock.jpg


はじめにも書いたとおり、とっても寒い日だったので、人は少なく、とってもきれいな眺めでした。
ちなみに、写真に写っているのは、エンパイアステートビルです。



そしてディナーはオイスターバーへ。

oyster2.jpg


oyster.jpg

はじめに、生牡蠣を2つ食べました。
ビネガーのようなものと、ケチャップのようなソースをつけて、さらにわさび大根をすりおろしたものをのせて食べたんですが、、、、。



おいしかったです☆

oyster3.jpg


メイン料理で頼んだえびもぷりっぷりっして、味付けもばっちりで、とってもおいしかったです。




ウェイターのサービスもよく、とっても満足のいくディナーでした。


今日一日、寒かったんですが、寒さに負けずいろいろ行ってみてよかったです。


☆本日の英語メモ☆

わさび大根→horseradish



2009/02/06 Fri. 16:40  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ☆ 

今、日本から友達が来ているので、アメリカと日本の違いについてなど、自分が思うことを良く話すのですが、、、




不満やいろいろ思うことが出てくる出てくる!


どうやら、私はアメリカという国に不満いっぱいなようです。



それでも、未だに日本に帰国しようと思わないのは、なぜでしょう??

それ以上に、魅力的な部分もたくさんあるんです!!





人に話していて、それを自覚しました。
普段と違う人と会ってはなすっていいですね。




☆本日の英語メモ☆

魅力的な→attractiveなど


2009/02/05 Thu. 15:43  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆SEX AND THE CITY TOUR☆ 

今日はこの時期としては、とても暖かい日でした。

華氏55度(摂氏11度くらい)でした。もちろん例年はこんなに暖かい日はなく、つい数週間前まで、
華氏20度くらいだったのに、、、、。



このまま春になってしまうのかと思えば、明日はまたのようです。




明日、友達が日本からくるので、JFKに迎えに行ってきます。


その友達が、SEX AND THE CITYのロケ地を回りたいようなことをいっていたので、ネットで検索したところ、、、、



日本ではまだ人気があるのか、ウェブサイトが出てくる出てくる!!


そして、中にはこんなツアーまで!

http://www.sceneontv.com/tour.php/satc/


このツアーでは、ほかにもいろいろあるようですが、3時間から3時間半で40ヶ所以上の場所を回るようです。それで35ドルだそうですが、、、、



なんだかあせらされて、回るよりも、お買い物しつつ、場所もチェックしつつのほうがいい気がしますが、、、。


熱狂なファンなんかは、きっとこのツアーに参加するんでしょうね。




みなさんだったら、こんなツアーがあったら行ってみたいですか??



☆本日の英語メモ☆

華氏で10度以下になることをsingle digitといいます。


2009/02/03 Tue. 14:48  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタイン前のウインドウ☆ 

バレンタイン前ということで、ウインドウディスプレイも赤を基調にしたものが多く見られます。


NY.Jan.2009 118


NY.Jan.2009 119


私も、そろそろバレンタインに備えて準備を始めたいと思います。

特に父のものは、そろそろ送らないと間に合わないのですが、、、、


いつも困るのが、チョコ以外のギフト


私の父はスーツを着る職業ではないので、あげるのもが限られてしまうんです。
そして、毎年毎年悩みに悩んで、、、、

結局、下着や靴下なんかになってしまうんですが、、、、



今年はどうしよう、、、。


どなたか、いい案ください。(笑)




☆本日の英語メモ☆

父親のさまざまな言い方

father,dad,daddy,pop

2009/02/02 Mon. 23:03  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタイン前☆ 

いよいよ2月。もうすぐバレンタインですね。
女性のみなさん、もう準備はばっちりですか??

日本では、基本的に女性→男性で、義理チョコなんてものまで存在しますが、アメリカではカップルの行事で基本的にはお互いにギフトを交換して、映画をみにいったり、ディナーを食べに行ったりするようです。

「お父さんにチョコあげるんだ。」といったら、彼はびっくりしていました。
(ちなみに私は、高校を卒業して実家を出てから、毎年欠かさずにチョコを送っています☆)



そんなカップルの行事がせまった今日この頃、近くのモールの下着売り場でこんなものを見つけました。




NY.Jan.2009 117




彼女が自分で買って彼のために着るのか、彼が彼女に来てほしくて買うのかわかりませんが、、、。

まるで、キューティーハニーのコスチュームのようですね。(笑)





すでにセールになっているようですが、、、






売れているんでしょうか??



☆本日の英語メモ☆

下着→underwear,lingerie
lingerieは日本でもおなじみの言葉ですが、もとはフランス語だってご存知でしたか??

2009/02/01 Sun. 23:35  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
