☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆225Things☆ 

最近、いろいろな新聞や雑誌を買って読むようにしているのですが、普段読むものはファッション関係のものばかり。


そこで、今回は初めて「Time Out」という情報誌を買ってみました。

というのも、、、、



タイトルに惹かれたんです!
そして、そのタイトルは!!





「225Things you don’t know about New York」





きっと、トリビア的なことがたくさん書いてあるんだろうなぁ、と思いいざ読んでみると、、、






・平均的な公立校の先生の初任給は$45,530
・平均的なNYPDの初任給は$43,062
・先日、飛行機が着水したハドソンリバーの深さ;from32 to 200 feetと、ハドソンリバーにいる最大の魚;Atlantic sturgeon
・地下鉄の電車の車両の半分の広告代(4週間)$217,800
・2007年に死んだ人の数:54,073人



などなど、、、



へー、と思うことや、くだらないことまで結構おもしろかったです。


ただ、、、
こんな情報があったのがたった6ページしかのっていなかったので、表紙のタイトルにつられて買った私としては、ちょっと残念でした。
本当に225もあるのか数えてみようと思ったのですが、時間の無駄だと思い、やめました(笑)。



でも、1歩ニューヨーカーに近づいた気がします(たぶん)。


☆本日の英語メモ☆

初任給→starting salary

2009/01/31 Sat. 23:23  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ファッション写真展☆ 

今日は、ミッドタウンにある「International Center of Photography」で行われている、ファッション写真展に行ってきました。

写真は1920年代のものから最近のものまで、俳優のポートレートからファッション誌まで、さまざまなファッションに関する写真が展示されていました。


NY.Jan.2009 116

NY.Jan.2009 114

NY.Jan.2009 115



以前に、アートは落ち着くと書きましたが、ファッション写真は私の専門分野なので、落ち着くというよりも刺激され、やる気が出てきました


☆本日の英語メモ☆

展覧会、展示会→exhibition
ちなみに、大規模な場合はexpositionというそうです。

2009/01/30 Fri. 14:03  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカで一番のピザ屋☆ 

先日、私の働いているお店の近くのピザ屋に行ってきました。

その名も「LOMBARDI'S」



なぜそこに行ったかというと、、、。

日に一回は必ずといっていいほど、道を聞かれるんです。




というわけで、どんなにおいしいのか、行ってみました。


ranbaledy.jpg



雰囲気はよく、店員の接客もOK。(私結構接客にうるさいんです。)

メニューをみると、このピザ屋の歴史が書いてありました。
どうやら、アメリカで一番最初にできたピザ屋ということでも、有名なようです。


私たちは、トッピングにイタリアンソーセージとマッシュルームを選びました。
(このお店では、ホールでしか売っていないんです。)


ranbaledy2.jpg


そしてお味は、、、。




おいしい!!


一緒に行った彼も満足の味でした♪



もちろん全部は食べ切れなかったので、残りは持って帰ることにしました。
アメリカでは、食べ残しを持って帰るのOKなところが多いようです。
(私が日本の居酒屋で働いていたときは、食中毒防止のため、お断りしていました。)



みなさんも、NYにお越しの際はぜひ行ってみてください。

http://www.firstpizza.com/




☆本日の英語メモ☆

ピザ屋→pizzeria

2009/01/29 Thu. 15:16  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆これもNYの一面☆ 

今日は用があって、フラッシングに行ってきました。

フラッシングとは、クイーンズでも奥のほうで、中国人と韓国人の多いエリアなんです。


NY.Jan.2009 101

NY.Jan.2009 111

看板も中国語や韓国語だらけ。

これもNYの一部なんです。



NY.Jan.2009 106
いろいろな国の言葉で「ようこそ」という意味みたいです。

NY.Jan.2009 104
反対側には日本語も結構大きくありました。

NY.Jan.2009 105
なぜか準備万端のNYPD。ちなみにこうやって駐車しているだけみたいです。





そして、フラッシングといえば、、、。私のNY生活がスタートした場所でもあるんです。
たった2ヶ月ですが、今でもしっかりと覚えています。

NY.Jan.2009 110
いろいろわからないながらも、2ヶ月をすごした、YMCA。


NY.Jan.2009 103
NYに来て、初めての食事。ケンタッキーではなく、ケネディーフライドチキン。


NY.Jan.2009 099
着いた日の夜に発見した99セントショップ。


NY.Jan.2009 102
99セントショップでこんなものを発見しました。
どんな味がするんでしょうか?そして、本当にやめられるんでしょうか??


NY.Jan.2009 107

当時気になりながらも、入れなかった日本食のレストラン。


NY.Jan.2009 108
ちょうどおなかがすいていたので、カレーうどんを食べることにしました。




なんだか、いろいろなつかしくなってきましたが、初心にかえって、これからもがんばっていこう!
と思いました。


☆本日の英語メモ☆

初心忘れるべからず。
Remember your original intention.





2009/01/28 Wed. 13:58  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アートの街NY☆ 

今日はお休みでした。


いつも仕事の行き帰りに通っているソーホーですが、ゆっくりと歩いたことがなかったので、今日はのんびりと、そして普段気になっていたところに行ってみることにしました。

普段はお店をみたり、歩いたりしても、仕事が終わってからで、すっかり暗くなってからだったので、今日見るソーホーはいつもと違って見えました


まず、いわゆる「ソーホー」からちょっとはずれるのですが、アートに関する専門のお店を発見しました。


NY.Jan.2009 091

NY.Jan.2009 090

NY.Jan.2009 089


ペイントの絵の具、鉛筆、ペーパーなど、とにかくさまざまなアートに関するものを売っていました。
特に、アートがすきというわけではなかったのですが、見ているだけでとても楽しく、小学生のころ絵を描くのが好きだったのを思い出して、急に絵が描きたくなり、スケッチブックとチャコール(よく画家風の人がスケッチするときに使うあれです。)を買ってしまいました。




そして、小さなコーナーですが、こんな日本的なものもありました。

NY.Jan.2009 088

習字用の紙、筆、墨など。

NY.Jan.2009 087

折り紙。




ソーホーで見たもの。


NY.Jan.2009 094

え?普通のビルじゃん。
と、思った方、よーく見てください!



これ、ペイントなんです!本物の窓はひとつのみ!
面白いですよね。


NYって、街のいたるところにこういうものがたくさんあるんです。
私、せっかく恵まれた環境にいるのに、働いてばっかりでそれを満喫していませんでした。



なんだか、アートっていいですよね

心が落ち着くというか、、、。



買ったスケッチブック、早速使ってみたいと思います。
お見せできるようなものが書けるかどうかはなぞですが(笑)。


☆本日の英語メモ☆

スケッチ→drawing
(ペンキ、絵の具などを使って)絵を描くこと→painting

2009/01/27 Tue. 02:17  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Moma shop☆ 

有名な現代アートの美術館、Momaのお店が私の働いているお店の近くにあるんです。


NY.Jan.2009 085


今は、ちょっと変わったカメラのディスプレイになっています。



普段は仕事の行き帰りで通り過ぎるだけなのですが、中に入ってみると、、、、


楽しい!!

雑貨でも、ちょっと変わったアイテムや、アーティストによるものなど、とにかくいろいろあるんです!



そして、今や無印良品のお店はNYに4店舗ありますが、少し前まではこのMoma shopの一部で扱われていただけなんです。


アメリカは本当にかわいい雑貨がないので、ここは見ていて本当に楽しいです。


そして、こんなかわいい、手帳を買いました。

NY.Jan.2009 086

まだ1月なのに、セールで半額になっていました。



最近、お店で働く回数を減らしたので、今まで通り過ぎていたいろんなところを回っていようと思っています。


☆本日の英語メモ☆

schedule book→いわゆる手帳です。でも、手帳を英語にすると、notebookになってしまいますね。

2009/01/26 Mon. 01:52  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ヒーター☆ 

日本では、夏でも冬でもエアコンを使いますよね?

アメリカでは夏は日本と同じいわゆるエアコン(AC)を使うんですが、冬はヒーターなんです。




そして、夏のエアコンは日本のものより小さく、壁に取り付けるのではなく、窓にはさむんです。
ヒーターも日本のものとは違い、ほとんどの家に備え付けなんです。そして、家全体を暖めてくれるんです。




先日、あるとても寒い朝、気温は華氏20度以下



お店について中に入ると、、、そんな朝に限って、ヒーターがついていなかったんです!
いつもは、自動的にヒーターがついているので、お店についた時点ですでに暖かいのですが、
この朝は、本当に寒かったです!!

数時間後、石油のタンクがのった車が来て、お店の前のパイプから、石油をいれていました。




お店のうえは、普通のアパートなんですが、朝の6時からヒーターが切れたままだったと、管理人のおばあちゃんは怒っていました。


なにはともあれ、その後だんだん暖かくなってきたのでよかったです。



☆本日の英語メモ☆

ヒーターのことをスチームと呼ぶひともいるようです。その名の通り、steam(蒸気)がでるヒーターもあるからです。

2009/01/25 Sun. 11:28  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お金の扱い方☆ 

この国に来てから、本当に人々のお金の扱い方にはびっくりさせられます。


来たばっかりのころは、どうやったらこんなにお札がボロボロになるんだろう?と不思議でした。


そして、わかったのはだいたいみんなおつりがあるときでも、もうお金を出したら、さっさとお財布をしまってしまって、おつりはポケットにくしゃくしゃ、と入れるんです!!

お財布にお金を戻す行為が面倒くさいんです!


というか、お金ですよ!大切に扱ってください!
って、いいたくなります。




そして、ただくしゃくしゃならまだましなんです。




これはどうでしょう??


NY.Jan.2009 082

NY.Jan.2009 081



これらは、お金であって、メモ帳代わりでも、広告代わりでもないんです!!


最近は、5ドル札にダークナイトのジョーカーの落書きがしてありました。



このお金に対する意識、どう思いますか??




☆本日の英語メモ☆

1ドル札のことを通常、single(シングル)と呼びます。

2009/01/24 Sat. 12:37  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆久々のマッサージ☆ 

先日、休みの日にクイーンズモールに行ったときに、AQA MASSAGEというのがあって気になってみていました。


NY.Jan.2009 071


機械の中に入って、水圧でマッサージするようですが、、、。



ここのところ、肩こりがひどく、体全身もこっていた私
まだ20代後半なのに、もう肩があがらなくなってしまうかと思うくらいひどいんです。


そうすると、韓国人のおじさんが近寄ってきて、私の肩をさわっていいました。


「あー、こりゃひどいね。あんたはこの機械のマッサージじゃだめだよ。ハンドマッサージじゃないと効かないよ。」




ということで、ハンドマッサージを10分してもらうことに。


NY.Jan.2009 079

髪の毛しか見えませんが、うつ伏せになっている私です。

このマッサージが、痛い

たぶん私のこりがひどいんだと思いますが、とにかく痛かった!!



でも、それに耐え10分後、、、、



体が軽くなったんです!!



ということで、フットマッサージもしてもらうことにしました。


NY.Jan.2009 070

マッサージの間、このおじさんが、よくしゃべるしゃべる(笑)。




そして15分後、、、、。




全身が軽いんです!

これはかなりうれしかったですね!

気分をよくして、お買い物を続けられました♪



ただ、、、。


今までと生活スタイルはかわらないので、ほぼ前の状態にもどりつつありますが、、。


☆本日の英語メモ☆

肩こり→stiff shoulder

2009/01/23 Fri. 23:32  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆またもやNew York Timesを買い損ねた!☆ 

オバマ大統領ネタが続きますが、、、


それだけ盛り上がっているということです!!!



今日は仕事に行く前に、いつもは通り過ぎるだけの、駅の入り口にいる新聞屋から、Daily Newsを買いました。

NY.Jan.2009 074

表紙。

NY.Jan.2009 075

NY.Jan.2009 076

恒例(?)となったミシェル・オバマのファッションページ。

NY.Jan.2009 077

右の写真のサーシャちゃんがかわいい。
「やったね!パパ!」





本当は、New York Timesも買いたかったのですが、そこでは売ってなかったので、電車の中ではDaily Newsを読みふけってました。



そして、ちょうどお店の前に新聞屋のおじさんがいたので、NewYork Timesを買おうと思ったら、、、




「もう、売り切れたよ。」

と、でも、そこにはNew York Timesが。


しかし、よく見るとそれはオバマ氏当選の翌日の新聞だった!
それも、私は手に入れることができなかったので、買おうと思ったら、、、。



「5ドルだよ。」


って。



本来は、50セントなのに!!



まあ、タイムズスクエアで見かけた同じ新聞を10ドルで売っている人に比べたら、いいのかもしれないけど、、、、。



買いませんでした。


いくら歴史的でも、e-bayで100ドルの値がついても、、、、、5ドル出したくなかったんです!!


そのかわり(?)におじさんが昨日のフリーペーパーをくれました。
(今日のは自分でゲットしました。)

NY.Jan.2009 078

オバマ氏当選の翌日の新聞とともに、これらの新聞も大切にとっておきたいと思います。



☆本日の英語メモ☆


保管する→keep
なんだか、ちょっと違う気もしますが、そうらしいです。
keepの意味は結構広いですね。

2009/01/22 Thu. 13:55  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆オバマ大統領就任式☆ 

今日はオバマ大統領就任式の日

偶然にも仕事が休みだったので、ハーレムなんかで行われる生中継を見に行ってもいいかな?
と思っていたんですが、、、。




体が言うことを利きませんでした(笑)

最近かなり体が疲れていて、起きたらすでに12時過ぎ。
オバマ大統領の演説を見逃してしまいました、、、。


それでも、テレビでは延々とランチの様子、そしてパレードの様子が流れていました。




NY.Jan.2009 073




多くの人が感動し、「歴史的な日」といった今日。

課題はたくさんあるけれど、この人に託したいものです。




そして、今日はお休みだったので、最近お気に入りのクイーンズモールへ行ってきました。



ここでも、みんな就任式の様子をテレビで見ていました。

NY.Jan.2009 072

みんな、家のテレビで見るよりもいいのか、すっかり落ち着いて、見入っていました。



そして、夜8時から今日の総集編ということで、就任式の様子をまとめたものが流れていました。

何度見ても、オバマ大統領の演説はすばらしいですね!



アメリカがいい方向に向きますように、、、、!

☆本日の英語メモ☆

今回のようなオバマ大統領の演説は、speechよりもaddress(公式的なあいさつの言葉)という単語が適切なようです。





2009/01/21 Wed. 12:12  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Martin Luther King'sDay☆  

昨日は、「I have a dream」で有名なスピーチを行い、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者的役割を果たした、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日ということで、祝日でした。

そして、今日はアメリカ初の黒人大統領となるバラク・オバマの大統領就任の日



この二つを受けて、昨日のフリーペーパーの表紙はこんな感じでした。




NY.Jan.2009 069


「Dream comes true」

キング牧師が45年以上前に願ったことが今かなおうとしている。

これによって、黒人に対する差別がなくなるとは思わないけれど、少なくとも、多くの人に希望を与えたはずです。


朝からニュースでも、就任式の話題で持ちきりです。
タイムズスクエア、ハーレムを含め各地で、就任式の様子が生中継されるそうです。



歴史的なこのときに、アメリカにいることを幸せに思います。


☆本日の英語メモ☆

差別→discrimination

2009/01/20 Tue. 22:41  edit

Category: 祝日

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆going out of busness☆ 

「going out of business」





つまり、閉店、つぶれるってことです。



最近この看板をよく見ます。


私の働いているブティックのあるエリア「Nolita」は、小さなブティックが多く、そのほとんどが個人経営なのです。
このエリアでも、不景気の影響で、売り上げがあがらず、閉店せざるを得ない店も目にします。


私の働いているブティックのついては、私は家賃もいくらか知らず、会計はオーナーがしているので、
どういう状況かわかりませんが、これだけ周りがつぶれると、いやでも心配になってきてしまいます。





私の働いているお店はもちろんのこと、アメリカは大丈夫なのかと、真剣に心配している今日この頃です。


☆本日の英語メモ☆

Nolita→North of Little Italy

2009/01/19 Mon. 12:32  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆まだまだセール真っ最中のNY☆ 

例年ならば、セールの波も落ち着き、春物が出揃うこの時期。


しかし、今年は皆さんご存知のように不景気で物が売れない、ということでまだまだセール真っ最中です。むしろ、さらに激しい値下げが行われています!


Sohoの大手の店では、セールプライスからさらに25%引き!などということをしているところもあり、
私の働いているブティックでも普通に、「このプライスからいくら値下げになるの?」と聞かれてしまいます。(私の働いているお店では、セールプライスはタグに赤字で書いてあり、さらに値引きはしていません。)


そして、春物をウインドウに飾っているところも少なくないのですが、そのど真ん中に「SALE」の文字があり、まだまだセール続行中だというのが良くわかります。

実際、こんなに寒くて、まだまだセールもしているので、よっぽどファッションが好きでお金のある人以外、まだまだ春物は買わない気がします

NY.Jan.2009 074

NY.Jan.2009 075

NY.Jan.2009 076

NY.Jan.2009 077

NY.Jan.2009 078

NY.Jan.2009 079

(写真ぶれててすみません。)




不景気を肌で感じる今日この頃です。



☆本日の英語メモ☆

さらに値下げ→additional sale

2009/01/18 Sun. 23:44  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆今月20日はいよいよオバマ氏大統領就任!☆ 

感動の当選から約1ヶ月半。


今月の20日はいよいよオバマ氏が大統領に就任する日です!


これを記念して、ワシントンでは記念のパレードが行われるのですが、、、、


すでに混雑が予想されているようです!!




近場のホテルは、予約の人で殺到して値段が2~3倍に跳ね上がり、一般の家庭でも宿泊を受け入れるようにしているとか。

一部の道路は閉鎖され、特にテロなどの警告は出てはいないけれど、人の多さで個人的に騒ぎを起こす人もいると考えられるため、通常のパレードの倍の数の警備が配置されるそうです。

アメリカにいる日本人にも、行かないように、もしも行くのならば、貴重品はもっていかないようになど
の呼びかけがされています。


そして、シカゴをはじめNYのハーレムなど各地で、パレードの様子を巨大スクリーンで生中継するそうです。



お祝い事なので、盛大にやって欲しいものですが、何も悪いことが起きなければいいのですが、、、。


☆本日の英語メモ☆

就任→inauguration

2009/01/17 Sat. 15:30  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新しい靴☆ 

前回日記で、雪のときにたくさん滑ってこけて、いやな思いをした話を書きましたが、、、


それ対策に、靴を買いました!
もう、滑るのはごめんです!


そして、今朝雪が降ったので、早速その新しい靴をはきました!


そうすると、、、



今まで滑るのだ怖くて、ゆっくりしか歩けなかった雪道も、すたすたと歩けました!
あまりにうれしすぎて、意味もなくにやにやしながら走ってみたり、、、。




その靴は、、、、

なにを隠そう、ミネトンカのシューズです!

NY.Jan.2009 072


日本でも人気らしいので、ご存知のかたも多いかと思います。
でも、NYではあまりはいている人はいないので、買いました!

滑らない靴といっても、見た目がいかにも雪の日用、っていうのはいやだったんです!

その分この靴は、見た目もかわいく、普段も履けますよね。



なんといっても、決め手はこの靴底!!

NY.Jan.2009 073

(汚くてすみません。)


本当に、今までアレだけ滑ってたのがうそのように、滑らないんです!

そして、軽くて動きやすいんです!


とっても気に入りました!




とはいっても、、、、

私が出品しているショッピングサイト「waja」で扱っているわけではないんですが、ほかの方が出しているので見てみてください。
(とはいっても、私にはなんの徳もありませんが、、、。)


ファッション小物の中でも特に靴は、見た目はもちろんのこと、機能って大事だなぁと改めて思いました。

☆本日の英語メモ☆

つるつる滑る→slippery

2009/01/16 Fri. 15:00  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆リーバイスの広告☆ 

私がいつも仕事に行くときに、駅を降りたすぐのガソリンスタンドのすぐ上にある、リーバイスの広告。


NY.Jan.2009 070


前回ご紹介した、ルルレモンのウインドウにしても、この広告にしても、もともとある概念を崩すようなインパクトのある広告が多いな、とここNYにいて日々感じます。


やっぱりこの街は、何に関しても刺激を受けることが多いです。
(その分ストレスもありますが、、、笑)


☆本日の英語メモ☆


広告→advertasementなのですが、省略してadと使われることもあるようです。

2009/01/15 Thu. 22:42  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆うわさのMinca☆ 

昨日はお休みで、朝からいーストヴィレッジに行く予定があったので、ランチはおいしいとうわさに聞いていたラーメン屋「Minca」に行ってみることにしました。

イーストヴィレッジの中でも、ちょっと奥のほうにあり、なかなかくることがなかったのですが、きのうたまたま人と待ち合わせたカフェがそこのとなりだったので、これは行くしかない!と思っていってきました。


NY.Jan.2009 068


そとは一見普通なんですが、しっかりとラーメンの写真が並んでいて、いい感じですね。



お店にはいってカウンターにすわると、店員がお茶をもってきてくれました。

そして、見た目から日本人とわかったからだと思うんですが、片面が日本語、片面が英語になっているメニューの日本語面を表に渡されました。


私は、その中から、とんこつらーめんのふと麺を頼みました。
(とんこつには、細めんだよ!というかたも多いと思いますが、私は何ラーメンだろうがふと麺がすきなんです。)


そして、日本語メニューなのに、店員は日本人ではなかったので、英語でオーダー、となんだか変な感じでした。

休みなので、贅沢にもランチからサッポロビールも頼んでしまいました。


そして、待つこと約5分、、、。


いよいよらーめんが来ました!!





NY.Jan.2009 067


おいしそう!!




そして、まず、スープ!    にんにくが効いてておいしい!合格!

麺よし!

チャーシューよし!

味玉よし!


そして、きくらげとのりが乗ってるのがまたいいです!



と、私はグルメな人間でもなんでもないんですが、私としては合格点でした。



ただ、、、、

意外と脂っこくて、にんにくが強かったので、それがずっと残っていて、ちょっといやでしたね。


みなさんん、ラーメンが食べたくなったのでは??



☆本日の英語メモ☆

乾燥のり→dried seaweed


2009/01/14 Wed. 23:25  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆これから☆ 

新年もあけ、10日たちました。

2008年の終わりから、いろいろこれからの人生について考え、いろいろ環境を変えようと、動き始めました。

それが、まだ2009年になったばかりなのですが、少しずつ動き出しています

そして、私が何かしたいと思い、調べたり、人に聞き始めると、少しずつですがいい情報が入ってくるのです。まるで、導かれているかのように。


なので、私は私の行こうとしている道が正しいんだな、と思います。



うまくはいえないのですが、今はそんなことを考えています。


こんな私を、これからも宜しくお願いします!



みなさんは、新年の決意として元旦に決めたことに、少しでも動き出せましたか?


☆本日の英語メモ☆

Where there is a will,there is a way.
(ことわざ)決意あるところに道あり

2009/01/13 Tue. 14:28  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆雪の次の日☆ 

先週末、雪が降り、少し積もりました


雪って降っているときは結構好きなんですが、、、、



次の日から数日が、本当に嫌いなんです!



それは、雪が少し解けて、それが夜になると、凍って滑りやすくなるんです。
それでなんど滑ってこけたことか。


しかし、先日の雪は、雪が降っているときから、本当によく滑りました
雪がパウダースノーだったことと、私の靴も悪かったのかもしれません。


滑るだけならまだいいんですが、何度もこけたので、あざが何箇所にもできてしまいました。



ボードをするときには最高のパウダースノーも、街中ではちょっと厄介ですね。


近々、雪対策に新しい靴を買おうと思います。



皆さんも雪にはきをつけてくださいね。



☆本日の英語メモ☆

あざ(打撲によるもの)→bruise
あざ(生まれつきのもの)→birthmark

2009/01/12 Mon. 23:33  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆JAPAN DESIGN☆ 

昨日、仕事が終わってRICKY’Sにいったんです。

ここはコスメティックを中心に雑貨を置いているお店で、ハロウィーン前はお店がハロウィーンコスチュームでいっぱいになり、たくさんの人がコスチュームを買いに来ます。



そこで日本の商品を見つけました♪

NY.Jan.2009 064

NY.Jan.2009 065



??


と、思いきや、なんかおかしい。

商品名は「はるかによい」。英語ではMUCH MORE BETTERと書いてあります。

裏の説明を見ると、、、、

・超安全製品。
・旅行のために完成しなさい。
・明確な容器は中身ものが見えることを可能にする。

・JAPAN DESIGN

と。

この日本語ゼッタイおかしいですよね!?

日本製なのかわかりませんが、明らかに英語を、日本人でない人が直訳したものと思われます。

うーん。これがそのまま世の中にでていることが恐ろしいですね。



そんなこといったら、日本にある英語の広告なんかは、間違えだらけらしいですが。

☆本日の英語メモ☆

化粧する→put on make up

2009/01/12 Mon. 02:48  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆定期購読☆ 

今まで、2冊の雑誌(マリクレールとハーパスバザー)を定期購読していたのですが、、、


最近、今までちょっと高かったヴォーグの定期購読が、なんと1年で$12!!(ちなみに1冊$3.99)

ということで、申し込むことにしました♪



そうすると、、、、


それから、申し込みもしない雑誌から、どんどん定期購読の申し込みの手紙が届くようになったんです!


3冊読んでたら、もっと読みたくなるだろうと、思っているんでしょうか?
それとも、情報が漏れただけか。


そして、多くの雑誌の定期購読の特典で、特におしゃれでもなんでもないバックが無料でついてくることでお徳感を出そうとしているようですが、、、、

正直、そんなバック、いりません。

ヴォーグは雑誌が安くほしいので、申し込みましたが、ヴォーグにもバックはついてくるようです。
おそらく使いませんが(笑)



賢いお買い物をしたいですね。


☆本日の英語メモ☆
定期購読→subscription

2009/01/10 Sat. 23:44  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アグブーツについて書いてみる☆ 

世界中で大人気のアグブーツ

アグ



私の働いているお店で、アグStoreへの道を聞かれる率はApple storeと同じくらい多いです。

そんなアグブーツのシープスキンは基本的に水をはじくので、少しくらい水に濡れても大丈夫だということ。

内側も羊毛100%なので通気性に優れ、ブーツにありがちな、足が蒸れることもないそうです。
もちろん履き心地もよく、暖かいということ。


そして、最近では機能だけでなくデザインにもこだわり、プリント柄のもの、刺繍入りのものなどみためもとってもかわいいのです。





と、こんなに持ち上げてみましたが、聞いた話では、Sohoのアグのお店では、店員の接客は最悪だそうです。

なぜなら、本当に良い商品だから、なにもしなくてもどんどん売れるからです。



売れればいいのかも知れないんですが、、、、

販売員として働いている私としては、なんだかとってもいやな気分です。


まぁ、いくらそんなに優れていて、売れているアグブーツでも、あまりにもたくさんの人がはいていすぎて、私は逆にはきたくないな、と思いアグStoreにいくことはないと思うので関係ないのですが。

ただ、どんな感じか見に行ってみたいとは思います。



☆本日の英語メモ☆

裏地→lining(ライニング)

2009/01/09 Fri. 13:28  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆久々に吉野家へ☆ 

今日は仕事の後久々に吉野家に行ってきました。

日本のほどおいしくなくて、並で$4.49(これにさらにTAXがつきます)と、安くはないのですが、ときどき食べたくなるんです。

とはいっても、タイムズスクエアのあの立地で、このお値段はお徳だと思います。


前回来た時は、ひとも少なく
「このお店大丈夫かな?」
と、他人事ながら心配になってしまいましたが、今日はたくさんの人がいました。

NY.Jan.2009 061


なかには日本人の姿もちらほら。


そして、前回来た時にはなかった新メニューが!!


NY.Jan.2009 056


NYの吉野家では、すしも売っているそうです。

日本といえば、すしさえあればいいと思って!(笑)
日本人が、毎日すしを食べていると思っている人結構いるんじゃないでしょうか?




それはさておき、私はRegular Beef BowlとMiso soupをオーダー。トータル$6.50。


NY.Jan.2009 055


NY.Jan.2009 059

トレーには、フォークとスプーンのみが置かれ、お箸は必要な人は取るようになっていた。
なんか悲しい。

こっちの人は、味噌汁スプーンで食べますからね。

もちろん私は、フォークもスプーンも使わず、お箸で食べましたが。


そして、日本と同じく紅しょうがはご自由にどうぞ、だったのでたっぷりのせました♪




食べていて、ちょっとした気づきがありました。
はじめ、食べていて、なんか食べにくいなって思ったんです。


!!!



こっちにきてから、左手でおわんをもつ習慣がなくなってる!


いままで考えもしませんでした!


そして、おわんを持って食べたら、とっても食べやすかったんです。





満腹になった帰り、近くにあるサンリオショップが、キティーちゃんだけのお店に生まれ変わっていました。


NY.Jan.2009 058



やっぱり、異国の地で日本のものが受け入れられていると思うとうれしいですね。



☆本日の英語メモ☆

日本ではファーストフードなどで持ち帰りようのことテイクアウトといいますが、ここNYではto goという言い方のほうが主流なようです。
ちなみに、店内で食べていくのはstay(here)。


2009/01/08 Thu. 14:18  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆タイムズスクエアのアーティスト☆ 

皆さんご存知のように、NYは音楽とアートの街

ストリートや駅構内では、ミュージシャンをはじめ、毎晩多くのアーティストがパフォーマンスをしているのですが、、、。


よく見かけるおじいちゃん。


NY.Jan.2009 054




なんてことはないんです。

キーボードを弾いているだけで、人形がそれにあわせて踊っている。

でも、なんだかその姿がほほえましいんです。




私は、あまりこういうアーティストにチップをあげることはないのですが、今日は写真を撮らせてもらったお礼もかねて、少ないながらチップを置きました。

おじいちゃんは、にっこり微笑みかけてくれました。


このおじいちゃんの後ろにかかっているフラッグ。確か、駅構内でパフォーマンスする人も審査があって、それに通った人がこのフラッグを持っているんです。

このおじいちゃんはスキルというよりも、アイディアが認められたんではないでしょうか?




それでも、なんだか私は切なくなってしまいます。

おそらく70過ぎているおじいちゃんが、夜10時くらいにこういうことをしているなんて、、。
趣味でやっているんならいいんですが、お金を稼ぐためだとしたら、、、。


NYは本当にいろいろな人がいると改めて思いました。


☆本日の英語メモ☆

街で人が時間を聞いてくるときにほとんどの人は、「What time is it ?」といわずに、「Do you have time?」と聞いてきます。
初めのころ、このひとはいったい何を聞いてくるんだ、ナンパかなにか?と思っていたら、ただ時間が知りたいだけでした。

2009/01/07 Wed. 14:40  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆オバマ氏推薦図書?☆ 

私の働いているお店の近くの本屋さんで、こんなものを見かけました。



NY.Jan.2009 053




これを見た瞬間、どんな本があるんだろ?ということより、、、



これは、誰が選んだんでしょうか?ということが頭をよぎりました。

まさか本人が選ぶわけないだろうし、なにかのインタビューをもとに、好きそうなテイストでもあつめたんでしょうか?



気になります。


1月20日はいよいよオバマ氏が、大統領として始動する日です。そして、偶然にもその前日、1月19日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの日で祝日なのですが、彼は黒人で彼こそアメリカの地人種差別を語る上で重要な人物なのです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Martin_Luther_King,_Jr.
(ここから日本語にとんでみてください。かなり詳しく載っています。)



なんだか、オバマ氏の当選も運命だった気がしてしまうのは、私だけでしょうか?


そんなオバマ氏の缶バッチを、wajaというショッピングサイトで販売しています☆


http://www.waja.co.jp/waja/product/22050.html


☆本日の英語メモ☆

運命→fate(destinyよりもこの方が、話すときには良く使われます。)

2009/01/06 Tue. 14:44  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆天気予報??☆ 

私はいつも朝出かける準備をしているときに、ニュースをつけているんですが、そのニュースが10分おきに天気予報をするんです。

なので、雪や雨のときは、何度もその天気予報を見ることになるので、なんだか
「しっかり準備しろよ!」
といわれている気がして、かさをもっていったりと準備するんですが、、、、


今朝も天気予報では
「late shower」
ということで、夜通り雨があるってことだったので、しっかりと準備をしていったんです。




結局雨は降らなかったんですが、今天気予報を見ると、、、

「passing shower?」
通り雨があるかも?

って、まあ、天気予報はあくまで予報ではあるんですが、、、。




そんな天気予報で、「??」ってされると、こちら側としては信用できなくなってしましますよね??



みなさんは、天気予報どのくらいあてにしますか??



☆本日の英語メモ☆

天気予報→weather forcast





2009/01/05 Mon. 13:14  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆lululemonのウィンドウ☆ 

まだまだNew yearをNYですごした観光客が多いNYです。


昨日、仕事が終わってソーホーへ買い物にいくと、人気ヨガウエアショップlululemonのウインドウで
面白いことが起こっていました!!


NY.Jan.2009 051


ウインドウディスプレイで商品を飾る代わりに、実際に人が商品を着て、ヨガをしていたんです!!
入り口をはさんで両側でひとりずつやっていました!


もともと、知っているひとにはもちろんのこと、このブランドを知らなかったひとにもインパクトを与え、いい宣伝になってると思いました。



そして、そんなウインドウの前には、多くの人が立ち止まっていて、私のように写真をとっているひともすくなくありませんでした。


そんなlululemonでは、毎週日曜の夜、無料でヨガ教室が開かれているそうです。






一度断念したヨガですが、、、、無料ならちょっといってみようかな?と思う私でした。


☆本日の英語メモ☆

トレーニング、鍛える→workout




2009/01/04 Sun. 23:24  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆セールショッピングでの注意点☆ 

みなさんお正月をいかがお過ごしでしょうか??
そろそろお正月休みが終わりの方も多いのではないのでしょうか??

私は、少しでもお正月気分を味わおうと、昨夜生まれてはじめてお雑煮を作ってみました!
はじめてにしては、合格点だったと思います(笑)。




さて、日本でも新春セールなどが行われていて、みなさんお買い物に出かけたことかと思いますが、、、





ここNYでも、サンクスギビングを皮切りに、未だに、そしてさらなるセールが続いています!!


ただ、日本と違って注意しなくてはいけない点、、、、


セール品の中に、欠陥商品が普通に混ざっているんです!!

ほつれていたり、ボタンがなかったり、、、、
お店側としたら、

「気づかず買ったらラッキー☆」

ぐらいに思っているんでしょうか??


それでも後で気づいたら、すぐに返品しにいくと思いますが、なかには行かない人もいると思います。
そして、観光客も多いので、返品に行きたくても行けない人も多いと思います。


日本だったら、欠陥商品はまず店頭からはずしてありますよね?
仮に売ることがあったとしても、しっかりとお客様に確認していただいて、購入していただくようにしていると思います。


ということで、、、、

NY(もしかしたら、アメリカ全土でいえることかもしれません)へ来てお買い物をされる皆様!


セール品を購入される際は、しっかりとチェックしてから買ってくださいね!!



☆本日の英語メモ☆

欠陥のある→defective

2009/01/03 Sat. 23:36  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆New years eve☆ 

みなさん、お正月をいかがお過ごしでしょうか??


なかなか、写真がアップできなかったので、いまさらですが、大晦日はとっても楽しい夜でした。




まず、彼の友達のうちにみんなドレスアップして集合

そして、少し飲んだ後、近くのバーレストランへ。


はじめに、レストランのほうで腹ごしらえ。私は、Thai wings(タイ風手羽先)を食べました。

New year6

これがタイ風なのかどうかはなぞですが、、、、
おいしかったんでいいとします。(笑)


腹ごしらえがすんだら、それぞれお会計をして(アメリカ人はみんなでシェアせず、自分の分は自分で食べ、もちろん会計も別。だから、ウエイトレスは何枚もの会計伝票を作らないといけないことになるんですが、今日のウエイトレスは、とっても優秀な子で、15人くらいでいったにもかかわかず、オーダーをすべて覚えていて、会計伝票もてきぱきとこなしていました。そういうこは、チップはずむ気になりますね。)、バーのほうへ。

バーには大きなテレビがあって、タイムズスクエアの様子が生中継されていました。

New year1



そして、店内には、New yearグッズの帽子やカチューシャなんかがおいてあり、もちろんみんなそれを身に着けました。

風船もたくさんあって、雰囲気は最高!!


New year2



そして、12時に近づくにつれて、タイムズスクエアの様子を見ながらカウントダウン!!

その直前にバーからサービスで、みんなにシャンパンが配られて、、








Happy new year!!


New year3

New year4

New year5


New yearになった瞬間にキスするのが恒例らしく、カップルはもちろん、カップルでない人も、近くにいる人とキスをしていました。


とにかく、楽しい年越しでした♪



元旦は、、、、
体調が悪かったので、一日家でゆっくりしていました。

もちろん、お正月はこっちではないので、みんな2日から普通に働き始めます。


なんだか物足りないので、せめて日系のスーパーにいって、お正月らしいご飯でも食べようと思います。


☆本日の英語メモ☆

生中継→live coverage


2009/01/02 Fri. 23:40  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
