☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆ブラックフライデー☆ 

昨日はサンクスギビングあとのビッグセール、いわゆるブラックフライデーでした。


ショッピングモールや、電気屋さんなんかでは朝の4時や5時なんかから、始めているところも!!




そして、私は仕事なので、買いに行くことはないんですが、すんでいるところがクイーンズモールというショッピングモールの近くなので、仕事に行くときに駅に行くと、、、



でに朝からショッピングをして、帰ろうとしている人と、これから気合入れてショッピングしようとしているひとで、あふれかえっていました。


私はただ仕事に行きたいだけなのに、、、、。


そして、昨日から私の働いているお店でも、全品20%オフのセールをすることにしました!!


やはり、ブラックフライデーということで、いつもよりも早い時間から人がたくさん入ってきて、みんな買い物モード全開でした(笑)。


そして、昨日のニュースによれば、どこのお店でも、セールをして人は来たけれど、不景気の影響で去年と比べるとよくないということでしたが、幸い私の働いているお店は、去年とほぼ同じ売り上げでした


明日からはそんなにブラックフライデーほどお徳ではないと思うのですが、仕事帰りにショッピングにでも行ってみようと思います♪

☆本日の英語メモ☆

$5.25(ファイブトウェンティーファイブ)
$525(ファイブトウェンティーファイブ)

見ていただけるとわかるように、上のふたつ同じ読み方をするんです。
金額としたら大きな違いなんですけど、来たばっかりのころは、少し戸惑いました。

2008/11/30 Sun. 10:25  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハッピーサンクスギビング☆ 

昨日はサンクスギビングで仕事はお休みでした。

彼の家には彼のルームメイトの家族が来ているということで、私のうちで料理をすることにしました。


10時半くらいに彼のお母さんがきて、お料理開始!!


彼が、昨日の夜七面鳥を冷凍庫から出すのを忘れたため、とりあえず七面鳥以外のものをつくることに。

turky2.jpg

七面鳥はこの後、数時間にわたってこのまま解凍するのをまつ、、、。
(ちなみに、赤いボタンは七面鳥が焼けたときにポン!と飛び出すそうです。)


私は、本当に少し手伝うだけで、彼のお母さんは、

「いいのよ、ゆっくりしてて。」


なんていうもんだから、手伝いながらも、ときどきやすませてもらっちゃいました。

彼のお母さんは、いわゆるつくりながら片付けるタイプ。
料理が進む間に、片付けも進んでいく、、。


そして、彼のお母さんがずっと作り続けて、6時間後、、、。



diner.jpg
ちなみにこれで3人分です。


dinner2.jpg
そして、そのあとリブのオーブン焼き(?)。


もちろんたくさんあまってしまったけど、これが彼のお母さんの作り方らしい。


しばらくは、食べ物に困らなくてすむね。


準備ができて、食卓について彼のお母さんがGrace(たぶん食事の前のお祈り)をいいはじめて、
わけもわからず私も目をつぶって、最後に「アーメン」と。


クリスチャンでもなんでもない私がそんなこといっていいのかはわからなかったけれど、とりあえず従ってみました。

dinner3.jpg


そして、とびっきりのディナーを食べながら、とびっきり素敵な時間を過ごしました。




そして、食事後やっと七面鳥にとりかかり、準備はできたものの、彼のお母さんは帰ることに。

私は七面鳥を託されて、しっかりと説明を受けました!


そして、待つこと3時間半、、、、



turky.jpg


左に見える、赤いボタンがとびだしたので、完了!!

でも、ほかの料理でおなかいっぱいなのと、もう遅かったので、まだ食べていませんが、食べるのが楽しみです!



そして、今日はブラックフライデー

私の働いているお店も、セールをすると思うんですが、、、

気合いいれていきたいとおもいます!

2008/11/28 Fri. 23:15  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サンクスギビング前☆ 

アメリカでは、サンクスギビング(11月の第4木曜日)の次の日を


ブラックフライデー




といって、早朝朝の4時とか5時)からビッグセールが行われます。
そして、その日を皮切りに、1週間くらいビッグセールが続くのが恒例となっています。



だから、それまではお店側もあまりセールにしたりしないんですが、
皆さんご存知のように、アメリカは不景気で、どこも売り上げが落ちているんです。


と、いうわけで、サンクスギビング前なのに、どこもすでにセールをはじめてるんです!!


NY.Nov.2008 083



NY.Nov.2008 084



NY.Nov.2008 085



NY.Nov.2008 086



NY.Nov.2008 087



NY.Nov.2008 088


と、こんな感じで、セールが盛り上がっているんですが、サンクスギビングあとはさらにすごいことになりそうです!!


☆本日の英語メモ☆
(突然今日からはじめてみました!!)

The eary bird catches the worm.

これは日本語で言う「早起きは三文の徳」。
早起きした鳥が、ミミズを捕まえれる、ということ。

そこで、何かちょっとはやめのセールを「Eary bird sale」といいます。

2008/11/28 Fri. 03:48  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アイスクリーム☆ 

先日、なんだか建物のなかのヒーターが異常にきいていて、とっても暑かったんです。


そこで、思ったこと。



「あー、アイスクリーム食べたい!」




寒がりの私なので、さすがにこの時期に外でアイスクリームを食べる気にはならないけど、、
(ちなみに今アメリカで人気のフルーツなどをトッピングにのせるヨーグルトアイスを、ニューヨーカーはこの時期でも外を歩きながら食べてます。)

私が日本にいたころ、正確に言うと実家にいたころ好きだったもの、、、



こたつにはいってアイス☆



もー、これは幸せというか、贅沢というか、、、とにかく好き!!



と、そんな感覚におちいり、そのままTOEFLの勉強をしていると、、、
Readingの文の内容が、

「Ben&Jerry」という有名なアイスクリームブランドがどうやってできたか、という内容。


?そういえば、この辺にお店があったような、、、




ということで、日本でもアイスなんてコンビニので十分ジャン!


といって、買わなかった私が、Ben&Jerryへ直行!




NY.Nov.2008 036


そいて、Getしました!


これは、なんかココナツミルクとチョコレートとか何とか。



名前は良く覚えていないけれど、ナッツなんかも入っていて、とってもおいしかったです。
なんだか、あの、こたつでアイスクリームを思わせる、なんとも幸せな感じ!!






ただ、、、






いったん外にでると、外はかなり寒いので、幸せになった瞬間に、一気に後悔した私でした、、、。

2008/11/26 Wed. 13:51  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Made in China☆ 

NYも、すっかり寒くなって、私の働いているお店では、

Hats,Gloves and Scarves on Sale!


ということもあって、特に帽子が良く売れています。


そして、今日いらしたお客様も帽子を探していて、要望を聞いて、お勧めしていると、ひとつ気に入ったものがあって、


「お?買うかな?」



と思うと、


「これ、どこ製?」

ときかれたので、

「中国製だよ。」


というとその女性、


「私中国製のものは買わないの。だってなんか汚物がはいってそうなんだもん。」


といって、気に入っていたはずの帽子を買わずに、帰ってしまいました、、、、。






、、、、、、、、。



いやね、日本でも中国製の食べ物にはみんな敏感になってると思うけど、そんな帽子に汚物って、、、


それって、結構差別発言なんじゃ、、、。


しかも、Made in Chinaでない帽子、または洋服だけを探すのって、結構大変だと思うな。
そうすると、デザインは気に入ってるのに、それだけが理由で買わないのは、もったいない気が、、、。




しかも、私は見た目明らかに、アジア人だし、もし私が中国人だったらどーするんだろう??


中国製だと、安っぽいとかそういう理由ならまだわかるけど、、、。





とか、いろいろなことを考えてしまいました、、、。





皆さんは、洋服まで、中国製のものを避けますか??




2008/11/25 Tue. 11:17  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ミシェル・オバマ☆ 

TOEFLの勉強の間、毎日とっている、ファッションの新聞WWDを一時読んでいなかった私。

やっと、読む時間ができて、読み返していると、そこにもアメリカ大統領選挙(次期大統領)の話題が盛りだくさん!


photo.jpg


そして、注目されている、ミシェル・オバマ


abc_michelle_obama_fashion_081119_mn.jpg



WWDでも、有名デザイナーダナキャラン、オスカー・デ・ラ・レンタ、ダイアン・フォン・ファステンバーグなども、彼女のことを大絶賛!


おしゃれで有名なFirst Ladyといえば、ジャッキー・ケネディーですが、多くのメディアでミシェル・オバマがネクスト・ジャッキー・ケネディーもしくは、ネクスト アイコンなんていわれています。


そして、皆さんご存知のァッション誌Vougeでも、今度の3月に彼女の特集が組まれるそうです。


今後の、活躍に、ファッションに大注目ですね!
(もちろんバラク・オバマ氏も!!)

2008/11/22 Sat. 11:01  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆フィフスアベニュー☆ 

今日はTOEFLが終わってからはじめての休みの日。

最近は休みの日でも、家にこもって勉強していた私ですが、今日は久々にフィフスアベニューに行ってきました!

どこもクリスマスムード満点!というわけにはいかず、まだまだこれからのところもありました。

NY.Nov.2008 044
アンソロホロジー


NY.Nov.2008 045
毎年恒例のロックフェラーセンターのツリーはまだ準備中でした、、、。
ちなみにこのツリーの木は毎年、本物の木を探してきて、NYまで持ってきているそうです。
ちなみに来年の木探しはすでにはじまっているとか、、、


NY.Nov.2008 046
カルティエ。


NY.Nov.2008 049
最近外装を変えたらしい、ヴィトン。


NY.Nov.2008 050
プラダ。去年のヴィトンはこんな感じをシルバーでやってたけど、、、パクリ??


NY.Nov.2008 053
有名なメイシーズのウインドウはまだ準備中でした。
でも、、、、

NY.Nov.2008 055
中には、あのタイムズスクエアのカウントダウンのときに使われるミラーボールが!!


NY.Nov.2008 060
高級デパート、バーブルドルフグッドマンのウインドウも準備中でした。


NY.Nov.2008 062
でも、メンズ館のウインドウはこんな感じ。


NY.Nov.2008 057
突然私の前に現れた、「9」。


NY.Nov.2008 058
街の木のイルミネイションも準備中。


NY.Nov.2008 063
初めて入ったトランプタワーでは、、、

滝がありました。

NY.Nov.2008 064
トランプタワーの中の「トランプバー」。
何やら、ちょっと暗くて、おじ様たちがビジネスの話をしているようでした。(私の想像だけど、、)


NY.Nov.2008 066
バーニーズニューヨーク。
今年は「ピース(平和)」がテーマのようです。


NY.Nov.2008 070
そして、最後はディズニーストア。


というわけで、なんだかすでにクリスマス気分になっている私です!!

そして、今夜は今年の冬(いつの間にか冬になっていた、、秋はどこへ?)初の、氷点下だということです。

2008/11/19 Wed. 14:27  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆雨漏り☆ 

NY.Nov.2008 004


NY.Nov.2008 005


なんとも、嫌な感じ。

そう、私の部屋雨漏りŠ¾するんです。


しかもちゃんと部屋のオーナーにいって、何度か修理(でもプロに頼むのではなく、あくまで60を超えたオーナーが自分でやっている。)してもらっているんですが、、、、


雨が降るたびに、雨漏りしたり、天井の上で水がたまってるのか、天井に大きなしみができたり、、


オーナーもいい人で、「雨漏りしたら、いつでも言ってね。」

と、いうものの、だいたい私の帰るころには、いつも寝ていて、結局次の日まで、上の写真のような状態が続くんです。



オーナーはいいひとなんだけど、さすがにこの雨漏りが1箇所だけじゃないんで、引越しでもしようかな?なんて思ってる今日この頃です。

2008/11/18 Tue. 09:13  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆TOEFL☆ 

先日TOEFLを受けてきました。

まず、私が行った場所はニュージャージーにある、New Jersy City University

NY.Nov.2008 043


ニュージャージーへは、まずマンハッタンからPATH TRAINという電車を使って、途中でバスに乗り換えて行きました。

そして、私とにかくバスが嫌いなんです。

というのも、ニューヨークでも、ニュージャージーでも(アメリカは基本的にそうなのかも知れないんですが、他を知らないんで、、)まず、バスの中に路線表はないし、次に止まるバス停の表示もなければ、アナウンスもない。

いつも乗っていて、その土地のことを知らない限りは、とにかく道路をしっかりみて、降りるところでボタンを押すしかないという、なんとも初めての人には不親切なシステム

というわけで、前もってどのバスに乗って、どのバス停で降りて、というのを調べたはいいものの、どこが私のバス停か、というのがまったくわからない。

なので、バスの運転手に聞いてみたが、なんだかバスの運転手、まるでドラッグでもやっている人のように話し方がおかしいし、言っていることがまったくわからない。(そしてもちろん運転は荒い。)

私のそんな様子を見かねて、向かい側に座っていた女の子と、もう一人の人が、
「どこで降りるの??」
と、助けてくれた

そして、彼女たちが、バスのボタンを押してくれて、
「次よ、次で降りて、こっちに向かって歩けば着くよ。」
と、言っているうちに、なぜか目の前にNew Jersy City Universityが見えた。


でも、私はせっかく教えてもらっているのに、「ここで降りる!」なんていえなくって、彼女たちの教えてくれたバス停で降りて、バスが見えなくなってから、少し歩いてNew Jersy City Universityになんとかたどり着きました。



肝心のTOEFLは、、、。


聞かないでください(笑)


ただひとついえることは、、、

いくら気合いいれてるとはいえ、おだんご頭でいかないよーに!!


私は髪の毛邪魔になるし、気合入れておだんご頭でいったら、、、



ReadingのあとのListeningになって、いざヘッドフォンをつけようと思うと、、、、

しまった!!だんごが邪魔だ!!

でも、Listeningの問題は容赦なく進んでいく、、、

ということで、Listeningの間はずっと片手で支えるハメに、、、、。


それが耳も痛くなるし、そのせいで頭痛もするし、、、。
(だからといって、それを言い訳にはしません!)



なにはともあれ、Listeningのあとの10分休憩の間にトイレに行って、髪型チェンジ!!


ということで、そのあとは片手で支えずにすみ、頭痛もなくなりました♪



あとは、神のみぞ知る、、、(笑)

2008/11/16 Sun. 12:22  edit

Category: 私生活

tb: 1  |  cm: 0

top △

☆ソーホーのウインドウディスプレイ☆ 

NY.Nov.2008 030

人気のセレクトショップインターミックス。


NY.Nov.2008 031

コスメティック商品を扱う、セフォラ。



NY.Nov.2008 032

皆さんご存知、ラッシュ。
これはサンタクロースが、コート(?)の中を見せているようだけど、、、




NY.Nov.2008 033

MOMAショップ。
お菓子の家おいしそう、、、。



と、まだサンクスギビングもこれからなのに、クリスマスムードが盛り上がっています!

2008/11/15 Sat. 23:43  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バスターミナルにて☆ 

今日、仕事のあと、ミッドタウンにある、ポートオーソリティーバスターミナルへ行ってきました。


NY.Nov.2008 040



というのも、明日ニュージャージーへTOEFLを受けに行くんです。


そのための、時刻表をもらうためと、乗り場の確認(かなり大きいバスターミナルなので、、、)をするためです。


着いて、インフォメーションセンターで、時刻表をもらい、乗り場を確認すると、、、
そこには人だかりが。



よーく見てみると、、、、




NY.Nov.2008 038


アームレスリングが行われていました!!


もう一度言いますが、ここはバスターミナルです


特にテレビカメラもなかったんで、ただの大会だと思うんですが、何もこんなところでやらなくても、、、


しかも、見ている人は、ほとんどバスターミナルを利用する通りがかりの人ばかり。

試合が始まると、みんな真剣にみいっていて、勝負は意外とあっという間で、
「え?どっちが勝ったの?」
と、よくわからない。


なので、盛り上がっているのかもよくわからなかった、、、。

私にはあんまり盛り上がっていないように見えたけど、、、。



まぁ、なにはともあれ、明日のTOEFLにむけて今日はさっさと寝ることにします。
最後に悪あがきして寝不足になるよりは、しっかり寝て、リラックスして受けたほうがいいかと、、。

ああ、あとは神のみぞ知る、、、(笑)。



2008/11/14 Fri. 13:33  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆向かい側に見えるもの☆ 

ただ今、私の働いているブティックの向かい側はビルの工事中です。



今日、なんとなく、見ると、、、、







NY.Nov.2008 034





!!!!!!



隙間から見えるそこには、なぜかブタのぬいぐるみが!!!




思わず笑って、写真をとってしまいました(笑)。





それにしても、なんでそこにぬいぐるみがあったのか気になるー。
作業中もずっとあったし。


でも、数時間後みてみると、いつの間にかなくなっていました



作業員の人が、いつも持ち歩いていて、現場にも持ってきたとか??

2008/11/12 Wed. 14:03  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハロウィンの残り☆ 

最近いつも仕事に行く途中に通るスーパーマーケットで、気になるもの、、、、。










NY.Nov.2008 023



ハロウィン前からずっとある、「PumpkinAle」のビール。

たぶんこれ、かぼちゃテイストのビールってことなんだろうけど、、、。


ぜんぜん減る気配なし。



ハロウィン前やハロウィンの日ならノリやネタで売れるかもしれないけど、ハロウィン過ぎたら、
よっぽど好きじゃない限り、買わないんじゃないかな??




そのまえに、おいしいのかな??



気になるー。





あ、そういえば今日、例の大統領選挙の翌日のNew York Timesが、タイムズスクエアで、$10で売ってました。観光客目当てに売ってたんだと思うけど、こっちもかなり気になって、買おうか迷ったけど、ほかの新聞買ったし、やめておきました。

2008/11/11 Tue. 14:33  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆送別会☆ 

先日、彼の友達の送別会に行ってきました。


kopi-2.jpg



主役はこのカップル
なぜ、こんなトーテムポールのように写真を撮ったかは不明(笑)。



お仕事で、アルゼンチンに行くそうです。


そして、友達のうちの1人が、二人のためにオリジナルTシャツを用意して、みんなで寄せ書きしました。


kopi-.jpg



そして、なんといっても今回は、$25で2時間飲み放題
$25払うと、紙のリストバンドをくれて、これが飲み放題のしるし。
でも、いくら飲み放題でもチップ社会なので、ドリンク作ってもらったら、チップは置かなきゃいけない
(私は時々しか置かなかった。)






ということで、久々にたくさん飲みました。
(でも、飲む前にウコンの力を飲んだから、悪酔いはせず。)



2008/11/10 Mon. 14:19  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆必要なもの☆ 

ハロウィンも選挙も終わって、街はだんだんクリスマスムードに。



NY.Nov.2008 006

NY.Nov.2008 007



そんな中、今日もちょっと面白いお客様ご来店。


接客の際、お客様が入ってきたら、

「Hi.」とか「Hello」とか「How are you?」って声をいつもかけるんだけど、


そのあと、様子を見て、何か探していそうだったりすると、


「Let me know,if you need help」

直訳すると、「もし助けが必要だったら教えてね。」
になるけど、要は「何か聞きたいことがあったらいつでも声をかけてね。」ということ。



そして、先日も、いつものように、入ってきて、じっくり見ているお客さんに


「Let me know,if you need help.」というと、


そのお客さん、、、、




「I need time!」と。





確かに助けが必要だったら教えてとは言ったけど、まさかそうくるとは思わず、


「Oh,....」



としか反応できなかった私。



そして、お客さんはやはり急いでいて、すぐにでてっちゃった、、、



あー、なんか気の利いたこと言えばよかったぁ!

2008/11/09 Sun. 13:41  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆選挙翌日の新聞がe-bayですごい値段で売られています!☆ 

今日、amNY(フリーペーパー)を読んでいると、、、、


「歴史的アメリカ大統領選挙の翌日のNew York Timesはお昼過ぎくらいには、どこでも売り切れになっていた。e-bayでは、昨日のNew York Timesに$100の値がついている(訳はたぶんこんな感じ)。」



!!!!!!



それを読んで、すぐに新聞を買いに行った私。(笑)

確かにこんな歴史的な瞬間を、なにか形のあるもので残したい!

NY.Nov.2008 003


そして、1日遅れだけど、11/6付けのUSA TODAY(75¢)とDAILY NEWS(50¢)をゲット!



NewYork Timesも買おうかと思ったけど、なんか表紙が魅力的じゃなくて、やめちゃった。



帰り、電車で夢中で読んじゃった!

今TOEFLの勉強中なんだけど、TOEFLの問題はなかなか解けないのに、興味のあることとなると、すらすら読める!(笑)


そして、うちに帰ってきて、e-bayを見ると、、、、
結構いろんな新聞が出品されてる!!



すごい!ほんとに$100とか、3紙で$500とか!!

そして、私が買ったのと同じ11/6付けのもちらほら、、、、


思わず、




売っちゃおうかな!?




って思ったけど、、、


こんな貴重なもの手放したくない!!



ってことで、大事にしまっておくことにしまーす!



2008/11/07 Fri. 14:23  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆スケートリンク☆ 

NY.Nov.2008 002

NY.Nov.2008 001


ロックフェラーセンターに続き、ブライアントパークのスケートリンクもオープンしました。

ちょうど青く光っているエンパイアステートビルがいい感じに写りました。
(ちなみに、選挙の昨日は、赤と青だった。)

今日は誰もいなかったけど、このリンク、自分のスケート靴を持ってきたら、ただなんです!
去年は、クリスマスに一回行っただけだけど、今年は何回か行きたいな♪


昨日の大盛り上がりの選挙がうそだったかのように、どこもかしこも通常に戻っていました。

でも、ニュースはもちろんのこと、電車に乗っても、街を歩いていても、みんなの話題は、選挙もしくはオバマ次期大統領の話題でひっきりなし、といった感じ。


喜んでいる人もいれば、もちろん批判している人もいる。
マケイン氏を支持していたひとも、そうとういたわけだし、そのひとたちは、そんなに簡単に切り替えられないんじゃないかな?



ただ、私が思ったのは、今回オバマ氏が黒人初の大統領になるということで、今までは考えられなかった、黒人の子供だけでなく、非白人のすべての子供に「大人になったら大統領になりたい!」っていう選択肢が加わったんじゃないかな?



なにはともあれ、オバマ次期大統領に期待!!

2008/11/06 Thu. 14:21  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ大統領選挙ただ今集計中!タイムズスクエアにすごい人が!そして、オバマ氏勝利へ!☆ 

今日はいよいよアメリカ大統領選挙の日!!

約2時間前のタイムズスクエアにはすごい人が!!

なんといっても、タイムズスクエアにあるいくつものスクリーンで、選挙の結果を州ごとや、アメリカ全体やいろいろ映してるもんだから、みんな立ちどまって見ている!


NY.Oct.2008 050

NY.Oct.2008 047

ほとんど、観光客だと思うけど、たくさんの人が!

もちろん、それを取り締まる警察官もいっぱいいた。

そして、思った通りというかなんというか、TV中継がこの人だかりを、撮ってるもんだから、カメラがくると、みんな「イエーイ!」とかって、テレビに映ろうと騒いでた。

NY.Oct.2008 049

NY.Oct.2008 048

NY.Oct.2008 046

NY.Oct.2008 044

NY.Oct.2008 045

今年はこの接戦の大統領選挙の影響で、いつもよりも投票率が高いらしい

政治に関心があるひとが増えたってことは、いいことだよね。

NY1っていうニュースによれば、ただ今の集計結果、男女別、年齢別、そして人種別などですべてにおいてオバマ氏リードということ。

面白いのが、今年初めて投票した人のうち77%のひとが、オバマ氏に投票したらしい。
ということは、オバマ氏がこの人たちを、投票させる気にしたってことかな?

そして、NYの黒人のオバマ氏投票率は100%!!



今は家に帰ってきて、テレビを見ているんだけど、結果はまだでない。

しかも、タイムズスクエアだけでなく、ハーレムやそのほかのところでも、かなりの人が集まって盛り上がってるみたい!もう、夜11時なのに、、、


なんか、どきどきするー!

あー、TOEFLの勉強しなきゃいけないのに、気になって、勉強できないー!(笑)


と、思いつつ、テレビを見ていると、、、




マケイン氏が、オバマ氏を大統領として認める内容のスピーチを開始。

そのごも、どうやらオバマ氏勝利だけど、はっきりいってくれないから、テレビの向こうは盛り上がっているのに、テレビのこっちでは、???という感じだった私。



そして、シャワーを浴びてでてくると!



ただ今、オバマ氏が、勝利のスピーチをしているよ!!


なんか、オバマ氏顔がといううか、表情が変わった気がする。
闘志が消えて、勝ち誇った顔をしてる!!!



オバマ派の私としてはうれしく思うし、これでTOEFLの勉強に集中できる(笑)

2008/11/05 Wed. 13:04  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐ大統領選挙☆ 

いよいよ明日は、大注目のアメリカ大統領選挙!

投票権はない私だけれど、今アメリカに住んでいる以上、とっても気になるところ。
アメリカに住んでいない人でも、これだけ盛り上がってたら、気になるんじゃないかな??


NYの街中でも、道で、オバマさんのTシャツを売っている人や、バッチを売っている人を多く見かけるよ。

となりのベーカリーで働いている男の子も、投票権はないけどオバマ派らしく、オバマのバッチをつけて働いてた。

新聞によれば、ニューヨークタイムズを含む100紙以上の新聞がオバマ氏を支持し、それに対して、マケイン氏を支持する新聞社は30紙程度だとか。

しかも、ペイリンさんが州知事であるアラスカで一番大きい新聞はオバマ氏を支持しているらしい。

うーん。

政治的なこととかよくわかんないけど、私はオバマ派かな?
マケインはPRのコマーシャルで自分のことより、オバマの批判ばかりしていて、それはどうなのよ?
って私は思っちゃった。

しかも、マケインはオバマのことを「若い」といっているけど、ケネディ大統領やほかにもオバマと同じ年(47歳)で立派に大統領になった人はいるみたいだし、実際大統領になる人としては、そんなに若いというわけではない見たい。もちろんマケイン(72歳)よりは若いけど。

ちなみに、マケインが当選した場合、最高齢の大統領になるらしい。


と、いろいろ書いてみたけど、Sohoのウインドウディスプレイもこんな感じで、盛り上がってました。


NY.Oct.2008 041
Kate Spade


NY.Oct.2008 042
Catharine Malancrifo



NY.Oct.2008 043
Live's


白人至上主義の20歳と18歳の少年(?)がオバマ氏暗殺計画を企てたとか、いろいろあるけど、
明日はどうなることやら。

2008/11/03 Mon. 23:11  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハロウィンの過ごし方☆ 

そう、先週の金曜は、皆さんご存知ハロウィンでした。


朝仕事に行く途中、電車ですでに仮装している人を、何人かみかけ、仕事へ。


今年は、コスチュームを着て接客してみたんだ♪


ただ、衣装は去年と同じ、ピッピー
そして、残念なことに写真撮るの忘れちゃった!


ということで、これは去年の写真。

NY.Oct 089


このコスチュームと、以前ここで紹介した、パーマの頭を合わせてみてね(笑)。


近くで働いている子からも、お客様からも好評

お客様の中には、「私そんな格好を着ていた世代だから、懐かしいわぁ。」
なんて人も。


そして、ハロウィンのメインイベントといったら、子供たちが

「Trick or Treat?」(いわゆる、「お菓子くれないといたずらしちゃうよ!ってやつ)


と、やってくるんだ。


私の働いているこのエリアは、1軒家なんかはないから、子供たちはブティックやお店を回るんだ。

そこで、うちのお店も、こんな風におかしを用意して、私はコスチュームを着てきあいいれて待ってたんだけど、、、、


NY.Oct.2008 039

なかなか子供たちが来ない!

去年は2時や3時くらいには子供たちがきはじめたのに、今年は遅くて、1番はじめの子が4時半くらいにお母さんと来たんだ。


NY.Oct.2008 040

第一号記念に写真を取らせてもらっちゃった!

マリオかな??

か、かわいい!


そして、彼の手には、お菓子のたくさん入ったパンプキンのバケツが。

子供たちは、だいたいみんな、このバケツ(写真がなくてごめん!)をもって、回るんだけど、
ときどき、仮装もしないで、「Trick or Treat?」もいわないで、恥ずかしそうに入ってきて、
何もいわずに、お菓子だけもらって出てくこ、、、

「1個しかだめなの?」っていう子、(だいたい女の子)

ちゃんと「ありがとう」っていえた子は、半分くらいかな?

ああ、こういうとこで親のしつけがわかるなぁ、なんて思っちゃった。


別にいいんだけど、、、ね。


そして、仕事が終わってから、去年はパーティーはしごして、はりきってたけど、今年は、、、



彼とまったり、おうちでホラー(ちなみに私ホラー好きじゃないんだけどね)見てたんだ。



私は、ハロウィンといえば、パーティーやパレードだとばっかり思ってたら、家でホラーみて過ごす人も結構いるらしく、その日だけ、ずーっとホラーやってたチャンネルもあった


今年は、そんなはハロウィンでした♪

2008/11/03 Mon. 15:55  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
