☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆テレビの収録☆ 

NY.Oct.2008 038




そう、私の働いているお店の近くでは、雑誌の撮影だったり、テレビの収録なんかがよくあるんだ。

少し前も「DKNY」の広告の撮影を、隣のバーの前でしてたし。


そして、今回は、「UGLY BETTY」というドラマの収録。

私は見たことないからわかんないけど、あんまりかわいくないBETTYという女の子を中心とした物語みたい。でも、実際BETTYを演じてる女優は、ドラマではかわいくないように作っていて、実際はかわいいらしい。


NY.Oct.2008 037


タイムズスクエアのトイザラスでも、こんなに大きく広告があるくらいだから、結構人気なんじゃないかな??



そして、撮影はお店の向かい側にある結構大きなショップ(人はあんまり入っていないみたい、、、)の中で行われていたんだ。



そこで、またまた77歳のビルのスーパー(管理人)登場!

このジーナが、うわさとか野次馬とか大好きで、もちろん撮影をのぞきにいったの。そして、中にははいれないから、そとから、小さな台にのって見てたんだ(おばあちゃんだからちいちゃいの)。

私は、お店から離れられないから、お店にいると、、、


20分後くらいに、ジーナが戻ってきたから、


私「どうだった?彼女かわいかった?」


って聞くと、



ジーナ「なんか奥の方で撮っててよくみえなかった。」




って、、、


よく見えないのに、20分も寒い中(たぶん5度とかそのくらい)ずーっとみてたんだ!!




なんか、かわいいなぁ。ほんと、ジーナにはいつも、和まされるよ!!


ほんと、私はこんなことも含めて、このご近所が大好きなんだ☆

2008/10/31 Fri. 12:53  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いよいよ寒くなってきた!☆ 

1ヶ月くらい前は、まだ暑くて、みんな夏のような格好をしていた日もあったのに、数日前から急に寒くなった!

うーん。どのくらい寒くなったかって言うと、昼でも、5度とか!!

そして、昨日は朝雨が降っていると思ったら、途中、雪!?というかみぞれ!?が降ってきた!


そんなお天気だから、私の働いているお店は、入り口に帽子や手袋、マフラーが置いてあるからそれを見て入ってくる人が多く、防寒小物がよく売れた1日でした。

それにしても、うちのお店は、普段はバックがよく売れるんだけど、最近は帽子、マフラー、手袋がよく売れる。

ご存知のように、アメリカは今不景気だから、みんな必要なものを必要にならないと買わない傾向にあるようで、寒くなってみんなやっと買い始めたかな?という感じみたい。



だから、逆にアクセサリーなんかはあんまり売れないんだけど、なぜか日本人のお客様(特に観光なんかで短期滞在されている方)には、よく売れている。

そう思うと、日本も景気が悪いといいながら、日本人はお金あるんだなー。なんて思っちゃう。



でも、ロンドンから来たって言う人は、もっと買っていくから、イギリスポンド強し!!
っていうのも肌で感じるんんだ。

2008/10/30 Thu. 22:43  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆パクリ☆ 

先日、日系のスーパーで栄養ドリンクがほしくて、見ていると、、、、



こんなものが!!!



NY.Oct.2008 034





あくまで、「ユンケル」らしいけど、このデザイン、この色使い、どこかで、、、、???




そう!明らかに、Red bullのパクリだよ!!

お値段はRed bullが$2.50に対して、こちらは$1.45

そして、お味は、、、、



うーん。微妙、、、。



街中でRed bull飲んでる人よくみるから、何度も試してみようと思うんだけど、どうも値段でトライできないんだよねぇ。


ほんと、効果あるのかなぁ??


ちなみに、このユンケルは、、、、






味が微妙なら、効果も微妙だった。

2008/10/29 Wed. 12:38  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆スケートリンク☆ 

NY.Oct.2008 027



まだ気温がそんなに低くないというのに、ミッドタウンのロックフェラーセンターには、すでに毎年恒例のスケートリンクが出来上がってました。


まだすべっている人は少なく、観光名所でもあるため、すべっている人はまるで、スターかのように、写真を撮られていたよ¯


去年はクリスマスに、別のスケートリンクに行ったけど、今年はここもきてみたいな‚É‚±

2008/10/28 Tue. 07:17  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハロウィン前の日曜日☆ 

今日、休憩時間に外を歩いていると、何やら公園の方が騒がしかったから、行ってみると、、、、


NY.Oct.2008 035


子供たちが一足早く、ハロウィンの仮装をしてた!

なんの集まりかはわかんないけど、とにかく子供とその親がたくさん!!



近くに寄って見ると、こんな感じ。


burogu1.jpg


去年のハロウィンのパレードでもブラックキッズがこういう仮装してたけど、なんか意味があるのかな??
そして、どうやってバランスとってるのか、気になる、、、。


ほかにも、いろいろな子供が仮装してたけど、なんせ、みんなちょろちょろ動くもんだから、手振れ修正のない私のカメラじゃ、なかなかうまく撮れなくって、、、、

NY.Oct.2008 029


遠目からでよくわかんないけど、猫の被り物をしてる子と、車に乗ったがいこつの子。


NY.Oct.2008 036



人を助けるんじゃなくて、人(お父さんに)助けられてる、ちび消防士。


こわくない、赤ちゃんジョーカー(ダークナイトの)や、お約束?のスパイダーマンや、ダースベーダーもいたよ。
女の子は、プリンセスとか魔女が多かったかな?


などなど、写真にはあんまり取れなかったけど、たくさんの子供がいたんだ。

とにかくみんなかわいかった!


そして、仕事が終わって駅に向かう途中、ハロウィンと関係あるのかどうかわかんないけど、こんな人もいたよ。

NY.Oct.2008 030
NY.Oct.2008 032

窓ガラスに「CAVEMAN(ようは洞窟に住んでる人) CAR」って書いてあった。

それにしても、この人誰かを待ってるのか、ただ見せびらかしてるのかわかんないけど、ここはソーホーのど真ん中。もちろん観光客はカメラを向けるんだけど、この人の微妙な笑みがちょっと不気味だった、、、。

2008/10/27 Mon. 10:38  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆あ、手動なんだ?☆ 

NY.Oct.2008 023

マンハッタンから私のうちに近い駅まで行く電車。

この車両、今はエクスプレスだけど、私が乗るタイムズスクエアにきたときは、ローカルのサインだったんだ。



こういうのって、車掌室かどっかで、ボタンをポチって押したら、自動的に変わるもんだと思ってたら、、、



電車がきて、MTA(要は駅員)の人が入ってきて、1つの車両に2つあるこのサインを、六角レンチみたいなもので、手動でぐるぐる回して変えてた!



これ全車両やるのか!?



いくら、NYの地下鉄は古いっていっても、これにはびっくりしたよ!

2008/10/25 Sat. 12:08  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ぎりぎり☆ 

本当、毎日いろんなお客さんがお店にくるもんだなぁ。

今日も、と思うお客様がいた。


私の働いているお店のリターンポリシーは、



「レシートと一緒に、
7日以内、
返品はなし、交換のみ。」

(もちろんお客様がつけた傷がないという前提で。)




これを、レジの目の前とレシートの裏に掲げてるんだけど、、、、

今日来たお客様、、、

以前買った帽子を持ってきて、交換したいという。


レシートあり。、、、、、OK!
返品はなし。、、、、、OK!


そして、レシートの日付を見ると、、、、



9月23日。、、、、、OK!、、、、?


じゃなーい!!


そこで彼女に、リターンポリシーが7日以内だということを伝えると。


「あ、そうなんだ?30日以内だと思ってた。じゃあ、しょうがないわね。」


と、そのまま持ってきた帽子を持って、去っていった。



???


あれ?


今日何日だっけ??


!!!!



10月23日じゃん!!






リターンポリシーが30日以内だとしても、ぎりぎりだし!
っていうか、微妙に過ぎてる??



だめもとで持ってきてみたのかな??



それにしても、結構多いんだ。

もちろん理由が、バックがすぐに壊れたとか、そういうのはこっちのミスだけど、

あとで、いいのを見つけたとか、

1回試着したけど、家に帰って着てみたら、ちくちくしたとか、、、
(理由がなんだろうと、7日以内でレシートがあれば、今後の参考に理由を聞いて、交換するけど。)


みんな1回買おうがなんだろうが、返すものは返すし、交換するものは交換する。(もちろんリターンポリシーに合っていなかったら、受け付けられないけど。)



そして、聞いた話によれば、ちょっと大き目のお店だと、買ったあとの返品(全額返金)がOKのところもあるらしく、ちゃっかりしている人は、迷っていたり、1回着たいだけのときはとりあえず買って、
1回パーティーかなんかで着るときは、タグをつけたままそのまま着て、着終わったら返品して、お金も全額返金してもらうという、ツワモノもいるらしい、、、



私には、そんなことをする勇気はないなぁ。

2008/10/24 Fri. 12:36  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆検定ごっこ☆ 

‚É‚±最近こんなの見つけました。



その名も、


「検定ごっこ」



このブログの左下のほうに、張ってあるんだけど、初めはこの「ブログ力検定」って言うのが気になって受けてみた。



結果、、、



10問中4問正解、、、、、




まだまだブログ初心者だな、と思う私。





よく見てみると、ほかにもいろいろあるみたい、、、、、

「藤井フミヤ検定」とか、いろいろあるみたい。




そして、私は試してないけど、自分でこんな検定をつくることもできるみたい。

それを、商品やなにかの宣伝に活用することもできるみたいだし。




なにはともあれ、お試しあれ!!

2008/10/23 Thu. 08:08  edit

Category: 発見

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お財布!?!?☆ 

今日は、お休みだったんですが、一日TOEFLの勉強をしていて、記事として書くものがない、、、

ということで、またまたお客様の話、はじまりはじまりー。




日本では、通常みんなお財布を持って、主にで現金払って、ときどきカードで払うと思うけど、アメリカでは「カード社会」と呼ばれるくらい、クレジットカードで払う人がほとんど。

小さなお店や、コーヒー買うくらいだったり、スーパーだと、現金の人が多いかも知んないけど、
特に私の働いてるお店みたいに、ブティックなんかはほとんどの人がカードで払う

だから、もちろんお財布を持っている人もいるけど、ちいさなカードケースにカードケースにカードとお札の現金を少しだけ入れて、小銭はバックやポケットにジャラジャラいれる、もしくはチップとしてお店においてくる人って結構多い。


そんななか、先日、お客様がお会計に時に、


「うーん、ないなぁ。」

と、カードケースを探してて、



「あ、あった!!」




と、でてきたもの!それは!!






Zipplock(透明のビニール袋で、上にジッパーがついてるやつ)で、その中にカードが入っていた!!!


私は思わず、


それ、お金の代わりの大事なカードが入ってるんだよね??

もうちょっと大切に扱ってあげてもいいんじゃない?



って思っちゃった。(もちろん言わなかったけど、、、。)


こっちの人って、お札も平気でポケットやバックにくしゃくしゃっていれるし、いったいお金をなんだと思ってるんだか、、、、

2008/10/22 Wed. 07:09  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ナウシカ☆ 

昨日の夜「風の谷のナウシカ」見ました。


アメリカでは、「NETFLEX」(たぶんつづりあってるはず。)という会社のレンタルDVDのシステムがあるんだけど、これはわざわざお店に足を運ぶ必要がなく、すべて郵便で済ませるという、なんとも便利なシステムなんです。

しかも、料金も1回1回払うのではなく、1月$20払ったら、借りたい放題で、一回に3枚のDVDをキープできるんです。だから、見てすぐ送って、次のものを借りて、、、
ということを繰り返したら、1月にかなりたくさんのDVDがお得に見れるんです。


そして、彼がそれでいつもDVDを借りていて、どうやら、前に宮崎映画について話をしたときに、私がナウシカが好きだって言ってたのを覚えていたらしく、借りてくれたんだ。


子供のころから金曜ロードショーとかで、何回も見てるけど、未だにまだ見たいと思うし、実際なんどみてもいい話だと思って、感動して、いつも同じとこで泣いちゃうんだよね



そんなナウシカのキャッチコピーってみんな知ってた?

Wikipediaによれば、



「少女の愛が奇跡を呼んだ」



らしい。




確かに、これはナウシカの愛、とくに、王蟲などの腐海の蟲たちへの愛情が奇跡を起こした、ということだと思う。

そして、はじめのほうに出てきた、テトがナウシカに噛み付くけど、ナウシカが優しく語り掛けていると、その傷をなめはじめる場面。ここ結構好きなんだよね。


私の子供のころの夢、そして実は今でも少し興味がある、「動物の調教師になりたい」っていうのは、ナウシカから来てたんじゃないかと思うんだ。


それにしても、「ナウシカ」で調べると結構いろいろでてきて、、、、



これは環境問題をテーマのひとつに盛り込んでいるとか、

海外版のナウシカの名前がザンドラ姫だったとか




結構面白い。みんなよかったら調べてみてください。新たな発見があるはず!

2008/10/21 Tue. 02:01  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イメチェン☆ 

そう!



ひさびさに髪型変えました!




実は今年の3月に日本に帰ったときも、美容院に行って、パーマかけたんだけどなんていうか、
地元の安い美容院でやったからかなんなのか、まったくもってイメージどおりにならなくて、
みんなに

「え?パーマかけたの?」


といわれる始末。



そして、いつも接客してて、天然でカールになってる人が帽子かぶったときに、いつもいいなぁ、わたしもああいう髪型にしたいなー、、



ってずっと思ってて、、



今年の3月のリベンジ!!(笑)

ということで、かけちゃった!!


hairstyle.jpg



私はかなりお気に入り!!


結構みんな、いいねって言ってくれて、何よりも面白かったのが、パーマかけて次の日、
仕事にいって、いつものようにとなりのベーカリーにいコーヒーを買いに行くと、よく話す子に、



「お願いだから、二度とストレートにしないで!!」



って、第一声でいわれた。

へたなほめ言葉よりうれしかったかも




なんか、反応としては、男ウケより女ウケのほうがいい気がする。
まぁ、彼いるから別にいいんだけどね。




どうかなぁ??



ちなみに、この写真はかっこ悪いけど、ひとりで部屋で撮ったんだ。


あと、私が着てるベストは、私が働いてるお店のもので、DAーNANGっていうブランドのなんだ!気になる人は、写真送ります!(ちゃっかり宣伝してみたり。)

2008/10/20 Mon. 13:08  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆Before After☆ 

最近、NYではどこもかしこもセールしてる。


222.jpg



普段なら、この時期セールはないのに、夏物があまりに売れなかったから、とか、すでに秋冬物までもがセールになっているところもある。
大手のサックスフィフスアベニューなんかも、セールを始めるらしい。



そう、みなさんご存知のように、アメリカは今不景気だから¢´¢³¢·¢¶¢´¢·




ということで、今朝、仕事に行く前に、ブログにのせる用にこの写真をとりました。
実際に、私の働いてるお店の近くにある、ブルックリンインダストリーズでも、こんなセールが行われているんです。






と、いうねたを書くだけの予定だったのに、仕事終わって帰りがけに通ったら、、、、、






?!?!!?!?!?









333.jpg



ぎゃー!!


オバマさんに大変身!!


そして、女のマネキンだろうが関係なく、オバマさんになってるー!!




と、こんな感じで?選挙がさらに盛り上がっているようです!
(ちなみに、ここの隣は、以前に載せた、トリプルファイブソウルで、そこのウインドウもオバマさんでした。)



2008/10/18 Sat. 08:27  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ユニクロ☆ 

photoshop 002

photoshop 003


皆さんご存知、ソーホーのユニクロのウインドウが最近変わりました。

この写真は2枚とも、入り口を入ってすぐのところなんだけど、テーマは


「HEATTECH   JAPANESE TECNOLOGY」



ということで、どうやら、暖かさを保つための、特殊な生地のことをいっているようですが、
ウインドウではそこからイメージして、宇宙っぽい感じになってました。


私のお店に来るお客さんでも、よく、ユニクロの袋を持ってたり、ユニクロの場所を聞かれたりするんだけど、規模も扱ってるものも、ぜんぜん違うのに、なぜか、




「くやしー!」




と、同じ日本人として、闘志を燃やしてしまう私です。



そう、私、出来ないくせに負けず嫌いなんです。



とかいいながら、ちゃっかりユニクロに買い物にいったりもするんだけどね♪

2008/10/16 Thu. 17:42  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆引っ越し祝い☆ 

先日、ブルックリンに引越しした、友達のうちのパーティーに行ってきました。

はじめは明るくて、そんなに寒くなかったから、彼のうちの、屋上で飲んでました。


sono3.jpg



この写真でわかるかわかんないけど、この屋上、はしっこに転落防止用の手すりがないの!
一度、ごみが風で飛ばされて、そのまま下に落ちちゃったのを見て、みんな一瞬青ざめたけど、
誰一人落ちることなく(笑)楽しい時間がすごせました♪


そして、そこはブルックリンとはいっても、マンハッタンのすぐ近くなので、きれいなマンハッタンの夜景も堪能!!


その2



感動のあまり(?)写真がぶれてるけど、見逃してください。(笑)




でも、さすがに屋上は寒くなってきて、途中から、彼の部屋で飲むことに。


それからは、テレビ見たり、日本版ジェンガ(それぞれのバーに質問が書いてあった、、)で、あそんだりして、とにかくみんな楽しんでた!




ちなみに、こっちでは、引っ越し祝いのパーティーのことを


House warming party



っていうんだけど、たぶんWarmingっていうくらいだから、


「みんなで集まって、部屋をあったかくして、すごしやすくしてあげよー。」


なーんて意味なんじゃないかな?



というわけで、彼の部屋は私たちの熱気で(?)いやというほどあったまったのではないかと思います。(笑)

2008/10/15 Wed. 17:57  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆もうすぐ選挙☆ 

さて、イベント続きで、、、、、



そうです。もうすぐ選挙なんです。


まぁ、私は投票権があるわけじゃないから、関係ないって言えば、関係ないのかもしんないけど、NYに住んでいる以上、やっぱり大統領が変わったら、私たちにもなんらかの変化はあるだろうと思って、気になっている。


というか、テレビであんだけとりあげてれば、いやでもこの先の行方が気になるよねー。



そして、面白いのが、結構商売でお店やってるひとなんかが、どっちを支持するか、わかるような看板をだしていたり、支持する人のバッジを胸やバックなんかにつけてること。

NYは土地柄なのか、オバマさんのバッチやTシャツばっかりみる。
Sohoでもストリートベンダーが、ここぞとばかりに売ってる。



そして、こちらもご近所さんにある、「トリプルファイブソウル」。

NY.Oct.2008 010



これは、会社をあげて、オバマさんを支持するって言うことだろうか??


それにしても、お店のディスプレイで、ここまでやるとは、、、、



日本のいわゆる「選挙」とは雰囲気が違うなぁ、と日々感じている、今日この頃です。

2008/10/14 Tue. 17:30  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐハロウィン☆ 

もうすぐ、みんな楽しみにしているハロウィン


まちのあちこちでいろんなディスプレイなんかを見かけます。




NY.Oct.2008 021



まず、これはディスプレイじゃないけど、私のうちの近くでよく見る光景。

うちの前の庭に、パンプキンがおいてある。このうちのは顔が書いてあるけど、顔がないのもよくみる。

もしかしたら、ジャックオーランタン(かぼちゃをくりぬいた例のアレですよ。)を作る前には、こうして外に置いておくのかな?



NY.Oct.2008 005


そしてこれは、お店の近所のスーパー。
ディスプレイのセンスはまぁ、おいといて(笑)、とにかくハロウィンムード満点!
そして、この写真じゃわかりづらいかもしんないけど、かぼちゃの間にあるビール。どうやら
かぼちゃ味らしい、、、、。

うーん。挑戦してみたいような、挑戦してみたくないような、、、、



そして、極めつけはこれ。

NY.Oct.2008 006



これまたうちの近所。

くらくてよく見えないかも知んないけど、いくら飾るところがベランダしかないからといって、これはやりすぎなんじゃ、、、、っていうくらいかざってある!

そして、昨日まではライトアップされてなくて、ときどき一緒に帰る友達と、

「よる真っ暗じゃいみないよねー。」


なんて話してて、今日見たら、、、



ちゃんとライトアップされてた!

そして、それだけじゃなく、悪魔(?)が笑う声が聞こえて、なにやら怪しい煙まで!!!



もちろん演出なんだけど、こういうのって、いったい何時くらいまでつけてるんだろ?って思っちゃった。

ちなみに私が通ったのは、10時くらいです。



こんな感じでハロウィンムードがどんどん盛り上がってきているNYから、asukarasuがお伝えしました(笑)。

2008/10/13 Mon. 17:29  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆警察官の任務☆ 

警察官の仕事は、、、、、



市民を守ること!




だけではないんです。

NYでは、、、






target="_blank">NY.Oct.2008 004




もともと、馬に乗ってるのは、車のように渋滞に巻き込まれないで、現場に駆けつけられる、とかの理由みたいだけど、明らかにこの警察官は、観光客が写真をとるためにいるんです。


だってなんにもしてないで、そこにいるだけ。





そう、NYでは観光客へのサービスもお仕事なんです!






そして、時々タイムズスクエアで、NYPD(NYの警察)の車がたくさん並んでるから、なになに?事件??


と思ってると、1台1台サイレン鳴らしながら、車を発車させていく、、、、


もちろん観光客は、


「おおっ!NYPDの車がサイレン鳴らして並んで走ってる!かっこいい!これは写真をとらねば!」



と、写真を撮る。






そう、どうやらこれもNYPDのパフォーマンスみたい。





NYの警察は大変だなぁ。



と、思いつつ私も、観光客にまぎれて写真を撮っちゃった☆

2008/10/12 Sun. 22:41  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆元気なおばあちゃん☆ 

今、私の働いてるお店の向かい側のビルが工事中なんだけど、、、、


それがもう、毎日うるさい!



このビルの工事、春くらいにもしてて、夏になってしなくなったから、ほっとしてたのもつかの間。
ちょっと涼しくなった、先月くらいから、毎日ガンガンやってる。
夏は暑くてだるいから、やんなかったのかな??


向こうも仕事でやってるんだから、しょうがないけど、お店のドアを開けてると、接客するにも大声だし、
電話も聞き取りにくい。


この工事、なんと朝の7時からやってるらしいけど、この辺に住んでる人から苦情来ないのかな??


そして、寒くなるまで、毎日夕方くらいまで、お店の前辺りであーでもないこーでもないと井戸端会議(?)している、スーパー(管理人)のおばあちゃんとその友達

彼女たちは私の働いてるお店があるビルや、近所に住んでいるから、朝7時からがーがーやってる、
この工事には頭を悩ませているらしい

そして、いつもみんなでしているおしゃべりも、工事がうるさく、



「あー、うるさい!」



とか、この間なんか、一回うるさい音が止まったときに、



「あー、やっと終わった。」



って安心してたら、また、がーがーって始まったもんだから、このおばあちゃん何を思ったか、




「Go home!」





って、言ってたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



工事してる人達も仕事なんだから、そこまで言わなくても、、、、
って思いつつ、ちょっと面白くて笑っちゃった¢¯¢¯¢°



お客様だけでなく、お店のご近所さんも、いろんな個性あふれる人たちでいっぱいです\¢\¤\³\¦¤·¤Æ¤¯¤À¤µ¤¤

2008/10/11 Sat. 09:18  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お客様??☆ 

大好評??のお客様ネタ!
(見てくれてる人が少ないのに大好評も何もないけど、、、そういうことで!)



第4弾!!(たぶん)




私の働いてるお店にくる、「お客様??」と思うひと。

それは、買い物ではなく、何かほかの目的があって入ってくる人。
そんな人に聞かれる質問!





第一位は!!

「Sohoはどっち??」
「アップルストアはどこ??」


などの道を聞いてくる人!!


うちのお店は駅の近くで、やっぱり観光客でSohoに行きたい人は、とりあえず降りる駅はわかって降りたけど、どっちにいっていいのやら、、、、ということで、結構みんなずんずん入って聞いてくる。
だいたいSohoに行きたい人はあんまりブティックに興味がないから、もう聞くだけ聞いたらさっさといっちゃう。

そして、私の働いてるお店は、そんな人用に、とても細かいマップを見せて説明してあげたりする。
前はそのマップがたくさんあったから、道聞いてきた人にあげてたんだけど、今はもう最後の1枚だから、申し訳ないけど、見せてあげるだけ


ある、特定のお店を探している場合は、私が知ってればそのまま教えるけど、知らなくても、とりあえずこのマップにあるかも!と思って、マップを取り出し、お客さんと一緒に探す。


こうして親切に教えてあげても、売り上げにつながることはまずないけど、まぁ、いいことしたってことで。




そして、堂々の(?)第二位は!!





「このあたりにおすすめのご飯食べる場所ない??」
「ちょっと休めるカフェなんかない?」
などの、レストラン、カフェ情報を求めてくる人!



はっきりいってこの質問は私、困るの。
だって、このへんでまずご飯食べないもん
だから、私のおすすめはないけど、とりあえず、聞かれたら、「ランバルディー」っていうピザ屋か、「バルハザール」って言うレストラン、っていうレストランは有名だし
もしくはすぐそこに「リトルイタリー」があるから、そこにいけばなんかあるんじゃない?ってうまいことはぐらかす。

でも、ちょっと休むとこっていわれたり、カフェを聞かれたら、隣の「セシ・セラ」っていうベーカリーをおすすめしてるんだ。



そして、第三位は!!



「こういうバック作ってるんだけど、置いてみない??」
「アクセサリーはどのくらいあつかってる??」


など、デザイナーの売り込み!!


大体の人が、実物をスーツケースとかにいれて、がらがらーってお店に入ってきて、見せてくれるんだけど、私にはなんの決定権もないから、もしラインシートがあったらおいてってもらって、ないようなら、
オーナーのアドレスを伝えてそこに商品の写真を送ってもらって、「オーナーが興味があったら連絡しますね。」と、伝えてるんだ。

これは、本当にいろんな人がいる。
とにかくみんな私に決定権がないとわかっていながらも、
「あなたがオーナーにどんなんだったか、伝えてね!」
と、必死

がんばってる姿素敵だな。と思いつつ、私はナイスに対応して、その場を去ってもらう。



そして、、、


第四位!!
これは、働き始めたころはほんとびっくりしたけど、、



「今雇ってない??」



これは、別に私の働いているお店が求人を出しているとかそういうんじゃなくて、なんか手当たりしだい言ってる感じ。
この間なんか、明らかにファッションに興味のなさそうな男の子が来て、本気でここで働きたいと思ってるのかなぁ?って思っちゃった!
(ちなみに、私の働いてるお店は、バックや帽子でいくつかユニセックスのものがあるものの、基本的にはLadysの商品を扱うお店です。)



と、とにかくお客様といっていいのかわからないけど、いろんなひとがたくさんいます。

NYは本当にいろんなひとがいるなぁ、って毎日思うよ。





番外編
第五位!


「25セントくれない?」と入ってくるホームレス。(笑)
(事実です!)



2008/10/10 Fri. 14:44  edit

Category: いろんなお客様

tb: 1  |  cm: 0

top △

☆雑誌の違い☆ 

NY.Oct.2008 001


今月のマリクレール

最近はWWD(Woman Wear Daily)と、「マリクレール」と「ハーパスバザー」を定期購読している私。

雑誌2冊は月に1度だから楽に読み終えるとして、WWDは毎日届く!

そして、これは新聞だから、もちろん文字ばっかりで、しかも難しい単語が多い!


だから、電車の中とか1日に1部読むのにもう、必死!




それに比べて、雑誌は写真が多いし、目で見て楽しめる♪

そして、前から思ったことなんだけど、、、、



同じ雑誌に、価格帯のぜんぜん違うブランドが一緒に載ってる!!
(もしかしたら一部の雑誌だけかもしんないけど、、、)



日本の雑誌って、比較的同じ雑誌には同じようなテイストで、同じような価格帯のものが並んでて、
時々ちょっと高級なものを扱うときは、特別ページを作ったりしてたと思うんだよね。


しかし、こっちに来て、雑誌買ってびっくり!


NY.Oct.2008 002



このバックたち、ぜんぜん価格帯が違うの!
ファッション通(?)の人にはわかるかも知んないけど、写真の撮り方がうまいのか、どれも素敵!
に見える。



この中には、$42や$52のバックもあれば、$1845やなんと$2380のバックまで!!

さあ、どれがどれでしょう!(なんて)



でも、私個人としては、全身ブランド物で固めるのではなく、ポイントは抑えて、ミックスしたコーディネイトとか好きだから、この載せ方にびっくりしつつも、こういうやりかたもあるんだ、と感心してしまった。



そして、みなさん私がそんなに雑誌なんかにお金かけて、勉強熱心ね、なんて思っているんでしょうが(思ってないかもしれないけど)、、、、


なぜか、定期購読にすると安いの!!



というのも、、、



雑誌1冊普通に買うと、$4なのに、1年の定期購読にすると、、、、、






なぜか年間$10!!!!




出血大サービス!?



なんかやけくそになってない??
って、思いつつ、申し込んだ私。

だってうちに届くから、わざわざ買いに行かなくてよくって、さらにこのお値段は申し込まなきゃ損でしょ!?


そして、もう1冊くらいなんかとろうかな?なんて思ってる今日この頃です。

2008/10/09 Thu. 15:22  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆マークジェイコブス☆ 

今では有名なマークジェイコブス

1997年にルイ・ヴィトンのデザイナーに就任し、、自身の手がけるブランド「マークジェイコブス」と、セカンドラインの「マーク バイ マークジェイコブス」も勤める。


特にマーク バイ マークジェイコブスは、値段が手ごろな商品もあり、デザインもシンプルでかわいいものが多いため、若い世代にも人気だ出たよう。


そして、2007年にセカンドラインで初の路面店を原宿にオープン!





と、簡単なマークジェイコブスの情報を書いてみたけど、、、

ファッションに興味にある人でない限り、あまり本人がどんな人か、知らないのでは?

と思い、本人の写真を載せてみました。







マークジェイコブス


意外と!?ハンサムなおじ様(45歳)。

みんな知ってたかな??

そして、デザイナーにありがちなゲイ。
やっぱり、ゲイのひとって、感性が優れているというか、美意識が強いんだよね。


でも、なんかこの顔から、あのちょっとかわいいデザインをするなんてちょっと想像できないかも。
(じゃあ、どんな顔ならいいのかって突っ込まれそうだけど、、、)



もしかしたら、彼の素顔をしり、さらにファンになった人もいるのでは!?




2008/10/08 Wed. 14:36  edit

Category: ファッション情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆お金持ち??☆ 

最近お客様ネタが多いんだけど、今日もちょっと面白いお客様ご来店。
今日は外は寒く、人通りも少ない一日。


あまり売り上げもよくなかったので、どうしたもんかと、ウインドウディスプレイを変えてみたり、商品の位置を変えてみたりしていると、50代くらいの女性のお客様ご来店


まず、洋服を見て、手前のほうにかかってた、ラビットファーのジャケットが気に入ったらしく、試着したいといって、私に渡してきた。


それからも、商品を見続けて、Junk FoodのTシャツを子供に、そしてそのほかにも、ヘアークリップとピアスも気に入ったらしく、お買い上げされることに。


そして、いよいよラビットのジャケットを試着して、ちょっと太目のお客様だったから、もしかしたら小さいかも、(ちなみに試着されたのはMでした。)と思いつつ、見てみるとサイズはちょうどよく、お客様はとても気に入った様子。


私も、似合ってると思ったので、コーディネイトなんかを提案していたけど、このラビットのジャケットは$324と、ちょっとお高め。(でも、本物の毛でこの値段はお得だと思うけど。)



彼女は、ラビットを気に入ったので、買おうと思ったもののうち何かをやめようか、迷った挙句に出てきた言葉は、、、


「このラビットもあわせて、全部買ったら、安くなんない?」

!!!




そう、日本ではあんまり考えられないけど、こうやって値切ってくる人結構いるんです!

確かにトータルで、$450以上だから、なにかサービスでもしてあげたいところだけど、まず私にはそんな権限はないから、とにかく


「だめ。」の一点張り。


彼女はそのあと何度も聞いてきたけど、私はもちろんディスカウントせず、結局彼女はすべて買うことに。


しかもお会計はキャッシュ!

ほかにどれだけ持ってたかわかんないけど、こんな大金もってあぶないなぁ、なんていいつつ、お金を数えてると、彼女は国外からの旅行者らしく、


「コインがどれがいくらかわからないから、この中から、取って。」

と、ありったけのコインをじゃらじゃらーっとレジのテーブルの上に。


そして、数えたけど、30セントくらい足りないから、



「コイン足りないから、もう1ドルない?」



と聞くと、やはり、ディスカウントしなかったのが、気に入らなかったのか



「そのくらいまけてよぉ。」と。



よく見ると彼女の持っていたバックは、JIMMY CHOOのもので、多分10万以上するやつだったし
見た目もよさそうなものきてたから、

(お金あるくせにけちだなぁ、この人。)


と思いながら、もちろんまけられないので、

「NO.」
というと、今度は店内にいたほかのお客さんに聞こえるように、


「私は$400以上買い物しようとしてるのに、この店は小銭すらまけてくれない!」


と言い出す始末。



私は私で、頭に来て、


「私はオーナーでなくてここで働いてるだけだけど、足りない分は私が払うからもういいよ!」


っていうと、彼女はそれは悪いと思ったのか(どうかわかんないけど)、


「わかったわよ、はい1ドル!で、おつりはいらないから!」と。



とりあえず、お金を払ってもらったし、いくらむかついたとはいえ、お客様だから、いい気分で帰ってもらいたいと思って、すばやく丁寧にラッピングしながら、


「NYへは買いものにきたの?」
「いつまでいるの?」


なんて会話をして、いやな空気をなくして、気持ちよく帰ってもらいました。



それにしても、ちょっと大変だった。

お金もってそうなのに、けちな人だったなぁ、と思いつつ、


あ!もしかして、けちだからお金あるのかも!


なーんて一人で考えてた私でした。



それにしても、きづいたらすっごく長くなっちゃったけど、これ、時間にして、15分くらいのことなんだsad




2008/10/07 Tue. 09:30  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆友達☆ 

先週の金曜、久々に会ったスペイン人の友達

何人かでいて、2軒めのお店についてから、



「あとで、友達が二人来るの。スペインから来てるんだ。」



って言うから、昔からの友達なんだなー、と思った私。



しかし、彼らがきてよくよく話を聞いてみると、、、、



「1週間前にあったんだ。」



と。


どうやら、街中で彼らが私の友達に道を聞いてきて、少し話していると、お互いスペイン人ということがわかり、意気投合しそのままスタバにいって、いろいろ話して仲良くなったみたい


彼らが来たとき私の友達と、すっごいハグしてたから、私は

「久々に会えてうれしいんだな。」


なーんて思ってたけど、そういうことだったのね。



うーんでも、のりがいいというかなんというか。

私の働いてるお店によく日本人の人が来て、時々会話が盛り上がって、アドレス教えたりするけど、
悲しいことに実際にメールくれる人は少ないかも。


私は、NY在住だろうが旅行で来ていようが、せっかくあったんだから、これからもつながっていたいって思っただけなんだけどね。






2008/10/06 Mon. 14:17  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆やられた!!☆ 

今日、久々にやられた!!

というのも、、、、





万引き!!



そう、たまにあるんです。


私が働いているブティックは、小さなお店だけれど、少し縦長になっていて、はいって一番奥にレジがあるつくり。

普段は、レジのところから、見張りつつ接客するんだけど、一度に何人も入ってきたりすると、いくら小さいお店といっても、さすがに一人では見切れない‹ƒ‚«


そして、今日はちょうどお会計をしていて、お買い上げの商品がギフトだったので、包装したりして少し時間がかかっていたの。

そのとき入ってきた、10代の女の子2人組


見た目はおしゃれで、普通に買い物してる感じ。

ちなみに、万引きをするひとって、なんとなく着ているものもきれいでなかったり、動きが怪しいから
だいたいわかるんだ。

明らかに怪しい人だったり、以前に盗ったのを覚えてる人は徹底的にマークするんだけど(そして、出て行こうとしたり、バックに商品を入れた人を捕まえたこともあるけど、そういう人は後で払う予定だったとか、うまいことはぐらかそうとする。)、今回はそんな感じがしなかったので、普通にちらちら気にしながら、お会計とラッピングをしていたの。


そして、その2人組はしばらくして出て行き、お買い上げのお客様の接客も終わって、お店を整頓しようと思って見回すと、、、、


いくつか無い商品が!!!


しまった!




やられた‚ª[‚ñ!!!




くやしー!!!!


まさかあの子達がー!!


と、悔しがってもしょうがないので、もう次から気をつけつしかない!

そして、一度そういうことした人は、また次も出来ると思って、戻ってくる人がいるから、しっかり顔を覚えておいて、次はがっちりマークするんだ!!




とはいっても、、、





悔しいなぁ。



ランキングに参加しています。どうぞよろしく。
b_02.gif






2008/10/04 Sat. 09:03  edit

Category: いろんなお客様

Thread: 今日のつぶやき - Janre: 日記

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆友達とお買い物☆ 

日本にいたときから、友達と買い物に行くことがなかった私。

だいたいいつも時間がないから、自分の見たいものだけ見て、人に合わせずにすむように、いつも一人でお買い物。(とはいっても、友達がいないわけじゃありません!)


ところが、今働いているブティックに来るお客様で、私とは違い、私には理解不能なお客様が多いんです。

というのも、友達と買い物に行くのは、理解できるんだけど、一人の子が迷っている時にその友達が、
自信たっぷりに、

「それはあなたには似合わないよ。」とか、「私それ好きじゃない。」

っていうこと。

まぁ、正直に感想をいってあげるのはいいことだと思うけど、そんなに自信たっぷりにいうわりに、そのこはそんなにおしゃれではないことが多い。

しかも、本人はとっても気に入っていて、私も正直に、似合うと思っているのに、友達は何の権利があってか、自信たっぷりに似合わないという。

そして、そのお客さんは、自分が気に入っているにもかかわらず、友達がそういうなら、、、
と、買わない。

別に友達がなんと言おうと、自分が好きで、自分でお金払うんだから、自分が好きなら買えばいいのに、、、、、


ほんと、私には理解不能。


そして、買い物に来るカップルで、女の子が彼氏に一生懸命、

「これすき?これすき??」


って聞いて、彼も、自信たっぷりに、

「かわいいし、似合うよ。」

っていうもんだから、てっきり彼氏がお金出すのかな?
と思いきや、、、、


女の子が自分で払ってるし!!


別に自分で払うなら、自分で決めればいいじゃん!
って思っちゃう。

彼氏が本当にそのこのこと好きなら、彼女が好きなもの着てほしいって思うと思うし。
(よっぽどでない限り。)

その逆に、本人は気に入っているのにカレが気に入らないがために買わない人もいっぱいいる。




そんな中、先日、女性のお客様が2人来て、一人はカーディガン2種類迷ってて、どっちにしようか迷っていると、どんどん意見を言うその友達。

そして、しまいには、

「どっちも素敵だから両方買っちゃいなよ。」


といい、どっちかを買おうと一生懸命悩んでた当の本人は結局両方買うことに。

人によって、店員が口出ししたほうがいい場合と、そうでない場合があるのだけど、今回は基本的な商品の情報以外はあまり口出しをしなかった私。

なぜって。彼女が、その友達の意見しか聞かないと判断したから。

そして、実際そうだった!

いろんなひとがいるもんです。


日本では販売経験がないから、比較はできないけど、日本人はもっと店員の意見を聞く気がすると思ったりする、今日この頃です。


2008/10/03 Fri. 13:32  edit

Category: いろんなお客様

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカサイズ☆ 

NY.Sep.2008 010


アメリカネタでよくあることなんだけど、最近改めて思ったから、載せてみました。

どう思う?これ?

私の手はそんなに大きいほうじゃないけど、これ、Sサイズだよ!?

MとかLなんてどんな大きさなんだろ!?

って、真剣に思っちゃった!

ちなみにこれは、ダンキンドーナツのブルーベリースムージーだよ。

そして、最近買ったハーゲンダッツのアイスクリーム!

473mlにもかかわらず、ディスカウントショップのTargetで買ったらなんと、$3.50!!

おもわず、一気に食べてしまいそうになったけど、子供のころに

「アイスは一日1個だよ。」

と、いわれて育って、それを忠実に守ってた私・

ちょっとでも食べ過ぎると、おなかゆるくなっちゃうんだよねー。
(汚い話すみません。)

でも、おいしかった☆

2008/10/02 Thu. 14:39  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆タイムズスクエアの花嫁☆ 

NY.Sep.2008 009

そう、今日タイムズスクエアに花嫁がいたんです!

日本人っぽいけど、どうなんだろ?

どうやら、ただ写真を撮っているだけの様子。

カメラマンの隣にいるカメラの機材を持ってる人は、テレビかなんかわかんないけど、ただそのへんで撮影材料を探してたらしく、彼らに話しかけようとしてた。

NY在住なのか、ただ式だけ挙げに来て、撮影してるのかわかんないけど、(タイムズスクエアで撮ってる当たり、後者だと思われる。)かなり観光客の注目浴びてたよ。

でも、ニューヨーカーはあんまり気にしてなかった様子
だってNYって、変な人とか変わった人いっぱいいるんだもん!
きっと、そんなのいちいち気にしてらんないんだろうね。

もとスタイリストの私としては、

「あー、そんなにドレス引きずって、よごれちゃうじゃん。」

なーんて、ひとのドレスの心配してました☆

2008/10/01 Wed. 13:07  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
