☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆スケボー☆ 

私、スノボーはするけど、スケボーはしたことが無いんだ。


でも、スケボーすきじゃない!


なぜかというと、、、


別にスケボーもパークとか、人の邪魔にならないところでスポーツとして楽しんでる分には良いと思うの。

でも、こっちにきてから気づいたこと。


スケボーを移動手段として使ってる人多すぎ!

本人は腕に自信があるのかもしんないけど、周りにいるひとからしたら、そんなのわかんないし、
はっきりいって迷惑。

通りのおおい車道も、歩道も関係なく、スケボーで移動してる人いるけど、車運転してる人から見ても、近くにいたら危なっかしいと思うんだよね。


今日も歩道を歩いてて、向かい側からスケボー少年の集団が、、、
信号が変わって、急にたくさんの人がいっせいに横断歩道渡ってきたから、

「Oh,my god!」

っていいながら、すぐにスケボー降りてたけど、、、

こっちが「Oh,my god!」だよ!

ぶつかるかと思ってビックリしたんだから!

2008/09/30 Tue. 08:47  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ブルーミングデールズ☆ 

NY.Sep.2008 006
NY.Sep.2008 004
NY.Sep.2008 005

今のSohoのブルーミングデールズは、MUSICがテーマ。

一番上の写真のようなウインドウディスプレイはもちろんのこと、店内のディスプレイにいろいろなMUSICに関するものと、ファッションがディスプレイされています。

上の2つの小さな写真は、マークバイマークジェイコブスの前のディスプレイは、ヘッドホンとファッション、その下の写真は、マネキンの間に画面をとりつけて、ミュージックビデオを流しています。

このほかにも(写真には撮れなかったけど)、べこべこに曲がったレコード盤がディスプレイされてたり、マネキンが蓄音機を突き破っていたり、エスカレーターを降りたところに、歌詞の一部のような言葉が大きくかかれてたり、、、、


確かにMUSICとファッションは密接な関係にあるけど、こういうディスプレイの仕方はあんまり見たことがないし、面白いな☆と思って、感心しながら見てました、、、。


それにしても、ここでもチェック柄がディスプレイされてる!
チェック柄にもいろいろあるけど、自分に似合うチェック柄をみつけたいですね!

2008/09/29 Mon. 13:50  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 1

top △

☆Know me☆ 

NY.Sep.2008 002
NY.Sep.2008 001


最近、アンソロホロジーで買ったノート

まず、表紙を見て!

「かわいい!」


と思って、中を見るとそこにはいくつもの質問があって、書き込むようになっているノート。

中にある質問は、

What is your full name?やHow old are you?などというベーシックな質問から、

Where did you spend holidays?(休暇はどこに行きましたか?)

What makes you laugh?(あなたにとって面白いことはなんですか?)

If you could go back in time,what advice would you give yourself at 16?
(もしあなたが16歳のときに行くことが出来たら、あなた自身になんとアドバイスをしますか?)

Do you have any real regrets?(あなたが本当に後悔している事はありますか?)

などなど、こんな質問が50以上あるんだ。



最近将来のことを考えたときに、自分をもう一度見つめなおそう!
と思っていた矢先にであったこのノート!

これはもう神様のお導きに違いない!
買うしかない!


と思って値段を見ると、、、、、

$24!?


って、これノートの値段じゃないよね!?

確かにデザインはかわいくて、紙もいい紙を使ってるけど、、、、
それにしても高くない!?


と、思ったけど、、、、、


買っちゃった♪


最近誕生日も迎えたし、いい記録になるな、と思って。
何年後かに見たとき、

「このとき私こんなこと考えてたんだ、、、」

って振り返るのもいいかなって。




さーて、それでは一つ目の質問からやってみようかな☆

2008/09/28 Sun. 13:32  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆せたが屋らーめん☆ 

NY.Sep.2008 035

昨日の夜、なんだか急にラーメンが食べたくなって、電車に乗って約1時間。
日系のレストランが集まってるイーストヴィレッジに。


はじめ、数ヶ月前にオープンした、一風堂にいこうと思ってたの。

前に、名古屋にいたときに、夜の12時だったのに、30分も並んで食べに行ったことがあって、そのときおいしかったから!

で、実際いってみると、、、

さすが、金曜日だから、すごい人が並んでた!
らーめん1杯13ドル(12ドルだったかも?)するにもかかわらず、この並びようは、きっとおいしいに違いない!と思いながらも、本当におなかが減っていたから、第二候補のせたが屋に行くことに。

日本のはいったことないけど、ちょっと気になってたので、行ってみました。

私は「しおチャーシューらーめん(確かこんな名前だった気がする、、、)」を頼んだんだけど、、、


おいしい!!


とは思わなかった。思ったよりふつー
スープは煮干とかがきいてていいんだけど、なんか麺が水っぽかった、、、。

まぁ、はじめは一風堂にいこうと思ってて私の舌が、とんこつモードになってたから余計にそうかんじたのかも。

うーん。でも、次はないかな??

これを機に、NYラーメンめぐりでもしてみようかな♪

2008/09/27 Sat. 22:38  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆ながーい誕生日☆ 

ブログを毎日書こうと決めていたけど、昨日は書かなかった。
というよりも、書けなかった!

というのも、、、、、


昨日は私の誕生日だったの!!


今回は、いろんな人にお祝いしてもらっちゃった☆



まず、23日の夜、彼の家で12時になったと同時にビール(もちろんKIRIN)で乾杯♪
彼からのギフトは、、、、


世界でひとつしかない、写真つきキーホルダー☆☆☆
前回海に行った時の写真をどうやったかはわかんないけど、キーホルダーにしてくれたんだ。


そして、次の日は誕生日当日は、仕事だったんだけど、朝一で来たUPS(佐川とかヤマトみたいなもん)のお兄さんに、

「私今日誕生日なんだ10♪」

と、アピールすると、
「Happy Birthday!」と。

その後はもちろんしっかりと仕事して、いつも仕事の合間によく話すとなりのベーカリーで働いてる子達や、以前このブログでも紹介したいつもビルの前に座ってるおばあちゃん達には、なんだか自分でアピールするのもやらしいな。と、いまさらながら思い、普通の会話だけしてた私。


そこへ、私の働いてるお店の近くに住んでるこが、遊びに来てくれて、


「Happy birthday!」


って、いいながらギフトをくれたの!

それを聞いたおばあちゃん達、みんな口々に、


「Happy birthday!」と。


そして、その中の一人のおばあちゃんが、誰か知ってる人がくるたびに、

「このこ今日誕生日だって。」

って、教えるから、そのたびに、

「Happy birthday!」

って言われる26

そして、みんなからお祝いされて、幸せな気分に浸ってると、

今度は隣のベーカリーで働いてる子2人が、ケーキにメロディ付きキャンドルたてて、お店に来てくれて、

「Happy birthday!」って!

DSC02489.jpg


私は直接彼女達に教えて無くって、例のおばあちゃんから聞いたみたいで、

「なんで教えてくれなかったのー??」と。


私はちょっと泣きそうになりながら、ありがとうっていって、ケーキをおいしくいただきました。
(ちなみにここのベーカリー、フレンチだからアメリカのただ甘いだけのケーキよりだんぜんおいしい  の!)


そんなこんなで、そのあと、仕事終わる時に、私のボスに私のために取り寄せてくれたバックをいただいて、今日のお仕事終わりƒLƒ‰ƒLƒ‰


そして、その後は彼と待ち合わせしていた日本の居酒屋へ。


そこで、その後合流する予定だった友達と偶然会って、みんなでその居酒屋にいくことに。

この居酒屋、とにかくビールが安いの!
ビール党で、貧乏人の私にはぴったりの場所27


そこで、ご飯食べながらビール飲んで、ほろ酔いになりながら次はカラオケに!!

そこには、彼がみんなと連絡を取ってくれて、私の友達、彼と私共通の友達、彼の友達、彼のルームメイト、、と、たくさんの人が私の誕生日を祝うために来てくれて、みんなが

「Happy birthday!」ってŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

そして、ずーーーーーっとカラオケに行きたいっていってたから、とにかくたくさん歌った!

DSC02490.jpg

日本人じゃない人のほうがたくさんいたから、英語の歌歌ったほうがいいかな?って思ったけど、カレが、

「あすかの誕生日なんだから、あすかが歌いたい歌歌いな。」

っていうから、遠慮なく歌わせてもらっちゃった!

そして締めくくりは、、、、

カラオケをでて、電車に乗って、駅からうちまで歩いてる途中、UnknownID(非通知)から、電話が、、、

誰かと思ったら、、

「おー、やっとつながった、ぎりぎり間に合ったね。
あすか、誕生日おめでとう!」


!!!!


日本にいるお父さんからだった!!!

おとうさん、最近になって、日本のお父さんの携帯から、こっちの私の携帯へのかけ方を覚えたらしく、かけてくれた。

これは本当にうれしかった!お父さんは普段パソコンも使わない人だから、メールやスカイプするお母さんとはちがってあんまり話すことがなかったの。

少し話して電話きった後、なんだかちょっぴり泣けてきちゃった。
なんか、こうなっちゃうから、私、用がない限り、あんまり家に電話しないんだよね。
それにしても、うれしかった。

と、感動的なところで、ながーい誕生日、終了®É­p

こんなながーい日記最後まで読んでくれてありがとう!

私、今年一年もますますがんばります!‚Ä‚Öƒb™


ブログランキングに参加してます!どうぞよろしく!
b_02.gif

2008/09/25 Thu. 09:29  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆いまさら電車男☆ 

皆さんご存知の「電車男」が流行ってたころ、私は日本にいたにもかかわらず、映画もドラマも全く見たことがなかったんだ。

宣伝とかでなんとなくあらすじは知ってて興味はあったけど、見る機会がなくって。


で、最近彼がレンタルで借りて、見ることに。


私は結構面白くて好きだったな。


なによりも、彼と一緒に見たから、英語の字幕付きで見たんだけど、


「萌えー。」

の英訳が。

「She is hot.(彼女、魅力的だね。)」

になってた。


別に間違ってるわけじゃないんだけど、英語で適切な訳がなかったんだろうなぁ。

他にも結構、この訳ってどうなの??っていうのあったけど、
きっと、訳する人って、特にこういうオタク用語とか、他の国には無いような言葉を訳すのに、
うまいこと表現変えたりするの大変なんだろうなぁ、なんて思っちゃった。

そう思うと、英語から日本語訳も実は結構ちがってたりするのかもね。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしく!
b_02.gif

2008/09/24 Wed. 07:50  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Kate's Paperie☆ 

NY.Sep.2008 030
NY.Sep.2008 031


私の働いてるお店の近くにある「Kate's PaPerie」。

ここのディスプレイは、2枚目の写真のように紙を使って、いろいろなものを作っているんだ。
今回は花だけど、以前紙だけで作られた、ドレスもあったり!

メッセージカードから、画用紙、封筒、ラッピングペーパーなどとにかくたくさんの紙が!!

ほんと見てるだけで楽しくなっちゃう!

特に買いたいものがなくても、いく価値はあり!

そして、そのあとはぜひ私の働いている、TUTUに来てね!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしく!
b_02.gif


2008/09/23 Tue. 13:41  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆親心☆ 

今日、仕事が終わってから、ソーホーのForver21に買い物に行ってきたんだけど、そこであった出来事。



私がいろいろ自分の買い物をしていると、50代くらいの白人女性がきて、

「ねぇ、あなたならどっちのバックが好き?娘へのお土産なんだけど、迷ってて、、、、。
 これは、どうかしら?
 安く見えない??
 お願いだから、正直に答えてね!」



と、とっても必死なおかあさん。



私は、自分の思ったことを素直に言うと。


「そうね。ありがとう!」



と、うれしそうに去っていったんだ。



私は、なんかいいことしたな♪と思いつつ、また自分の買い物をしていると、彼女が近づいてきて、
今度はピアスを試着していて、、


「じゃあ、このピアスはどうかしら?
 これなら、Tシャツにも合うわよね?
 それに、なんかアールデコみたいなデザインで素敵よね?
 でも、安っぽくないかしら?
 それとも、こっちはどう?
 これは、ちょっと派手すぎかなぁ、って思うんだけど、、、」


と、そして今度も私は思ったままのことをいうと、

「ありがとう!自分ひとりじゃわかんなくてね。」


と、去っていくかと思いきや、その近くにいたほかの子にも聞いてた。



そして、私はいくつか買うためにレジに並んで、お金を払ってかえろうとすると、レジにはそのお母さんが並んでいて、今度はまた違う女の子に、意見を求めてた。

とにかく娘のためにお母さん必死で、なんだかかわいかった☆


どんな娘さんかわかんないけど、こんなお母さんをもってきっと幸せだろうなぁ。

と、思いつつ、なんだかホームシックになってしまった私でした。



↓ブログランキングに参加しています。どうぞよろしく!

b_02.gif



2008/09/22 Mon. 17:10  edit

Category: 私生活

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アーバンアウトフィッターズ☆ 

風もだんだん涼しくなってきたこのごろのNY。

ところどころ、ウインドウディスプレイがハロウィンのオレンジ色になってきたんだけど、、、




今日ソーホーのアーバンアウトフィッターズにいってびっくり!

入り口を入ってすぐのところに、ハロウィンを通り越して、クリスマスグッズが!!

NY.Sep.2008 028

NY.Sep.2008 029


ハロウィンも楽しみだけど、クリスマス好きな私としては、クリスマスが早く来ないかなーなんて思っちゃった!


↓ブログランキングに参加しています。どうぞよろしく!
b_02.gif

2008/09/22 Mon. 16:52  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆その後、、、☆ 

DSC02455.jpg

つい1週間前までファッションウィークでファッションショーが行われていたブライアントパーク



たくさんあったテントは跡形もなく片付けられ、再びニューヨーカーの憩いの場所となってました。

少し、風が冷たくなってきて、ジャケットが必要になってきた今日この頃。

それでも、公園で過ごすのが好きなニューヨーカーは、残り少ないこの季節を楽しんでいるようでした。





そして、私は今日休みだったので、日系のお店でお弁当を買って、ブライアントパークで涼しい風に吹かれながら、お弁当を食べました。

DSC02454.jpg

食べている途中で、写真を撮ったから、食べかけだけど、、、

実は最近、この玄米ご飯入りのお弁当お気に入りなんだ☆


日本のお弁当って、ちゃんとバランス取れていて、すばらしいな!
と思う、今日この頃です。



↓ブログランキングに参加しています。どうぞよろしく!
b_02.gif

2008/09/20 Sat. 07:39  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 3

top △

☆”旬”なディスプレイ☆ 

DSC02446.jpg

昨日の夜、ダウンタウンで友達と飲んで帰る途中、とあるショップのウィンドウディスプレイで面白いものを見つけたから、思わず写真撮っちゃった!

ほんと、まさに今だからこそできる”旬”なこのディスプレイ。


このディスプレイによって、来店するお客さんに変化はあったのだろうか?

気になる、、、、、


それにしても、マケインは実際より細いし、オバマは実際よりガタイいいし、なんだか不釣合い、、、


↓ブログランキングに参加してます。どうぞよろしく!

b_02.gif

2008/09/19 Fri. 09:15  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆tutu☆ 


http://tutuny.com/index/html

私が働いているお店「tutu」のウェブサイトです。

オーナーの紹介、一部商品の紹介から、オーナーが書いているブログなど、盛りだくさんの内容になっています!

ぜひ、見てください!

そして、NYにお越しの際は、ぜひ「tutu」にきて下さい!


ブログランキングに参加しています。どうぞ宜しく!
b_02.gif

2008/09/18 Thu. 14:01  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆イタリアンフェスタ☆ 

NY.Sep.2008 020

先週の木曜から、お店のすぐ隣のMulberry Streetで年に1度開かれているイタリアンフェスタが始まりました。

食べ物の屋台、アクセサリーを売る屋台、ゲームの屋台などが所狭しと、びっしりと道路の両側に並んでいるんです。

大体の食べ物が歩きながら食べられるようなものなので、みんな食べ物を食べながら、フェスタを楽しんでいる様子。

ただ、その食べ物が、聞いたところによれば、高いわりにそんなに大きくなく、味はまあまあみたい。
ようはお祭り価格で、日本と同じみたい。

私は、チーズがはいったパンケーキみたいなのが前から気になってたから、それと、レモネードを買って通りを折歩きながらいろいろみてました。

ただ、このフェスタ、人が来るのはいいけど、普段このエリア(私が働いているお店があるNolitaは、小さなブティックがたくさんあるエリアなんです。)にこないような人たちが来るため、人通りがたくさんある割には、なかなか入ってこない。

そしてなんといっても、時々変なにおいが漂ってきて、このあたりでビジネスをしているひと、もともとこのあたりに住んでいる人でこのフェスタが好きでない人も多いみたい。

ただ、びっくりしたのが、このフェスタもう第81回目らしい。
前回初紹介した、スーパー(管理人)のおねえさんが、

「私が生まれたときに始まったんだよ。昔はもっと活気があったのに、今は変わっちゃったね。」

と、寂しそうにいいながらも、2日目にあったパレードのときは、楽しそうに見に行ってたけど。


2008/09/17 Wed. 22:38  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆未だに、、、☆ 

先日、仕事に行く途中に電車に乗っていると、白人のおじいちゃんがとなりに座ってきたんだ。
もう1人のおじいちゃんと、英語じゃない言語で話してたから、ロシアかヨーロッパの人かな?と思いつつ、特に気にもしないで、ファッションの新聞を読んでたんだ。

そうすると、隣のおじいちゃんが、私の読んでいるファッションの新聞のモデルを指して、

「Chanese?」と、

私にはそうはみえなかったから、「私は違うと思うけど、わかんないや。」って答えた。


そうするとおじいちゃん、今度は私のことを、


「君はChanese?」と。


私は、「ううん。私はJapaneseだよ。」

っていうと、おじいちゃんは



「おー、Japan知ってるよ!


Hiroshima,Nagasaki!」



私は、びっくりしちゃった。

確かに広島、長崎は日本の都市だけど、だいたい日本知ってる人があげる地名といったら、
「東京」「大阪」もしくは、ちょっと日本に興味のあるひとで、「京都」くらいなのに、

このおじいちゃんにとっては、未だに


Japan=Hirishima、Nagasaki


なんだ、、、、。


それがいいとか悪いとかわかんないけど、とにかくその事実がショックだった、、、。


日本のおじいちゃん、おばあちゃんからみた、「外国」も戦争時のイメージのままなのかなぁ?



ランキングに参加してます。どうぞよろしく。
b_02.gif

2008/09/16 Tue. 14:46  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ラルフローレン☆ 

NY.Sep.2008 019

画像が横のままですが、、、。

Sohoのラルフローレンの今のウインドウです。

よはり、チェック柄はどこのブランドでも取り扱ってますね!

そして、大柄チェックのポンチョがかわいい!去年もポンチョはいろいろな百貨店でも特設コーナーができるくらい、人気があり私が働いているお店でも、よく売れたんですが、今年も流行りそうですね!

そして、チェック柄によく合う、赤の小物にも、要注目です!!

2008/09/15 Mon. 22:53  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆そういえばもうすぐ、、☆ 

今日、仕事の後、近所のスーパーに行って、レジに並んでると、前にはスポンジでできた大きな帽子をかぶったお兄さんが二人。

二人が手に持っている、オレンジ色のビニール袋を見ると、、、、


「HALLOWEEN 」の文字が、、、


!!!!!!!


もう、そんな時期!?気が早いなぁ、、、、

と、思ってみてたけど、よく考えてみたら、もう9月も半ば、、、


ハロウィンまで、1ヶ月とちょっとじゃん!!!!



時が経つのが最近早いなぁ。と思いつつ、今年は何着ようかなぁ?
なんて考える、今日この頃です。

2008/09/14 Sun. 07:31  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Summer is over.☆ 

今日のNYは朝から曇っていて、涼しい日でした。


朝は半そででも大丈夫な感じだったんだけど、昼過ぎから雨が降り始め、さらに寒くなり、外を歩いてる人たちも、ジャケットなりカーディガンなり、何か薄手のものを一枚羽織っていました。


そして、仕事が終わってから、いつも行くデリにいって、スープを頼んだ時に、いつもいるデリのおじさんに、

「今日ちょっと寒いね。

というと、


「そうだね。もう、夏も終わりだね。(Summer is over.)」


って。



実際、夏がもう終わりなのかはわかんないけど、寒がりで夏が好きな私としては、Summer is over が
とっても、切なく感じてしまった、、、。


まぁ、冬は冬でクリスマスとか、楽しいこともあるんだけどね。


日本のみなさん、日本以外のみなさん、そちらはいかがですか??

2008/09/13 Sat. 09:01  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆9.11☆ 

今日は9.11

朝からテレビでワールドトレードセンター跡地のグラウンドゼロで行われているセレモニーが中継されていました。

ブルームバーグ市長のあいさつのあとに、各国の代表の人と、家族をなくした人が、何人かずつ交代で、亡くなった人たちの名前を読み上げていった。

家族をなくした人たちが、その家族の名前を読み上げるときは、亡くなった人へのスピーチもともに読み上げて、なんだか切なくなってしまった、、、

と、私はここで仕事に行くために、途中でテレビを消してしまったんだけど、きっとそのあともずっとセレモニーの中継や、過去の映像なんかをやってたんだろうな。


時々、日本人でない友達と、9.11の話になるんだけど、あれは政府の仕業とか、ブッシュは知っていたとかいう話になる。でも、何が本当かなんて深い政治のことが絡んでるみたいだから、一般人の私たちにはわかんないし、ただ、この事件によって大事な人をなくして悲しい思いをした人がたくさんいるってことを忘れちゃいけないよね。


これから、世界がどうなるかわかんないけど、こういった事件を心に刻み、平和な世の中がくるといいな。




2008/09/12 Fri. 13:43  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカのドラマ☆ 

最近気づいたこと。


アメリカのドラマって同じようなのばっかり、、、、、


大体恋愛ものか、LOSTみたいなのばっかり。

面白いのもあるけど、ふと、思ったのは、日本のドラマって、学園もので、なんかクラブ活動に励んでたり、医者や警察が主役だったり、、、、結構バリエーションがあって面白い☆


やっぱり「SEX AND THE CITY」とかは面白いんだけど、そのあとに続けとばかりにやっている「GOSSIPGIRL」とかは、なんか出てくる女の子がみんな同じに見えるし、なんか恋愛にしかフォーカスしてなくて、面白くないっていうか、、、、


それに、日本のドラマって結構学べることあったりするんだよね。

学べるっていえば、アニメもそう。

アメリカのアニメはカトゥーンっていうんだけど、カトゥーンはただ面白いだけ。
そしてなんといっても、人が死ぬ場面はゼッタイにないらしい。
子供に見せるのがよくないからって。
だから、日本のアニメをアメリカで流すとき、人が死ぬ場面があったら、抜かしたり、ストーリー変えちゃってるらしいよ。

それに対して、日本のアニメは、人も死ぬし、最後が悲しい終わり方のアニメも少なくない。
楽しいものもあれば、感動するものもある。
そして、そこから子供ながらにいろいろ学べると思うんだ。

日本のアニメはアートもすばらしいと思うけど、これも人気のある理由のひとつなんじゃないかな??


別に何がいいとか悪いとかじゃないんだけど、日本のドラマやアニメが恋しい



↓ブログランキングに参加しています。どうぞ宜しく!!
b_02.gif


2008/09/11 Thu. 13:41  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ人と働く☆ 

私の今働いているブティックは、日本人オーナーなので、彼女とのコミュニケーションは日本流なんだけれど、最近アメリカの企業でアメリカ人の中で働くことに興味あり☆

「日本人はよく働く」

ってよくいうし、実際にそうだと思うけど、別にそれがいいとは限らないと思う。

アメリカ人はといえば、だいたい定時であがって、土日はしっかり休んで、夏には2週間から1ヶ月くらいバケーションとって、、、と、そういう人が多い(たぶん)けど、実際アメリカの企業のほうが伸びてたり、いい業績をあげてたりする

私が思うに、アメリカ人は要領よくやるとこやって、短期集中なりなんなり、しっかりとポイントをあさえていて、それに対して日本人は実際にやることが多くて大変なのかもしんないけど、用はやるべきことを時間内に終わらせることができないから、「残業」になって、それが「よく働く」につながってる気がする。

そして、その原因はビジネスの仕方、用は商習慣の違いからきているんじゃないかなー、と思っていたんだ。


と、いいながらも、日本でも、アメリカでも、大勢人のいるいわゆる「会社」で働いたことのない私。
(日本では、スタイリストだったため、事務所に所属したり、師匠と私、という関係だった。そして今のブティックもオーナーと私。)

そんな私が、アメリカの企業で働くことに興味を持ち始めた今日この頃。

なんとなく行った、ブックオフで、ある本に出会いました。

その名も、

「アメリカ人と働くための3つの価値と7つの法則」!!


発行されたのが、10年も前だから、今現在の状況とは変わってきていることもあるとは思うけど、
実際にアメリカにある日本企業や、日本にあるアメリカの企業の中で起きたトラブルを例にとって、
この原因はお互いの国のこういう商習慣にあり、解決するにはこうするのがいいんではないか、、、
などといった、著者は日本人でありながら、お互いの商習慣をふまえ、中立の立場で物事を見ている。


アメリカで働くことに興味がある人はもちろんのこと、現在アメリカの会社で働いている人、日本のアメリカの企業で働いている人なんかにお勧めです!って、10年前に発行された本だから、見つけられるかどうかはわかんないけれど、、、


「アメリカ人と働くための3つの価値と7つの法則」
  著者:賀川洋
  発行:株式会社スパイク




ブログランキングに参加しています!どうぞ、よろしく!
b_02.gif




2008/09/10 Wed. 08:48  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆うちのスーパー☆ 

アメリカでは、建物の管理人のことをスーパーっていうんだけど、私の働いているブティックのビルにもスーパーがいて、このあたりのビル3つくらい管理してるみたい。

ごみの日にごみを整頓したり、共有部分を掃除したり、ハローウィンやクリスマスには共有部分に飾り付けをしたりと。やることがたくさんあるスーパー、、、


何を隠そう、今日誕生日で77歳になったおばあちゃんなんです!


でも、77歳とはいってもとっても元気で、毎日ウィッグつけてお化粧して、外出したり、ビルの管理をしているんだ。


そして、そのスーパーのおねぇさんの82歳のおばあちゃんもいて、昼過ぎ1時半になると必ずいすを持ってビルの入り口に座って、歩いている人と話したり、夕方までそんなことをしているんだ。
1日中家の中にいるのがいやなんだって。

そしてこのおねえさんもしっかり毎日お化粧して、アクセサリーもつけて出てくるんだけど、いつも必ずといっていいほど、髪の毛にピンがついたままだったり、時計を忘れたり、何かしら忘れるんだ。
時には、入れ歯を忘れたり!

でもなんだかかわいいんだよねぇ。この姉妹。

そんな二人がビルの前に座っていると、その友達(ほとんどがおじーちゃんとおばーちゃん)が一人、二人と集まってきて、一人帰るとまた一人来て、あーでもないこーでもない、と夕方6時くらいまで、
毎日話してるんだよね。

そして、面白いことに、毎日ギャンブルしてるの!ギャンブルとはいっても、ナンバーズみたいなやつを毎日、何回かやってるみたい。


そんなふたりだから、もちろんぼけてはいないし、元気いっぱい!!


私もそんな老い方をしたいなー、なんて思う今日この頃です☆

2008/09/09 Tue. 09:34  edit

Category: ご近所

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆セレクトショップ カリプソ☆ 

NY.Sep. 110
NY.Sep. 109

アメリカ、フランスで人気のセレクトショップ「Calypso」

「Calypso」はアメリカとフランス合わせて20店舗以上ある、人気のセレクトショップです。

セレクトショップとはいっても、買い付けたものだけではなく、独自のブランドも展開していて、

もともとは、ブティックのみの展開だったけれど、オーナーが家具屋で働いていた経験を生かし、家具

を扱う「Calypso home」、子供服を扱う「calypso Kids home」など、幅を広げ、今やライフスタイル提案

型のショップとして展開しています。彩りのキレイなアイテムが多く、

ボヘミアン、リゾートテイストのチュニック、ワンピース
などのアイテムが数多く揃っており人気です。


美しいカラーとキュートなデザインで多くのセレブ、モデルを虜にしています。

オーナーのCHISTIAN CELLE が提案する「シルクをメインとした、ラグジュアリーカジュアル」を基本に

「本物、上質なもの」を求める女性が、探し求めているものばかり取り揃えています。

NY.Sep. 065
香りにこだわりのあるChristain cellsは、それぞれのストアにオリジナルのフレグランスや、キャンドルなどを置いていて、香りも、身につけるもののひとつとして提案し、顧客のライフスタイルの幅を広げています。

189869.jpg
そんなCalypsoのオリジナルのシルクドレスは、上品なデザインながらも、締め付けのない、ゆったりとしたシルエットになっているので、着心地も満足していただけると思います。

色もブラウンでどんな小物にも合わせやすいので、日常着から、特別な日まで、幅広く活躍するワンピースです。


wajaにて販売しています。

http://www.waja.co.jp/waja/seller/2177.html


よければランキング押してってください☆
b_02.gif

2008/09/08 Mon. 12:55  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ストーム到来☆ 

今日は朝は曇っているだけで、そんなに悪い天気ではなかったんだけれど、、、

天気予報でも言っていた、ストーム「Hanna」がいらっしゃった!

で、おもしろいと思ったのが、皆さんご存知のように、アメリカでは日本のように「台風1号」とかではなく、女性の名前をつけるんだけど、おもしろいことにそのストームについて説明する際に、
「She」つまり「彼女は、、、」っていう風にこれからのストームの行方とかを天気予報で言うんだよねぇ。
これには私もびっくりしちゃった!

今日はお昼過ぎの2時半くらいから降り始めて、いつものストームだったらすぐに止むんだけど今回のはそうはいかない
強くなったり、弱くなったりしながらずーっと降ってる。

NYにきてもうすぐ2年だけど、こんなことは初めて

何が心配かというと、、、

うち、、、


雨漏りするんだよね(笑)

今は彼の家だけど、明日帰るのが怖い。

2008/09/07 Sun. 12:05  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ファッションウィーク☆ 

いよいよNYファッションウィークが始まりました!

私は、、、、
一般人なので中に入ることは出来ないけれど、いつも雰囲気だけでも!と思って、会場のブライアントパークに行くんだ♪

前回は、人だかりの中で誰かくるのかなー?と待っていると、あのドナルドトランプ氏の奥様登場!

ということで、今回も誰か来ないかなー?なんて待っていたけど、時間がなかったためそのまま立ち去ることに。

でも、フリーペーパーがもらえたりしてよかった。

いつか、中に入って、ショーを見てみたい!!

2008/09/06 Sat. 22:46  edit

Category: NYイベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆チェック柄☆ 

NY.Aug.2008 051

今年の秋冬のトレンドのひとつ、「チェック柄」。

写真のジャケットのように、を基調にしたものが多いみたいですね。

実は私も、先日チェック柄のシャツ買っちゃいました☆

私は買ったらすぐに着たいタイプなので、着れる日を今か今かと待ち望んでいるんですが、
NYは一度涼しくなったと思ったのもつかの間!
今日は、最高気温が30度近くありました。

週末から少し気温が下がるようですが、私の買ったチェックのシャツを着られるのはもう少し先になりそうです。


どうぞよろしく!ランキングがんばりたいと思います!
b_02.gif

2008/09/05 Fri. 15:18  edit

Category: NY最新ファッション

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ゼッタイおすすめ!☆ 

実は少し前、私の働いているお店でものが売れなくて、どうしたらいいかすごく悩んでいて、
ネットでいろいろ検索してあるひとにたどり着いた。


「堀口ひとみ」さん。

彼女のホームページです。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/pearlplus/


もともとは、「どうやったら物が売れるか?」を知りたくて彼女を発見したんだけど、彼女は今は独立して、今流行り(?)のコーチングをされているということ。


そして、彼女のブログをなーんとなく見ていて、



はまってしまったexclamation ×2




日本にいるとき、専門学校にいるときはとにかく授業やイベントに積極的に参加して、その後スタイリストになってからは一人前のスタイリストになるために必死で、NYに来る前はとにかくNYに来るために、英語を勉強することや、お金をためることに必死で、、、


私にはいつも「情熱」があった。


でも、正直なところ、今現在、出来る範囲内でがんばっているつもりではいるけれど、
「情熱」ないために、なんだか空回り、、、、



そんななか、「堀口ひとみ」さんのブログに出会い、私の中で何かが変わっていこうとしているのがわかった。




それから、いつも彼女のブログをチェックしていて、そのたびに何か学べるんだ。



そんな「堀口ひとみ」さんが独立をするまで、RITZの金井さんとのメールのやり取りを本にされました。

実は、日本でスタイリストをしていたときに1度だけ金井さんと仕事をしたことがあったから、
親近感がわいてそれを読んでみたんだ。

そうすると、そんな2人のメールのやりとりから学べることが盛りだくさん!!

気になるところをメモしてたら、メモだらけになっちゃった!

しかも、読んでいる途中に、やる気が沸いてきて、やりたいことリストや自分の今考えてることリストなんかもぽんぽん書けてしまった!!


というわけで、そんなすばらしい本をみんなにもおすそわけ☆



かないずむ
(はじめに55ページのダウンロードがあるけど、私は後のほうにある269ページダウンロードをはじめからすることをおすすめ。だってタダだし!)


私もこの無料ダウンロードで読んだんだけど、私みたいに行き詰ってるひとはもちろんのこと、とにかく仕事で成功したい!ってひとにはぜったいおすすめ!

ちなみに私は仕事で成功したい人です!!

2008/09/04 Thu. 16:44  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
