☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆アメリカと日本のものの質☆ 

私は以前まで、日本のものは繊細でものがいい、アメリカのものは大雑把だと思っていました。


しかし、違いました、アメリカはしっかりとお金を出せば、それなりに質のいいものが手に入るのです。
その代わり、お金を出さないと、その程度のものしか手に入らない。


その点日本は、それほどの金額を出さなくても、ある程度質のいいものが手に入り、安いものでも、そこまで質が悪くないということ。



アメリカはほとんどのことにおいて上下の差が大きく、中間層が少ないのに対して、日本はほとんどのことにおいて、中間層が多くその中間の基準というのも、他の国のそれと比べると、比較的高い。


それがいいかどうかは別として、日本が安全な国なのもそのあたりからきているのかもしれませんね。



☆本日の英語メモ☆

中流階級→middle class

2010/02/21 Sun. 02:37  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バレンタイン当日☆ 

バレンタインデーは女性から男性へ愛のしるしとして、または感謝の気持ちとしてチョコレートを送るのが習慣となっている日本。


アメリカでは、カップルの行事として、映画または食事に行きます。
そして、女性から男性、というよりも、男性から女性へ贈り物をすることが多く、チョコレートも女性にあげるようなかわいいものが多く、バラの花束を贈る人も多いので、路上にはバレンタインのときだけ、バラの花束を売っていいる人も居ます。


日本で言うコンビニのようなデリにも、こんなものを売っていました。

NY.Feb.2010 020


レストランなんかも、少し前から予約しないとなかなか予約が取れないようで、この時期は日本とは逆で、男性がいろいろと必死にならなければいけません。


もちろん、日本のような、義理チョコは存在しません。


☆本日の英語メモ☆

路上で売っている人→street vender

2010/02/15 Mon. 13:37  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Japaneses straight perm☆ 

ニューヨークでは、日本の縮毛矯正が人気です。


NY.Feb.2010 038



というのも、こちらでは天然でカールのひとが多く、そんなひとはストーレートにあこがれるのですが、なかなかストレートにできなかったそうです。


そこで現れた、Japaneses straight perm!!


今までストレートにあこがれた人には、とてもありがたいようです。


ストレートの私は、カールした髪にあこがれて、パーマをかけていますが、、、
みんな、ないものねだりなんでしょうか??


☆本日の英語メモ☆

憧れる→long(for),admire

2010/02/12 Fri. 14:09  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆割り勘をしないアメリカ人☆ 

日本では数人で飲みに言った場合、ドリンクはそれぞれでもだいたいお料理はシェアして、どの人が多く食べた食べないにかかわらず、割り勘にすることが多いと思います。


しかしここはアメリカ。


シェアをする人もいますが、それぞれ自分のものを頼むお客様もいて、その場合はお会計もしっかりと自分の食べたもの、飲んだものしか払いません。

日本人やアジア人の友人などが多い人など、割り勘について理解できている人もいますが、基本的にはしっかりと自分のものしか払わない場合が多いです。


そういう場合は、伝票はひとつで、それぞれお客様で計算してくれる場合もありますが、以前、彼の友人(私以外アメリカ人)と食事に行ったとき、15名近くで行き、もちろんそれぞれ別々のものを頼み、伝票も別々にしてほしいとウエイトレスに頼んだところ、そのウエイトレスは、全て完璧にこなしていました。しかも、誰がどれを頼んだかもしっかりと覚えていて、お客の私たちに聞くことなく、料理を運んでいて、感心してしまいました。
こういう場合は、チップをはずむ気になりますね。


私も、こんなウエイトレスのようにお客様に自らチップをはずみたいと思わせるようなウエイトレスになるようがんばろうと思いました。



☆本日の英語メモ☆

割り勘にする→split the bill

2010/02/06 Sat. 15:30  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカ人の定義☆ 

私を含め日本人の多くの人は、日本で生まれ、日本で育ち、自分が日本人であることに何の疑問もないと思います。
(もちろんなかには違う方もいるかと思います。)


しかし、ここアメリカは移民の国。
一口にアメリカ人といってもいろいろいます。

アメリカで生まれて育ったら、自分を「アメリカ人」という人もいますが、私の働いているお店の近くに住んでいるおばあちゃんは、アメリカで生まれてアメリカで育っていますが、祖父母がイタリア出身で自分のルーツがイタリアなので、自分はイタリア人だといいます。ちなみにイタリアには行ったことはないそうです。

ほかによくいるのは、両親は中国や南米の生まれだけれど、自分はアメリカで生まれて育っている。
こういう場合は、自分を何人だと思うかは、親の育て方による気がします。


かと思えば、アメリカ以外の国で生まれて育ち、アメリカに移住してきて、永住権を勝ち取り自分をアメリカ人だという人もいます。


そして、なぜか日本人が描くようなブロンドにブルーアイのアメリカ人はそれほど多くありません。ブロンドに髪の色を変えている人も多いですし、地毛でブロンドなのはロシア人やヨーロッパ系の人が多いようです。


移民の国アメリカのなかでも、さらに移民が多いニューヨークはいろいろな人に出会えて面白いです。


☆本日の英語メモ☆

柿→persimmon

2009/12/29 Tue. 13:31  edit

Category: アメリカと日本

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
