☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆プラントスタイリストSatoshiKawakotoさんのお手伝い@MoMAPS1☆ 

最近なんだかいろいろと忙しくて、ブログがアップできずにいました、、、。

なにはともあれ、グリーンカードも無事に届き、SocialSecurityCardも取得し順調な毎日です!!


そんな中、あるご縁で日本でガーデンスタイリスト権グリーンフィンガースのオーナー(お仕事はもっと幅広くされているようですが、、、。)のSatoshiKawamotoさんのお手伝いでMoMAPS1に行ってきました。
http://www.greenfingers.jp/kawamoto/


SatoshiKawamotoさんは、先日、ご自分が経営される植物や雑貨を始めとしたものを売っているGrennfingersのNY店をオープンされました。
このお店は本当にNYに今までなかったタイプのとってもおしゃれなお店で、裏には小さなお庭もあり、とってもかわいいんです!

Green Fingers New York
44B E1st street,New York,NY 10003
646-964-4420



オープニングパーティーもお手伝いさせていただきましたが、たくさんの人で賑わい、大成功でした!


今回のPS1では、Art Book Fairの一環ということで、PS1入り口前のスペースにGreenHouse(温室)をモチーフにしたSatoshiKawamotoワールドを作り、SatoshiKawamotoさんの本を始めとした、植物に関する本を紹介するというものです。

これには、元になるGreenHouseを作ってもらえるチームの作業が遅れていたので、始めはどうなることかと思いましたが、Satoshiさんが手を加え始めると、どんどん進んで行き、なんとか会場までには完成しました!


GF1.jpg

GF2.jpg

とにかくかわいいGreen Houseです!

PS1では、そのほかにも多くの本を取り扱っています。
この年々規模が大きくなっているイベントは今週の日曜までやっているので、NY在住のみなさん、ぜひ来てくださいね!
土曜の5時から7時にはSatoshiさんのサイン会もあります!!

GF3.jpg


GF4.jpg


☆本日の英語メモ☆
予定より遅れている→behind the schedule

2013/09/20 Fri. 13:16  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新しい職場☆ 

レストランで働き始めて1週間がたちますが、、、、


とっても働きやすく、いい場所です♪


NY.Feb.2010 009

NY.Feb.2010 010
お店は、蔵をイメージしたつくりになっているようです。

NY.Feb.2010 011

NY.Feb.2010 012
こんなものもあります。

とっても和風で落ち着きますし、お客様にも「日本の居酒屋みたいだね。」といわれます。


NY.Feb.2010 013
メニューはこんな感じ。


仕事は少しずつ慣れてきていますが、体が遅い時間になれるのに少し時間がかかりそうです。



☆本日の英語メモ☆

cozy→居心地のよい、温かみのある

2010/02/10 Wed. 16:25  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆TUTUメンバー集結!☆ 

今日は、オーナーにお疲れ様でしたの意味を込めて、TUTU girls(TUTUで働いていた人たちのことです)が集結しました。


久々の方、初めての方といましたが、食べ放題のお鍋を囲みながら、TUTUでのいろいろなエピソードに花を咲かせてとても楽しい時間を過ごしました。


オープン当初の苦労話、困った万引きの人や警察をよんだ話など、とにかく話がつきませんでした。


そして、家に帰って写真を撮るのを忘れたことに気づきました。
悔しいので、次回はぜひしっかりと撮りたいと思います。



みなさん今はそれぞれの道を歩いていますが、またこうして思い出話なんかができたらいいな、と思いました。



☆本日の英語メモ☆

思い出→memory

2010/02/07 Sun. 15:51  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆英語と日本語☆ 

新しいレストランのバイト。

まずはいろいろと覚える事だらけなのは日本でも変わらないのですが、、、。


大変なのが、ひとつのメニューに対して、日本語と英語の両方を覚えなければいけないということです。
お料理を持っていくときも、そのテーブルのお客様が日本人かそうでないかを確認して、お料理の名前を確認しなければなりません。

鶏肉(chicken)や牛肉(beef)など、日本語のほうを覚えれば英語でも説明できるものもありますが、普段会話では使わないような、「あんきも」や「えいひれ」なんかはしっかりと覚えておかないといけません。

そして、それぞれのお料理について、日本人でないお客様は食べ方もわからない場合が多いので、それも説明しなければなりません。




今まで、数日仕事に入ったのみですが、割合的には、日本人よりも日本人でないお客様のほうが少し多いような気がします。

それはそれで、接客は大変なのですが、日本の料理や飲み物に興味を持ってくれている人がたくさんいると思うと、とてもうれしく思います。


☆本日の英語メモ☆

あんきも→monkfish liver
えいひれ→dried stingray fin

2010/02/05 Fri. 23:20  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新しい仕事☆ 

TUTUが閉店して2週間。


日本食のレストランでのバイトを始めました。



今まで、ファッションのことやブティックのお客様のことを中心に書いてきて、仕事がレストランになったので、ブログ自体やめようかとも思ったのですが、意外と日本と違うことなどもあったので、今までのファッションのことはもちろんのこと、レストランでのいろいろなお客様についても書こうと思います。


今後もどうぞ宜しくお願い致します。


☆本日の英語メモ☆

アメリカでは、カフェであろうが居酒屋であろうが、そこで料理や飲み物を提供する人はwaitress,waiterです。

2010/02/03 Wed. 16:10  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
