☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆フルーツが安いニューヨーク☆ 

日本に居た頃はフルーツとかあまり買わなかった(というか、健康に気を使ってなかったともいう)から、よく覚えていないけど、ニューヨークのフルーツは安いと思う。(ちなみにアメリカのほかはわかんない。)

            images (1)

スーパーでも普通に売ってるけど、寒い冬意外はこうやって道端でベンダーが売ってて、だいたいスーパーよりも安い。

そんなベンダーの中でも、さらに安いのが私の会社の近くに夕方にだけ現れるベンダー。
彼らのフルーツはいつも3,4種類と少ないけど、とにかく安い。(あまりに安いときは中身が悪くなってることもあるので、要注意!)

今日も、仕事が終わって通りかかるといつもの場所にいるので見てみると、今日はラズベリー、ライチ、トマト、いちじくとブドウがあった。ラズベリーは$2で中を確認して大丈夫そうなので買うことに。で、ライチって普段食べないよなーって思って、1パウンド(約450g)で$2だったから1パウンドだけ。合計$4。

IMG_20140902_230121.jpg

ライチは食べるのちょっと面倒だけどおいしー!
そして、ラズベリーは朝ヨーグルトに入れて食べる予定。

なんか幸せー

2014/09/02 Tue. 22:23  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆5番街ティファニーへ☆ 

とーっても久々のBlogになってしまいました。

今日は、5番街にあるティファニーの本店へ行ってきました


5番街には毎年恒例のスター(?何かこれって正式名称があるのでしょうか?)が光り輝いていました!

blog1.jpg


いつ見てもきれいですね!
そして、キラキラしたものを見ると、ドキドキしてしまうのは私だけでしょうか

周りはすっかりホリデー用のウィンドウディスプレーで、ホリデームード満点です!

blog2.jpg


そして、今日の目的はティファニー本店。

ティファニーは建物そのものがホリデー仕様でした!


blog3.jpg

blog4.jpg

控えめではありますが、ティファニーらしくとても品のあるディスプレーになっています。


blog5.jpg

そして、この写真の左にいるハットをかぶっている男性、彼は、アバクロやホリスターの前にモデルが立っているように外に立ち、入っていく人、そして帰っていく人に笑顔で声をかけていました。
彼がしているマフラーの色はもちろん「ティファニーブルー」でした!

ホリデーシーズンであり、観光シーズンでもあるこの時期、店内は人であふれていました。

今度また人が少なそうな時期にゆっくりと来たいと思います。


☆本日の英語メモ☆
クリスマスは基本的にはキリスト教の行事で、この時期はユダヤ教のハヌカと重なることもあり、最近では「メリークリスマス!」よりも「ハッピーホリデーズ!」という言葉が多く交わされるようになってきています。

2013/12/11 Wed. 22:29  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆夏のNYでの日常の光景☆ 

連日、華氏90度を越える真夏のNY。
(摂氏で30度近いです。)

今、今日の気温を調べると、ななんと100度!!(摂氏で34度くらい)
そして、体感温度は105度!!
(お天気のウェブサイトには危険な暑さなので、外出の際は気をつけなさいという注意書きが、、、。)

確かに暑いとは思っていましたが、そこまで暑いとは!!
この数字を見て、なんだか余計に暑くなってしまいました、、、。


普段、あまり冷房が好きでない私は、こんな暑さの中も窓から入ってくる自然な風と扇風機で汗をだらだら流しながらすごしています。
そんな私でもさすがにこの暑さはこたえますし、海やプールに行きたくなります。


こんなお天気のNYの特にマンハッタンから離れた住宅街で見られるのが、これ。

IMAG0477.jpg

IMAG0480.jpg


そう、消火栓の水を開け放しているのです。

これが消防の許可をとってやっているのか、近所の人が勝手にやっているのかは知りませんが、暑い日がつつくここ数日毎日のようにこんな光景が見られます。

この周りで、子供たちが水浴びしたり、、、、。
水をまくことによって、少しは周りも涼しくなるのでしょうか?
ここを車が通るとき、必要以上にゆっくりになったり、ここで少し止まる車もありますが、洗車代わりにでもしているのでしょうか?

なんだか一見楽しそうでいいですが、この消火栓の近くですぐに火事などがあり、水が必要になったとき、十分な水があるのか?となんだか心配になってしまう私です。


☆本日の英語メモ☆
消火栓→fire hydrant

2013/07/17 Wed. 13:04  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYならでは☆ 

まだまだ私のグリーンカードの進展はないのですが、、、。


今日は夜まで仕事がなかったので、ランドリーに行ってきました。


ランドリーではいつも洗濯機に入れて、一度家に帰って、終わるころに戻ってきて乾燥機に入れて、また終わるころに戻ってきて洗濯物をたたむ台が空いていたらだいたいそこでたたんで帰ります。

いつも週の始めの午前中からお昼ころに行くと洗濯物をたたむ台が空いているので、最近はその時間帯に行くようにしています。


私がいつも行くランドリーにはテレビがあり、日によって違うのですがだいたいはニュースか、スペイン語(ヒスパニック系のドラマが流れています。
今日も、洗濯物をたたみながらスペイン語が聞こえてきたので、ヒスパニック系のドラマだろうと思い、見ずにいました。
(スペイン語だということはわかるのですが、スペイン語がわからないので、見ていても仕方がないと思ったのです。)

しばらくして、洗濯物をたたみ終わり、袋に入れているときにふとテレビを見ると、、、、


それは明らかに韓国のドラマでした!
(見た目がめっちゃ韓国人でした!)

なのに、音声はスペイン語でしかも英語の字幕!


おそらくスペイン語なのは、ここのランドリーのお客さんはヒスパニック系の人が多いからだと思います。

(ちなみに、このランドリーのオーナーは中国人ですが、ほとんどのお客さんはヒスパニック系か白人。私やピエールのようにアジア人や黒人はほとんどみません。)



なんだか、NYならではだなぁと思いました。
まあ、だからNYって面白いんですけどね!


☆本日の英語メモ☆
ヒスパニック系、つまり中南米系のスペイン語圏の人のことを、SpanishやSpanish peopleということもあります。
(正式にはヒスパニック系です。)

2013/06/19 Wed. 15:08  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Lost and Found☆ 

今更ですが、、、、NYも捨てたもんじゃないですね!!


先ほど、昨日受付の面接に行った美容院から不採用の胸の電話がありちょっと落ち込んでいたんですが、、、、

「そういえば、先ほどアンソニーという人から電話が来て、あすかさんのパスポート拾ったって言ってましたよ。パスポートなくしたんですか?」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




そうなんです。
昨日、友人とご飯を食べて家に帰ると、、、、あれ?黒の書類ケースもってない、、、、ってことに気づいたんです!


しかも昨日は、領事館に行ったり、ビザ用にコピーするために、パスポート、I-20など、重要な書類を書類ケースに入れて持ち歩いていたんですが、それをそのままなくしてしまったんです。


もう昨日の夜も気が気じゃなくて、食べてたレストランに電話しても出ないし、、、、。
すっごい不安になってたんです。

今日も早速、領事館に電話してパスポートをなくしたらどうしたらいいか聞いたとこだったんです!

それでこのうれしいニュース!!!


早速アンソニーの番号をもらって電話してみると、、、、。

「あすかかい?そう、昨日拾ったんだけど、パスポートは2つ入ってるし、そのほかの書類もちゃんとあるから安心して!」私が昨日面接でもらった名刺をちょうどそのケースに入れていたので、その美容院に電話があったようです。


もう、本当にうれしかったです!!
特にビザの申請などでなくしたら困る書類ばかり入っていたので、、、。


Thank you Anthony!!!


今日の夜、彼の働いているジムにとりにいくと伝えて、電話を切りました。


NYにもいい人はいるんですね!!捨てたもんじゃない!!
ただ、やはり大都会。いい人もいるけど、悪い人もいるのでみなさんご注意を!



☆本日の英語メモ☆
Lost and Found→遺失物取扱所(日本語でこれでいいのかわかりませんが、、、)

2013/02/12 Tue. 11:45  edit

Category: NY

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
