☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆間違った日本語☆ 

私の働いているレストランは、多くの種類のお酒を扱っているのですが、全体的なお値段は高めなので、飲みまくる若いお客さんなんかはいないのですが、それでも、酔っ払うお客様は多くいます。



そんな中、先日アメリカ人男性と来店された日本人女性。

女性は来店された時点ではすでに少し酔っ払っている様子でした。

日本語を混ぜながら、英語で会話する二人。




その時間には、そのお客様しか残っていなかったので、聞こうと思わなくても、会話が聞こえてきました。


男性「日本語でどういたしましてはなんていうの??」


女性「それはね、、、、。





   いらっしゃい!


   丁寧に言うと、いらっしゃいませ!








!!!!!!





ちがーう!!!

思わず突っ込みたくなりましたが、楽しそうに話しているお客様に割ってはいるわけにもいきませんでした。



のちに男性が間違いに気づくことを祈ります。(笑)


☆本日の英語メモ☆

祈る→pray
スポンサーサイト

2010/04/14 Wed. 15:32  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アメリカンジョーク?☆ 

昨夜、またまた変わったお客様がいらっしゃいました。


カップルでいらしていたそのお客様の男性が、とにかくお料理を持っていくたびに話してくるのです。


お客様とコミュニケーションが取れることはいいことなのですが、その男性の場合は、いくたびに何かしらジョークをいってくるのですが、英語は理解できているはずなのに、なにが面白いのかわからないのです。



男性「僕は半分ユダヤ人なんだけれど、結婚はしないんだ。」

私「なんで?」

男性「それは、僕がしたくないからだよ。あっはっはっはー。」

私「????????」



男性「君は中国のどこ出身?」

私「私は日本出身で、ここのウエイトレスはみんな日本人だよ。」

男性「え!?本当に?!ここはブルガリア料理の店だと思っていた!はっはっはー。」

私「???????」




と、このようなやり取りがなんども行われました。一緒にいた女性も少しあきれ気味でした。(笑)


これがアメリカンジョークなのかどうかはわかりませんが、こういったジョークとも渡り合えるようになれたらいいな、と思いました。


☆本日の英語メモ☆

ユダヤ人の→Jewish

2010/03/21 Sun. 02:23  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ハリウッドスターご来店☆ 

今までNYにきてから、いわゆる有名人に余りあったことのない私ですが、昨夜、私の働いているレストランにハリウッドスターがご来店されました。


少し遅めの時間に、派手目の女性とおしゃれな男性と入ってきた彼女。
なんだか見覚えがあるきがするけど、誰だろう、、、、???




!!!!!




ルーシーリューだ!!




特に私はミーハーでもなく、お客様としてきたからには、しっかりといつもの丁寧な接客をしました。



彼女は普通にお料理を注文してきたり、お料理について質問してきたり、とても気さくな感じで、思ったよりも背が低く、とてもかわいかったです。



本当に有名な人は、そんなにえらそうにしていないのだと思いました。(もちろん例外はあると思いますが。)


ちなみに、チップも通常よりたくさん置いていかれました♪




☆本日の英語メモ☆

気さくな→open-hearted,frank

2010/03/06 Sat. 04:02  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆マフィア??☆ 

今日いらした客様、50代くらいの男性四人組。

ラストオーダーの1時間くらい前に来たにもかかわらず、4人で日本酒を4本開けていました。

しょっちゅう乾杯をしてはグラスの中のお酒を飲み干していました。


途中、その中の1人が「灰皿をもってこい!」と言い出しました。
しかし、NYでは法律で屋内の喫煙が禁止されています。
なので、通常タバコを吸う人はどんなに寒くても、外に行ってすうしかないのです。

しかし、この男性は「$100やるから吸わせろ!」と言い出し、
その後、「ヤクザは指をつめるんだろ??ナイフもってこい!」
などと、暴れまくっていましたが、最後には



「お料理もお酒もおいしくって、とっても幸せだ。」


と、チップをたくさん置いて帰っていかれました。


本当にマフィアかと思うような見た目と態度、お金の使い方でしたが、、、。

ただ、少し口が悪いだけで、いいお客さんのようでした。




でも、本当にマフィアだったのかもしれません。(笑)


☆本日の英語メモ☆

見た目(-に見える)→look

2010/02/24 Wed. 06:01  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本語を話す韓国人☆ 

先日韓国人のお客様のカップルがいらっしゃました。


はじめは2人だけで、その後日本人の女性が来たので、日本人の女性には日本語で、韓国人のお客様には英語で接客しました。


すると、、、。


韓国人の女の子が「英語わからないんで、日本語で話してください。」と日本語で言ってきました。


韓国人の子は、高校生のときに選択授業で日本語をとるこが多いらしく、ぺらぺらとまではいかなくとも、ある程度日本語が話せる子が多くいます。

それは、日本語に興味を持ってくれているということでうれしいのですが、このお客様の場合は、おそらくNY在住であろうに、日本語が話せても英語が話せないのは大変だろうなぁ、と思ってしまいました。


☆本日の英語メモ☆

ぺらぺら(すらすらと話せる)→fluent

2010/02/20 Sat. 05:47  edit

Category: いろいろなお客様ーレストラン編ー

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。