☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆フロリダでの黒人少年殺害事件について☆ 

最近、連日ニュースで取り上げられている、この事件。

私は英語のニュースをチェックしているので、もしなにか情報に誤りがあったらすみません。


この事件、フロリダで17歳の黒人少年が、何者かの通報で「怪しい」ということで警察が駆けつけ、警察いわくこの少年が攻撃しようと思ったように見えたので、自分の身を守るために発砲し、少年を殺してしまった、という事件です。

ただ、問題はこの少年はなんの武器も持っていなかったということ。

なのに殺された。


ということは、警察は黒人だからということで、何か持っているんじゃないかと予想したんだと思う、という意見が多いようです。


そして、裁判でこの警察は結局有罪にならなかった、ということが波紋を呼んでいます。



人種差別について、あまり多く書くといろいろ違う意見のひとにとやかく言われそうなので、あまりここでは書きませんが、、、。


日本にいたころ、私は人種差別は遠い昔に起こった、教科書の中でしか出てこない出来事だと思っていました。

けれど、NYに来て、人種差別は昔に比べれば少なくなってきているけれど、まだまだあるんだということを日々実感します

ピエールからもいろんな話を聞きました。
黒人(実際彼は100%黒人ではありませんが、見た目は黒人なので、、)というだけで、対応が違うこと。

私も、毎日経験しています。
人種差別とまでは行かないかもしれませんが、今日も普通にデリで食べ物を買ったときに、私の前の白人のおばあちゃんにはすごくナイスだった店員が、私の番になったらいきなり愛想が悪くなり、なんだかムカッとしました。
このエリアは、観光客も多いエリアなので、英語が話せない人も多くいます。
なので、店員からしたらアジア人=英語が話せない=話しても無駄、ということで最低限の接客しかしないんだと思います。
別に私が英語ぺらぺらだなんていうつもりはありませんが、世間話くらいできます。
せめて、もうちょっとナイスにしてほしかったです。


私のことはさておいて、人種差別が完全になくなる日は、まだ遠いのかもしれませんが、「人種」より「個人」として人を見つづけられる人間でありたいです


☆本日の英語メモ☆
人種差別→discrimination

2013/07/15 Mon. 16:53  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆マンハッタンで銃撃事件☆ 

昨日の朝9時ころマンハッタンのエンパイアステートビルの前で銃撃事件が起こりました。


どうやらエンパイアステートビル内の洋服やで働いていた人が解雇されてその恨みで同僚を撃ち、その後無差別に
乱射したようです。

最終的にその乱射した人は、警察に打たれて殺されたようですが、2名死亡し、7名が怪我をおったようです。
(この中には警察による発砲も含まれているということです。)


何が恐ろしいかって、、、


NYでも危険とされている地域でこういう事件が起きたのなら驚きませんが、エンパイアステートビルの前という、人通りも多く、観光客も多い場所でこういった事件が起きたことに驚いています。


安全なところなんてどこにもないんじゃ、、、と思ってしまいます。


NYにお住まいのみなさん、観光に来る皆さん、きをつけましょう。


2012/08/26 Sun. 06:44  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Haitiの地震☆ 

数日前に、ハイチで起こったマグニチュード7の大地震。


常に地震が起こる日本と違い、めったに地震の起こらないこの地域では、もちろん建物も地震を想定されて作られていません。それが今回の大地震の被害を拡大させているようです。


アメリカには、ハイチからの移民が多く、コミュニティーもあるようです。
家族や友人がハイチにいて、安否を気遣う人も多く、新聞などでも連日様子が伝えられています。

あるフリーペーパーの表紙にもなった息子が二人ハイチにいるという女性が、ようやく連絡がとれて、二人とも何とか生きているという記事なども載っていました。


史上最大の被害者数となる可能性のあるこの大地震。
すでに各国は救援物資などを送っているようですが、私もドネイションかなにかできないかと思っています。


☆本日の英語メモ☆

彼女の安否を気遣う→feel strong anxiety for her safety

2010/01/17 Sun. 14:22  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆苦しい言い訳☆ 

NBAスターのジェイソンウイリアムがマンハッタンで、飲酒運転をし、木に衝突したそうです。


そして、現場に警察が来た際、彼がとった行動は、、、、。




助手席に座り(おそらく移動したのでしょう)、

「誰かが運転していたんだ!」


と言ったとか。



苦しい言い訳ですよね。もちろん車の中にはほかに誰もいず、目撃者も彼が運転しているのを見たそうです。



すばらしいプレイをしていたNBAスターも、こんな言い訳をするのでは、ファンもちょっと幻滅ですよね。



☆本日の英語メモ☆

言い訳→excuse

2010/01/08 Fri. 08:52  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆タイムズスクエアでデモ☆ 

今日、タイムズスクエアに行くと、人だかりができて騒がしく、警察もいたので、何事かと思っていってみると、、、。




NY.Dec.2009 004

NY.Dec.2009 005



昨夜、オバマ大統領がアフガニスタンに、さらに3万人の兵を派遣すると発表したことについての抗議のデモのようです。

この問題は難しい問題ですよね。


私は個人的にはオバマ大統領にはがんばってもらいたいです。



☆本日の英語メモ☆

troops→軍隊(特に大きなグループを指します)
    このほかに、単に「群れ」「大群」という意味もあります。

2009/12/03 Thu. 14:01  edit

Category: 事件

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
