☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆バレンタインデー☆ 

昨日はバレンタインでしたね。
皆さんはどんな風にすごしましたか?


ご存知の方もいるかもしれませんが、アメリカのバレンタインは女性が男性にチョコをあげる日ではないんです。
逆かというとそうでもなく、>基本的にはカップルが一緒にすごす日
で、どちらかというと男性が女性に花束やチョコレートやぬいぐるみなんかをあげます。
だいたいのカップルは、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行く人も多いです。
(ちなみに私たちはご飯を食べて、映画を見に行きました!)

DSC08666.jpg

DSC08662.jpg

DSC08663.jpg
こんな感じで、デートに行く前の男性が気軽に花を買えるように、道端でもこうして売っています。

DSC08667.jpg
人気のカップケーキ屋さんにも列が、、、。

DSC08670.jpg
最近NYにもできたROYCEにも多くの人がいました。

DSC08672.jpg
ブライアントパークのスケートリンクにも多くのひとがいました。
ここだけに限らないんですが、バレンタインは赤い服を着ている人が多いんです!


(*ちなみに、私のカメラは未だに日本時間なので、時間が早まっています。)


私は、というと、、、、
DSC08661-2.jpg
以前挑戦した、炊飯器で作るチーズケーキに今度はイチゴを入れてみました。
ひとつはそのまま、ひとつはチョコでコーティング、ひとつはいちごをそのままコーティングしてみました。

夜はピエールと42ストリートのDallas BBQでご飯を食べ、映画を見に行きました。


いつもラブらぶな私たちですが、愛を再確認できた日でした!


☆本日の英語メモ☆
ぬいぐるみ→Staffed doll(ようは詰め物した人形ってことですね)

2013/02/15 Fri. 14:22  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Happy Mother's Day!☆ 

日曜は母の日でしたね。


デリ(コンビニのようなもの)ではもともと花を扱っているんですが、今日はいつにも増して多くの花がおいてあり、道路にたくさん並んでいました。



NY.May.2009 008
カーネーションだけでなく、いろいろな花がありますね。
ただ、この花束はちょっといろいろ混ぜすぎだと思いますが、、、。


NY.May.2009 009
カーネーションよりもバラが多かった気がします。
色とりどりのバラがありました。


NY.May.2009 010
このひとはどうやら白で統一しているようですね。


NY.May.2009 011




街を歩いている人も、これからあげるために花束を持っている人、もらって花束を持っている人、ととにかく花束を持っている人をたくさん見かけました。


そして、ここでは知っている人に会い、そのひとに子供がいる場合は、

「Happy Mother's Day!」


とあいさつします。なんだかいいですね。


私もいつもお話しするおばあちゃんに
「Happy Mother's Day!」というと、

「Thank you!Are u mother?」と聞かれたので、、、


「Not yet.」(ううん、まだ

と答えておきました。(笑)




みなさんは素敵な母の日を過ごされましたか?

私の母の日のギフトは、日本時間で1日遅れで無事届いたようです。



☆本日の英語メモ☆


vice versa→逆もまた同様

2009/05/11 Mon. 14:53  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆母の日の前☆ 

最近、母の日の前ということで、母親へのギフトを購入されるお客様が多いです。


母親が飼っている犬種と同じキーホルダーだったり、スカーフだったり。


みなさんとても真剣に選んでいて、なんだかほほえましくなります。


そんななか、今日お客様で帽子を見ているお客様がいました。
そのときはちょうどほかのお客様のお会計中だったので、遠くから



「試着できますので、よかったらしてみてくださいね。」

といったのですが、聞こえなかったのか無反応だったので、そのままお会計中のお客様の接客をしていました。

そのかたが帰った後、帽子を見ていたお客様が、、、、


「母の日のプレゼントを探しているんだけど、これあなたかぶってみてくれない?」と。




聞けば彼女のお母様は黒髪のロングらしく、それでも彼女はボブでどちらかというとブロンドに近かったので、黒髪でロングの私にトライしてみたくて待っていてくれたようです。



そして、同じ帽子でもいくつか違う色を試して、そのなかの一つを購入されました。
彼女はとてもうれしそうに帰って行きました。


お役にたててうれしかったです。



やっぱりこうやって人とふれあい、笑顔で帰っていただくことが販売の醍醐味ですね!



☆本日の英語メモ☆

醍醐味→real joy of ~

2009/05/09 Sat. 13:58  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆母の日のウインドウ☆ 

今週の日曜は母の日ですね。
アメリカでも母の日は同じ日で、ところどころで母の日用のウインドウディスプレイが見られます。


NY.May.2009 003
victria's secret

NY.May.2009 004
コスメストアのsephora

NY.May.2009 005
LUSH

NY.May.2009 006
メッセージカードなどの専門店、PAPYRUS



もう、準備はできていますか?

私はアメリカから送るとなると、遅くとも1週間前には送らないと間に合わないので、もうすでに送りました。



ちなみに、母の日は各国によって異なるようですね。

世界の「母の日」の日付

* 2月第2日曜日 - ノルウェー
* ユダヤ暦 Shevat 30日(通例2月)- イスラエル(Shevat=ユダヤ暦の第11月)
* 3月3日 - グルジアの旗 グルジア
* 3月8日 - ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア セルビア、スロベニア スロベニア、 マケドニア、 アルバニア、ブルガリア ブルガリア、ルーマニアの旗 ルーマニア
* 四旬節の第4日曜日 Mothering Sunday (2006年3月26日) - イギリス、 アイルランド
* 3月21日(春分) - バーレーンの旗 バーレーン、 エジプト、 レバノン、 シリア、パレスチナの旗 パレスチナ、 ヨルダン、 クウェート、 アラブ首長国連邦、 イエメン
* 4月7日 - アルメニア
* 5月第1日曜日 - ハンガリー、 リトアニア、 ポルトガル、 スペイン、 南アフリカ共和国
* 5月8日 - アルバニアParents' Day、 大韓民国
* 5月第2日曜日 - 中華人民共和国、 日本、 台湾、 アメリカ合衆国、 カナダ、 香港、 オーストラリア、 ドイツ、 イタリア、 南アフリカ共和国、シンガポール国旗 シンガポール、 ニュージーランド、 ペルー、 ベルギー、 ブラジル、チリの旗 チリ、 コロンビア、 キューバ、デンマークの旗 デンマーク、 エクアドル、 プエルトリコ、 スイス、チェコ チェコ、 リヒテンシュタイン、 ウルグアイ
* 5月26日 - ポーランド ポーランド
* 5月最終日曜日 - フランス
* 8月12日 - タイ(シリキット王妃陛下誕生日)
* 10月第3日曜日 - アルゼンチン
* 11月最終日曜日 - ロシア ロシア
* 12月22日 - インドネシア国旗 インドネシア


☆本日の英語メモ☆

お母さんのカジュアルな呼び方はmomだと思っていたんですが、mumとも言うようです。
発音は似ていますが微妙に違うようです。




2009/05/07 Thu. 23:24  edit

Category: アメリカ行事

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
