☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆アンダーカバー☆ 

アンダーカバーといったら、洋服のブランドを思い浮かべる人もいると思いますし、警察の捜査で身分を隠してもぐりこむことを思う人もいると思います。



アメリカのTV番組で「Under Cover BOSS」という番組があります。



これは、警察の捜査のアンダーカバーに似ているのですが、この場合は、大きな会社のCEO(最高経営責任者)が新しい従業員になりすまし、実際に自分の会社で働くという企画。
もちろん従業員はそれに気づかず、いつものように仕事をこなします。


そこで、CEOは自分の部下がどれだけがんばっているか、どれだけ大変なことをしているかを目の当たりにして、いろいろかえたり、中には昇進した人もいました。

何エピソードか見たのですが、部下がサボっているなどのネガティブな場面が出てこないので、いい場面だけテレビで流しているかもしれないのですが、こんな番組が日本にもあったら面白いと思いました。


アメリカでは上司でもフランクに接することがあるかと思うのですが、日本では、、、、まずないですね。
新しい従業員だと思っていた人が、実はCEOだとわかって、アメリカではOH MY GOD!!ですみますが、日本では平謝りなのではないでしょうか?(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=jIXy2aX5vng
ちなみにこれは新しい従業員のラリーが実はCEOで、それぞれの従業員にコメントをしている場面です。



☆本日の英語メモ☆

従業員→employee

2010/03/25 Thu. 02:43  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆イタリア大地震について☆ 

今日もうちでゆっくり休みながらテレビを見ていると、NYのあちこちのニュースでも、イタリアの大地震のことが取り上げられていました。


イタリアにはこんなに大きな地震は30年以上きていなかったそうですね。

日本では、地震が頻繁に起こるため、なにを作るにも「地震があったら、、、」を考えていますが、そこまでしっかりした建物はなかったんじゃないんでしょうか?


NYは皆さんご存知のように移民の街
もちろんイタリア人も多く、ニューヨーカーが大好きなピザ屋の経営者の多くがイタリア人。ニュースの中でも、心配そうにテレビの様子を見ている姿が映し出されていました。



なにはともあれ、一刻も早い復興を願います。


☆本日の英語メモ☆

頻繁に→frequently

2009/04/06 Mon. 09:38  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆気になっているCM☆ 

最近気になっているCMがあります。

ユーチューブなどで探してみたのですが、見つけれられなかったので、お見せできないのが残念です。



ふつーのサラリーマンが朝、コーヒーを買って仕事に行く途中に、銀行強盗かなにかをしたと思われる車が通りかかり、カーブしたときに車の後ろの扉が開いていて、そのサラリーマンの目の前にお札のタバがばらまかれ、すかさずそのサラリーマンはそのお札を懐に入れる、、、、。そして、彼は叫んだ。



「It can't be happen!」




ちょっとなんのコマーシャルかはよくわからないのですが、、、




なんか、こんなことあったらいいなー、なんて、見るたびに思ってしまいました。


☆本日の英語メモ☆

It can't be happen!→そんなばかな!ありえない!

2009/03/20 Fri. 13:01  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Green Samurai☆ 

NYのことを主にやっているニュース番組で「NY1」というのがあって、私はほぼ毎朝見ています。


天気予報は10分に1回やるので、1時間も見ていたら、すっかり覚えてしまうんです。(笑)




そんなNY1で今週特集にしていた「Green Samurai」


これはサムライとは一切関係ないのですが、毎日日替わりで日本(主に東京)のエコに関することを紹介していました。


自動の駐輪場システムや、エコに関する展覧会、エコカーやごみの分類など、、、。


こっちにきてから思ってはいたのですが、日本ってつくづくエコな国だなぁと思いました。
エコに対する意識も高いですね。



こっちなんて、スーパーの袋を薄くしたはいいものの、重いものをいれられないので、結局二重にしなければいけないので、なんだか余計に無駄遣いしている気がします。
そして、エコバックはひろまりつつはあるものの、使っている人はまだまだ少ないようです。


日本ではスーパーの袋の有料化が始まったというのに、、、





ただ、、、

タイトルの「Green Samurai」はどうなんでしょう?
日本ならなんでもサムライつければいいと思っているんでしょうか??



それでも、アメリカのしかもNYの番組で日本のことが特集されるのはうれしいですね。


☆本日の英語メモ☆

スーパーの袋なんかは、「ビニール バック」ではなくplastic bagといいます。

2009/02/28 Sat. 14:08  edit

Category: テレビ

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
