☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆レイバーデー☆ 

今回から、これは母親に向けての日記風にしようと思うので、口調を変えてみます。


今日はレイバーデーでアメリカは祝日。

公式じゃないけど、このレイバーデーはいわゆる、「夏最後の日」なので、一般的には一年の中でバーベキューができる最後の日として、みんなこぞってバーベキューをします。

私は、、、今年は1度もバーベキューをしなかったなあ。
唯一した夏らしいことといったら、この間海に行ったことかな。


で、考えてみたんだけど、、、私は過去に学校を卒業してから、いわゆる「夏休み」をとったことが無いことに気づいちゃった!たまたま夏に休みを取ることはあったかもしんないけど、夏って理由で休みをとったことがないなあって。

それだけ忙しくしてたと思うと、いいことのように聞こえるけど。

ああー、でも日本の夏祭りとか花火とか結構恋しいなー。
でも飛行機高くて、難しいけど。


次に日本に帰るのは、来年の1月の予定だけどその頃には飛行機代安くなってますよーに!

2014/09/01 Mon. 20:40  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ダブルバック☆ 

とっても久々の日記です。

これからまたがんばります!!


最近の私のお気に入りのスーパーマーケット、Trader Joes's
今まで、勝手に高いと思い込んでいたのと、列が長すぎるのであまり利用していませんでした。

でも、いざ商品を手にとって見ると、普通のスーパーマーケットよりも安い!!
Whole Foodsに行くのがばかみたいに安いんです!
そして、長いと思っていた列も意外とスムーズに流れるので、思ったほど待ちません。


今日もそんなTrader Joe'sに行ってきました。
地球を大事にする女代表(?)の私はいつもマイバックを持って行き、袋をもらうことはないのですが、今日は少し
紙袋が必要だったので、もらうことに。

ちなみに、Trader Joe'sではいつも紙袋とビニール袋とどっちがいいか聞かれます。


そして、アメリカでは紙袋でもビニール袋でもつくりが弱いので、ちょっとでも重いものを買うと、必ず袋を二重(ダブルバック)にしてくれるのですが、、、、、

今日は、なぜかきがついたら3重にされていました!
いくらなんでも、そこまでやらなくてもいいのに、、、。
むしろ、地球のためになるべく袋をもらわないようにしたい私としては、やりすぎなんじゃ、、、。という感じでした。
レジの人からしたら、途中で袋の取っ手がとれて文句を言われるよりは、重ねて丈夫にしたほうがいい、と思ったんだと思います。


私は、このたまにもらう袋は必ず再利用しますが、アメリカ人はどうでしょうか?
恐ろしき、消費大国アメリカ、、、。


2012/07/25 Wed. 12:30  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 2

top △

☆愛国心☆ 

アメリカ人はアメリカが好きで、日本とは違い、祝日でもないのに星条旗がいろいろなところに飾られています。


そして、うちの近くでこんなものを発見しました。



NY.Feb.2010 045



この近所は比較的、アジア人や南米の人が多い地域なので、アメリカ人がこれをしたかどうかは謎ですが、やはり、アメリカがすきなのでしょう。(そもそも移民の多いアメリカでは「アメリカ人」の定義も難しいところですが、、。)



☆本日の英語メモ☆

外灯→outdoor lamp(light)

2010/02/23 Tue. 04:03  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆アッシュウェンズデー☆ 

今日はAsh Wednesday、日本語名で「灰の水曜日」。


これは、キリスト教カトリック教会をはじめとする西方教会の典礼暦年のうちの一日で、棗椰子(なつめやし)または棕櫚(しゅろ)の枝を燃やした後の灰を十字にして描きます。


あsh1

あsh2


こんな感じでおでこに十字のあるひとがこの日には街にあふれているわけですが、、、。


ニューヨークに来たばっかりの頃は、びっくりしました。

そんな習慣があるとも知らず、みんなどうしたんだろう?お化粧が付いているのかな??なんて思ったりしていました。


今では、ああそうか、Ash Wednesdayか、ぐらいに思うのですが、それでも少しびっくりしてしまいます。



☆本日の英語メモ☆

Ash→灰
Ash tray→灰皿

2010/02/18 Thu. 03:32  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆バーでカウライディング☆ 

今日は、友人のバースデーパーティーに行って来ました。


その場所がダウンタウンにあるバーだったのですが、雰囲気がとってもよいところでした。

NY.Jan.2010 024
こんな車のナンバープレートが飾ってありました。

sean.jpg
そして、なんといっても面白かったのが、このカウライディング!!
(ちなみにこれが今日のバースデーボーイ)

1回$5だそうです。


NY.Jan.2010 027
だんだんと動きが激しくなっていって、男の人でもこんなふうにとんでしまい、最後には落ちてしまいます。

NY.Jan.2010 029
女の子も挑戦していましたが、女の子はセクシーに乗るのがポイント(笑)らしく、女のこのときは動きをコントロールして、優しくしていました。


今回は挑戦しませんでしたが、次回は挑戦してみたいですね。


☆本日の英語メモ☆

ナンバープレートはcar licenseや license plateともいいます。

2010/01/16 Sat. 05:01  edit

Category: アメリカ

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
