☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆本場(?)のマーボー豆腐☆ 

今日のランチは会社の近くにある、チャイニーズ経営のチャイニーズレストランへ。

その名も「Mapo Tofu」


始めてだったから、メインである(であろう)マーボー豆腐のランチをオーダー。
辛さのマークが4段階で4つ付いていたから、相当辛いことはわかりつつ、辛い物好きの私はオーダーしてみた。


そしたら、、、、


本当に辛かった!!!
私、唐辛子系の辛さは得意だけど、胡椒系の辛さは苦手で、山椒かなんかとにかく辛い!
舌がびりびりしてきたけど、なんとか半分以上食べて断念。

あれがいわゆる「四川風マーボー豆腐」なのかなあ?
あれをおいしいって、普通に食べれる人いるのかなー?という感じだった。


そして、夜になった今もまだ舌がびりびりしてる!!
スポンサーサイト

2014/11/03 Mon. 20:23  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Luke'sのロブスターロール☆ 

最近、オフィスの近くにLuke's Lobstarができたので、早速行ってみた。

download.jpg


前から、このお店の存在は知ってたけど、行った事はなかったんだ。

ランチタイムに行くと、列に並んで順番待ち。
メニューにロブスターロール、クラブロールとシュリンプロールがあって、悩んだ結果初めてだし、オリジナルのロブスターロールにしたんだけど、、、。

なんでそんなに悩んだかというと、高い。
たかがロール、しかもランチなのにロブスターロールは15ドルもする。それにサイドのチップス買って、タックスが足されて約18ドル。およそ1,800円!

でも、とりあえずトライしてみることに。
お金払って、紙袋にはいったロールを受け取っていざオフィスに戻ってご対面!

IMG_20140801_123608[1]

おいしそー!

そしてお味は!


おいしー!

身がぷりぷりしてて、上にかかってるスパイスもおいしいし、ロブスターはもちろんおいしいんだけど、ロールがかりかりしてて、またおいしい!!

最初は小さいからおなかすいちゃうかなって思ったけど、十分おなかいっぱいになったよ。


高いからしょっちゅうって訳には行かないと思うけど、1ヶ月に1回くらいは頑張った自分へのご褒美として食べてもいいかな?

2014/09/09 Tue. 20:48  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆今日はお気に入りの寺川らーめんへ☆ 

空前の(?)ラーメンブームのNY。


ラーメ好きな私は結構ひとりでいろいろ食べ歩いているのですが、そんな私のTop3に入る「寺川らーめん」に行ってきました。

寺川ラーメンは熊本のラーメンやさんだそうです。


1店舗めは23ストリートにできて、最近、57ストリートにも小さめですが2店舗目ができました。


私はいつもどおり、「寺川らーめん」を頼みました。

IMAG0285.jpg


私、とんこつらーめんは好きなんですが、とんこつらーめんの紅しょうがと細めんが好きじゃないんです。
なので、邪道だといわれてしまうかもしれませんが、いつも紅しょうが抜きで頼みます。

そして、前まで寺川らーめんって、スープはおいしいけど、麺は粉っぽくていまいちだな、と思っていたんですが、その正体が前回来た時にわかりました。
基本、「寺川らーめん」に使っている麺はお米でできた麺だったのです!

こっちで、チャイニーズでお米の麺(Rice noodle)か卵麺(Egg noodle)か選べるところはよくありますが、日本のらーめんやで選べるとは思いませんでした!
で、今回は卵麺にしてもらいました。

すると!私の好きなちぢれ麺で、めんまでおいしくいただけました!


ただ、ここのチャーシューはいまいちですね。



あと、なんといってもここのいいところは、、、

IMAG0286.jpg


豊富な薬味!

日本では結構どこでも、辛くする調味料やにんにくなどおいてあるんですが、NYのらーめんやでここまでそろっているところは他に見たことがありません!

(ちなみに、NYのらーめんやにはなぜか必ず七味があります。)


これからもまだまだ続きそうならーめんブーム。
いろいろ食べ歩きたいです!


☆本日の英語メモ☆
七味→Chili pepper

2013/05/21 Tue. 22:40  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆心温まるそばやCocoron☆ 

先日、友人が働いている、今話題の蕎麦屋、Cocoron(心温)に行ってきました。


かわいいキャラクターがデザインされていて、入り口はこんな感じ。
NY.May.2011 076


中はカウンターと、テーブル席が少しあるだけの小さなレストランですが、これがお客様を待たせずにしっかりとサービスするのにちょうどいい大きさだとか。

まずはアペタイザーに、手作りのお豆腐をいただいたのですが、、、、

NY.May.2011 077
これがとろける!!とってもおいしいんです!

NY.May.2011 078
そして、メインは散々悩んだ結果、一日20食限定という、ゆば蕎麦をいただきました。

冷たいお蕎麦を、火で温め続けているつゆにつけて食べるのですが、これがまたおいしい!
つゆが常にあったかいのがいいですね。
ゆばも時折、しゃぶしゃぶして食べます。もちろんゆばもおいしいです!


NY.May.2011 079
そして、お蕎麦を食べ終わることに蕎麦湯がでてきて、つゆに入れて飲む、、、。
さいこーですね!

NY.May.2011 080
デザートには杏仁豆腐をいただきました。
これがまた、とろけてしまいそうなおいしさなんです!



おいしい日本食を食べ、とっても幸せな気分でお店を後にしました。




☆本日の英語メモ☆
蕎麦→buckwheat noodle
今、お蕎麦は健康にいいと、健康志向のニューヨーカーに人気なんです!

2011/05/12 Thu. 03:46  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆秀ちゃんらーめん☆ 

日系のラーメン屋がどんどんオープンしているニューヨーク。

もともとらーめん好きの私は、あたしいところができるととりあえず一回は行ってみるのですが、今回はミッドタウンのとりす後にできた秀ちゃんラーメンに行って来ました。



NY.Nov.2010 027
NY.Nov.2010 027

ここのラーメンはとんこつベースなのですが、そのなかで、黒ラーメンを頼みました
これはおいしかったです。

2010/12/15 Wed. 14:30  edit

Category: グルメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。