☆ I LOVE NY☆

NY在住11年目。Fashionに戻り、また視点が少し変わった私のNYでの日々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆NYで最も住みたい所☆ 

NYで最もすみたいところについて、住宅費、生活環境、交通環境、教育環境など12の項目をもとに調査し、ニューヨークマガジンで発表されました。



その堂々の一位は!




マンハッタンでなくブルックリンのパークスロープでした!



住宅費の高さ(2ベットルームの平均家賃2275ドル)と住民の多様性の2項目では平均以下の評価を受けたようですが、公立学校の質、犯罪数の低さ、自然の多さ、レストランや飲食店の高い評価、多種多様な小売店の多さ、芸術家やクリエーターの住民の多さなどが認められたということです。


2位は、ロウワーイーストサイドで、古いマンションが立ち並ぶ一方、人気のバーやレストランの多さや質が評価されたようです。

3位はクイーンズのサニーサイドで、2ベットルームの平均家賃が1300ドルという手軽さが決め手になったようです。

4位5位は、またまたブルックリンのコブヒル・ボーラムヒル、グリーンポイントでした。



そして、住みたい所の最下位は、未だに犯罪数が多く、公立学校の今後の環境向上が期待されるブロンクスのセントラルハーレムでした。



私はてっきり上位はマンハッタンが占めていると思っていましたが、いろいろなすみやすさという面から考えると、必ずしもビルが多く交通量も多いマンハッタンが住みやすいとはいえないのだと思いました。

1人暮らしか、結婚しているか、子供がいるか?などによっても違いはあるかと思いますが、これからニューヨークに住もうと考えている方、ご参考までに。



☆本日の英語メモ☆

交通(量)→traffic


2010/04/25 Sun. 12:03  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆NYに関する日本語のウェブサイト☆ 

もしかしたら、私のブログをチェックされるような方はご存知かもしれませんが、NYに関する日本語のウェブサイトがいくつかあります。


NY在住のひとようだったり、NYに興味があってこれから来ようとしている人のためのものだったり、、、と用途はさまざまですが、その中でも私は個人的に「ADD7」というサイトがお勧めです。


http://www.add7.net/


このウェブサイトはこれからNYに来ようとしている人にも、現在住んでいる人にとっても、活用できる情報が盛りだくさんで、私も仕事探し、部屋探し、などで活用させていただいています。

そのほかに、NYから日本に帰国する方が家具などを格安で売って頂けたりする情報も得られます。

なにより、私がいろいろなウェブサイトを見て、掲示板の投稿が他のものに比べて多いように思います。



NY行きを考えている方、もしくはNY在住でこのサイトをご存じなかった方、ぜひ見てみてください。
使えるものは使わないと!




☆本日の英語メモ☆

中古→used,second hand

2010/02/13 Sat. 03:44  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆人気の名前☆ 

今日は急に寒くなった日でした。


どのくらい寒かったかというと、最高気温が摂氏0度でした。

そして、さらに風が吹いていたので、体感温度は常にマイナスですね。



そんななか、新聞でこんな記事を発見しました。

日本でも行われている、その年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング。


去年一年の統計によれば、男の子の一位は「ジェイデン」、女の子は「ソフィア」だそうです。
ちなみに、「ジェイデン」はブリトニー・スピアーズの子供の名前ということが、人気の理由のひとつのようです。

有名人と同じ名前をつけるというのは、日本でも同じですが、アメリカ(これはNYの統計ですが、、、)では「ダニエル」(二位)や「デイビッド」(五位)など、聖書に出てくる名前は根強い人気があるそうです。

女の子の二位は「イザベラ」、三位は「エミリー」ということです。



私にはまだまだ先の話になりそうですが、このランキングを見ながら、自分の子供はなにがいいかなー?なんて考えてしまいました。



☆本日の英語メモ☆

統計→statistics

2009/12/12 Sat. 14:15  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Worst film 2008☆ 

今日はとても、忙しかったです。

お客様のほとんどが観光客だからか、不景気にもかかわかず、去年の同じ日より売り上げが良かったんです。
そして、日本人のお客様がいつもより多かった気がします。
やはり、円高だからでしょうか??



今年もあと一日となりましたが、、、、、



先日、テレビでやっていた、「Worst film 2008」

ほかは良く覚えていないんですが、、、、、、


堂々の第一位は!!!!













「Speed racer」!!






でした。



これは、私も見に行ったんですが、納得ですね。
なんだか、話に山がないというか、一生懸命CGがんばったのはわかるけど、どうもストーリーがよくない、と思いました。

ただ、日本のアニメがベースなので、なんとなく悲しいのは私だけでしょうか??






日本は半日早く新年を迎えますね。

みなさん、良いお年を。



Happy New Year!!



☆本日の英語メモ☆

英語には、「良いお年を。」に当たる言葉がなく、そのかわりにHappy New Yearをいいます。
なので、新年を迎える前から、Happy new year!と別れ際なんかに言ったりするんですが、なんだか変な気分です。

2008/12/31 Wed. 23:41  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆ルドルフ☆ 

NY.Dec.2008 022


これは去年私の働いているお店で売っていたJUNK FOODのTシャツなんですが(ちなみに今もJUNK FOODのTシャツはたくさんありますよ♪)、、、、


このキャラクター、日本に住んでいるひとだと、しらなーいと思う人も多いのでは??


でも、ゼッタイみんな知ってるはずなんです!!





よーく見て!





ほら!





右のこ鼻が赤いでしょ??







そう、そうなんです。


この、あの有名なクリスマスソング赤鼻のトナカイ、「真っ赤なお鼻の~♪トナカイさんは~♪」のトナカイで、しっかりと「ルドルフ」という名前もついているんです!



英語の歌詞だと
「Rudolph red nose reindeer、、、」

と、ちゃんと彼の名前は出てくるのに、日本語訳ではすっかりなくなってしまっているんです。



そして、このルドルフの物語をパペットアニメーションにしたのが『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』なのですが、実はアメリカでは1964年の登場以来、40年以上にわたって毎年テレビで放映される、大人気の定番作品なのです。




というわけで、またひとつクリスマス豆知識が増えました☆


☆本日の英語メモ☆

日本語でいういわゆる、「フリーサイズ」はもしかしたら英語でもそういう言い方もあるのかもしれませんが、私が良く見かけるのは「one size fits all」ですね。

2008/12/11 Thu. 10:46  edit

Category: 豆知識

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
