☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆大晦日の準備はできてますか??☆ 

クリスマスも過ぎ、日本はすっかりお正月ムードといったところでしょうか?


NYはお正月がないので、年明けくらいまでクリスマスの飾り付けがされています。


そんなNYでも一番盛り上がるNew Year's Eve(大晦日)。
皆さんご存知のTimes Squareのイベントはもちろんのこと、いたるところでパーティーが行われています。


そして、そこで活躍するのがパーティーグッズ。
場所によって値段は様々ですが、この時期にはいたるところで売られていて、大晦日にはストリートでも売っています。
(ただ、ストリートで買うとお店で買うより高いです。)

先日、仕事帰りのグランドセントラルの駅の売店でもパーティーグッズを売っているのを見ました。


IMAG0678.jpg

私は当日、ぎりぎりにストリートで売っているのを買うと高いのはわかっているので、前もって安いところで買おうと思っています。


去年のNew Year's Eveは、、、、旦那と寝てました。
寝ようと思って寝たというより、うとうとつい寝てしまって、いきなり外から、
「10!9!8!、、、」

という声が聞こえ、びっくりしていると気が付けば、、、
「イエー!Happy New Year!」

という声が外から聞こえて、、、、という年越しでした。


今年は、まだ決まっていませんが、旦那の友人の家であるハウスパーティーに行く予定です。
去年よりは、楽しい年越しになるのではないかと思っています!



それではみなさん、Happy New Year!!


☆本日の英語メモ☆
英語では、いわゆる日本語の「良いお年を」もHappy New Year!」といいます。
なので、クリスマスが終わったあたりから、年明け1週間くらいまでみんなお互いに「Happy New Year!」と言います。

2013/12/29 Sun. 13:06  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆クリスマスツリー☆ 

クリスマスまであと10日、そろそろ家の中も飾り付けをする時期になってきました。
(本当ならもう少し早めにしたかったんですが、、、。)

実は、何を隠そう私は大のクリスマス好き!
日本にいたころも、クリスチャンではないし、彼氏がいるとかいないとか関係無しに、とにかくクリスマスが好きで、毎年約2万円ほどのデコレーションを買い足していました。

家の中の飾りつけはもちろんのこと、当時バイトしていた居酒屋にも家からわざわざツリーをもって飾り付けしたほどです!
(ちなみに、その後いくつかのデコレーションはそのままお店に寄付しました。)


そんな私が、NYに来てからはあまりクリスマスグッズを買っていませんでした。
というのも、、、。
お金に余裕がないのもあったんですが、はじめのころはいつ日本に帰るかわからなかったので、あまり物を増やしたくなかったのです。

でも、今の場所に引っ越してからは、しばらくはNYに滞在すると思うので、本物ではありませんが、ツリーを2年前に買いました!
アメリカでは、偽物のツリーより、本物のほうが喜ばれますが、葉っぱが落ちてきてたいへんだったり、毎年買うことを考えると偽物の方が経済的だったので、偽物を買いました。


日本のツリーのように簡単に組み立てれるかと思いきや、、、。
ツリーの半分くらいは一本一本枝を刺すようになっていて、結構面倒くさいんです。

IMAG0662.jpg

IMAG0663.jpg
面倒くさい分、ちゃんと作れば、立派なツリーになるんです!

IMAG0666.jpg

この飾りつけ、去年は私がひとりでやろうとしたら、「クリスマスの飾りつけは家族でやるものだ!」と旦那に怒られてしまいました。
なので、今年も一緒にやったんですが、私はこういうの結構こだわりがあって、私がいいと思う位置に置かないとなんとなくいやだったんです。このデコレーションも全部自分で選んだんで。

それでも、二人で一緒に作って、なんとか素敵なツリーができました☆

そして、もちろん最後の星をつけるのは、男の仕事
(旦那曰く、そうらしいです。)


なんだかんだで、クリスマスの飾り付けしながら、昔の話をしたり、楽しい時間が過ごせてよかったです。

☆本日の英語メモ☆

飾りつけ→decorate

2013/12/15 Sun. 22:46  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆Happy Thanksgiving!☆ 

今日はThanksgivingでした。

例年なら、彼の親戚一同が集まるディナーにおじゃまするのですが、今回は彼の体調があまりよくなかったので、
チキンなどを急遽スーパーで買ってきて、ささやかながら二人でお祝いしました。


DSC07495.jpg


Happy Thanksgiving!!


☆本日の英語メモ☆
こちらでは、いとこの子供同士もすべてCousinになるので、みんなCousinがみょうにたくさんいるんです。

2011/11/25 Fri. 14:23  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆サウスアメリカンライブ☆ 

先日、彼がDJを依頼されたエクアドル人を中心とした、サウスアメリカの人達主催のライブに行って来ました。


coco1.jpg
彼はライブの間間でまわしていました。

coco2.jpg
彼の友人のバンド。ピアニカをつかったり、エレクトリックの楽器(?)をつかったりしていて、とても素敵でした。

coco3.jpg
彼はエクアドルでは、ちゃんとレコード会社から音楽を出している、有名人のようで、大盛り上がりでした。

coco4.jpg
VJもしっかりといて、その場を盛り上げていました。


基本的にライブの合間のトークや歌はスペイン語だったので、なんていってるかはわかりませんでしたが、音楽はとっても良かったので、とっても楽しかったです!





2011/05/26 Thu. 05:46  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆もうすぐバレンタイン☆ 

もうすぐバレンタインですね。


アメリカでは、基本的には男性が女性に花束などを贈って、一緒に食事などに行くという、カップルの日なのです。

それでも、ベーカリーの店頭では、いろいろなバレンタインスイーツがひしめいています。

先日はこんなものをみかけました。

NY.Feb.2011 001

NY.Feb.2011 002

NY.Feb.2011 003


誰かへのギフトというより、自分用にほしくなってしまうかわいさでした!(といっても甘いものはあまり得意ではないのですが、、、)


☆本日の英語メモ☆

ケーキ一切れ→a piece of cake

2011/02/14 Mon. 08:55  edit

Category: イベント

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
