☆ I LOVE NY☆

NY在住8年目。Fashionから離れた私の日々の日記。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆ないものねだり☆ 

昨年までは夢を追って、仕事をし続けて、安定なんか求めたとこが無かった私。

今はじめて、安定した仕事について、そこそこやりがいはあるけど、なんかこう情熱がなくって物足りないって思ってた。

それで、知っている人に私のやりたいファッションの仕事の話をしたら、いろいろできそうだけど、今度はまた安定しない生活にまた戻るのかと思ったら、なんか少し不安になっちゃった。

今まで10年以上安定なんか無い生活でも、不安になることなんかなかったのに、一度安定すると失うのが怖くなっちゃうなんて、なんかわがままというか、ないものねだりというか。

結婚して、やっぱり自分にとって大事なものが、少しずつ変わって言っているってことかな。

しっかりとこの先考えて進まなきゃ。

自分にとって、何が大事か。

大事なものは人それぞれ違うからね。

2014/09/17 Wed. 21:34  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆日本の災害への反応☆ 

日本で起きた地震に始まり、津波そして今現在は放射能への恐怖と日本にいる方は不安が耐えないと思います。


私もNYにいながら、時間さえあればインターネットで情報を集めています。

幸い私の家族は無事なのですが、放射能は下手したら、日本の多くの地域にかかることなので、心配で絶えず情報をチェックしています。


NYにいて思うことは、NYにいる多くの人が今現在の日本を気にかけているということです。


昨日、私は仕事で3度ほどタクシーに乗ったのですが、3度ともドライバーに日本出身か聞かれ、そうだというと、日本は大変だね、、、という話になりました。

どこに言っても、日本の災害の話が聞こえます。


私の友人はストリートベンダーに日本人か聞かれ、そうだといったらコーヒーをただにしてくれたそうです。



新聞でもこんなに取り上げられています。
japan1.jpg
学校の掲示板。

japan2.jpg
主にNYに記事を扱っているフリーペパーの表紙も日本を取り上げていました。

japan3.jpg
そして、ニューヨークタイムズでも大きく取り上げられています。



後ご存知の方も多いかと思いますが、日本の報道は混乱を避けるため、正確な情報を伝えていません。
海外のメディア(私が知る限り、韓国、フランス、ドイツ)では、日本より情報が早く、正確なものが多いです。

みなさんを混乱させるつもりはありませんが、海外の情報にもすこし耳を傾けてみてください。


それによって、少しでも多くの方が安全でいられることを祈ります。


2011/03/17 Thu. 11:39  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆新学期☆ 

ご存知の方も多いかと思いますが、アメリカでは学校が9月から始まります。


今私の働いているレストランはNewYork University(NYU)の近くで、寮も近くにあるのですが先週末これから寮に入る学生達が一斉に引越しをしていました。


ほとんどの子が親と一緒に車で荷物を持ってきて、大きなカートに入れて運んでいました。

きっとほとんどのこが初めて親元を離れるのだろうと思うと、どんな心境なんだろう?と子供の表情を眺めてしまいました。



私自身も高校を卒業して、専門学校に行くために実家を出ましたが、初めの夏休みはホームシックになり、一ヶ月ほど実家に帰っていました。



今でも時々ホームシックになります。

引越しをしている学生とその親をみて、私もいろいろ考え、またがんばろう!という気になりました。



☆本日の英語メモ☆

寮→dormitory(通常、ドームと呼びます。)

2010/08/31 Tue. 13:52  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆電車は降りる人が先☆ 

電車は当然のことながら、降りる人が先だと思っていました。


しかし、ここNYに来てから、そんな他人のことは考えず、ただ座りたいという理由で降りようとしている人を待たずに電車に乗ろうとする人によく出会います。


本当に自分勝手です。

びっくりしました。




あまりにずかずかと乗ってくるので、こちらも負けずにそのひとを避けずに、ぶつかっていって、


「エクスキューズミー!あなた待てないの!?」


って、いってやりました!



しかし、私の言い方に迫力がなかったのか、ひるんでいる人はいませんでした、、。


残念です。
もっと迫力のある言い方を練習したいと思います。(笑)


☆本日の英語メモ☆

迫力のある→powerful

2010/04/23 Fri. 13:16  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 0

top △

☆略すのが好きな日本人☆ 

皆さんご存知のように、日本人は言葉を略すのが大好きです。


「パソコン」「あけおめ」「エロかわ」
などなど、あげたらきりはありませんが、、、、。


NY在住の日本人も当然のように略します。

グランドセントラル(42ストリートにある大きな駅です)→グラセン
チャイニーズデリ(デリバリーなどもしてくれる、チャイニーズのレストランです)→チャイデリ


などなど。



当然のことながら、日本人にしか通じませんが(笑)。



☆本日の英語メモ☆

持ち帰りは日本ではテイクアウトといいますが、こちらでは、to goといいます。take outでも間違いではないと思いますが、だいたいファーストフードなどのお店では「stay or to go?」ときかれます。

2010/03/11 Thu. 14:44  edit

Category: 思うこと

tb: 0  |  cm: 1

top △

 
